Site Overlay

her2陽性

[管理番号:8468]
性別:女性
年齢:46歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年4月21日

田澤先生、こんにちは。
教えてください。

左乳房切除を終え、術後検査でher2陽性だったため、ドセタキセルによるTC療法を終え、今はハーセプチン単独治療中です。

ここ最近手や手の指の痛みがひどく、主治医に相談したところ、
抗がん剤による閉経のための更年期障害だと言われ、漢方を出してもらってます。

乳がんになる前はエクオールのサプリを飲んでいたのですが、術
後相談したところ、エクオールなどのサプリは摂取しないようにとはっきり言われました。
豆乳や納豆はOKでした。

エクオールは更年期障害には良いような気がするのですが、her2陽性だからでしょうか??
田澤先生のいままでの回答を読ませていただいたら、エクオールは何の問題はないようなので、関節痛やその他更年期障害のためにも摂取したいと思っているのです。

主治医にそのとき確認すればよかったのですが、そのときはあまり深く考えずにただ聞いているだけでした。
すみません。

家に帰って色々調べたら、乳がん治療中でも摂取してる人もいるようなので、ん??her2陽性はだめなのか??とふと疑問に思いました。

更年期障害を少しでも軽くしたいので、できるだけのことをしたく、エクオールサプリもそのひとつだと思い、取り入れたいのです。

ホルモン陰性でher2陽性の私の場合で摂取可能でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ホルモン陰性でher2陽性の私の場合で摂取可能でしょうか?」
⇒勿論、大丈夫です。

 HER2陰性、陽性にかかわらず…
 エクオールは影響ありません。

Scroll Up