乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7005]
性別:女性
年齢:29歳
病名:嚢胞 石灰化
症状:左胸痛み

初めまして。

3年くらい前から乳腺外科のクリニックでエコー検査のみで嚢胞、石灰化があると言われています。
それから1年に1回の検査でいいとの事で毎年受けています。
先月11月(妊娠9ヶ月)にエコーをした所、同じく両胸?に嚢胞と石灰化があると言われました。
(左胸が前からたまに痛くなりますが、嚢胞で痛くなっているとのこと)先生からは「他の先生がみたらまた近い時期?に来てって言われるかもしれないけど~」
「授乳中にシコリができたりしたら、来てね」と言われました。
その言葉が引っかかっていて、石灰化と言われたものが悪いものと判断が曖昧だから、言ったのかも心配です。
今まで石灰化の事は気にしてませんでしたが、エコーでの石灰化の所見は無い事や、その石灰化と先生が言ってるものは何なのか?少しでも先生が疑った場合はマンモグラフィーを勧めてきますよね?マンモグラフィーをうけなくていいのか?と心配になっています。
3年前から石灰化があると言われてるので、何か悪いものだった場合進行していたら?と不安です。
又そのクリニックは新機器の超音波機器を置いているみたいで、石灰化をみることができる超音波だそうです。
インターネットに書いてありました。
2週間後心配だった為、
違うクリニックにエコーをしに行った所、右胸に5mmの嚢胞だけしか見つからず石灰化は見当たりませんでした。
左胸に痛みがあるのに何も写りませんでした。
触診もしてもらいましたが、しこりもありませんでした。
機器によっても差がつくのでしょうか。
妊娠中の為見えにくかったのでしょうか。
そこのクリニックの先生にも聞いた所、石灰化は見当たらないと言われました。

又、5年前から多嚢胞性卵巣症候群の為低用量ピルを服用。
不妊治療もしてました。

ピルと不妊治療の薬により、乳がんリスクが高まりますでしょうか。
親戚にも乳がんの方がいるので不安です。
出産後またピルを服用し続けるか漢方にするか迷ってます。

質問↓
・マンモグラフィーをうけるべきか。

・今までみてもらってる先生はマンモグラフィーをうけるまではいかない、良性の石灰化と自信があるのでしょうか。

・マンモグラフィーをやるとしても今まで行っているクリニックでした方がいいのか。

(マンモストーム生検をしているクリニックか分かりません。)
・江戸川病院でマンモグラフィーをやっていただくと、結果はその日に教えてもらえるのでしょうか。

・嚢胞による石灰化などはあるのでしょうかか。

・エコーで写る場合、石灰化の大きさは大きいのでしょうか。

・超音波機器によって見えるものに差があるのか。

・新機器で本当に石灰化が分かるのか。

・妊娠中の為、みえにくいのか。

・石灰化と言ってるものは何でしょうか。
(実際みてないのに申し訳ございません)
・授乳中でもマンモグラフィーをやってもらえるか。
正しく判断できるのか。
いつ頃すべきか。

・もし悪いものだとしたら授乳の時のマッサージで、広がらないか。

・ピル、不妊治療の薬により乳がんになりやすいのか。
飲んでる年数に
よってもリスクをあげるのか。

・ピルを服用するか漢方に変えるべきか。

・ピルなどの服用により、嚢胞、石灰化ができるのか

色々な事を聞いてしまい申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・マンモグラフィーをうけるべきか。」
→29歳では不要です。(と、いうよりも「妊娠中は禁忌」です)

「・今までみてもらってる先生はマンモグラフィーをうけるまではいかない、良性の石灰化と自信があるのでしょうか。」
→そのようです。

「・江戸川病院でマンモグラフィーをやっていただくと、結果はその日に教えてもらえるのでしょうか。」
→そうですが…

 妊娠中は、マンモしませんよ!

「・嚢胞による石灰化などはあるのでしょうかか。」
→勿論! 「トップページ」の「石灰化」の中の「石灰化の成因」という図の一番右がまさに「嚢胞内にできる石灰化」ですよ!

「・エコーで写る場合、石灰化の大きさは大きいのでしょうか。」
「・超音波機器によって見えるものに差があるのか。」「・新機器で本当に石灰化が分かるのか。」

→エコーで見える石灰化は「どうでもいいもの」なのです。

「・妊娠中の為、みえにくいのか。」
→妊娠中だから見えないものがあるとすれば…

 それは「見えなくてもいいもの=どうでもいいもの」です。

「・石灰化と言ってるものは何でしょうか。」
→解りません。
 そもそもエコーで見える「石灰化らしきもの」など、どうでもいいものです。

「・授乳中でもマンモグラフィーをやってもらえるか。正しく判断できるのか。」
→情報量は少ないですが…

 問題はありません。(石灰化は解ります)

「もし悪いものだとしたら授乳の時のマッサージで、広がらないか。」
→根拠が無いのに…

 「考えすぎ」ですよ。

「・ピル、不妊治療の薬により乳がんになりやすいのか。」
「飲んでる年数によってもリスクをあげるのか。」

→無関係

「・ピルを服用するか漢方に変えるべきか。」
→不要。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。