Site Overlay

母乳の質

[管理番号:8464]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月20日

質問させて頂きます。

現在5ヶ月半の授乳中です。

乳腺炎にまではなったことはないですが、詰まり易くてすぐ、しこりをつくります。

先日搾乳をしていて、気になったのですが、左右で母乳の色(白っぽいのとクリーム色)や質(片側だけ油が浮いているような感じ)が違うのですが、乳がんとは無関係ですよね?

また気になってすぐ触ってしまう癖があるのですが、奥の方に膨らみを感じるところがあります。
気にし過ぎてしまうので普段から胸はあまり触らないようにしているのですがたまたま手が当たって気になってしまいました。
この膨らみが正常乳腺なのかしこりなのか分からず心配です。

前回は3月上旬に超音波しており元々ある乳腺症と嚢胞の変化もなく新たな異常も見つかりませんでした。
3~6ヶ月ごとに検査しており次は8月です。

このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
すぐに診てもらうべきでしょうか?

宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「左右で母乳の色(白っぽいのとクリーム色)や質(片側だけ油が浮いているような感じ)が違うのですが、乳がんとは無関係ですよね?」
⇒100%無関係です。

「この膨らみが正常乳腺なのかしこりなのか分からず心配」
「前回は3月上旬に超音波しており元々ある乳腺症と嚢胞の変化もなく新たな異常も見つかりませんでした。」
「このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?」「すぐに診てもらうべきでしょうか?」

⇒先月エコーしているのだから…

 全く心配する必要ありません。
 
 〇エコーで見えなかった「腫瘍」が1か月で「触知」するなど、到底ありえないことです。
 ご安心を。

「3~6ヶ月ごとに検査しており次は8月です。」
⇒(異常所見がないのだから)半年で十分です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
5+
Scroll Up