乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7919]
性別:女性
年齢:39歳
病名:右乳房下内側乳癌
症状:

こんにちは。
最近このサイトを知り、読ませて頂いてます。

今年の7月に乳癌がみつかり右胸を全摘しました。

病理検査の結果
浸潤性乳官癌
12ミリ×10ミリ
ステージ1
ルミナールA
リンパ節転移なし
ホルモン剤が効くタイプ?
HER2陰性
グレード1
ki67 10%~20%

これしかわからないのですが、タモキシフェンを毎日飲んでいます。

ホルモン療法単独ですが、私と同じステージの方がホルモン療法以外の治療もしているというのを見ると私はこれだけで大丈夫なのか心配になります。

乳癌と分かってから毎日毎日その事ばかり考えてしまいます。
再発や転移したらどうしようとか考えてもどうにもならないのは分かっていますが、ずっと頭から離れません。
ルミナールAは何年もたってから再発する事があると聞きました。
やはりそうなのですか?
先生、私の病理結果から再発、遠隔転移する確率はどのくらいですか?

あと、私はビールが大好きで以前は毎日飲んでいました。
ネットで調べると適量なら良いとかお酒は飲まない方が良いとか色々でてきます。

主治医は祝い事や付き合い程度ならと言っていましたが、先生もそうお考えでしょうか?週に何回、どのくらいの量なら大丈夫とかあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ホルモン療法単独ですが、私と同じステージの方がホルモン療法以外の治療もしているというのを見ると私はこれだけで大丈夫なのか心配」
⇒ホルモン療法だけが適応です。

「ルミナールAは何年もたってから再発する事があると聞きました。」
⇒物事をブラックボックスに簡単に入れずに、よく考えることです。

 乳癌は、そもそも(他の癌種と比べ)大人しいので、「腫瘍が可視化するまで成長するのに時間がかかる=晩期再発が起こりうる」というだけのことです。
 ★大人しいという意味では、ルミナールAは(乳癌の中でも)最も大人しいタイプだから、晩期再発も起こりうるということです。

  この場合には「晩期再発が起こりうる」という見方ではなく、(それだけ)「大人しい癌である」という見方をすべきです。

「私の病理結果から再発、遠隔転移する確率はどのくらいですか?」
⇒遠隔転移再発は5%未満だと思います。 (局所再発は全摘なのだから、ほぼ0の筈です)

「週に何回、どのくらいの量なら大丈夫とかあるんでしょうか?」
⇒患者さんに良く訊かれますが…

 毎日缶ビール1本ならいいでしょう(夏場は物足りないとは思いますが…)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。