Site Overlay

10月28日(月)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんと水   [管理番号:7925]
産後すぐ左胸に乳がんが発覚しました。

しこりの横には水が溜まっており、しこり~水の範囲は6cm。
リンパにも転移しており3.5cmと言われました。

9月(下旬)日の細胞検査の際、水を抜いてもらいましたが10日後の結果の時に水は抜く前と同じくらい溜まっており、脇の下~左胸にかけて痛みが出始めていました。

10月(中旬)日には胸に赤みも出始めて、しこり~水の範囲は9cmになっていると言われ
医師に「触ると水が広がっている気がする、触らなくても痛みがあり新生児抱っこするのも大変なのでどうにかならないか」と相談しましたが、「母乳を止めたら痛みは減るかも」と言われ特に処置はしてもらえず。
出産した産婦人科で母乳を止める薬を処方してもらい飲みましたが
左胸の赤みと痛みは増す一方です。

現在検査中でPET-CTとマンモトームを受け、今後MRIと超音波を受け10日後に結果が出る予定ですが
昨日より脇の下がプニプニし始め、脇の下にも水が溜まり始めたのではないかと思います。
医師には「しこりと水は別ものと考えない方が良い」と言われているため、癌がすごい速さで広がっているのではないかと不安に押しつぶされそうな日々です。
■病名:乳がん
■症状:胸にしこり、水、痛みと赤みがあり増す一方。
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

6ヵ月ごとに乳腺エコーしてます。   [管理番号:7924]
授乳が終わって3年がたちました。

早期発見がしたくて6ヵ月に1回エコーしてもらってます。

6ヵ月に1回エコーすれば転移する前に癌が見付けれますか?
医師の腕にもよると思いますが
田澤先生のとこで6ヵ月に1回エコーしたら必ず転移する前に癌を見付けれますか?
失礼を承知で、、
今まで6ヵ月前にエコーして6ヵ月後に転移していた乳癌が見つかったことはありますか?
<女性:27歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコーの見方について   [管理番号:7923]
左胸下に綺麗な形の嚢胞がありました。

自宅に帰っていただいたエコー画像の写真を見ていたら写真の端っこ下に丸い時計みたいなものがあり(ケーキを切るときみたいに4等分になっていました。)
その右上に、はみ出て膨らんで写し出されているタンコブみたいなものが写っていますがこれは何でしょうか?
嚢胞があった場所の印ですか?
だとしたら嚢胞があったのは左側の下 なのに
なぜ、上にあるのか気になりました。

ただ、他の方のエコー画像をみましたが、
私と同じように丸い時計みたいなものに左上や右上にはみ出してタンコブがあってみんな写り方は同じなのかな?
とも思いました。

もしかしたら腋窩を意味してる?
だとしたら、腋窩に何か腫瘍があって
はみ出して膨らんでいるのでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診後に精密検査と言われたがピルは飲んでも大丈夫?   [管理番号:7922]
昨日乳がん検診で超音波検査を受けその後診察で怪しい小さな影があるので
一応後日に精密検査を受けた方がいいと言われました。

来週に旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なるので遅らせるよう先日婦人科にて中容量のピルを10日間分処方してもらったのですが
まだ乳がんかはわかりませんがのんでも大丈夫でしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:7921]
2013年に左胸部分切除、ステージⅠです。

腫瘍1、5cm。
断端陽性でしたが、放射線の追加で対処出来るとのこと。
詳しいことは
後でこちらから聞きましたが、ER90、
PGR70、ki値はわからないそうですが、ルミナスAです。

放射線後、リュープリンとタモキシフェンの服用が始まりましたが副作用が酷く、リュープリンはやめてしまいました。
1年ほど経ってから肋骨辺りと舌の痺れが出始め、今もまだ続いています。
途中タモキシフェンを中止した時も治りませんでした。
乳腺外科では副作用ではないと言われ、色々な病院を当たりましたが分かりません。

タモキシフェンは今何とか正味4年近く飲んでいます。
手術はガンセンターで行い、5年飲む予定ですが、主治医は術後5年何もなく経過したからもう辞めてもいいのではないかとのこと。
辞めて症状が治るかは疑問です。
先生はどうお考えになるでしょうか?
■病名:乳ガン
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

心配性の患者   [管理番号:7920]
私自身ものすごく、心配性です。
そのため過剰診療してしまいます。
乳腺がゴツゴツしていて乳癌かと思ってしまいます。

今まで行った乳腺外科では医師に呆れかえられてます。
田澤先生の患者さんは今までも何万人、何千万人とたくさんいると思いますが心配性過ぎて田澤先生から拒否した方はいますか?

たとえば心配性な質問が多いなどめんどくさい、、とかあると思います。

私もそうなるんじゃないかと今から心配です。

そうゆう心配性の患者さんは次回から予約がとれない、診ていただけない、とかありますか?

こちらのサイトでも心配性の方いますがそうゆう方も次回診察は診ないとか、拒否したりありますか?
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up