Site Overlay

マンモトーム後 傷痕にしこり

[管理番号:7303]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

田澤先生

宜しくお願い致します。

1ヶ月ほど前にエコーマンモトーム生検をしました。

傷痕は表面は若干盛り上がった感じで
傷痕を指でぐっと押すと中がしこりっぽく感じます。

質問1、しこりっぽく感じるのは中に血が固まっているのでしょうか?
質問2、しこりっぽいのはこの先 ずっとしこりのままでしょうか?
質問3、気にしなくていいですか?

もし針を刺した部分が悪性腫瘍でしこりっぽくなっていたらと思うと怖くて。

エコー検査で線維腺腫と言われていましたが私自身、心配性でマンモトーム生検で確定診断をしてもらいたく無理に検査してもらいました。

結果は正常あるいは良性でした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

マンモトーム後の「しこり(硬結)」については、このQandAでしばしば回答しています。
このような「頻回に出てくるQ」については、現在「QandA 〇〇は〇〇を参照」に入れていますが、(今まで機能していなかった)「FAQ」と統合して「あるあるQ]を増設し、そこに入れます。

***「あるあるQ」は準備中です。***

「質問1、しこりっぽく感じるのは中に血が固まっているのでしょうか?」
→それ(血腫と言います)もあるかもしれませんが、基本的に「瘢痕」で硬くなります。

「質問2、しこりっぽいのはこの先 ずっとしこりのままでしょうか?」
→瘢痕は無くなります。(血腫も吸収されます)

「質問3、気にしなくていいですか?」
→勿論!

「もし針を刺した部分が悪性腫瘍でしこりっぽくなっていたらと思うと怖くて。」
→それは術者(MMTEした医師)に失礼でしょう。(信じてあげましょう)