Site Overlay

乳ガン手術待ち

[管理番号:7301]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳ガン
症状:右胸しこり

1月末に右胸にしこりを見つけ、乳腺外科を受診。
細胞検査をし乳ガンの告知をされました。
毎年検診を受けていました。
急にしこりが出来たのでしょうか?そのあと2月に総合病院にまわされました。
マンモグラフィ、エコ~、CT、 MRI検査の結果。

しこりは2センチぐらいのもので、3センチ以下のものが1個。
乳かん?に数ミリのしこり何個かあるが良性腫瘍に見えるとのこと。
他に転移なし。
ホルモンが効くタイプとのこと。
ルミナ~ルA。
温存手術→放射線治療→ホルモン治療の予定です。
手術の際に広がりがある場合は追加での切除が必要。
また確定診断も手術後と言われました。
できれば温存希望でしたので全摘なったらと不安です。
今は手術待ちで2ヶ月たち、いつになるかわかりません。
待っている間に進行するのではないかと不安でなりません。
前より、しこりが大きくなってい
るようか気がします。
あちこち体も痛く、
転移しているのではないか。
待っている間に進行することはないのでしょうか?
毎日早く手術して欲しいと寝れずにいます。
連休には、子供と旅行に行く予定でいましたので、手術後すぐには飛行機や海外旅行は厳しいですよね?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「あちこち体も痛く、転移しているのではないか。」
→ナンセンス!
 是非、『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご参照のこと。

「待っている間に進行することはないのでしょうか?」
→診断されてから最長でも3か月以内(できれば2か月以内)に手術すれば大丈夫です。

「手術後すぐには飛行機や海外旅行は厳しいですよね?」
→術後翌日でも大丈夫です。
 ご安心を。