乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7003]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:乳房の腫瘤、無痛

田澤先生、お忙しい中恐縮ですがご一読よろしくお願いいたします。

現在、生後2か月になったばかりの子供に授乳中ですが、約3週間前から左乳房の下部外側に母指大ほどの腫瘤を自覚しました。
母乳が詰まって
溜まってしまったと思い、助産師による乳房マッサージを受けましたが腫瘤の大きさに変化はなく、抱き方を変えて授乳したり搾乳したりしても変化はありませんでした。

 10月に出産したのですが、妊娠中に耳下腺癌の摘出術を受けていたこともあり、もしも悪いものだったらと不安になり昨日外科受診してきました。

<これまでの経過>
 7月(下旬)日 耳下腺腫瘍摘出術をうける
 10月(上旬)日 帝王切開術で出産
 10月(上旬)日 腋窩に腫瘤を認め、外科受診し両乳房と腋窩のエコー実施
 → 乳房に腫瘤なし、腋窩の腫瘤はリンパ節または副乳
 10月(下旬)日 耳下腺癌の肺転移などの検索のため胸部CT撮影 → 問題なし
 11月(中旬)日頃 左乳房下部外側に母指大の腫瘤自覚 痛みなし
 11月(下旬)日 助産師による乳房マッサージ受ける → 腫瘤変化なし
 12月(上旬)日 外科受診し両乳房と腋窩エコーの実施 → 左乳房に2センチ大の腫瘤あり、線維腺腫疑いと診断

昨日の診察内容やこれまでの経過よりいくつか質問があります。

・線維腺腫だった場合、約2か月で2センチ大ほどに成長するのでしょうか。
(10月(上旬)日のエコーには描写されていない)線維腺腫は短期間でこれほどの大きさに成長しないとすれば、葉状腫瘍も疑った方がよいのでしょうか。

・12月(上旬)日のエコーには楕円形で内容物は白色の腫瘤が描写されていましたが、腫瘤の輪郭をはっきり描写するのに困難を要していました。
医師は乳瘤だとこのような写りにはならない、悪いものではないことは確かなのでおそらく線維腺腫でしょう、と言いました。
田澤先生の記事にあったミルクのう胞のミルクの部分は白く描写されていたように記憶しています。
乳瘤、線維腺腫、葉状腫瘍ではどのようにエコーで描写されるのでしょうか。

・12月(下旬)日にPET CTを撮影することになっています。
乳瘤、繊維腺腫、葉状腫瘍では写るのでしょうか。

・近いうちに生検を受けてはっきりさせようと思っていますが、その判断で良いでしょうか。

 腫瘤が急に割と大きめに出現したこと、授乳中であること、エコーで内容物が白く描写されていたことから乳瘤なのでは…と考えたのですが、医師の「乳瘤はこのように写らない」という言葉や癌を罹患したため葉状腫瘍だったら…という不安もあり質問させていただきました。

乱文失礼いたしました。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・線維腺腫だった場合、約2か月で2センチ大ほどに成長するのでしょうか。」
→それらの医師の診察結果と質問者が「授乳中であること」を併せて考えると…

 「授乳期腺腫」かもしれません。(それなら「辻褄」が合います)  『今週のコラム 102回目 妊娠授乳期の「(突然できたかのような)大きい、しかし扁平な腫瘤」を見たら… それは、「授乳期腺腫」かもしれません。』をご参照のこと。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。