Site Overlay

12月28日(土)② 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左胸乳癌   [管理番号:6921]
質問させていただきたい事は、

①10年前から毎年マンモとエコーの両方を定期検診してて、6cmのシコリになるまでわからない乳がんもあるのでしょうか?検診結果はクリニックの先生以外にも他機関の先生も診られて結果がきてました。
先生が触診も毎回しておりました。

② 全摘の為、乳房再建をどうするのか担当医から言われましたが、リスクとして感染もあると言われました。
治療を最優先したいと思っている
ので何ケ月後か何年後かに再建でも良いのかとも思っています。
後で再建の場合はどれぐらいあけた方が身体への負担は少ないでしょうか?

③手術まで乳がんとだけの告知で他に何も言われないのですが、手術して病理に出してからでないと進行具合などわからないものなのでしょうか?
検査は針生検で告知。
pet、MRIをしてます。
全摘した後に全摘じゃなくてもよい大きさだった場合もあるのでしょうか?

④定期健診が9月にしており、手術予定が11月下旬です。
9月に告知されてから2ケ月以上手術まであるのですが今転移してなくても進行して転移しないものなのでしょうか?
10月に受けたpetでは転移の指摘はされてません。
またリンパも腫れてはいないと言われましたが痛みがあるため不安で仕方ないです。
■病名:左胸乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:8131]
11月半ばに右全摘手術をしました。
今後の治療について田澤先生のご意見をお聞ききしたくメールをさせて頂きました。

術後病理結果は、浸潤性乳管癌(硬性型)
腫瘍径27.0×19.0×17.0㎜。

腫瘍径in situ ca含む:60.0×19.0×17.0㎜。

グレード2 ER:7 PgR:8 HER2:0 Ki-67 38%波及度:f
センチネルリンパ節1個に8.5㎜の転移
静脈侵襲:V1ステージ2bでした。

質問1 腫瘍内科の先生にAC-Tを進められていますが、乳がんプラザで勉強していてTCは?とお聞きしたところ、髪はどっちでも抜けるから、どうせ抗がん剤やるのなら、より効きめが良い方が良いのでは?と言われました。

田澤先生ならどのような治療を進めて下さいますか?薬の種類はどおなりますか?

質問2 静脈侵襲V1とありましたが、何かとてもマイナスな要因でしょうか?

オンコタイプの事も聞きましたが、閉経前でリンパ節1個に転移かあるから、対象ではないと言われましたが、乳がんプラザで今は対象になると読んだ覚えがあったので、少し不信感を覚え、即答せずに持ち帰りました。

Ki-67:38%とグレーゾーンでも高めなので、ルミナールBタイプと考えて少しでも上乗せがあれば抗がん剤をして欲しいと母が言いますので、私も覚悟をしなくてはと思っていますが、私のタイプでAC-Tがやはり一番なのか、必要なのかと、悩んでしまいどうしても田澤先生のご意見をお聞きしたいです!
■病名:乳癌
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。

 
 
 

Scroll Up