乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭のへこみ・分泌物・しこり(針生検査待ち)   [管理番号:7007] 
【質問事項】
①良性のしこりでも乳頭がへこむことはありますでしょうか?
しこり+ひきつれは乳がんにしか現れない特徴なら乳がんの可能性は高いでしょうか?

②黄色い分泌物も出ていますが、①の症状とあわせて乳がんの可能性が高くはないでしょうか?
→要は担当医はおそらく良性と判断されましたが、
①・②(しこり・ひきつれ・分泌物)からがんの可能性も高いのではないかと思っています。

③もし乳がんであった場合、進行度は高いという事はありますでしょうか?
しこり自体は1年前から確認されていたことや乳頭の凹みや分泌物が表れたという事は進行しているという事ではないかと思っています。

④B病院ではしこりについて触れられませんでした。
単純にエコーで見落としたという事なんでしょうか?
しこりが消えたり現れたりすることはありますでしょうか?
■病名:12月(上旬)日に精密検査待ち(針生検?)
■症状:しこり、乳頭のへこみ、乳頭からの分泌物
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌なのか   [管理番号:7006] 
43歳、未出産、5年近くホルモン剤(エストラナテープ、デュファストン)服用中です。

定期検診のエコーで3ミリの影が見つかり針生検をしましたが、判定不良の結果でした。

先生は「縦長なので悪性を疑うが結果が出なかった」との事でした。

針生検の経験も豊富だそうで、きちんと液体も取れていたのに…と、とても不思議だと言われていました。

3ミリなので3ヶ月に再度エコー検査でも良いが、毎日生きた心地がしないので再度他の先生に針生検をしてもらう事になりました。

私は長年重度の不安神経症(主に癌や死への恐怖)で、今回もし癌が初期であっても既に精神疲労で死にそうな毎日です。

自分だけではない、受け入れるしかないと言い聞かせても怖くて怖くてたまりません。

食べているのに体重も減っています。

針生検を2度行う事すら不安です(癌が散らばり転移するのではと)

経験豊富で腕が良い先生でも判定不良になるのでしょうか?

やはり縦長というのは癌率が高いのでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:無し
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中 嚢胞 石灰化 ピル   [管理番号:7005] 
質問↓
・マンモグラフィーをうけるべきか。

・今までみてもらってる先生はマンモグラフィーをうけるまではいかない、良性の石灰化と自信があるのでしょうか。

・マンモグラフィーをやるとしても今まで行っているクリニックでした方がいいのか。

(マンモストーム生検をしているクリニックか分かりません。)
・江戸川病院でマンモグラフィーをやっていただくと、結果はその日に教えてもらえるのでしょうか。

・嚢胞による石灰化などはあるのでしょうかか。

・エコーで写る場合、石灰化の大きさは大きいのでしょうか。

・超音波機器によって見えるものに差があるのか。

・新機器で本当に石灰化が分かるのか。

・妊娠中の為、みえにくいのか。

・石灰化と言ってるものは何でしょうか。
(実際みてないのに申し訳ございません)
・授乳中でもマンモグラフィーをやってもらえるか。
正しく判断できるのか。
いつ頃すべきか。

・もし悪いものだとしたら授乳の時のマッサージで、広がらないか。

・ピル、不妊治療の薬により乳がんになりやすいのか。
飲んでる年数に
よってもリスクをあげるのか。

・ピルを服用するか漢方に変えるべきか。

・ピルなどの服用により、嚢胞、石灰化ができるのか
■病名:嚢胞 石灰化
■症状:左胸痛み
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

本当に乳腺症ですか?良性なのに経過観察   [管理番号:6580] 
病理結果は、コピーの紙を渡されました。
以下が記載されていた原文です。
No cancer cells, found, right breast, core needle
biopsy
三本のCoreで、hyalinosis, sclerosis, 乳管、小葉周囲のリンパ球浸潤がみられます。
乳腺症様ですが、乳腺繊維症の鑑別要です。
悪性像はみられません。
とありました。

私は、検査結果を待つ10日間、不安を少しでも払拭したい一念で、
乳がん関連のネット検索に明け暮れ、検査日に渡されていたエコー画像のコピーから、
横長に盛り上がっているし、もし良性な乳腺疾患なら繊維線腫なのかなと勝手に思いこんでいたので、
確認の為、先生に尋ねた所、「腫りゅうや腫瘍ではないです。繊維線腫でもないです」 とのことでした。

私は「 しこり も感じるんですが。。」と言うと、「この大きさ(9mm)だし、触ってもしこりに感じるはずはない」と言い切られてしまいました。。
確かにエコーの黒っぽい影のある部分にしこりは感じるし、針生検の後、前よりも硬く触れ、大きくなっているように感じるのですが。。
思い過ごしかもしれませんが、先生はなんだか急いておられる様子で、「では、3か月後にまたエコーをするので来てください」と、
クリニックで患者さん用意している「乳腺良性疾患について」という印刷物を渡されました。
良性なのに3か月後??と疑問に思いつつ、それ以上は聞けませんでした。
経過観察になりました。
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診   [管理番号:7004] 
昨年の夏、検診で左乳房に乳がんかもと指摘されましたが、そのあと行った病院で詳しく検査した結果、乳管内乳頭腫と判断され外来にて切除術を行いました。
その時マンモ、超音波、MRI、病理検査等もやって頂き、最終判断で上記の結果になりました。
あとは検診を受けてればいいとのことで先日、1年以上あいてしまいましたが、乳房超音波検査をしてもらいました。

結果待ちの段階ですが、検査の時に技師の方がうーんという感じだった
ので、また何かあるのかと心配でなりません。
先生の視触診の段階では、乳房を触ってすぐに、これ、これと両乳房の外側を触りながらわかりますか?と言いましたが、悪いものとは考えてませんと言っていました。

結果が出るまえに先生に伺って申し訳ありません。
ですが、やはり乳がんの可能性もあるのでしょうか。
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳房の腫瘤   [管理番号:7003] 
・線維腺腫だった場合、約2か月で2センチ大ほどに成長するのでしょうか。
(10月(上旬)日のエコーには描写されていない)線維腺腫は短期間でこれほどの大きさに成長しないとすれば、葉状腫瘍も疑った方がよいのでしょうか。

・12月(上旬)日のエコーには楕円形で内容物は白色の腫瘤が描写されていましたが、腫瘤の輪郭をはっきり描写するのに困難を要していました。
医師は乳瘤だとこのような写りにはならない、悪いものではないことは確かなのでおそらく線維腺腫でしょう、と言いました。
田澤先生の記事にあったミルクのう胞のミルクの部分は白く描写されていたように記憶しています。
乳瘤、線維腺腫、葉状腫瘍ではどのようにエコーで描写されるのでしょうか。

・12月(下旬)日にPET CTを撮影することになっています。
乳瘤、繊維腺腫、葉状腫瘍では写るのでしょうか。
■症状:乳房の腫瘤、無痛
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。