乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7297]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:拡張

2ヶ月前に気になるところがありエコーしてもらい異常なしでした。

今回は痛くて気になるところがあり見てもらうとモンドールと言われたんですがとくに気にすることはない。
と言われ、あと乳頭の真下に拡張したのもあるけどそれも悪さしないから気にしなくてもいい、みんなあるからと言われ次の検診は、1年後でいいと言われました。

触った感じしこりはわかりません。

ここから質問ですが、
→拡張したのはガンにはならないのでしょうか?
→実はガンだったとかありえるんでしょうか。

→拡張症と拡張はちがうものですか?
→乳管拡張症は、将来乳がんになるリスクが高いとネットにのってたのですが高いのでしょうか?
→先生は拡張症とは言わなかったのですが乳頭の真下なので乳管拡張症になるのでしょうか?それともただの拡張なのでしょうか?
→何も気にせず1年後の検診でいいのでしょうか?
→乳管拡張症とは悪いものですか?
→乳頭の真下に拡張したのがあってもおかしくはないのでしょうか?
→気にしなくていいっていわれたのでまたちがう病院行かなくていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問が多いようですが…
最初に結論から言うと、
『気にしなくてもいい、みんなあるからと言われ次の検診は、1年後でいい』(これが正解です)
 ♯エコー結果を疑いだしたら、診療は全く成り立たないことになります。

「→拡張したのはガンにはならないのでしょうか?」
→なりません。(そもそも「良性→癌」はないのです)

「→実はガンだったとかありえるんでしょうか。」
→ありえません。
 ご安心を。

「→拡張症と拡張はちがうものですか?」
→同じ。

「→乳管拡張症は、将来乳がんになるリスクが高いとネットにのってた」
→誤り(信じないようにしましょう)

「高いのでしょうか?」
→無関係

「→先生は拡張症とは言わなかったのですが乳頭の真下なので乳管拡張症になるのでしょうか?それともただの拡張なのでしょうか?」
→どちらでも同じ(「拡張症」も「拡張」も、全く「どうでもいい」ことです)
 ご安心を。

「→何も気にせず1年後の検診でいいのでしょうか?」
→その通り!(その医師を信用しましょう)

「→乳管拡張症とは悪いものですか?」
→「どうでもいい」ものです。

「→乳頭の真下に拡張したのがあってもおかしくはないのでしょうか?」
→普通です。(其の医師の言うように)

「→気にしなくていいっていわれたのでまたちがう病院行かなくていいのでしょうか?」
→そんなこと(別の病院へ行く事)は、止めましょう。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 拡張】

性別:女性
年齢:32歳
病名:拡張
症状:

前回はありがとうございました。

また拡張の事で質問させていただきます。

2ヶ月後の6月にマンモをとる予定でした。
ところが前回の質問のとおり痛みがあり、6月の診察を早めてもらいました。
そして特に気になるって感じの箇所もないので6月はキャンセルして来年の4月にマンモをとりましょう。
って言われ終わりました。
最後にマンモをとったのが去年の5月です。
2年近くあくので大丈夫なんかなと思い電話で問い合わせたところ、看護師さんが説明してくれて、「あなたは若いから撮らなくても大丈夫やし、先生も気になる箇所がないから1年後に伸ばしたんだと思います。
気になるなら撮りにきてもらってもいいですよ」と言われ拡張ありますよね?それは気になる箇所ではないんですか?と聞くと、悪くないです。
あなたはだいぶ前から(3ヶ月前以上から)拡張ありますよ、先生がちゃんと見てなんの変化もないから1年後と判断したんだと思います。
と言われさらに看護師さんがたぶん拡張してるのは授乳してたのが
原因かな?と言われたしかに3年前まで授乳はしてました、両胸の数カ所からまだたまに指で乳首をつまむと、透明に近い白いさらっとした液体が出ますと言うと、じゃあその液体が赤かったりあきらかに様子がおかしかったらその時に来てくださいと言われ終わりました。

→そもそも拡張の原因って授乳関係なのでしょうか?
→断乳から3年も経ってるのに授乳関係で拡張してる感じなのでしょうか?
→断乳して3年経ってても母乳は出るのですか?
→先生はあまり説明してくれないのでいまいちわからないので田澤先生はどう思いますか?
→このまま1年後の検診で大丈夫そうですか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「→そもそも拡張の原因って授乳関係なのでしょうか?」
「→断乳から3年も経ってるのに授乳関係で拡張してる感じなのでしょうか?」
「→断乳して3年経ってても母乳は出るのですか?→先生はあまり説明してくれないのでいまいちわからないので田澤先生はどう思いますか?」

→乳管拡張など、「どうでもいい」所見であり、「原因が何?」など、そもそも気にしないようにしましょう。
 ご安心を。

「→このまま1年後の検診で大丈夫そうですか?」
→勿論!(私の回答は「未来永劫」変わることはありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。