乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブの治療について   [管理番号:6906] 
質問:
1. 上記の検査はすべて必要でしょうか? 放射線をあてる必要もありますか?

2.トリプルネガティブなので抗がん剤のみと思いますが、病理検査の結果から田澤先生がご選択なさる化学治療について教えてください。

3.ホルモンはERがほんの少しでてますが、私の場合、ホルモン治療をしても上乗せは期待できないのでしょうか?

4. 腫瘍外科医との初診の触診では6-8cmあるようだと言われましたが、私のステージは2Aになるのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:トリプルネガティブ、腫瘍、4.1センチ
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後放射線治療の省略   [管理番号:6905] 
術後の治療として主治医からはリュープリンの皮下注射を1ヵ月毎とタモキシフェンの服用を2年間と言われました。

注射はその日に1回目を行い、タモキシフェンも処方されて毎日朝に服用しています。

質問なのですが、温存手術の後は放射線治療をしなければならないと思っていたのですが、やらなくてもよいのでしょうか?
■症状:左乳癌
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳癌早期の化学療法について   [管理番号:6904] 
質問なのですが、
①私の状況でタイプも何も分かってない状況で本当に抗がん剤は必要ないのでしょうか。

②1年4ヶ月で8㎜の大きさは進行が早いのでしょうか。

③エコーで7×8㎜のものが、手術をして組織を取ったら1cmを越えていたという事はよくある事でしょうか?

④エコーで見える腫瘍の大きさが手術後の組織検査をした時の浸潤径と同じくらいと考えてよいのでしょうか?

⑤もし、手術後に腫瘍の大きさが1cm以内だった場合、トリプルネガティブや抗がん剤が効く型であれば先生でしたら、抗がん剤を勧められますか?
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

自己検診について。   [管理番号:6903] 
田澤先生回答お願いします。

①2ヶ月前にエコーを受けましたが、この1センチくらいのグミのようなしこりの件で別の病院に行くべきでしょうか??
半年後に予約しているマンモグラフィーを早くに受けるべきでしょうか??

②私の通っている病院は先生がエコーをしてくれます。

乳腺専門医の先生です。

本当に失礼な話、乳腺専門医なら1センチくらいのしこりを見逃すはずはないと思っていてよいでしょうか?
専門の先生がエコーをしたら乳がんか違うかは一目瞭然なのでしょうか??

③前回もしこりに触れて慌てて病院に行って、乳腺です!と言われました。
しこりのようなものに触れても大丈夫なこともあるんだ。
と安心しました。
先生の経験上もそのようなことは良くあることですか?

④自己検診する度にしこりらしきものに触れ不安になるくらいなら、年に2回のエコーで、もう自己検診は辞めたいのですが、田澤先生はどう思われますか?

⑤41歳です。
人間ドックでどちらか選ばないとダメなのですがエコーか
マンモグラフィーどちらを選ぶべきでしょうか?

⑤また正しい自己検診とは石鹸を使用するのですか?
座ってするものですか?寝てするものですか?
■症状:しこり?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。