Site Overlay

乳頭のへこみ・分泌物・しこり(針生検査待ち)

[管理番号:7007]
性別:女性
年齢:31歳
病名:12月(上旬)日に精密検査待ち(針生検?)
症状:しこり、乳頭のへこみ、乳頭からの分泌物

12月(上旬)日に精密検査をすることになり、検査結果が出るまで分からない事は理解していますが、
針生検の結果は1週間以上待つとの事もあり、とても不安です。

できるだけ詳細な現状が知れたらと思い、経緯と気になる事、質問をまとめました。

——————————————————
——————————————————
—-
【検査の経緯】
(検査1)
検査日:’17/12月(A病院)
症状:少し痛みがあり検診
検査内容:エコー
結果:両胸にしこりのようなものが見られるが良性だろう。
左胸の大きさは17㍉。

   1年後と言われたが、1年後でいいのかと聞いたら早めに経過観察しましょうとの事。

(検査2)
検査日:’18/3月(A病院)
症状:検査1の経過観察
検査内容:エコー、マンモグラフィ
結果:12月と同じ所見。
継続して経過観察しましょうという事。

(検査3)
検査日:’18/9月(B病院 ※A病院が遠方になったため病院変更)
症状:痛みがあり検診
検査内容:エコー
結果:特に所見は無く、異常なし(しこりについても言及なし。無かった?)

(検査4)
検査日:’18/12月(上旬)日(C病院 ※B病院の予約が遠かったため、予約不要の病院に変更)
症状:痛み、しこりに加えて乳頭のへこみ、乳頭からの分泌液がある事にに気づき検査
   乳頭の凹み:左腕を挙げると左胸の乳頭が変形・へこむ。

         右胸は丸みを持ったままに対して、左胸は乳頭を含む乳輪全体がへこんで平らになるような感じ。
   
         しこりは乳頭の凹みの近くにあるように感じる
   分泌物  :12/3に確認。
左胸の下着に黄色いシミのようなものがあった。
(自然に出てきた)
検査内容:エコー、マンモグラフィ
結果:担当医は「自分の見解では良性と思う。
ただ、しこりが丸い(縦横比が大きい)事もあり、白黒つけた方がよい。」D病院を紹介され、検査予約。

   ・しこりは丸くて20㍉×17㍉
   ・しこり内に血流は確認できない
   ・それほど大きく、進行しているものではない
   ・乳頭の凹みは伝えて、先生も認識していたが、特にコメントは無かった
   

(検査5)
検査日:’18/12月(上旬)日(D病院にて予約)
症状:検査4の再検査
検査内容:未定。
C病院では「また同じような検査に加えて、僕は針生検もしたほうが良いと思う。」と言われました。

結果:
——————————————————————————————————————–

【気になる事】
・特に乳頭の凹み、分泌物が気になります。
凹み自体はしこりのそばにあるように思いますし、
 ネットで調べるとがんの特徴的な症状という事しか分かりませんでした。

——————————————————————————————————————–

【質問事項】
①良性のしこりでも乳頭がへこむことはありますでしょうか?
 しこり+ひきつれは乳がんにしか現れない特徴なら乳がんの可能性は高いでしょうか?

②黄色い分泌物も出ていますが、①の症状とあわせて乳がんの可能性が高くはないでしょうか?
→要は担当医はおそらく良性と判断されましたが、
 ①・②(しこり・ひきつれ・分泌物)からがんの可能性も高いのではないかと思っています。

③もし乳がんであった場合、進行度は高いという事はありますでしょうか?
 しこり自体は1年前から確認されていたことや乳頭の凹みや分泌物が表れたという事は進行しているという事ではないかと思っています。

④B病院ではしこりについて触れられませんでした。
単純にエコーで見落としたという事なんでしょうか?
 しこりが消えたり現れたりすることはありますでしょうか?

———————————————————————————————————————-

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール内容からすると…
「乳管内乳頭腫」の可能性が高そうです。(非浸潤癌との鑑別は必要です) 「乳頭近傍」と「黄色分泌」があるため
ここで登場する様々な医師の誰かから「乳頭腫?」と言われませんでしたか?

「①良性のしこりでも乳頭がへこむことはありますでしょうか?」
「 しこり+ひきつれは乳がんにしか現れない特徴なら乳がんの可能性は高いでしょうか?」

→ここで登場する医師はそうは思っていないようです。
 乳頭に近い腫瘍なら、良性でもあり得ます。

「②黄色い分泌物も出ていますが、①の症状とあわせて乳がんの可能性がが高くはないでしょうか?」
→分泌は「乳癌よりは、寧ろ乳管内乳頭腫を疑う」所見です。

「もし乳がんであった場合、進行度は高いという事はありますでしょうか?」
→根本的な勘違いがあります。

 ★進行した癌なら(我々、乳腺外科医なら)一目で「これは癌だ!」と解るのです。
  「癌か、どうか不明」という時点で、(万が一癌だったとしても)「超早期」となります。

「B病院ではしこりについて触れられませんでした。単純にエコーで見落としたという事なんでしょうか?」
→乳頭直下だと「エコーで見逃す人もいる」そういうことです。