Site Overlay

掲示板 2023年1月22日~1月28日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・01-29 11:19 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (01-28 18:29投稿 ) >読む
・01-28 20:49 ふーちゃん2626【返信】M (01-28 13:09投稿 ) >読む
・01-28 19:10 ここはは【返信】かえる (01-28 15:30投稿 ) >読む
・01-28 18:29 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (01-27 16:52投稿 ) >読む
・01-28 18:22 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (01-28 10:32投稿 ) >読む
・01-28 17:12 北のフネ⛄️【返信】M (01-28 13:09投稿 ) >読む
・01-28 15:30 かえる【返信】ここはは (01-28 12:07投稿 ) >読む
・01-28 14:22 時雨【返信】時雨 (01-28 13:13投稿 ) >読む
・01-28 13:13 時雨 >読む
・01-28 13:09 M >読む
・01-28 12:07 ここはは【返信】かえる (01-28 08:54投稿 ) >読む
・01-28 10:32 ふーちゃん2626 >読む
・01-28 08:54 かえる【返信】北のフネ⛄️ (01-27 17:16投稿 ) >読む
・01-27 17:16 北のフネ⛄️【返信】かえる (01-27 10:54投稿 ) >読む
・01-27 16:52 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (01-27 10:44投稿 ) >読む
・01-27 16:37 北のフネ⛄️【返信】ここはは (01-27 08:05投稿 ) >読む
・01-27 14:26 ふーちゃん2626 >読む
・01-27 11:37 ふーちゃん2626【返信】ここはは (01-27 10:33投稿 ) >読む
・01-27 11:31 ここはは【返信】かえる (01-27 10:41投稿 ) >読む
・01-27 11:26 ふーちゃん2626【返信】かえる (01-27 10:41投稿 ) >読む
・01-27 11:19 ふーちゃん2626 >読む
・01-27 10:54 かえる【返信】北のフネ⛄️ (01-26 10:00投稿 ) >読む
・01-27 10:53 ここぞというときの匿名 >読む
・01-27 10:44 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (01-26 10:00投稿 ) >読む
・01-27 10:41 かえる【返信】匿名 (01-27 10:20投稿 ) >読む
・01-27 10:37 かえる【返信】ふーちゃん2626 (01-26 18:34投稿 ) >読む
・01-27 10:33 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (01-27 09:57投稿 ) >読む
・01-27 10:32 かえる【返信】ここはは (01-26 23:54投稿 ) >読む
・01-27 10:20 匿名 >読む
・01-27 10:18 かえる【返信】匿名 (01-26 23:10投稿 ) >読む
・01-27 10:03 ここはは【返信】ちむがなさ (01-26 23:59投稿 ) >読む
・01-27 09:57 ふーちゃん2626 >読む
・01-27 09:47 ちむがなさ >読む
・01-27 09:34 ここはは【返信】匿名 (01-26 23:10投稿 ) >読む
・01-27 08:05 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (01-26 10:00投稿 ) >読む
・01-26 23:59 ちむがなさ【返信】ここはは (01-23 12:10投稿 ) >読む
・01-26 23:54 ここはは【返信】かえる (01-26 16:17投稿 ) >読む
・01-26 23:10 匿名 >読む
・01-26 18:34 ふーちゃん2626【返信】かえる (01-26 16:17投稿 ) >読む
・01-26 16:17 かえる【返信】ふーちゃん2626 (01-26 14:29投稿 ) >読む
・01-26 14:29 ふーちゃん2626【返信】かえる (01-26 10:01投稿 ) >読む
・01-26 10:01 かえる【返信】ふーちゃん2626 (01-25 10:08投稿 ) >読む
