Site Overlay

乳がんと水

[管理番号:7925]
性別:女性
年齢:30歳
病名:乳がん
症状:胸にしこり、水、痛みと赤みがあり増す一方。

産後すぐ左胸に乳がんが発覚しました。

しこりの横には水が溜まっており、しこり~水の範囲は6cm。
リンパにも転移しており3.5cmと言われました。

9月(下旬)日の細胞検査の際、水を抜いてもらいましたが10日後の結果の時に水は抜く前と同じくらい溜まっており、脇の下~左胸にかけて痛みが出始めていました。

10月(中旬)日には胸に赤みも出始めて、しこり~水の範囲は9cmになっていると言われ
医師に「触ると水が広がっている気がする、触らなくても痛みがあり新生児抱っこするのも大変なのでどうにかならないか」と相談しましたが、「母乳を止めたら痛みは減るかも」と言われ特に処置はしてもらえず。
出産した産婦人科で母乳を止める薬を処方してもらい飲みましたが
左胸の赤みと痛みは増す一方です。

現在検査中でPET-CTとマンモトームを受け、今後MRIと超音波を受け10日後に結果が出る予定ですが
昨日より脇の下がプニプニし始め、脇の下にも水が溜まり始めたのではないかと思います。
医師には「しこりと水は別ものと考えない方が良い」と言われているため、癌がすごい速さで広がっているのではないかと不安に押しつぶされそうな日々です。

10日後には結果が出る予定ですが、脇の下がプニプニし始めたことが不安で仕方ないので結果が出る前に再度受診していいのか迷っています。

この痛みも水も癌が原因なのでしょうか?水の広がり=癌なのか、水を抜いても痛みの軽減には繋がらないのか分かる範囲で教えて頂けたらと思います。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「脇の下がプニプニし始め、脇の下にも水が溜まり始めたのではないか」
⇒それは、(構造上)ありえません。

「この痛みも水も癌が原因なのでしょうか?」
⇒嚢胞内容液による(周囲への)圧迫症状であれば、少しは関係するかもしれませんが「疼痛の原因の全て」ではないでしょう。

「水の広がり=癌なのか、水を抜いても痛みの軽減には繋がらないのか分かる範囲で教えて頂けたら」
⇒記載内容だけで推測すると…

 嚢胞内癌が浸潤増殖して皮膚を圧迫し(うっ血することで)皮膚が赤くなっていると思います。

 ★担当医の解釈の記載が無いので、「癌と診断している根拠」が不明ですが、(癌だとすると)上記しか解釈できません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up