乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6904]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:

田澤先生、初めまして。
よろしくお願いいたします。

10月下旬に1年4ヶ月空けた検診で、
エコーで影が見つかり針生研の結果、
浸潤性乳癌。
エコーで見て7×8㎜。

11月上旬に部分切除予定です。
主治医の先生からは、一般的な浸潤癌の早期でリンパ節転移もない。
ステージⅠ。

転移確認の為、PETとCTと頭部MRIを
していますが、まだ結果は伺っていません。
私が、悪性度やトリプルネガティブとかではないかを伺うと、これだけ小さいのだからそんな事は気にしなくていい。
部分切除と放射線療法で充分だよ。
と言われ、悪性度など詳しい事は伺えないままです。

そこで質問なのですが、
①私の状況でタイプも何も分かってない状況で本当に抗がん剤は必要ないのでしょうか。

②1年4ヶ月で8㎜の大きさは進行が早いのでしょうか。

③エコーで7×8㎜のものが、手術をして組織を取ったら1cmを越えていたという事はよくある事でしょうか?

④エコーで見える腫瘍の大きさが手術後の組織検査をした時の浸潤径と同じくらいと考えてよいのでしょうか?

⑤もし、手術後に腫瘍の大きさが1cm以内だった場合、トリプルネガティブや抗がん剤が効く型であれば先生でしたら、抗がん剤を勧められますか?

不安な事ばかりでおかしな質問をしているかもしれません。

今後、治療をしていく上で教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

早期発見、おめでとうございます。(無論、癌であることは「めでたくない」ことは承知の上ですが、「早期発見こそ、最善の治療」であることは間違いないのです)

「主治医の先生からは、一般的な浸潤癌の早期でリンパ節転移もない。ステージⅠ」
「これだけ小さいのだからそんな事は気にしなくていい。部分切除と放射線療法で充分だよ。」

⇒まさに「その通り」です。

 ただ、それなら何故「PETとCTと頭部MRI」をしているのか??(全く無意味な被ばくであり、やっていることに矛盾を指摘せざるをえません)

「①私の状況でタイプも何も分かってな い状況で本当に抗がん剤は必要ないのでしょうか。」
⇒それは術後の「病理」を確認してから考えることです。

 早期であっても(浸潤径5mm以上であれば)サブタイプによっては抗がん剤の適応はあるからです。(ただ、手術前から「そんなこと」気にしても「全く無意味」)

「②1年4ヶ月で8㎜の大きさは進行が早いのでしょうか。」
⇒この「QandA」でも頻度の多いQの一つです。

 1年4か月前、「ゼロ」だったと本気で思っているのですか????
 エコーでは4mm以下なら見逃されている可能性は高いし、(マンモなら1cmあっても解らないでしょう)つまり、「1年4か月で0⇒8mm」ではなく、「1年4か月で4⇒8mm」くらいだと思いますよ。

「③エコーで7×8㎜のものが、手術をして組織を取ったら1cmを越えていたという事はよくある事でしょうか?」
⇒顕微鏡レベルですから…

 逆(エコーより浸潤径が小さい)もありますよ。(手術前から気にしても仕方がないことです)

「④エコーで見える腫瘍の大きさが手術後の組織検査をした時の浸潤径と同じくらいと考えてよいのでしょうか?」
⇒③とほぼ同じ内容ですね。
 「ピタリと一致」することは寧ろ稀です。(当たり前ですよね??)

「⑤もし、手術後に腫瘍の大きさが1cm以内だった場合、トリプルネガティブや抗がん剤が効く型であれば先生でしたら、抗がん剤を勧められますか?」
⇒5mm以上なら適応があります。

 
 

 

質問者様から 【質問2 浸潤性乳癌早期の化学療法について】

性別:女性
年齢:46歳
病名:浸潤性乳癌
症状:

田澤先生、先日は質問に応えていただきありがとうございました。
心が軽くなり、前向きに捉えようと思っています。
質問から1週間経っておりませんが、状況が変わり手術まで時間がありません。
間隔が空かない質問をお許し下さい。
よろしくお願いいたします。

先日、術前検査の為、再度乳腺エコーをした所、乳癌が発覚した場所C領域の近くのA領域とC領域の間に6㎜くらいの腫瘍が見つかりました。
手術までに針生検の結果が出るので検査中です。
結果が良性でも腫瘍は取ってもらう様にお願いしたのですが、もしこれが悪性だった場合は同時に2つ悪性腫瘍が見つかった事になり、全摘出も必要なのかと考えています。

また、先に見つかった癌もエコーで10×8㎜と少し大きくなっており、悪性度が高いのかと心配になっています。

そこで質問なのですが、
①新たに見つかった腫瘍が悪性だった場合、田澤先生でしたら全摘を勧められますか?
②半月の間に2㎜くらい大きくなっていたのですが、悪性度が高いのでしょうか?または、エコーをする人の測定の誤差という事はあるのでしょうか?
主治医の先生は8㎜でも10㎜でもおおきな差はないよと言われます。

③手術前のマーキングをしたのですが、これが腫瘍の大きさなのですか?
④C領域の癌はリンパ節が近いですが、リンパ節転移がしやすいですか?
乳輪から4cmくらい離れた場所です。

主治医の先生からは悪性だったらという話もなく、今のところ部分切除の予定です。

間隔の空かない質問で本当に申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①新たに見つかった腫瘍が悪性だった場合、田澤先生でしたら全摘を勧められますか?」
⇒近傍だったら、そこも含めた「大きめの温存」でもいいのでは?

「②半月の間に2㎜くらい大きくなっていたのですが、悪性度が高いのでしょうか?または、エコーをする人の測定の誤差という事はあるのでしょうか?」
⇒誤差です。

「③手術前のマーキングをしたのですが、これが腫瘍の大きさなのですか?」
⇒違います。

「④C領域の癌はリンパ節が近いですが、リンパ節転移がしやすいですか?」
⇒1cm以下だから、あまり気にする必要はありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。