・01-26 10:00 北のフネ⛄️ >読む
・01-25 18:17 匿名【返信】匿名 (01-22 10:01投稿 ) >読む
・01-25 10:08 ふーちゃん2626 >読む
・01-25 00:25 時雨【返信】ふーちゃん2626 (01-24 09:18投稿 ) >読む
・01-24 15:44 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (01-24 15:07投稿 ) >読む
・01-24 15:12 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏ (01-24 13:45投稿 ) >読む
・01-24 15:07 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (01-24 13:23投稿 ) >読む
・01-24 14:49 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (01-24 13:23投稿 ) >読む
・01-24 13:45 scorpio♏【返信】ふーちゃん2626 (01-24 09:43投稿 ) >読む
・01-24 13:23 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (01-24 09:43投稿 ) >読む
・01-24 12:58 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏ (01-24 08:38投稿 ) >読む
・01-24 12:52 時雨 >読む
・01-24 09:43 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏ (01-24 08:38投稿 ) >読む
・01-24 09:36 ふーちゃん2626【返信】匿名 (01-23 21:35投稿 ) >読む
・01-24 09:18 ふーちゃん2626【返信】時雨 (01-24 00:42投稿 ) >読む
・01-24 08:38 scorpio♏【返信】北のフネ⛄️ (01-23 13:11投稿 ) >読む
・01-24 08:10 scorpio♏【返信】匿名 (01-23 21:21投稿 ) >読む
・01-24 00:42 時雨【返信】ふーちゃん2626 (01-23 09:45投稿 ) >読む
・01-23 23:21 時雨【返信】ちむがなさ (01-22 18:04投稿 ) >読む
・01-23 21:35 匿名【返信】ふーちゃん2626 (01-22 22:30投稿 ) >読む
・01-23 21:21 匿名【返信】scorpio♏ (01-23 12:38投稿 ) >読む
・01-23 18:17 ふーちゃん2626【返信】かえる (01-23 16:09投稿 ) >読む
・01-23 16:55 北のフネ⛄️【返信】ここはは (01-23 11:40投稿 ) >読む
・01-23 16:09 かえる【返信】ふーちゃん2626 (01-23 13:26投稿 ) >読む
・01-23 14:33 M【返信】M (01-22 06:24投稿 ) >読む
・01-23 13:26 ふーちゃん2626 >読む
・01-23 13:11 北のフネ⛄️ >読む
・01-23 12:38 scorpio♏ >読む
・01-23 12:10 ここはは【返信】ちむがなさ (01-22 18:04投稿 ) >読む
・01-23 11:40 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (01-22 21:56投稿 ) >読む
・01-23 09:45 ふーちゃん2626【返信】時雨 (01-22 23:55投稿 ) >読む
・01-22 23:55 時雨 >読む
・01-22 22:30 ふーちゃん2626 >読む
・01-22 21:56 北のフネ⛄️【返信】M (01-22 06:24投稿 ) >読む
・01-22 21:03 北のフネ⛄️ >読む
・01-22 20:20 時雨 >読む
・01-22 18:32 ちむがなさ【返信】M (01-22 06:24投稿 ) >読む
・01-22 18:04 ちむがなさ >読む
・01-22 17:04 西のハシコ【返信】匿名 (01-22 10:01投稿 ) >読む
・01-22 16:47 ふーちゃん2626【返信】M (01-22 06:24投稿 ) >読む
・01-22 11:28 ここはは【返信】M (01-22 06:24投稿 ) >読む
・01-22 10:01 匿名 >読む
・01-22 06:24 M >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

