Site Overlay

乳頭分泌液について

[管理番号:8110]
性別:女性
年齢:54歳
病名:
症状:右側乳頭より透明に近い黄色の分泌液が微量出る

お世話になります。

9月にセルフチェックの際、右側の1箇所からの乳頭分泌液がでました。

2ヶ月くらい触らずにいたのですが、最近また気になって乳頭を強めに押さえてみると同じ穴から黄色の乳頭分泌液が針の先ほど程度のわずかな量でました。
何回押しても同じ量が出てくるような状態です。

何か病変があるように思うのですが、きちんと診てくださる病院があるかどうかとても心配です。

9月にも病院に行ったのですが、マンモグラフィとエコーのみで経過観察となっています。
本当は田澤先生の病院で診ていただきたいのですが、遠方で仕事もありなかなか伺えそうにありません。
○○○市に住んでいますが、どうしたらよいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「9月にエコーとマンモで異常なし」なのだから…
 「微量の分泌」は無視して忘れましょう。

 『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』ご一読ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳頭分泌液について
性別:女性
年齢:54歳
病名:
症状:右側乳頭より透明に近い黄色の分泌液が出る

お世話になります。
8110で質問したものですです。

乳頭からの分泌が気になり再々右側の乳頭を絞っていて一つの穴から微量の透明に近い黄色の分泌液が出ていました。

その後、少し間隔をあけ毎日朝と昼と夕に絞っていたのですが、どの時間帯もはじめと二回目は一滴の1/3~1/2量くらいがでてその後何回か微量の分泌液が出て、それから少しの間出なくなるという感じでした。

何日か絞っているうちに他の一つの穴からもたまに分泌液が微量出ているのを見つけ、自分なりに多孔性だと判断し気にするのをやめようと思いました。

緊急性はないと考え、エコーとマンモの検査を受けようと思うのですがいかがなものなのでしょう?分泌液が出るので医師からは3ヶ月ごとの経過観察を言われるかもしれませんが、それを受けていけばよいのでしょうか?教えたください。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

多孔性と迷うならば「分泌のことは忘れましょう(絞る必要はありません)」
そして質問者のおっしゃるように、「普通にエコーとマンモ」でいいのです。

★分泌が本当に意味のあるものならば、(前回の回答にも載せましたが)
今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』ご一読ください。でいいのです。

Scroll Up