Site Overlay

4月1日(月)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

生理のこと   [管理番号:7304] 
昨年、乳癌が発覚し、もろもろの治療を終えました。
ただ今、タモキシフェン服用中です。

抗がん剤治療を終え、半年近く経ちますが、一般的にはいつ頃生理は戻ってきますか。

また、生理が戻ってくると、すぐに妊娠は可能なのでしょうか。

あと、タモキシフェン服用中に生理が戻ると、リュープリンでまたとめると聞きました。
その時は妊娠可能なのでしょうか。

デリケートな問題なので、主治医には聞けずにいます。
よろしくお願いいたします。
■病名:乳癌
■症状:乳癌治療中
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム後 傷痕にしこり   [管理番号:7303] 
1ヶ月ほど前にエコーマンモトーム生検をしました。

傷痕は表面は若干盛り上がった感じで
傷痕を指でぐっと押すと中がしこりっぽく感じます。

質問1、しこりっぽく感じるのは中に血が固まっているのでしょうか?
質問2、しこりっぽいのはこの先 ずっとしこりのままでしょうか?
質問3、気にしなくていいですか?

もし針を刺した部分が悪性腫瘍でしこりっぽくなっていたらと思うと怖くて。

エコー検査で線維腺腫と言われていましたが私自身、心配性でマンモトーム生検で確定診断をしてもらいたく無理に検査してもらいました。

結果は正常あるいは良性でした。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌検診、細胞針生検について   [管理番号:7302] 
本日、一年に一回の乳がん検診でした。
マンモ、触診、エコーをして頂きました。
マンモの画像を見ながら担当医は、『昨年よりも乳腺が減っているし問題はないですね』との事。
触診でも何も話されずでした。

しかしエコーの検査をしている中で、左を診ている時は『やっぱり何もなく大丈夫ですね』と終わりました。
右を診ていると、『少しシコリのような物に見えるかなー』『きっと脂肪だと思う』と話されました。

母の事もあるのか念のため細胞針生検をしました…
刺している間も担当医は柔らかいから脂肪だなーっと話しながらグリグリしていました…
やはり母の事もあり不安で仕方がありません。

毎日セルフチェックはしていましたがこの一年間の間は自分ではシコリを見つけた事はありませんでした。

癌の可能性もありますでしょうか?
もし仮に癌だった場合は温存手術か全摘手術しか方法は無いのでしょうか?

(中旬)日に結果を聞きに行くのですが不安です。

母も、娘までが…と不安になってしまいまして…
■症状:右乳房、外側の下部分、シコリに見えるが脂肪かなと話される。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン手術待ち   [管理番号:7301] 
1月末に右胸にしこりを見つけ、乳腺外科を受診。
細胞検査をし乳ガンの告知をされました。
毎年検診を受けていました。
急にしこりが出来たのでしょうか?そのあと2月に総合病院にまわされました。
マンモグラフィ、エコ~、CT、 MRI検査の結果。

しこりは2センチぐらいのもので、3センチ以下のものが1個。
乳かん?に数ミリのしこり何個かあるが良性腫瘍に見えるとのこと。
他に転移なし。
ホルモンが効くタイプとのこと。
ルミナ~ルA。
温存手術→放射線治療→ホルモン治療の予定です。
手術の際に広がりがある場合は追加での切除が必要。
また確定診断も手術後と言われました。
できれば温存希望でしたので全摘なったらと不安です。
今は手術待ちで2ヶ月たち、いつになるかわかりません。
■病名:乳ガン
■症状:右胸しこり
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療と妊娠出産について   [管理番号:7300] 
昨年秋に乳がんと診断されました。

[針生検の結果]
・浸潤がん
・ER( )(+:50%)
・PgR( )(+:80%)
・HER2(+)(score3+)
・Ki67(+)(+:20%)
・ルミナルB
[治療方法]
①タキソテール+ハーセプチン+パージェ
タ(4クール)
②AC療法(4クール)
③手術(全摘予定)
④ホルモン療法(5~10年)、ハーセプチン
+パージェタ(14クール)

現在、治療の①と②が終わり来月手術予定ですが、②の抗がん剤終了から3週間経過するため手術前から④の治療をはじめていくとのことでした。
(がんの大きさは約半分程度になりました。)
私は妊娠を希望しているため先日その旨を看護師へ相談したところホルモン療法をまず2年行い、その後いったん休んで妊活してはどうか、また手術後の病理結果が出てから考えてもいいのではないかと言われました。
その際、ホルモン療法のノルバデックスを1回でも服用すると半年は妊活できないと聞きました。

そこで先生にご質問です。

1.こちらで同様の質問回答を拝見していると妊娠するならホルモン療法の前でよいとありますが、その場合 残りのハーセプチン+パージェタも出産後でよいのでしょうか。
もしそうであれば②の治療終了後どの
程度の期間をあけて妊活を始めたらよいのでしょうか。
上記のタイミングでなければ
私の妊娠の適切な時期はいつでしょうか。

看護師の言うように手術の病理結果を踏まえて考えたほうがいいのでしょうか。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモンについて   [管理番号:7299] 
手術と放射線が終わり、現在ノルバデックス服用とリュープリンを打っております。

完全に生理は止まっています。

副作用として性欲減退とありますが、ホトフラや関節痛などの副作用は出ているのですが性欲だけはなぜかなくなりません。

ネットなどで検索しても答えは出ず、自分の性欲の異常さに、ホルモンが活発すぎてまた再発するのではないかと不安です。

もしかしたら私のように悩んでいる人もいるかもしれません。
お応えにくい質問かもしれませんが、先生の意見をお聞かせください。
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。