85 件 “掲示板 2023年1月22日~1月28日

  1. 東の果ての乳腺外科医、
    昨日の手術と、本日の市川での診察。
    お疲れ様です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    (治療に関する部分をカットさせていただきました。医師以外の方が具体的な記載はできません。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    10877さんや、HER 2陽性の患者さんも、この【乳がんプラザ】で、正しい処方を学び、根治に繋がりますように。

    同じsub type の者として、祈ります♥️

    次回の今週のコラムは、
    なんでしょうね。
    楽しみにしております👋

    追伸:
    冷凍までには、いかなくとも、東京も冷蔵庫いらずの寒さが続いています。

    午後から、休日。
    真冬ならではの、【篤’S recipe 】が楽しそう!

    1. 管理人様。
      お疲れ様です。

      コメントの、修正をありがとうございます。

      お手数をかけ、すみません。
      気をつけます。

      (これからもコメントをお待ちしています。)

  2. いつもありがとうございます。
    みなさんのガールズトークにめちゃめちゃ癒されます♡

    画像は、先日の通院(大阪の病院)の帰り道。
    「今年なんとか江戸川病院を受診したい」という気持ちをストレートに伝えてきました。
    先は見えないけど半歩前進🙇

    【追伸】フネさま
    夫部屋の退去費用がゼロでした。うれしー。
    所有者(香港の人)と管理会社の厚意。それと石田さん情報のおかげです🙇

    画像へのリンク

    1. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      ご主人部屋退去費用ゼロ、良かったですねーー!
      所有者の方も、管理会社の方も、石田さんも、迷惑でも皆んなに抱きつきたい。
      嬉しい!
      お金はいくらあっても困らないですからね。

      Baby steps ❤︎

    2. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      こんばんはー(*^-^*)

      …見慣れた景色(画像)♡
      懐かしいと言うべきか💦

      よかったです。
      きっと「有言実行」叶いますよ♡

      東奔西走…
      お疲れ出ませんように…😊

  3. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!

    積もらずに済みました、が、
    物干し竿に…雫かと思いきや氷👀💦
    晴れても寒いっスー。

    腰痛の件。
    (昨日の某番組…)最近の研究でストレスや座りすぎが腰痛の原因と。
    腰の負担を「1」とすると、座っている時は「1.4」、前かがみに座ると「1.85」になる、らしい。
    そして、日本人は他国に比べて「座ってる時間」が長いというデータがあるんだそうです。
    (さらに座りすぎは寿命にも関係があり、
    1日4時間未満しか座らない人と、11時間以上座る人を比べると、
    11時間以上の人の死亡リスクは40%高まるという研究も。)
    「体を動かすと、筋肉からいいホルモンが出る。
    座りすぎないということが健康対策の1つのトレンドになっています。」(東大医学部特任教授・談)

    それにね…
    座ると、ついつい、物思いに耽ってしまいがち…。
    (立ったままでは、モノゴト、深く考えない。)
    座ることでストレスまで溜めてたりして。

    ってことで、今日もカーブス。行ってきます(^^)/

    1. ふーちゃん。
      カーブスお疲れ様| ᐕ)و
      腰痛落ち着いた?

      えらいなぁ。
      ちゃんと、体の為に努力して。
      私も運動しよー!

      そして、
      ふーちゃん、物思いに耽るん((ღˇᴗˇ)。o♡♥️?
      何を思ってかしら
      (¬∀¬)♥️?
      今度聞かせてな( *´艸`)

  4. ふーちゃん2626 says:

    ところで❢

    昨年末、江戸川病院さんが東京都内で初の陽子線治療施設の誕生に向けて動き始めたとニュースになりましたね❢

    粒子線治療は2016年以降、小児がんや前立腺がんなどで公的医療保険が適用され
    (それ以外のがんは先進医療の治療で、約300万円必要でした)、
    更に、2022年4月、従来のエックス線による治療と比較して
    生存率が高まるなどの効果が確認された、
    肝細胞がん、肝内胆管がん、 膵臓がん、大腸がん、子宮頸部腺がん(重粒子線のみ)が追加されています❢
    (※手術が難しい場合に限られ、腫瘍の大きさなどの条件あり。)
    <2023.1/25(水) 18:40配信 ヤフーニュース / yomiDr.>

    (先日、掲示板でも少し話題になっていましたけれど…)
    医療が進歩するにつれて、治療方針も多様化(複雑化)し、
    “情報の共有”がますます困難になってきやしないか、と。
    その一方で、患者は血眼になって”正しい情報”を拾ってこなくちゃいけなくなる。
    何が自分にとってのベストなのか…判断を迫られる。
    信頼できる主治医の存在はますます重要になってきやしませんか…ね♡

  5. ふーちゃん2626 says:

