Site Overlay

造影MRIとセルフチェック

[管理番号:8236]
性別:女性
年齢:31歳
病名:嚢胞
症状:
投稿日:2020年1月23日

宜しくお願い致します
大きく分けて2つ質問があります。

心配性で過剰にセルフチェックをしてしまいます。

エコーはなんだかんだ理由つけて2~3ヶ月に一回2つの乳腺外科で受けています。

質問1、
指でぽんっぽんっと触ると粒々したものに触れますが
これは乳腺でしょうか?

質問2、
また私みたいな心配性の人はセルフチェックはしない方がいいですか?
というか、セルフチェックをしたくないです。
(なんでもしこりに感じて過剰に乳腺外科を受診してしまいます)
早期発見するためにはどうしたらいいのか?アドバイス下さい。

もうひとつ、
造影MRIについてです。

質問3、カテゴリー3の腫瘍にはもちろん生検と思いますが
カテゴリー2での造影MRIはどうでしょうか?
エコーはやる医師によって差がありますが造影MRIはそうゆう差はないですよね。

カテゴリー2の濃縮嚢胞がありましたが
心配なので生検してほしいと頼みましたが100%良性だからしなくていいと言われました。
そこで私が食い下がらなかったため造影MRIを提案されました。

質問4、上記の判断は妥当ですか?

質問5、また造影MRIはうつぶせで胸だけを出して手から造影剤を入れてやるのが造影MRIですか?

心配性過ぎて呆れかえられてます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1、
指でぽんっぽんっと触ると粒々したものに触れますが
これは乳腺でしょうか?」

→乳腺の線維化の強い部分だと思います。

「質問2、
また私みたいな心配性の人はセルフチェックはしない方がいいですか?
というか、セルフチェックをしたくないです。
(なんでもしこりに感じて過剰に乳
腺外科を受診してしまいます)
早期発見するためにはどうしたらいいのか?アドバイス下さい。」

→半年に1回の定期的なエコーで十分です。

「質問3、カテゴリー3の腫瘍にはもちろん生検と思いますがカテゴリー2での造影MRIはどうでしょうか?
エコーはやる医師によって差がありますが造影MRIはそうゆう差はないですよね。」

→「何も所見は無いですね(もしくは乳腺症ですね)」と言われるだけです。

「カテゴリー2の濃縮嚢胞がありましたが
心配なので生検してほしいと頼みましたが100%良性だからしなくていいと言われました。
そこで私が食い下がらなかったため造影MRIを提案されました。
質問4、上記の判断は妥当ですか?」

→意味はないけれど・

 「心配するものはない」という安心材料には(ご本人にとっては)なるのかもしれませんね。

「質問5、また造影MRIはうつぶせで胸だけを出して手から造影剤を入れてやるのが造影MRIですか?」
→その通りです。