Site Overlay

乳管乳管種

[管理番号:8233]
性別:女性
年齢:36歳
病名:乳管乳頭腫
症状:乳頭分泌、胸のしこり、乳房痛
投稿日:2020年1月22日

はじめまして。

2017年の夏頃に朝起きると、Tシャツにどす黒い血のようなものが付いていることがありました。
その後すぐに会社の健康診断があったため、乳がん検診の際に分泌がたまにある相談をすると同時に、乳管内病変ありの診断があり、はじめまして。

2017年の夏頃に朝起きると、Tシャツにどす黒い血のようなものが付いていることがありました。
その後すぐに会社の健康診断があったため、乳がん検診の際に分泌がたまにある相談をすると同時に、乳管内病変ありの診断があり、検診を行った病院で診てもらうと、まだ小さいしこりのため(7mm )3か月後に再診になりました。

あまり信用できなそうな医師だったため、3か月後(2018年1月)に他の乳腺科行ったところ、乳管乳頭と診断を受け、「良性だと思うが、念のため心配だったら細胞診をおすすめします」と言われたまま、放置していました。
その後、分泌は茶褐色や黄色ものが出たりでなかったりを繰り返していました。

昨年の健康診断で充実性しこり 要診断の結果を受けたことと、生理前の胸の痛みがつよかったため、今回再度2918年1月に行った乳腺科に行きました。

マンモとエコーの結果、「乳腺乳頭腫でガンではない。しこりが大きくなっている(2年間で2倍)ため、まれに将来的にがんになる可能性のあるものもあるので、それを確認するため 細胞診を受けておいた方が良い。
成長するしこりの場合は手術で除去することも視野にいれるか、傷がついてしまうのでこのままでもと良い」と言われ、他の検査のできる病院へ紹介状を書いてくれました。

「がんではない」と断言されているものの、乳管乳頭腫はガンとの判別もつきにくい、とのことで不安になっています。
紹介された大きな病院にいくより、一度田澤先生に診ていただきたいです。
しこりも1番大きな箇所で2.5センチなので、本当に良性のものなのか、判断をつけていただきたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

やたらと「癌ではない」というwordが出てくるので、きっとエコー像が「癌らしくない」のでしょう。
ただ、血性分泌を伴う7mm→2.5cmまで増大する腫瘍を(細胞診もせずに)経過観察など、私なら1秒も考えませんが…

「しこりも1番大きな箇所で2.5センチなので、本当に良性のものなのか、判断をつけていただきたい」
→その「大きなシコリだけ」の確定診断ならばMMTEで広範囲に削れば確定診断となります。

 ただし、「出たり出なかったり」とありますが、それだけの大きさの腫瘍からの分泌であれば(可能なら)乳管造影を行ったうえで、そのシコリを(乳管ごと)綺麗に切除することが最もスマートな方法です。