Site Overlay

自己検診について。

[管理番号:6903]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:しこり?

田澤先生、いつも拝見しております。
よろしくお願いします。

私は41歳です。
1歳半の子供がいます。

先日卒乳したばかりです。

親しい友人を乳がんで亡くし、また新たに友達が毎年検診を受けていたにも関わらず乳がんなったことから、人一倍乳がんに恐怖心をもっています。

そのため年に2回のエコー、1回のマンモグラフィーをしてきました。

この2年くらいは妊娠出産授乳もありマンモグラフィーはせずに年に2回のエコーだけです。
次回からはマンモグラフィーもすることになっています。

乳がんに恐怖心があることから頻回に(週2回くらい)自己検診をしますが、何もかもしこりに思えてきて本末転倒状態です。

その都度、病院に行っていたら病院に怒られるか、私が破産してしまいます。

でも気持ち的にはしこり?と思ったら毎日病院に行って確認したいくらいです。

ちょうど2ヶ月前にもエコーをして問題ありませんでしたが、先日また自己検診でしこりらしきものに触れ不安になっています。

グミのようなしこりで左右にありました。

田澤先生回答お願いします。

①2ヶ月前にエコーを受けましたが、この1センチくらいのグミのようなしこりの件で別の病院に行くべきでしょうか??
半年後に予約しているマンモグラフィーを早くに受けるべきでしょうか??

②私の通っている病院は先生がエコーをしてくれます。

乳腺専門医の先生です。

本当に失礼な話、乳腺専門医なら1センチくらいのしこりを見逃すはずはないと思っていてよいでしょうか?
専門の先生がエコーをしたら乳がんか違うかは一目瞭然なのでしょうか??

③前回もしこりに触れて慌てて病院に行って、乳腺です!と言われました。
しこりのようなものに触れても大丈夫なこともあるんだ。
と安心しました。
先生の経験上もそのようなことは良くあることですか?

④自己検診する度にしこりらしきものに触れ不安になるくらいなら、年に2回のエコーで、もう自己検診は辞めたいのですが、田澤先生はどう思われますか?

⑤41歳です。
人間ドックでどちらか選ばないとダメなのですがエコーか
マンモグラフィーどちらを選ぶべきでしょうか?

⑤また正しい自己検診とは石鹸を使用するのですか?
座ってするものですか?寝てするものですか?

たくさん質問してすみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者にはぜひ、管理番号6133 『授乳中の複数のしこりと乳腺や血管』を読んでいただきたい。(ほぼ同じ内容と言えるでしょう)

「①2ヶ月前にエコーを受けましたが、この1センチくらいのグミのようなしこりの件で別の病院に行くべきでしょうか??」
⇒不要。(6133参照のこと)

「半年後に予約しているマンモグラフィーを早くに受けるべきでしょうか??」
⇒不要。
 どうも、皆さんの中には根強く「マンモが最強! マンモしなくては不安!」という意識が見え隠れしますが…
 閉経前でマンモなど殆ど無意味(エコーの方が1000倍くらい有効)
 『今週のコラム 150回目 ★最良の検診が「半年に1回のエコー」であることは間違いありません。』をご参照のこと。

 ★マンモグラフィーは石灰化のために「数年に1回」程度は受けた方がいいでしょう。(あくまでも「エコーが中心」なのです)

「本当に失礼な話、乳腺専門医なら1センチくらいのしこりを見逃すはずはないと思っていてよいでしょうか?」
「専門の先生がエコーをしたら乳がんか違うかは一目瞭然なのでしょうか??」

⇒その通り。(そこを疑ったら、話になりません)

「先生の経験上もそのようなことは良くあることですか?」
⇒ありすぎる位です。(乳腺外科医で、この経験をしていない医師は一人もいません。それくらい多いのです)

「④自己検診する度にしこりらしきものに触れ不安になるくらいなら、年に2回のエコーで、もう自己検診は辞めたいのですが、田澤先生はどう思われますか?」
⇒その通り。  上記6133の回答を熟読してください。

「⑤41歳です。人間ドックでどちらか選ばないとダメなのですがエコーかマンモグラフィーどちらを選ぶべきでしょうか?」
⇒圧倒的に、エコーです。(マンモは数年に1度で十分)

「⑤また正しい自己検診とは石鹸を使用するのですか?座ってするものですか?寝てするものですか?」
⇒石鹸は不要!(誰だ?そんなことを書いている人は?)

 普通に、「寝た状態」で(石鹸などつけずに)掌で撫でるだけです。(ただし半年に1回のエコーには敵いません)