Site Overlay

腕の痛み

[管理番号:8466]
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌
症状:腕の痛み
投稿日:2020年4月20日

2019年11月に大学病院で全摘手術をしました。

非浸潤癌だったので、ホルモン治療なしで一年後にマンモグラフィー検査の予約になっています。
エコーはしないようです。

手術後はすぐに腕も上がり、今までどおりの生活ができました。

しかし3月頃から切除側の腕を動かすと向きによって腕に強い痛みがあります。
まっすぐに上に腕は上がりますが、服の脱ぎ着が特に辛いです。
手首を回したり、腕を後ろに回すと痛みがあります。
寝ていても腕を動かすと痛いので目が覚めます。

腕を動かさなければ痛くありません。
(肩は凝っています)

コロナウイルスの事もあり、しばらく様子を見れば良いのか、近くの整形外科に行った方が良いのか、手術をした大学病院に行った方が良いのか迷っています。
湿布は貼っていますが効き目はありませんでした。

非浸潤癌で半年以内に骨転移はありますか?
CTやレントゲンで五十肩か骨転移か判断できますか?
病院に行くならどこに行ったら良いでしょうか?
コロナウイルスの事もあり、どうしたら良いのか悩んでいます。

五十肩であれば今は病院に行くのを控えようと思ってます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

そもそも骨転移の症状ではありません。(普通に「関節炎」の症状です)
肩関節は負担のかかる関節なので関節炎がよくおこります。
私は整形外科医ではありませんが、整形外科を受診すると「肩関節周囲炎(40肩、50肩)」もしくは「腱板炎」などと言われることと想像します。

「非浸潤癌で半年以内に骨転移はありますか?」
⇒そもそも非浸潤癌で遠隔転移はしません。(ネットで出ている「例外」は0.0001%程度の話です。気にしないように)

「CTやレントゲンで五十肩か骨転移か判断できますか?」
⇒骨転移でないことはわかりますし、整形外科医なら「肩関節周囲炎」は沢山経験があるでしょうから、診断できることでしょう。

「五十肩であれば今は病院に行くのを控えようと思ってます。」
⇒骨転移を心配しているのなら…(その必要はないので)

 症状が酷くなければ安静にしていることをお勧めします。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
31+
Scroll Up