Site Overlay

1月23日(木)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳管乳管種   [管理番号:8233]
マンモとエコーの結果、「乳腺乳頭腫でガンではない。しこりが大きくなっている(2年間で2倍)ため、まれに将来的にがんになる可能性のあるものもあるので、それを確認するため 細胞診を受けておいた方が良い。
成長するしこりの場合は手術で除去することも視野にいれるか、傷がついてしまうのでこのままでもと良い」と言われ、他の検査のできる病院へ紹介状を書いてくれました。

「がんではない」と断言されているものの、乳管乳頭腫はガンとの判別もつきにくい、とのことで不安になっています。
紹介された大きな病院にいくより、一度田澤先生に診ていただきたいです。
しこりも1番大きな箇所で2.5センチなので、本当に良性のものなのか、判断をつけていただきたいです。
■病名:乳管乳頭腫
■症状:乳頭分泌、胸のしこり、乳房痛
<女性:36歳> ……【詳しく読む】乳管乳管種

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸に関する質問   [管理番号:8232]
セルフチェックをしていて、乳腺についてわからないことがあるので質問させてください。

最近、胸を触ると左の胸の下あたりに、米粒ぐらいのものが触れました。

気になって、何度も触ってわかった特徴があります。

・撫でるように触ると触れられず、押しながら触るとわかる。

・左右に同じようなものがあるが、大きさは少し違う。

・腕を上げ下げすると、なくなったり、でてきたりする。

・触った感じ、骨にも似ている感じがする。

・形は他の乳腺のように細長く続いてる感じがします。

・他の乳腺の特徴と似てはいます。

ここ数ヶ月のセルフチェックや、先生のサイトで勉強して、乳腺の感触、特徴はわかっているつもりです。
だから、これが乳腺と思います。

また、乳腺が骨の上に乗ることはあるのでしょうか?乳腺は左右の胸で左右差はありますか?
<女性:25歳> ……【詳しく読む】胸に関する質問

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

最終結果   [管理番号:3671]
私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。
<結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)

●リンパ節転移なし
●核グレード1、病理グレード1
●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+
●HER2陰性
●ki67が5%

と分かりました。
抗ホルモン剤内服に決定しました。
先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】最終結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ 胸の痛み   [管理番号:8231]
乳がんと思ったのは胸の痛みからでした。
乳がんは痛みはないと聞いていたので軽い気持ちで
検査を受けました。

針生検の結果
ホルモン陰性、HER2陰性、異型度3
Ki67高度 遠隔転移なし
浸潤性乳管癌 1.8cm ステージ1
と診断されました。

治療法 AC療法4回+ドセタキセル4回の後手術
その時は日常生活は普通に過ごせるくらいの
胸の痛みでしたが2週間後くらいには痛み止めを
1日4回飲まないといられない程の痛みになり
1か月後のセンチネルリンパ節検査の時には
しこりの大きさが4cmになっていました。
リンパには転移なしでした。

その2週間後、AC療法が始まり10日くらいたった
頃には痛み止めを飲まなくてもいられるくらいの痛みになり
しこりも3.5cmになったのでほっとしていたのですが
2回目、3回目大きさは3.5cmのままでした。

今回AC療法4回目する前から痛み止めを飲まないといられない痛み
になり4回目投与して6日目ですが痛みがひどくよくなりませんしこりも
固く大きくなっているように感じてこのまま次のドキタキセルの治療に
入る前に胸の手術をしたほうがいいのではないかと思っています。
■病名:乳がん
<女性:51歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ 胸の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

Scroll Up