Site Overlay

10月28日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。   [管理番号:7468]
私は右胸に2つ線維腺腫があり元々乳腺外科には1年に1回通院していたのですが、
最後に診察して頂いたのは今年の4月の頭頃です。

その時はエコーのみで両胸とも全部気になりますと話し、丁寧にエコーして下さいました。

結果、線維腺腫大きくなっておらず、新しいシコリなども見つからず安心しておりました。

ですが今また胸を触り小さいシコリの様な(こちらでよく表現される米粒大ぐらい?)
物に触れ、不安でいっぱいです。

ですがこちらのサイトを良く拝見させて頂きビー玉以下のものは自己検診では気にしない!どうしても気になるなら3ヶ月は様子を見るようにと拝見したので、自分の成長の為にも、次の診察の10月(上旬)日まで待ってみると決めたのですがそれでも大丈夫でしょうか?
■症状:小さなシコリの様なもの
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

心配事   [管理番号:7919]
今年の7月に乳癌がみつかり右胸を全摘しました。

病理検査の結果
浸潤性乳官癌
12ミリ×10ミリ
ステージ1
ルミナールA
リンパ節転移なし
ホルモン剤が効くタイプ?
HER2陰性
グレード1
ki67 10%~20%

これしかわからないのですが、タモキシフェンを毎日飲んでいます。

ホルモン療法単独ですが、私と同じステージの方がホルモン療法以外の治療もしているというのを見ると私はこれだけで大丈夫なのか心配になります。
■病名:右乳房下内側乳癌
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発全摘手術後の放射線治療等について   [管理番号:1725]
トモセラピーであれば腕の浮腫は防げますでしょうか?
(実は補助療法の入院当日に腫瘍内科の先生から放射線治療 では 100%浮腫になります。と突然言われショックを受けて います。
<女性:71歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存術後の断端陽性について   [管理番号:7858]
断端陽性と治療について質問です。

今後の治療として、全身治療としてはホルモン療法。

局所治療としては、
主治医からはMRIではわからない非浸潤の広がりがあったこと、事前に良性とみなした散見するものを考慮すると全摘(再建なし、または再建)を提案されています。

※散見部分は今回の摘出部分には入ってません。

スライスした標本を見ると非浸潤部分が点状と線状にあちこち印が付いていました。

詳細は自分には良くわかりませんでした。

断端に陽性がある以上、再手術(全摘)をすべきだと…思います。

提案は当然の内容かと思います。
しかし、自分の中の問題です。

術前に全摘も少し考慮しましたが、温存で大丈夫(もちろんリスクとして断端陽性の説明は有り)と言われたのと、自分のやっぱり残したいという希望が合致したので温存にしました。

陽性が出てしまったことは、非常に残念です。

取って見なければ分からないこともあり、出てしまった以上、次に進まなければならないことは重々承知しております。

今後の治療方針として、当初の全摘の提案です。
一応の説明として全摘以外の他の方法 である追加切除、あるいは追加照射での治療の説明もありました。
追加照射の説明を聞いてしまうと、自分の場合は追加照射の
適応を超えているんだろうと思いながらも、気持ちの上でこのまま追加照射で行くことはできないのかという思いが拭いきれません。
■病名:乳癌
■症状:断端陽性について
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

不安でたまりません   [管理番号:7918]
4ヶ月ほど前からお尻のあたり、付け根、恥骨が歩行中痛むことがあります。
殆ど左側で時々右側が痛みます。
体重がかかったタイミングだと思います。
様子を見ていたのですが頻度が多くなったように思い、又押さえながら歩くことが増えたかと思い、1週間ほど前に整形外科を受診しました。
単純レントゲンを撮っていただいたところ特に所見なしで、骨と骨の間が若干狭いのでどちらかというと椎間板ヘルニアの系の腰痛かな…とのことで、腰痛の冊子をいただきました。

12月乳腺科の診察があることを話しました。

「骨盤まではあまり見えないし、転移は余程でないとMRIでしかうつらないから、気になったらMRIをとりますよ。
でもこの4ヶ月そうひどくなっていないなら12月の診察まで待って主治医に相談でもいいと思いますよ」とのことでした。

とりあえず12月に主治医に相談することに決めて帰ってきました。

しかしどんどん不安が募ってきました。

ネットで、坐骨神経痛のような症状が乳癌の骨盤の転移の影響であることがあると知り不安でたまりません。
ここ最近少しひどくなってきているかも等と考えると怖くなってきました。
やはりすぐにでもMRIを撮っていただいたほうがよいのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up