Site Overlay

片側の母乳だけ粘っこい

[管理番号:8173]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:片側の母乳が粘っこい

田澤先生よろしくお願いします。

42歳、5歳と2歳の母です。

1年以上前に卒乳しましたが、絞るとまだ少しですが母乳が出ます。

時々絞ると、いつもは水っぽいミルク色の母乳が少し出ますが、昨日絞ってみると片側の母乳だけが、まるで納豆のような糸を引いたような粘っこい性状のミルク色の母乳で驚き不安になりました。

何度か絞るうちにいつもの水っぽいミルク色になりました。

(量はほんの数滴もない程度です。
見た感じ血は混じってなさそうでした)

毎年乳がん検診をしていて、10月にエコー検査をうけたばかりです。

次回は来年5月に検診予定です。

質問①片側の母乳だけ納豆のように糸を引いたような性状の母乳は乳がんと関係ありますか?
乳がんと無関係と考えて大丈夫でしょうか?
来年5月を待たずに急いで乳腺外科を受診すべきでしょうか?

質問②卒乳後1年以上経ちますが、まだ母乳が出ます。

乳腺外科を受診すべきでしょうか?
このまま放っておいても大丈夫ですか?

質問③42歳です。

母が子宮体癌ですが血縁に乳がんはいません。

検査は毎年マンモとエコー受けるべきでしょうか?
マンモとエコーの交互が望ましいですか?

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問①片側の母乳だけ納豆のように糸を引いたような性状の母乳は乳がんと関係ありますか?」
→100%無関係
 ご安心を。

「乳がんと無関係と考えて大丈夫でしょうか?」
→その通り。
 ご安心を。

「来年5月を待たずに急いで乳腺外科を受診すべきでしょうか?」
→全く不要です。 受診しても「何で、母乳の分泌で来たの?」となるだけでしょう。

「質問②卒乳後1年以上経ちますが、まだ母乳が出ます。」
→それは当たり前です。
 5~6年続く人もいますよ。(病気ではありません。ホルモンのバランスに過ぎません)

「乳腺外科を受診すべきでしょうか?このまま放っておいても大丈夫ですか?」
→「卒乳後1年以上、母乳が出る」ことが心配なのですか??

 ものごとを「ブラックボックス」に入れるのは止めましょう。(分泌で乳癌の可能性を考えるのは、あくまでも「単孔性」「yellow brown black」「継続性」です。乳癌は母乳を産生することはありません)

 母乳を産生する乳癌はありませんし、母乳がでていることを乳がんと結びつけることは全くナンセンスです。
 是非、「あるあるQ]41の『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』を熟読してください。

 ★母乳が出てくる「理由」を考えれば、決して「癌とはむすびつきようがない」ことは明白です。

 

「質問③42歳です。
母が子宮体癌ですが血縁に乳がんはいません。
検査は毎年マンモとエコー受けるべきでしょうか?マンモとエコーの交互が望ましいですか?」

→エコーを中心として「マンモは時々(2,3年に1回)」でしょう。(マンモを毎年撮影しても構いませんが、あくまでもエコーが中心です)

Scroll Up