Site Overlay

セルフチェック

[管理番号:8164]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:

こんにちは。

39歳女性です。

私は心配性でセルフチェックをするとなにもかも、しこりに見えてしまうので、セルフチェックせずに先生がおっしゃるように半年に一度の乳腺エコーを受けています。

昨日(生理5日前くらい)胸をふと触り、何か触れた気がしたので、久々にセルフチェックしたのですが、ボコボコした乳腺のようなものが右胸にも左胸にもたくさんあり、また心配になっています。

それら乳腺とは明らかに違うしこりは、自分では見つけられなかったので、特にあせって病院へ行く必要はないと思いたいのですが、ボコボコした乳腺の中に乳がんが隠れてるのではとまた心配になってきています。

直近ではちょうど2ヶ月前の10月(下旬)日に乳腺外科の医師から直接エコーしてもらい異常なしでした。
その前は4月にエコーとマンモして異常なしでした。

乳腺エコーの2ヶ月後で乳がんが発見されることはほとんど無いでしょうか?
心配性で病院へばかり行ってるので少し疲れてきました。

今回は様子見で大丈夫でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。

質問者のような心配性の方は(ご本人がおっしゃるように)『セルフチェックせずに先生がおっしゃるように半年に一度の乳腺エコーを受けています』でいいのです。
ただ、今回は(その決意を破って)『自己検診をしてしまった』わけですよね?

それであれば仕方がありません。
自分で気になってしまったからには、「気になるものは病院でエコーで確認する」しかありません。

★今回、エコーで確認したら(2か月前にエコーしているのだからおそらくシコリではないでしょう。)、今度こそ「自己検診はせずに」半年に1回のエコーに戻せばいいのです。

Scroll Up