    ヤキモチ…
    可愛い❣️

    先生がシュッとしたイケメンやから
    アカンねん(笑)♡

    仮に、ウチの、夫みたいなのが
    診察室に座っててみー❢
    笑顔も優しい言葉も要らん❢
    さっさと診察室から「先生、おーきに。ほなさいなら。」や❢(笑)

    先生が、羨ましいな♡(笑)

  6. ここぞというときの匿名 says:

    私、「ワンチームの主要メンバー」ではありませんが、でも、先生の事はとーーーーーっても信頼してます!
    これからも信頼し続けます!
    様々な思いや葛藤があって投稿出来なかったりする方もおられると思います!?
    それは先生にはなんの関係もありませんからね💟
    先生、いつも応援しています!

  7. そうなんです
    先生の笑顔だけで
    優しさは感じておりました

    優しい言葉をかけられているお話しを聞き

    ヤキモチを焼いていたようです
    懐の狭い自分に嫌気です

    このような投稿もきちんと載せていただける
    掲示板に感謝です
    スルーされるかなと思っていたので
    田澤先生は目で優しさを感じています
    言葉はなくてもね

    1. 匿名さん

      おっ!!
      レア笑顔ゲットしてるんですね✨

      ヤキモチ…可愛い💗
      よく、ふーちゃんさんにもやかれましたね(笑)

      あはは!
      図々しくて、すみません🐸(笑)

      1. ふーちゃん2626 says:

        そうやん😭

        ヤキモチ焼いて焼いて…
        丸焦げやん❢

        夜な夜な、どんだけ枕を濡らしたことか❢

        ヤキモチも焼かんようになったら
        おしまいやなー😅w

      2. 匿名さん
        ヤキモチ…。
        イヂイヂ ρ(T-T*) ドウセ・・・・。
        いやーん⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
        可愛いですね。
        乙女(ღˇᴗˇ)。o♡

        田澤先生も大変ですね。
        (笑)

        そーか。ふーちゃんにも
        焼かれるかえるさん
        v(´∀`*v)
        ふーちゃん、♥️多いからね(笑)
        一日3つまでよ。
        ふーちゃん❤️

  8. ふーちゃん2626 says:

    おはよーございます❢
    (昨日🌞から一転)また雪空…
    寒いっスー(-_-;)

    先生はどの患者さんにも平等。
    それ、感じませんか?
    私は掲示板ではこのとおり”お喋り”ですけどw
    診察室では「ありがとうございました」が精一杯(-_-;)
    それでいいんです。それがいいんです。
    先生の”誠意”は、たとえ数分の診療時間でも、十二分に伝わってきます。
    先生のQAを拝読するだけでも、感じませんか?
    ご自分の患者ではないのに、あれほど誠心誠意回答されるのですよ。
    先生がすべての患者に等しく優しいことは
    想像に難くありません。

    呟きです🍀

    1. ふーちゃん。
      掲示板でおしゃべり
      ⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾フーチャンデス。ペチャクチャ。
      けど、
      診察室では「ありがとうございました」が精一杯(-_-;)
      それでいいんです。それがいいんです
      (ღˇᴗˇ)。o♡
      いやーん⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
      ふーちゃん。
      そーゆうとこ。私は可愛いと思うでー。好きやでー。

      そーやん。
      信念のない空っぽな優しさアピールではなく、
      その裏にある優しさ。
      それが良いんやんなー
      ➳(˙-˙=͟͟͞͞)♡─

      私はココロ、
      透視できちゃう才能あるから(笑)?
      わかっちゃう
      (灬˘╰╯˘灬)♥。・゚
      優しくない人。
      優しい人が。

      かえるさんの
      人見知りしない、その性格!
      素敵(ღˇᴗˇ)。o♡
      先生の心もリラックスしてさまうんやろーな(ღˇᴗˇ)。o♡
      それも才能!

