Site Overlay

1月24日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

造影MRIとセルフチェック   [管理番号:8236]
質問1、
指でぽんっぽんっと触ると粒々したものに触れますが
これは乳腺でしょうか?

質問2、
また私みたいな心配性の人はセルフチェックはしない方がいいですか?
というか、セルフチェックをしたくないです。
(なんでもしこりに感じて過剰に乳腺外科を受診してしまいます)
早期発見するためにはどうしたらいいのか?アドバイス下さい。

もうひとつ、
造影MRIについてです。

質問3、カテゴリー3の腫瘍にはもちろん生検と思いますが
カテゴリー2での造影MRIはどうでしょうか?
エコーはやる医師によって差がありますが造影MRIはそうゆう差はないですよね。

カテゴリー2の濃縮嚢胞がありましたが
心配なので生検してほしいと頼みましたが100%良性だからしなくていいと言われました。
そこで私が食い下がらなかったため造影MRIを提案されました。
■病名:嚢胞
<女性:31歳> ……【詳しく読む】造影MRIとセルフチェック

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

グレード2 ki67 25.3% 化学療法について   [管理番号:8235]
先生に私の決断の後押しをお願いしたくて、勇気を出して質問コーナーに投稿させていただきました。

12月に左胸温存手術、1月(下旬)日に病理組織の結果が出ました。
浸潤性乳管癌、硬性型、
15?10mm、リンパ節転移なし、
ステージ1A、悪性度2、波及度f、リンパ管、静脈侵襲0、エストロゲン、プロゲステロン陽性、ハーセプテスト陰性、ki67
25.3% 切除断端 陰性、ルミナールB 切り取った中に断端から5mmのところにもうひとつ小さい癌があったとのことで、
放射線が30回。

治療方法は、内分泌療法、化学療法は上乗せ1%(NHS)
主治医からは年齢もあるし、化学療法はしなくても…オンコタイプもあるけど…と言われました。

家族は1%でも上乗せできるのならオンコタイプの検査を受けて必要なら化学療法を受けてほしいと言われてます。
先生のコラム、過去のQ&Aを拝見し、私自身はオンコタイプ検査を受けずホルモン療法のみでいこうと思ってます。
ただすぐ近くにもう一つの癌があったことが気になってます。
お医者様からは小さい癌としか言われてません。

切り取っているのでこれは気にしなくてもいいのでしょうか。

私の判断は間違ってないでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:60歳> ……【詳しく読む】グレード2 KI67 25.3% 化学療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

卵巣照射   [管理番号:8234]
3年前に乳がん告知 しこり5センチ
ルミナールA
術前化学療法FEC×4ドセタキセル×4
右乳房全摘 リンパ節郭清 25個のうち16個転移 放射線25回 タモキシフェン ゾラデックスを3ヵ月ごとしています。

18年前に双子出産時に大量出血で子宮と卵巣一つ摘出しています。
血液検査でエストラジオールE2が6.8でした。
主治医からは
卵巣に放射線を10回照射して完全に閉経して閉経後のホルモン剤に変える方が再発率が下がると言われました。

田澤先生は卵巣照射はした方がいいと思いますか?
■病名:硬癌
■症状:閉経
<女性:45歳> ……【詳しく読む】卵巣照射

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の疾患   [管理番号:7346]
質問なのですが、

①心配ないと言われたはずなのに、卒乳後再度受診ということは100%良性ではない可能性があるのでしょうか。

「ミルクが溜まったもの(血流なし)、心配ない」という言葉を信じ、嚢胞内腫瘍などの可能性を疑わず、安心して良いのでしょうか。

(血流のない嚢胞内腫瘍は存在しますか?)

それとも、もう少し早めに再受診した方が安全でしょうか

②(確か黒っぽい)楕円形でミルクが溜まった状態ということは、ミルク嚢胞と考えていいのでしょうか。

(黒っぽく写っていても良性ということはあるのでしょうか)

また現在は授乳初期に比べ、そんなに詰まっている感じがしないのですが、それでも授乳中である以上は ミルクが溜まったものができるのでしょうか。

③エコーで指摘されたものは お医者様の触診では確認されず、また、田澤先生のホームページで紹介されていた通りの自己検診をしても確認できないものでしたが、

今後自己検診をして、もし触れるようになったとしたら、すぐに受診した方が良いでしょうか。
■症状:授乳中のミルクの溜まり
<女性:34歳> ……【詳しく読む】授乳中の疾患

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

皮膚のしこり?   [管理番号:7292/1581]
左のお腹(へそから少し下)にしこり?みたいなものがあります。

真ん中に芯があるようなしこりで、その周辺も少し硬いです。

これはリュープリンの後の硬結ですか?
調べていたら、1ヶ月から少しで硬結は消えるってなっていたのでで、
ほんとうに硬結か心配なのです。

もし硬結ではないとすれば、なにが考えられますか?
■症状:しこり
<女性:39歳> ……【詳しく読む】皮膚のしこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up