Site Overlay

授乳中のしこりと乳腺症について

[管理番号:8172]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

こんばんは。

現在、乳腺症で3-6ヶ月に1度、乳腺外科クリニックにて技師によるエコーを受けています。

自己検診が苦手ですべてしこりに感じてしまうので短いペースで診てもらっています。

直近では9月、12月上旬と行き、前回と変わりなく新たな異常も見つか
りませんという診断をうけました。

しかし、現在授乳中で、母乳の出も良くないのですぐ詰まってしこりができたり、押し出しながら授乳しているので嫌でも自分の胸を触らなければならずすぐ心配になってしまいます。

そして、最近気になるしこりを見つけてしまいました。

田澤先生に伺いたいのですが、
前回12月上旬にエコーを受けましたが技師によるものです。
次回また半年後の5月に予約をしていますが、技師さんによるエコーでも5月まで待っても大丈夫でしょうか?それとも早めてピンポイントで診てもらった方がいいでしょうか?

よく詰まってしまうため、定期的に母乳外来で助産師さんにマッサージをしてもらうのですが、乳腺症があるところもマッサージしても大丈夫でしょうか?結構強めに押されるので乳腺症の部分が心配です。
乳腺症は触りすぎて何かなることはありますか?

授乳を始めてから乳腺症の部分が日によって形が変わるような気がします。
また何もしなくても痛んだり、押すと痛んだりと日によっていろいろです。
授乳していることと関係ありますか?

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「田澤先生に伺いたいのですが、
前回12月上旬にエコーを受けましたが技師によるものです。
次回また半年後の5月に予約をしていますが、技師さんによるエコーでも5月まで待っても大丈夫でしょうか?それとも早めてピンポイントで診てもらった方がいいでしょうか?」

→さすがに…
 「1か月以内にエコー」で、受診はやり過ぎでしょう。
 せめて「あと1か月」は様子をみましょう。

「乳腺症があるところもマッサージしても大丈夫でしょうか?」
→勿論、何ら問題ありません。

「乳腺症は触りすぎて何かなることはありますか?」
→1000%ありません。

 ★何か、乳腺症を勘違いしていませんか?
  乳腺症は病気ではありません。
  あくまでも正常乳腺が(ホルモンの刺激で)硬くなったり痛くなったりするだけです。(マッサージしても強く押しても、何ら問題ありません)

「授乳を始めてから乳腺症の部分が日によって形が変わるような気がします。
また何もしなくても痛んだり、押すと痛んだりと日によっていろいろです。
授乳していることと関係ありますか?」

→授乳による変化「そのもの」です。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up