乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7503]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:

4月に乳ガンと診断され全摘しました。

術全病理では腫瘍 1,2mmと7mmの2つあり
エストロゲン100% プロゲステロン40% HER2陰性
Ki67不明 リンパ節転移1つあり
増影ct遠隔転移なしのステージ2aと診断されていました。

病理の結果1,4mmの浸潤性乳菅癌と7mm程の非浸潤癌あり。

リンパ節転移6個
エストロゲン100%プロゲステロン30%
HER2陰性 悪性度2 Ki15%のルミナールA
ステージ2aと診断されました。

リンパ節転移がおもった以上に多くショックを受けています。

今後、化学療法、放射線療法、ホルモン療法を行う予定です。

質問ですが
1,ルミナールAですか?

2,化学療法が妥当と言われ
ddEC4クール→DTX4クールの化療での薬剤は妥当ですか?先生ならどのような治療を行いますか?

3,PETCTを行っていませんが行うべきですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1,ルミナールAですか?」
→Ki67不明となっているので、「不明」です。
 
「2,化学療法が妥当と言われddEC4クール→DTX4クールの化療での薬剤は妥当ですか?先生ならどのような治療を行いますか?」
→ルミナールAなのかBなのか解らないのに抗がん剤を勧めることは「絶対に」ありません。

「3,PETCTを行っていませんが行うべきですか?」
→不要です。(乳がんでは遠隔転移は殆どないのです。何でもかんでも「やるに越したことがない」という考え方には反対です。 妊娠可能年齢の女性に対して安易にすべきではありません)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

治療方針について
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:

7503の番号で質問したものです。

早い対応に感謝しています。

病理の結果 ki67は15%と言われています。
エストロゲン100%、プロゲステロン3
0%、Her2陰性の場合ルミナールAになりますか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

Ki67=15%であればルミナールAの可能性が高い(確認する場合にはOnco
typeDXしましょう)です。

RS:low riskであれば、リンパ節転移3個までは(やはり)抗がん剤による上乗せはないことは証明されています。(今週のコラム188,189,190を参照のこと)
リンパ節転移4個以上では、どうなのか? これはなかなか臨床試験として高いエビデンスを得ることは難しいので「リンパ節転移無」「リンパ節転移1-3個」に準じて正しいのではないか? と個人的には思っています。

ただ、「リンパ節転移4個以上=ステージ3A]となってくると(リンパ節転移=抗がん剤という既成概念から脱するのは困難であり)「確実でないなら、(抗がん剤を)やってしまえ!」的な発想となる施設も多いでしょう。

今週のコラム 188回目 このデータを見ても、まだ「リンパ節転移があると(ルミナールAでも)化学療法が必要だと思いますか??」
今週のコラム 189回目 「リンパ節転移があれば抗がん剤をすべき」という古い考えが完全否定される日も近いのです。
今週のコラム 190回目 RSを用いれば、(今まで「リンパ節転移が陽性だから」という理由で抗がん剤治療されてきた)かなりの数の患者さんを無駄な抗がん剤から解放できるのである

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

治療方針について
性別:女性
年齢:35歳
病名:乳ガン
症状:

丁寧に回答していただきありがとうございます。

ステージが3Aとあがってしまうことに凄く動揺しています。

原病巣が1,3センチと消して大きくないのにリンパの転移はなぜ多くなってしまっ
たのか疑問で仕方がありません。

1,質問ですが、主治医からはステージ2Aと言われ、先生からはステージ3Aとのこ
とですが、病院によって異なるステージが診断されるものなのでしょうか??

2,リンパの転移が6つあるため化学療法を前向きに行います。
その後放射線療法、ホルモン療法をおこないますが、根治は見込めますか?

3,こどもが小さくまだ20年は生きたいと思っています。
10年再発率を教えていただけますか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「1,質問ですが、主治医からはステージ2Aと言われ、先生からはステージ3Aとのことですが、病院によって異なるステージが診断されるものなのでしょうか??」
→ステージは世界共通(UICC for International Cancer Control ジュネーブに本部があります)ですよ。

 なぜリンパ節転移6個なのにステージ2Aなのか主治医に聞いてみましょう?
 ・リンパ節転移4個以上はpN2となり、pStageは3A以上となります。(pT4の場合には3B)
 ・リンパ節転移10個以上はpN3となり、pStage3Cとなります。

「2,リンパの転移が6つあるため化学療法を前向きに行います。その後放射線療法、ホルモン療法をおこないますが、根治は見込めますか?」
→根治する確率の方が高いことは確かです。

 私の肌感覚だと…
 無再発生存は80%以上となりそうです。(腫瘍径が小さいことも含めて)

「3,こどもが小さくまだ20年は生きたいと思っています。10年再発率を教えていただけますか?」
→OncotypeDXするしか正確なデータは無理です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。