Site Overlay

12月28日(土)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。【12/25受付分】*現在回答公開が遅れています。同じ質問を入れないでください。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

お礼   [管理番号:8174]
質問ではなく、この場の趣旨とは異なると思いつつもお礼をお伝えしたく、この場をお借りすることをお許し下さい。

田澤先生に診て頂いて本当に安心しましたし、同じ医師としてとても尊敬しています。

冷静でいたつもりでしたが不安だったのだと感じ、信頼できる先生に診て頂くことでこんなにも安心できるのだと実感しました。
■病名:乳癌
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:7503]
4月に乳ガンと診断され全摘しました。

術全病理では腫瘍 1,2mmと7mmの2つあり
エストロゲン100% プロゲステロン40% HER2陰性
Ki67不明 リンパ節転移1つあり
増影ct遠隔転移なしのステージ2aと診断されていました。

病理の結果1,4mmの浸潤性乳菅癌と7mm程の非浸潤癌あり。

リンパ節転移6個
エストロゲン100%プロゲステロン30%
HER2陰性 悪性度2 Ki15%のルミナールA
ステージ2aと診断されました。

リンパ節転移がおもった以上に多くショックを受けています。

今後、化学療法、放射線療法、ホルモン療法を行う予定です。
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

片側の母乳だけ粘っこい   [管理番号:8173]
質問①片側の母乳だけ納豆のように糸を引いたような性状の母乳は乳がんと関係ありますか?
乳がんと無関係と考えて大丈夫でしょうか?
来年5月を待たずに急いで乳腺外科を受診すべきでしょうか?
■症状:片側の母乳が粘っこい
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりと乳腺症について   [管理番号:8172]
田澤先生に伺いたいのですが、
前回12月上旬にエコーを受けましたが技師によるものです。
次回また半年後の5月に予約をしていますが、技師さんによるエコーでも5月まで待っても大丈夫でしょうか?それとも早めてピンポイントで診てもらった方がいいでしょうか?

よく詰まってしまうため、定期的に母乳外来で助産師さんにマッサージをしてもらうのですが、乳腺症があるところもマッサージしても大丈夫でしょうか?結構強めに押されるので乳腺症の部分が心配です。
乳腺症は触りすぎて何かなることはありますか?

授乳を始めてから乳腺症の部分が日によって形が変わるような気がします。
また何もしなくても痛んだり、押すと痛んだりと日によっていろいろです。
授乳していることと関係ありますか?
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルポジティブ   [管理番号:8171]
母が今回乳癌になりました。

温存手術でした。
1.5センチ、リンパ転移2個、HER2 3+ エストロゲン?10%以上もう一つが弱陽性のルミナールHER2でした。

EC→ドセタキセル+パージェタ+ハーセプチン→ドセが終わったら放射線も入れる→続きって感じなんですけど

この治療で大丈夫なのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと診断されました   [管理番号:8058]
浸潤性乳管癌(硬性癌)と診断されました。

診断結果は
D,F(+),Tis(-),
comedo(-),Ly(-),V(-),
tubule2,N atypia2,mitosis1,
NG grade1,HG gradeⅡ,
ER(+)>80%,PgR,(+)>80%,HER2 score0
Ki-67 30%
小型ながらもN/Cの高い異形細胞が策状~小胞巣に浸潤増殖。

腺腔形成も確認。

作製切片内にDCIS成分、リンパ管および静脈侵襲は認めません。

との内容でした。

この病理組織検査の結果で、
どの程度進行しているのか、どの程度の希望が持てるのかを教えて頂けますでしょうか。

・社会復帰できるのか
・自分で身の回りのことは出来るのか
・乳房の温存は可能か?(全摘・再建の話もでました) …等です。
■病名:浸潤性乳管癌(硬性癌)
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up