Site Overlay

1月25日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

高齢者の乳がんについて   [管理番号:8239]
今年になり急いで個人の病院に連れていった所、一瞥でがんだと言われ、私も手術した市民病院を紹介してもらい来週診察の予定です。

診察まで待ちきれず、こちらでお伺いしたいのですが、おそらく母親のしこりはかなり大きいと思われます。
転移もしているかも知れません。

こういう場合、手術はしてもらえないのでしょうか。

高齢なので術前の抗がん剤も出来ないだろうし、手術もしてもらえなかったらがんはどんどん大きくなって所謂花咲きがんの状態になると聞きました。

それは本人も辛いだろうし、引き取って看護するにしても、私にも私の家族にも相当な負担になると思います。

こういう高齢者の場合、どういう処置をされるのか、そして少しでも楽に生きてもらえるにはどうしたらいいのか……先生のご経験の範囲でご教授頂ければ幸いです。
■病名:右側乳がん
■症状:赤みを帯びたしこり、時々出血もあり
<女性:84歳> ……【詳しく読む】高齢者の乳がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

お願いします   [管理番号:6668]
先日、乳がんの全摘手術をしました。

ステージ1
腫瘍浸潤部分は9ミリと3ミリです。

(乳管内進展あり)
ホルモン受容は両方とも100%近く、
センチネルリンパ節の結果は転移はなし、
脂肪部分に浸潤していたそうです。

her2+1
グレード3(針生検ではグレード1)
ki67 35前後

抗がん剤を3ヶ月するか、強めのホルモン剤療法をするかどちらかを決めて来てくださいと言われました。

再発率の違いは数パーセントだそうです。

グレード1と言われていましたので、おとなしいタイプだと思っていましたが、グレード3に変わっておりショックです。
再発率などやはり高く、僅かな上乗せ率であっても抗がん剤をすべきなのか。
更に抗がん剤をしても再発率が高いものなのかと不安です。

.グレード、ki67を考えると抗がん剤はした方がいいのか。

.全ての条件を合わせると私の再発率はやはり高いものなのか。

.ホルモン剤、抗がん剤、生理を止めてしまう注射の3つを全てした場合、1つよりも2つ、のように再発率が低くなっていくものなのか。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:38歳> ……【詳しく読む】お願いします

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発の不安について   [管理番号:8238]
最近テレビなどで、線虫検査や血液一滴でステージ0の癌も発見でき、今年から?実用化されているとの報道をよく目にしますが、それらは乳がんの再発を早期発見すると言う意味ではどうなのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:45歳> ……【詳しく読む】再発の不安について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の硬いしこりについて   [管理番号:8237]
10月に気づいたんですが左胸に金平糖のような硬さのしこりがあります。
しこりは立体的でしこり自体凹凸があります。
病院へ行き、マンモ、エコーしましたが何もうつりませんでした。

しこりは2センチほどありすごく硬いです。
マンモとエコーで何も無ければ大丈夫なんでしょうか??病院では、結果は乳腺をさわっているのでは?といわれたんですが、金平糖や石みたいに硬い乳腺はあるのでしょうか?

それとそのしこりがなくなって欲しいが為に
指ですごい圧をかけておしたらすこし形が崩れました。
乳がんのしこりでもかなり指で圧をかけたら形がくずれたりしますか?

崩れてひらべったくなってはいるんですが、まだ平に硬いものがあります。
■病名:乳腺かもといわれました
<女性:38歳> ……【詳しく読む】胸の硬いしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up