      今日は今からトモセラピーの病院にCT撮りに行ってきまーす
      (´ゝ∀・`)ノ

      1. ふーちゃん2626 says:

        そうそう❢
        私が掲示板でお喋りなんは、
        診察室ではオトナシイ、その反動かもなー(笑)❣️

        気持ちの伝え方、
        伝わり方、
        受けとめ方は、
        それぞれやしなー♡

        今日は型取りなんやね〜
        気ぃつけてな〜🤗
        こっちは、シンシン雪降ってきた❄❄❄
        積もらんでね~🙏

  9. ちむがなさ says:

    先生の優しさの99%は、言葉以上の確かな診察…so cool! にこめられてる、と私は思ってます(^^)

  10. 先生
    かえるさんには
    優しい言葉をかけるのですね
    私にも優しい言葉かけてほしいです

    1. 匿名さん

      先生クールですからね
      ( ¨̮ )
      言わないだけで、心では思ってはると思います✨

      心の声、
      想像したら、いいと思います(灬˘╰╯˘灬)フムフム。ナルホド。

      まぁ、たまには言って欲しいですけどね(ღˇᴗˇ)。o(笑)

    2. 匿名さん

      こんにちは🐸

      私は最初の挨拶で🐸だと認識してもらい、先生は掲示板も見てくださるので私が行く事も寒いーと呟いてた事も知ってくださってたんだと思います。
      ブログの方でも「どうやったら🐸さんみたいに先生と話せますか?」って沢山聞かれます(笑)
      たぶん、私の図々しさ?(笑)
      元々人見知りをしない性格なのも有り、検査には緊張しても、先生には緊張しないんです(笑)

      すいません、何のアドバイスにもなりませんね🐸💦

  11. 北のフネ⛄️ says:

    寒いですね。
    こちらはこれがデフォルトなのですが、寒いものは寒い。

    『妻を一瞬で激怒させたダメ夫の衝撃発言』

    嗚呼、わかる。
    ワカリミが深過ぎてツラい。

    https://youtu.be/jgJnv6_xJVg

    うーむ。
    思わず何かを蹴飛ばしたくなる。
    更年期障害中のオンナの扱いは爆弾並み。
    男ってバカだな(は可哀想な言い過ぎか?)。
    しかしだ、ワタシは応援するぞ。
    がんばれKanpaku!
    (令和時代の関白宣言、これは冷え切った夫婦関係をなんとか修復したいkanpakuさんの涙ぐましい努力の物語です)

    この砥石買おうかな。

    1. 北のフネさん

      ꉂꉂ(ノ∀≦。)σハハハッ。

      『妻を一瞬で激怒させたダメ夫の衝撃発言』

      見ました~(笑)

      アルアル~。

      私もこれ、昔言われた事ありますー。
      指怪我して包丁すら握れない時に(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

      フフフ(*`艸´)
      更年期障害の女は、お取り扱い注意ですね。
      いつ爆発するやら。おそろしやー。
      (*꒦ິ꒳꒦ີ)˃

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ここははさん

        これと同じ、或いは似たようなことを言われたことの無い奥さんっているのでしょうかね?
        あと、「お菜これだけ?」ってのも同様。
        殺意が芽生えますわね。
        いやホント。

    2. ちむがなさ says:

      北のフネさま、

      寒さの度合いは、いかがですか??❄️
      今の時期に、そちらにお邪魔したら、私、宇宙服レベルの装いじゃないと、フリーズしてしまいます。

      さーたーあんだぎー、ポケットにいっぱい詰めて👍

      カンパクさん、見ました!
      まずは研ぎ石の正しい?使い方に釘付け。お値段もみあって、私も最後の方で、本気で買いたくなってしまい😅
      (100均研ぎ石で、夫にやられせてる私。ちょっと反省)

      ショップチャンネルじゃなかったですね、、その後、カンパクさんは奥様の笑顔ゲットできたのでしょうか?!

      フネs旦那様も、フレー、フレー!!🤣

      ちむがなさ

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむがなさ さん

        道がツルツルです。
        取り敢えず厚着をして家でダラダラです(いつもと同じ)。

        Kanpakuさんは頑張っているのです。
        あの物凄い状態の流しで洗い物をする姿は、涙無しには観られません。

        https://youtu.be/Sk3ejBuKmXo

        全てはここから始まりました。
        奥さんの笑顔のために…。
        きっと大丈夫。
        引き続き見守りたいと思います。

        旦那さん、包丁研げるなんて素敵❤︎

        1. ちむがなさ says:

          フネさま、

          カンパクさん
          動画p1、リンクもありがとうございます!

