Site Overlay

乳癌?乳房と背中の痛みが続く場合

[管理番号:8451]
性別:女性
年齢:52歳
病名:
症状:乳房痛 背中の痛み
投稿日:2020年4月12日

乳房痛と背中の痛みの質問です、宜しくお願い致します。
「左胸と背中の痛み 」拝読しました。

52歳、出産経験無し、生理は正常で生理前は乳房が張り若干大きくなりますが、特に目立った乳房痛は有りませんでした。

昨年10月頃寝返りやうつ伏せになった際、右乳房の中に違和感(押されて?微妙な痛みも)を感じ、たまにで酷くもなく、特にシコリが急に出来たという事もなかったのでそのままでした。

今年3月4週目からその右乳房が痛み始めました。

生理時期と関係なく痛みが続き、右乳房の方が若干小さかったのが今は同じサイズに見えます。
見た目は乳頭、乳房、皮膚と引きつれやおかしな感じは有りません。
痛みが始まった翌週には背中
(右肩甲骨の下側、内側、また背骨の右側上の方も)にも筋肉痛やズキッとした痛みというか感じが出始めました。

激痛でなく軽度の痛みです。
右乳房は乳房内の下側と上部外側、中が炎症でも有り痛いのか?という感じで軽いヒリヒリ感やたまにズシンとした鈍い痛みで、背中もですが一日中痛いわけでなく、様子を見ていたら2-3週経過してしまいました。

生理周期と関係無い痛みの継続と昨秋に気付いた違和感も有り乳癌では無いかと心配しています。

乳癌の可能性、他の病気の可能性につきご教示お願い致します。

乳癌検診をここ数年受けておらずコロナが少し収まった段階で直接乳腺外科の診察を考えていますが、直ぐにでも行った方がいいでしょうか。
乳癌の可能性の場合進行が心配です、今の状態で3ヶ月でも放置すればかなり進行(転移)する可能性は有りますでしょうか?

違和感が有り痛みが続く場合でも年齢的に閉経に向けてホルモン不安定になる関係で急にこのような事もあるのでしょうか。

シコリは今となっては痛みがありよくわかりませんが、自己チェックのやり方では急に出来たものでは無さそうです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「左胸と背中の痛み 」拝読しました。
と、ありますから私の回答は「ほぼ」予測がついているのだと思いますが、如何でしょうか?

★我々「乳腺外科医」が、乳房痛と聞いて乳癌を発想することは決してありません。

「生理周期と関係無い痛みの継続と昨秋に気付いた違和感も有り乳癌では無いかと心配」
⇒「左胸と背中の痛み」を読んでいらっしゃるのですよね?

 これらの症状を「乳がんと関連付ける」発想は私には(そして殆どの乳腺外科医にも)ありません。
 年齢からしても(女性ホルモンが不安定となったことによる)「正常な」乳腺の痛みです。

「乳癌の可能性、他の病気の可能性につきご教示お願い致します。」
⇒他の病気?

 物事はシンプルに考えましょう。
 極めて典型的な「更年期に伴う女性ホルモンの刺激症状」です。

「直ぐにでも行った方がいいでしょうか。」
⇒症状から乳癌を心配する発想が(私には)全く理解できません。

 乳癌の唯一の症状は「しこり」です。(本質を見失わないようにしましょう)

「乳癌の可能性の場合進行が心配です、今の状態で3ヶ月でも放置すればかなり進行(転移)する可能性は有りますでしょうか?」
⇒乳癌を発想する理由が理解できません。
 普通に自己検診しましょう。
 
 ただ、乳がん検診を受けていないのであれば(緊急性は全くありませんが)一度エコーしてもらうと安心ですよ。(症状とは全く無関係に)

「違和感が有り痛みが続く場合でも年齢的に閉経に向けてホルモン不安定になる関係で急にこのような事もあるのでしょうか。」
⇒極めて典型的な「年齢的に閉経に向けてホルモン不安定になる関係」で起こる症状ですよ。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳房痛 背中の痛み
性別:女性
年齢:52歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月20日

田澤先生、有難うございます。

検診も3ヶ月後ぐらい?になりそうで不安だったのでお伺いし良かったです。

「更年期に伴う女性ホルモンの刺激症状」との事ですが、昨秋違和感と圧迫時微痛を感じ始めた右乳房がここに来て急に1ヶ月近くも痛みが続き、以前は痛みが全く無かったので(生理が来て乳房痛は軽くなり終わる頃からかなり収まりましたが、肩甲骨や背中がピリピリ感有り)気になります。
治療しなければホルモンの関係でこういう症状がずっと続く可能性は有りますか? 

更年期の関係で3ヶ月、それ以上でもこういった症状がずっと続いたり、逆に急に消えたりという事も有るのでしょうか?

食生活や(控える、逆に積極的にとるのがいい食物)生活の中でこういう痛みが緩和出来る事があればアドバイスお願い致します。

激痛でもなく一日中でもないので生活に支障は無いですが、背中の真ん中が少し痛くなる時や右肩がだるく右腕下側が痺れる事も有ります。

コロナ状況が少し落ち着いたら、アドバイスいただいた通りまずは症状と関係無く検診、エコー検査を受け乳房痛についても診察を受け必要に応じた治療をしたいと思います。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「卵巣が不安定となって起こる症状」は、(程度の差こそあれ)女性であれば皆さんが経験するものだろうと想像します。

私は、その専門家でも何でもないのでアドバイスするとすれば

1.エクオールなどを試す。
2.更年期外来(婦人科)受診を勧める。

以上です。
乳腺の症状とはいえ、更年期症状の診療は婦人科なのです。(原因が卵巣のため)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
29+
Scroll Up