Site Overlay

4月1日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

8cmのしこり   [管理番号:7298] 
6年半前に子宮筋腫(良性)で全摘手術をしています。

その後、3年半前の乳ガン検診でマンモは異常なしでした。

間が開いてしまったけど今年は乳ガン検診行かないとね、と職場の同僚と話をしていた矢先、先日左胸の内側上部にしこりを見つけました。

若干痛みもあるような気がします。

すぐに病院でマンモとエコー検査をしたところ、8cmのしこりがあると言われました。

乳ガンの疑いありということで、後日針生検をして今は結果待ちですが、色々考えてしまい不安で夜も眠れません。

診察の時には言われなかっのですが、針生検の時に左右に乳菅拡張もあるとエコーの先生と話をしていました。

よく乳ガンは進行が遅いので、1cmくらいのしこりになるまで数年間かかるとききますが、私のように3年半ほどで8cmまで大きくなることもあるのでしょうか?
悪性の場合、しこりの大きさから考えてかなり進行していますか?(しこり、若干の痛みの他に自覚症状はありません)
葉状腫瘍や線維腺腫の可能性もありますでしょうか?
悪性ならもちろんですが、良性腫瘍だとしても摘出手術を考えていますが、この大きさだと全摘になりますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、先生様のご意見をいただければと思います。
■症状:胸のしこり
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸筋間リンパ節への転移に対する治療法について   [管理番号:6669] 
妻は2年前(2016年1月)に左乳がんを発症し、術前抗がん剤(ドセタキセル+AC)~温存手術~放射線治療(終了は2016年9月)を行いました。

先日(2018年6月)の定期検査で、腫瘍マーカー陽性の診断を受け、PET
検査の結果、レベルⅡの腋窩リンパ(大胸筋と小胸筋の間)への転移
(もしくは、前回取りきれなかったもの)とのことでした。

6/(下旬)に腋窩リンパ節廓清の手術を実施。
レベルⅢまでのリンパ節廓清。

7/(上旬)の診察で、病理検査の結果、Ki67 54%、ER 12%、PgR 0%、
HER2 0%
リンパ節への転移は、Rotter 3/4、level1 0/7
との主治医からの説明がありました。

今後の治療ですが、鎖骨付近のリンパ節に対する放射線治療を8月(上旬)日~9月(中旬)日まで30回実施しています。

その後、予防としてゼローダを予定しています。

質問ですが、
①予防として、抗がん剤を行った方が良いですか?行うとすれば、どの抗がん剤にしますか?
②予防でゼローダを使用した場合、その後再発した時に、ゼローダを再使用することは可能ですか?できたとしても意味がないですか?
③今回のようなリンパ節への転移のケースでの、再再発の確立はどの程度ですか?
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の真下 拡張   [管理番号:7297] 
2ヶ月前に気になるところがありエコーしてもらい異常なしでした。

今回は痛くて気になるところがあり見てもらうとモンドールと言われたんですがとくに気にすることはない。
と言われ、あと乳頭の真下に拡張したのもあるけどそれも悪さしないから気にしなくてもいい、みんなあるからと言われ次の検診は、1年後でいいと言われました。

触った感じしこりはわかりません。

ここから質問ですが、
→拡張したのはガンにはならないのでしょうか?
→実はガンだったとかありえるんでしょうか。

→拡張症と拡張はちがうものですか?
→乳管拡張症は、将来乳がんになるリスクが高いとネットにのってたのですが高いのでしょうか?
→先生は拡張症とは言わなかったのですが乳頭の真下なので乳管拡張症になるのでしょうか?それともただの拡張なのでしょうか?
→何も気にせず1年後の検診でいいのでしょうか?
→乳管拡張症とは悪いものですか?
→乳頭の真下に拡張したのがあってもおかしくはないのでしょうか?
→気にしなくていいっていわれたのでまたちがう病院行かなくていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
■症状:拡張
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後2年リンパ節転移   [管理番号:7296] 
2年前のオペは
ステージ2b、腫瘍径2.5センチ
皮下乳腺全摘、センチネル微小転転移により、レベル1まで郭清。
レベル1には転移なし、広背筋皮弁同時再建)でした。

先日の技師によるエコーで術側の腋窩と鎖骨上リンパが怪しいとのことで、担当医がエコーしました。

技師がみたエコーの写真では
リンパ節の中に白い部分がない、黒い状態でしたが、実際にエコーしてみると、
鎖骨上リンパ節はあやしいリンパ節は見つからず、経過観察でよいとのこと。

腋窩は1箇所これかな?というのがあり細胞診となりました。

ただ先生はエコーしながら
「うっすら中が白くも見えるなぁ…」と言っていて
「正常である事を証明ための細胞診と思ってもらって大丈夫です」とのことでした。

疑わしい腋窩リンパ節は3mmのが1個。

3mmでリンパ節腫張なんでしょうか?

1週間後検査結果がでますが
先生の豊富な経験上、こういったケースはリンパ節転移の場合が多いでしょうか?
またもしそうであっても、取り残しが出てきたとの解釈で局所療法で大丈夫でしょうか?
現在はホルモン治療をしていますが
放射線治療が必要ですか?
■病名:乳がん
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。