          確かに…、カンパクさん涙ぐましい努力✨ですね😭。
          洗い方もちゃんとしてる!
          世の関白夫へのバイブルとなりますね!

          やはり努力の根底には、なにより奥様への深い愛なのかなぁと。
          カンパク奥様、今は幸せであれ♡

          家事が得意な夫の尻も刈り上げて(こっちもやられるんで)スッキリする更年期妻もココにいますが…。
          (🐸さんとは大違い!)

          いちおう根底に愛があれば良いかなとw😏

          夫更年期問題も、なんとかせねばー。

          ちむがなさ

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ちむがなさ さん

            長めの動画は自分だけの時に貼るようにしてるんですが、あんまり興味深くてついうっかり。ゴメンなさいませ。

            ワタシはKanpakuさんにひとこと言いたいことがあるんですが、「洗剤つけ過ぎ!そんなに使わなくても落ちるって!水の無駄!」(すでにひとことでは無い)
            何を隠そうワタシは水の無駄にはウルサイBBAなのでした。
            彼はこの後、洗っているお皿から身バレをするということになるのですが、皆さんも気をつけましょう。
            本当に努力されているので、未来は明るいと思われます。

            尻蹴り上げ問題、ワタシも皆さんを見習いたいと思います。
            夫更年期問題はウチもそろそろかなぁ…。

    3. 北のフネさん

      見ました~
      そして笑いました(笑)
      どの家でも似たりよったりですね💦
      コメント欄がまた面白い!
      主婦の不満大集合(笑)

      我が家は旦那の発言にイラッとすると尻を蹴飛ばしてスッキリしています(笑)
      夫婦円満の秘訣です💗

      トマトがあんなに薄く切れるとは!
      我が家の切れな過ぎる包丁も研いてほしい!!

      1. 北のフネ⛄️ says:

        かえるさん

        ギャハハハー!
        いや、笑っちゃイカンのですけど、んもー、かえるさんたら、罪なオ・ン・ナ。
        先生は誰にでも漏れなくcoolですが、かえるさんはレア笑顔ゲットの為にちゃんと努力してますからね。
        こういった話題は枯れ枯れBBAのワタシの様な者にとっては、お肌の潤いになります。
        ありがたや〜。
        あはは。

        夫婦円満の秘訣が「尻を蹴飛ばす」ことだなんて、羨ましい。

        1. 北のフネさん

          あははは、喜んでもらえて何よりです💗😁

          蹴飛ばしても笑っている旦那なので出来る事ですが(笑)

          そうか、私は先生のレア笑顔ゲットの為に努力しているのだ!!🐸
          よし!
          皆にヤキモチ焼かれても頑張ろう!!🐸

          再度心に誓った🐸でした〜(笑)

          あはは、ありがとうございます✨🐸

          1. ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)ʬʬʬ
            キャハハハー!
            かえるさん🐸
            かえるさんが
            旦那様のお尻を蹴飛ばして、笑う旦那さん、想像してしまいましたー!

            ( `Д)┌┛)( *´艸)キャッ♥️
            いやー、これも愛♥️やねー
            (ღ˘ㅂ˘ღ)
            本当、北のフネさんが言うように、🐸ちゃん、罪なお、ん、な❤️
            そして、パワフル女子!惚れてまうやろー➸( ˙-˙=͟͟͞͞)♡ハッ。

            そやそや、かえるさんは、先生の笑顔が見たくて、努力してるねん。だから
            自信もって、ヤキモチみんなに焼いてもらいー!
            ΩΩΩ φ( ̄▽ ̄*) オモチイクツヤク?3コ?
            私もお餅焼くー♥️焼こ焼こ♥️
            カエルサンダケ、イヂイヂ ρ(T-T*) ドウワタシハ・・・・ってね(笑)

