Site Overlay

不安でたまりません

[管理番号:7918]
性別:女性
年齢:43歳
病名:
症状:

田澤先生

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2015年10月、授乳中に乳癌の告知を受け、術前抗がん剤(パクリタキセル→FEC)とハーセプチン→右全摘出手術→術後ハーセプチン の治療を受けました。

パクリタキセル中に4センチの腫瘍が更に大きくなり2ヶ月で中止し、
FECの投与を3ヶ月受け、その後2016年3月に手術していただきました。

抗がん剤中腫瘍が大きくなったこともあり、リンパは全て取り、放射線治療も受けました。

術後の病理検査はgrade3という結果でFECがよくきいたと仰っていただきました。
リンパ転移なしです。
(手術前、ひとつだけリンパが腫れていたとのことでそれがどうだったのか不明ですが、抗がん剤と手術後の病理検査では0ということでした。)

現在タモキシフェン服用中です。
(2016年5月~)飲み始め1ヶ月は強い膝痛がありました。

生理は化学療法でずっと閉経しています。

今は3ヶ月に一度受診し、最近では8月末に血液検査を受けています。

ここからが質問させていただきたいことです。
よろしくお願いします。

4ヶ月ほど前からお尻のあたり、付け根、恥骨が歩行中痛むことがあります。
殆ど左側で時々右側が痛みます。
体重がかかったタイミングだと思います。
様子を見ていたのですが頻度が多くなったように思い、又押さえながら歩くことが増えたかと思い、1週間ほど前に整形外科を受診しました。
単純レントゲンを撮っていただいたところ特に所見なしで、骨と骨の間が若干狭いのでどちらかというと椎間板ヘルニアの系の腰痛かな…とのことで、腰痛の冊子をいただきました。

12月乳腺科の診察があることを話しました。

「骨盤まではあまり見えないし、転移は余程でないとMRIでしかうつらないから、気になったらMRIをとりますよ。
でもこの4ヶ月そうひどくなっていないなら12月の診察まで待って主治医に相談でもいいと思いますよ」とのことでした。

とりあえず12月に主治医に相談することに決めて帰ってきました。

しかしどんどん不安が募ってきました。

ネットで、坐骨神経痛のような症状が乳癌の骨盤の転移の影響であることがあると知り不安でたまりません。
ここ最近少しひどくなってきているかも等と考えると怖くなってきました。
やはりすぐにでもMRIを撮っていただいたほうがよいのでしょうか?

そしてもう一つ質問させてください。

10日ほど前、左乳頭が、生理前のように、衣服が擦れたり、また触れたりすると少し痛むので気にし始めていたところ、乳輪のまわりがほんのり赤いことに気がつきました。

乳頭の痛みはほとんどなくなったのですが、乳輪のまわりの赤みは1週間以上経つのにまだあります。
毎日気にしながら見ていると、乳輪あたりが少しズキンと痛いように感じることもあります。

赤みは強いものではありません。
ほんのりという感じです。
乳輪の外1センチ幅ぐらいで乳輪を取り囲んでいるような感じです。

炎症性乳癌ではと不安に思いましたが、他の方への田澤先生の回答を拝見していると、炎症性乳癌ではないのかなと思いました。

毎日、1日に何度も乳輪をチェックしながら悩んでいます。
すぐに受診すべきでしょうか?

マンモは6月に撮って異常無しでした。

どちらの症状もネットで色々調べてみると、体験談など色々恐ろしいことが書いてあったりするものと重ねてしまって不安で仕方ありません。

不安で、主治医に電話をする勇気も出ず、いつも不安がある時拝見させていただいている、乳ガンプラザの田澤先生に質問させていただきたいと思いました。

ここのところ心配しすぎて、4年前告知を受けた時の気持ちが蘇り、どんどん落ち込んでしまい、ネットで調べてはまた余計に恐怖の中に入っていってしまいます。

主人からも、ネットを見るな、見るなら田澤先生のだけにするようにと言われました。

先生お忙しいところ申し訳ありません。
お答えを聞くのが怖い気持ちもありますが思い切って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「すぐにでもMRIを撮っていただいたほうがよいのでしょうか?」
⇒整形外科に罹っているのだから…

 その指示に従いましょう。(12月でいいのでは?)

「炎症性乳癌ではと不安に思いましたが、他の方への田澤先生の回答を拝見していると、炎症性乳癌ではないのかなと思いました。」
⇒その通り、10000%炎症性乳癌ではありません。(それにしても、何故皆さんすぐに「炎症性乳癌」と結びつけるのでしょうか? )

「すぐに受診すべきでしょうか?」
⇒それも12月で十分です。(ホルモンの症状でしょう)

「主人からも、ネットを見るな、見るなら田澤先生のだけにするようにと言われました。」
⇒その通り。
 
 私自身はネットは見ていませんが、内容は察して余りあります。