乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7298]
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:胸のしこり

初めまして。

宜しくお願い致します。

6年半前に子宮筋腫(良性)で全摘手術をしています。

その後、3年半前の乳ガン検診でマンモは異常なしでした。

間が開いてしまったけど今年は乳ガン検診行かないとね、と職場の同僚と話をしていた矢先、先日左胸の内側上部にしこりを見つけました。

若干痛みもあるような気がします。

すぐに病院でマンモとエコー検査をしたところ、8cmのしこりがあると言われました。

乳ガンの疑いありということで、後日針生検をして今は結果待ちですが、色々考えてしまい不安で夜も眠れません。

診察の時には言われなかっのですが、針生検の時に左右に乳菅拡張もあるとエコーの先生と話をしていました。

よく乳ガンは進行が遅いので、1cmくらいのしこりになるまで数年間かかるとききますが、私のように3年半ほどで8cmまで大きくなることもあるのでしょうか?
悪性の場合、しこりの大きさから考えてかなり進行していますか?(しこり、若干の痛みの他に自覚症状はありません)
葉状腫瘍や線維腺腫の可能性もありますでしょうか?
悪性ならもちろんですが、良性腫瘍だとしても摘出手術を考えていますが、この大きさだと全摘になりますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、先生様のご意見をいただければと思います。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

8cmのしこりに気付いたとのこと。
普通に考えると「8cmになるまで、何故気付かない?」となりますので、
(おそらく)8cmといっても、volumeのある8cmではなく、「やや平べったい感じ?の8cm」でしょうか。

「3年半ほどで8cmまで大きくなることもあるのでしょうか?」
→3年半前のマンモでは「写ってなかっただけ」でしょう。
 エコーなら、1cmあれば見逃されることはありませんが、「マンモなら、(解りにくいものは)2cmでも見逃されます」

「悪性の場合、しこりの大きさから考えてかなり進行していますか?」
→大きいとはいえ…

 「自覚症状がない」程度では、それほどではないと思います。
 ♯ 乳癌の場合の進行がんは「ご本人が、自覚しているのに、(諸事情で)放置していたケース」が多いのです。

「葉状腫瘍や線維腺腫の可能性もありますでしょうか?」
→画像を見ていないので、何とも言えません。

 「扁平」なら、可能性はあるでしょう。

「この大きさだと全摘になりますでしょうか?」
→癌なら、「全摘以外に選択肢無」となりますが…

 線維腺腫なら、部分切除で十分です。(浸潤性ではなく、圧排性だからです)

 ★(術前組織診で)境界悪性以上の葉状腫瘍の場合には(その大きさだと)全摘が安全です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

8cmのしこり その後
性別:女性
年齢:47歳
病名:
症状:胸のしこり

先生様、先日はご丁寧なご回答ありがとうございました。

その後、思い出したこと等がありますので、再度伺わせて頂きました。

宜しくお願い致します。

3年半前のマンモ検診の約10か月後に腫瘍マーカーの検査を受けていて異常なしだったことを思い出しました。

腫瘍マーカーで乳ガンは異常値はでますか?

今回の診察の時に先生はしこりの有無だけしか触診せず、リンパの腫れなどその他はいっさい確認しませんでした。

マンモとエコーの画像で乳ガンを確信しているからでしょうか?
パソコンには乳ガンの疑いありと打ち込んでいました。

針生検の時に左右に乳管拡張があるとエコーの先生と話しながら検査をしていました。
初耳だったので、え?と思いましたが、これはまた今度でまずはこっちだねーという感じでした。

乳管拡張も手術や治療が必要になりますか?

来週針生検の結果が出ますが、時々不意に訪れる恐怖感が辛いです。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、
ご意見宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

皆さんが勘違いされていることに「腫瘍マーカー」があります。

1.腫瘍マーカーは正常
  乳がんと診断されて時点で腫瘍マーカーが上昇していることはありません。(乳癌なのか?という診断目的にはなりません)
  腫瘍マーカーは術後の経過観察中に「上昇したら、遠隔転移再発を疑う」ために存在しているのです。

2.(乳癌で)検診として腫瘍マーカーを測定することは1000%無意味
  上記記載どおり、乳癌と診断された時点では腫瘍マーカーは正常なのです。

「腫瘍マーカーで乳ガンは異常値はでますか?」
→出ません。(上記コメント通り)

「マンモとエコーの画像で乳ガンを確信しているからでしょうか?」
→考えすぎ!(前回のメールで『乳ガンの疑いありということで』とありますが、文字通り「疑い」どまりだと思います)

「乳管拡張も手術や治療が必要になりますか?」
→なりません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。