Site Overlay

4月22日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腫瘍マーカーの上昇   [管理番号:547]
先月は今までになく上昇し、トリプルネガティブは早い時期の再発転移が多いと聞くので、心落ち着かぬ日々を過ごしております。骨粗鬆症のエディロール、4月には胃炎になりタケキャプ等を服用しております。お薬などで上昇する事はありますか?基準値よりはまだ下ですが、上昇傾向という事は転移の可能性があるのでしょうか?<女性:67歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカーの上昇

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

her2陽性   [管理番号:8468]
左乳房切除を終え、術後検査でher2陽性だったため、ドセタキセルによるTC療法を終え、今はハーセプチン単独治療中です。

ここ最近手や手の指の痛みがひどく、主治医に相談したところ、
抗がん剤による閉経のための更年期障害だと言われ、漢方を出してもらってます。

乳がんになる前はエクオールのサプリを飲んでいたのですが、術
後相談したところ、エクオールなどのサプリは摂取しないようにとはっきり言われました。
豆乳や納豆はOKでした。

エクオールは更年期障害には良いような気がするのですが、her2陽性だからでしょうか??
田澤先生のいままでの回答を読ませていただいたら、エクオールは何の問題はないようなので、関節痛やその他更年期障害のためにも摂取したいと思っているのです。

主治医にそのとき確認すればよかったのですが、そのときはあまり深く考えずにただ聞いているだけでした。
すみません。

家に帰って色々調べたら、乳がん治療中でも摂取してる人もいるようなので、ん??her2陽性はだめなのか??とふと疑問に思いました。

更年期障害を少しでも軽くしたいので、できるだけのことをしたく、エクオールサプリもそのひとつだと思い、取り入れたいのです。

ホルモン陰性でher2陽性の私の場合で摂取可能でしょうか?
■病名:乳癌
<女性:46歳> ……【詳しく読む】HER2陽性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺転移   [管理番号:6299]
この度、左上葉に直径5ミリくらいの転移を2個認めました
(自覚症状は特にありませんが、術後3年検診という事で、造影CTを撮影して発覚しました)
抗ガン剤は避けられないと思いますが
他に有効な方法はありませんでしょうか。
ガンゲノム医療というのはまだ実用に至ってないのですね?

また、主治医は『エリブリンでいいんじゃないか』と仰っていますが
アバスチン+パクリタキセル を使用しなくて良いのでしょうか?
(検診で見つかったので、今後のためパクリタキセルを残しておきたいのだと思います)

しかし私としては、ここでやっておかないと更に機会を失ってしまうのではないかと考えます
と言いますのは、 術前ケモの時から骨髄抑制のためWBCが減少し、
グランシリンジを打ちつつケモ施行(ジーラスタは効果なしでした)
現在に至っても3000辺りしかありません
(元々、ケモ前から3600~4000ぐらいではありますが)
そこも踏まえて、先生ならどうお考えですか。
■病名:右側乳癌、肺転移術後
<女性:54歳> ……【詳しく読む】肺転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液がん   [管理番号:8446]
2/(下旬)にクリニックにてエコーに以上あり(8ミリ)(マンモでは写っていない)細胞診し5日後にクラスⅤと連絡あり2/(下旬)に針生検(バコラ)しましたが、3/(上旬)粘液がんと思われるが確定できるだけの細胞がないとのことで3/(下旬)外科生検となりました。
(3センチ程取ったとのこと)
結果、粘液がんで7ミリ×6ミリ浸潤型とのことです。
リンパはエコーでは異常なしでした。

(外科生検前に胸の造影剤MRIをしました。)4/(上旬)に大学病院を紹介され受診しマンモをしました。
大学病院の先生からは、きれいに取れていると思われるのでセンチネルリンパ生検をしましょうとのことでタイプはまだわからず4/(下旬)受診時に教えてもらえるようです。
ご相談したい事は1.針生検のルートが心配なので全敵を希望しています。
(先生は全敵希望に驚かれリンパ生検の時にその部分を取って放射線で良いと言いますが針生検をした先生ではないのに
ルートはわかるのでしょうか?)田澤先生でしたらどうなさいますか?

2.まだ手術日も決まっておらず進行するのではないかと不安です。

3.トリプルネガティブだったらと大学病院の先生お聞きしたら、もしそうでも1センチ以下なので大丈夫。
十分早期といわれました。

4.田澤先生でしたらどの様に治療しますか?
■病名:乳癌 粘液癌
■症状:無症状
<女性:51歳> ……【詳しく読む】粘液がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。