            フフフ( *´艸`)
            田澤先生も大変だー
            ( ¨̮ )

            無理せず、そのまんまの田澤先生でいてくださーい。
            ( ¨̮ )✨
            無理して笑わなくてもね~(    ‎¨̮ )و✧

            1. ここははちゃん

              蹴りだけではなく、バシバシ叩かれる旦那…
              可哀想にね(全然可哀想だと思ってない笑(⁠◔⁠‿⁠◔⁠))

              ふーちゃんが言うように先生は常に冷静で平等。
              基本必要な事しか話さないと思う。
              患者さんも沢山待ってるしね。

              誰だって話す事無かったら話さないし💦
              でも掲示板を凄く良く見てくれてるから、共通のネタが有って気に掛けて話を聞いてくれたりするんだと思う!
              だからやはり掲示板に投稿してOne Team〜でーすってご挨拶すると、もれなくヤキモチ焼かれる存在になれます(笑)
              いや、実際なかなか難しいよね(笑)
              やはり私の図々しさをお分けしないと♥ლ⁠(⁠◕⁠ω⁠◕⁠ლ⁠)どうぞ

              ここははちゃんならいける!(笑)
              次回挨拶してみて〜ᕙ⁠ ⁠(⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠)FIGHT

              1. かえるさん。
                図々しいんじゃないよー。
                それはかえるさんの魅力
                (ღˇᴗˇ)。o♡

                いやー
                『こんにちは。こここっこけっここははですー』
                は恥ずかしすぎやろー
                (///∇///)

                それでも田澤先生は、悪までもクール&通常運転。
                顔面から火が出て倒れるわ。
                _(┐ ノ´ཀ`)_ ダ、ダレカ・・・💔

                田澤先生は愛想振り撒かんでも、安心感があるからね。それで満足!

                前主治医からは、1ミリも安心感なんて貰った事ないけど(怒)

                ₍◝((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))◟⁾⁾←←← 
                これ、似てるな(笑)

  12. ふーちゃん2626 says:

    おはよーございます❢

    うぅーさ・む・いー(ブルブル)❢

    みなさまのところは大丈夫ですか。
    遠方通院の方も心配。
    先生はこんな日でもランされてたんでしょうか。

    QA10748-結果3…よかった♡
    …にしても、半年以上も不安を抱えておられただなんて❢
    …にしても、「良性が悪性に変わることもあるから経過観察」なんて
    (きっと真顔で)言ってるドクター❢

    それはどういう意味なんやろねー?!
    ホンマにそう思ってる?それとも、
    自分の手技に自信がない”言い訳”?
    (今は病変が小さいから上手に採取でけへんけど、
    もし大きくなってきたらボクにでも採取できて、癌と診断できるかもしれへんから)ということ?

    市川の土曜朝イチはそんな方でいっぱい。
    バチン、バチンって音が待合まで聞こえてくる。
    お一人にかかる時間はあっという間。
    “良性が悪性に変わる”(※実際にはありません)のを待たされるよりは
    よほど早いと思いますね♡

    1. ふーちゃんさん

      おはようございます🐸

      昨日より今朝の方が冷え込み、まさかの−8℃…
      今日に限って給湯器が凍りました…
      お湯が出ない😂
      でも風もなく良い天気☀
      行ってきまーす🚃🍀🐸

        1. ふーちゃんさん

          可愛い〜と思ったら🐸発見♥

          はい!
          元気に挨拶してきましたよ~♪🐸

          色んな方が先生に宜しく言ってました!と伝えたら、「皆さんに宜しく伝えてください」と先生言ってました✨
          「今日は寒くなくて良かったですね~」とも。
          めちゃくちゃ防寒対策していったら汗かきました💦
          途中でカイロ剥がしました💦

          あー、毎度恒例お腹空いた〜

          先生、ありがとうございました🍀🐸

          1. ふーちゃん2626 says:

