Site Overlay

12月23日(月)④ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

セルフチェック   [管理番号:8164]
私は心配性でセルフチェックをするとなにもかも、しこりに見えてしまうので、セルフチェックせずに先生がおっしゃるように半年に一度の乳腺エコーを受けています。

昨日(生理5日前くらい)胸をふと触り、何か触れた気がしたので、久々にセルフチェックしたのですが、ボコボコした乳腺のようなものが右胸にも左胸にもたくさんあり、また心配になっています。

それら乳腺とは明らかに違うしこりは、自分では見つけられなかったので、特にあせって病院へ行く必要はないと思いたいのですが、ボコボコした乳腺の中に乳がんが隠れてるのではとまた心配になってきています。

直近ではちょうど2ヶ月前の10月(下旬)日に乳腺外科の医師から直接エコーしてもらい異常なしでした。
その前は4月にエコーとマンモして異常なしでした。

乳腺エコーの2ヶ月後で乳がんが発見されることはほとんど無いでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液について   [管理番号:8110]
9月にセルフチェックの際、右側の1箇所からの乳頭分泌液がでました。

2ヶ月くらい触らずにいたのですが、最近また気になって乳頭を強めに押さえてみると同じ穴から黄色の乳頭分泌液が針の先ほど程度のわずかな量でました。
何回押しても同じ量が出てくるような状態です。

何か病変があるように思うのですが、きちんと診てくださる病院があるかどうかとても心配です。

9月にも病院に行ったのですが、マンモグラフィとエコーのみで経過観察となっています。
本当は田澤先生の病院で診ていただきたいのですが、遠方で仕事もありなかなか伺えそうにありません。
どうしたらよいでしょうか?
■症状:右側乳頭より透明に近い黄色の分泌液が微量出る
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療   [管理番号:4291]
抗がん剤治療をするべきか悩んでます。
pT2 .f.ly1.v0
22×17mm
ER+6
PgR+6
Her2 2+ fish 陰性 0.9
ki67 17%
センチネルリンパ 1/2
腋窩 0/5
核グレード 1
異形 2
分裂1
脈管浸潤 +
血管 0
術後の治療でTC4回を薦められています。
拒否しても大丈夫でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘か温存かで悩んでいます   [管理番号:8163]
今年の8月に左胸に約5cm、リンパ節に2つの腫瘍が見つかってステージ2b、ルミナールBと診断されたものです(43歳)。

シンガポール在住で、信頼できる先生について2週間ほど前に抗がん剤治療を終えました。
結果、PET CT SCANではがんが光っておらず、見えなくくらいに小さくなっています。
1月初旬に手術を受けます。

実は、全摘か部分切除かで悩んでおり、先生のアドバイスをいただけないでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:腫瘍5cm、リンパ節転移あり
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

3個の硬癌   [管理番号:8116]
①母が二年前に乳ガン転移でなくなり、母の姉も乳ガンです。

私は32才で左、49才で右側乳ガンですので、遺伝性乳ガンの確率高いですか?
私には娘がいて、持病もあるので、すごく心配です。
妹の事も心配です。

②乳ガンが発覚する2カ月くらい前から腕、肩、肩甲骨の下あたりが痛いのですか私も、更年期とうけとめてよいでしょうか?術前全身cTもうける指示がなくやってないので不安です。

③昨日結果がでてハーツ2+陽性でもグレード2のままですか?
3個浸潤癌もあったのにステージ1でよいですか?

④私の治療は非アスラサイクリンレジメでも大丈夫ですか?
可能だとしても最善の治療するなら非アスラサイクリンレジメじゃない方か最善ですか?

⑤私の場合+切除となると全摘の方向になりますか?
それとも、温存して+切除も出来ますか?
前回の診察の時お聞きすればよかったですが、頭が回らなくてすみません。

それと、前病院から病理標本預かって来ましたが、次の外来の時に持参すればよろしいでしょうか?
■病名:硬癌
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検   [管理番号:8162]
去年、右胸に怪しい腫瘤?があるとの事で、バネ式の針生検をし、乳腺線維腺腫との診断で、経過観察になり、今年の7月に一年たつのでまた病院へ行ってきました。

少し大きくなったようだとの事で、次回は半年後と言われたのですが、
心配だったので、先日12月の始めにまた病院へ行ってきました。

三角形の形、血流もあり、との事で心配だと先生にお話をしたところ、
超音波下吸引式生検をすれば確定診断ができますとの事で、先日検査をして頂きました。

吸引して何本かたくさんとるから、(腫瘤は)全部とれると思いますよ、との事でしたので、全部とれたのかと思っていたのですが、検査結果を聞きに行った時のお話では、組織は全部で5本とれました、腫瘤?
の半分くらいはとれたというお話でした。
検査結果は、去年の針生検の時と同じ乳腺線維腺腫の一部だと考えられる、と結果の紙に書いてありました。

そこで、先生にご質問させて頂きたいのですが、残りの半分に悪いものが残っている可能性もあるのでしょうか?
検査して頂いた先生は、これだけ多く組織がとれているので大丈夫だよ、とおっしゃっていましたが。

去年の針生検、今回の吸引式生検の結果、線維腺腫との診断なので経過観察で大丈夫なのでしょうか?
次回は一年後で大丈夫だとのことですが、私が心配だとお話したら、それなら半年後でも大丈夫ですよといってくださったので、次回は半年後の予定です。
半年後で大丈夫なのか、それともセカンドオピニオンをした方がよいのか悩んでいます。
■病名:乳腺線維腺腫
■症状:自分で分かるしこりはなし
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up