乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7006]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳癌
症状:無し

田澤先生、どうか宜しくお願い致します。

43歳、未出産、5年近くホルモン剤(エストラナテープ、デュファストン)服用中です。

定期検診のエコーで3ミリの影が見つかり針生検をしましたが、判定不良の結果でした。

先生は「縦長なので悪性を疑うが結果が出なかった」との事でした。

針生検の経験も豊富だそうで、きちんと液体も取れていたのに…と、とても不思議だと言われていました。

3ミリなので3ヶ月に再度エコー検査でも良いが、毎日生きた心地がしないので再度他の先生に針生検をしてもらう事になりました。

私は長年重度の不安神経症(主に癌や死への恐怖)で、今回もし癌が初期であっても既に精神疲労で死にそうな毎日です。

自分だけではない、受け入れるしかないと言い聞かせても怖くて怖くてたまりません。

食べているのに体重も減っています。

針生検を2度行う事すら不安です(癌が散らばり転移するのではと)

経験豊富で腕が良い先生でも判定不良になるのでしょうか?

やはり縦長というのは癌率が高いのでしょうか?

針生検をした翌日から右骨盤あたりの鈍い痛みが続いています。

転移とかではないでしょうか?

一年前から今日まで原因不明の喉からの微量出血が続いており、肺などへの転移もあるのでしょうか?
(昨年胸部CTでは異常無しでした)
(先生は血痰ではなく粘膜生出血だろう、肺癌なら一年経って元気なわけがないと言われました)

もし癌だとして手術、放射線後に再発や転移の確率はどのくらいでしょうか?

3ミリでも浸透癌の確率は高いのでしょうか?

現在も生きてるのがままならない不安が続いています…
多数質問、まとまりのない乱文をお許し下さい。

出来る事なら田澤先生に診て頂きたいですが現実的に厳しいです。

先生のお考え、アドバイスをどうかどうか宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

回答は一つ
針生検(バネ式?)をもう一度しても何の解決にもならないでしょう。
やるならMMTE 100%確定診断しないと(その程度の大きさでは)「本当に大丈夫か?」心配が残るのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。