            かえるさん

            おかえりなさ~い♡🐸

            「皆さんに宜しく伝えてください」って…
            先生、かえるさんにまとめて託されたわけね(笑)👍♡

            給湯器はもう大丈夫❔
            今日はあったか~いお風呂に入ってゆ~っくり休んでね🤗

            1. ふーちゃんさん

              帰宅したらお湯出たから安心しました💦
              当たり前にお湯が出る事にも感謝を忘れちゃダメですね💦

          2. かえるさん、
            こっちからも、あっちからも、こんにちは。
            | ˙꒳​˙)チラリンチョ♥️

            診察室入るとき、元気に
            『こんにちは!🐸でーす』
            って入れる🐸さん。
            なんだか、可愛いんですけどー(>ω<*)ਭ₹♡
            先生はそれに対して、悪までもクール(笑)な対応?かな?
            ( *´艸`)

            私なら
            『こっこっこけっこっこはははですー。』
            って絶対に噛むね(笑)
            トントン🚪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコスコスコスコスココケッココッコハハデスーー。
            はずかしいね(*꒦ິ꒳꒦ີ)˃やめとこ。

            午後の診察は比較的すいてるん?かな?

            午前は混んでるから、診察室では、無駄な動きをしないよう(私は基本無駄な動きが多い)、時短で話さなきゃ!(私はスローな話し方、要件をまとめられない)
            とあれこれ考えて、空回りー。
            (⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

            シュミレーションしなきゃねー(๐•̆ ·̭ •̆๐)

            次は4月ですか?

            いつか、会えちゃうね(*´罒`*)アイテー。

            1. ここははちゃん

              アッチでもコッチでもありがとう♥🐸

              うん、クールだね!
              「あー、はいはい来ましたか」って感じかな(笑)

              昨日はね、タイミングも有ったんだと思うけど予約日でも珍しい位空いてたの。
              でもね、診察前は空いてたのに診察後部屋出たら待合室いっぱいって事も多々あるよ。
              やはりタイミングだね💦

              聞きたい事はメモしておいて最初に渡し、次回の予約日と時間の希望はエコー終わりの着替えてる時に伝えるって感じだとスムーズだよ✨
              イメトレ大事!

              次回は「コッコッコッコッここははです!🐔」って挨拶してみてね✨
              ぜひ、レア笑顔ゲット👍

              きっといつか会えるね💗
              🐸ドキドキ💗

  13. 管理人様

    お疲れ様です。

    1月26日の、サーバー会社の、メンテナンスのお知らせを、ありがとうございます。

    管理人様にとっては、
    サーバーのメンテナンスは、医療従事者側だけではなく、管理をする側にとっても、とても重要な事 ですよね。

    メンテナンスをする事により、セキュリティ対策の向上や、インターネットの環境の質の向上に、繋がります。

    バージョンアップ後、
    管理人様の思い描く、理想とする【乳がんプラザ】の世界が、更に広がりますね😄

    version up !
    目に映らない内容であっても、私は、わくわくします😆

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理人様。
    寒波の報道を毎日、耳にしています。
    体調を崩されませぬように、ご自愛下さいませ。

    (ハードウェアの刷新、OS等のアップデートを行うそうです。ありがたいです。)

  14. ふーちゃん2626 says:

    明日から❄かもしれないとテレビが騒ぐので、
    念のため、今日のうちに買い物済ませておこうと。
    ちょっと遠いちょっと大きめスーパーへ🚘
    ちょっと大きめカートをゴロゴロ🛒…
    ちょっと(いつもより)混雑、ご夫婦で来られてる方も多い。

    不意に、知らんおっちゃんが…
    美味しそうな苺のパック🍓を私の🛒に投入❢👀💦
    「(えーっ❢💦)ワタシ、チガイマス…」って、
    思わず、意味不明な日本語が私の口から飛び出す💦
    “私、今日は苺を購入するつもりはありません❢”と言いたかったのかー🤣
    “私、貴方の奥さんではありません❢”と言いたかったのかー🤣

    毎日のようにスーパーで買い物してますけど
    こんなことは初めて😓
    きっと、苺大好きなおっちゃんやったんでしょうね(笑)

    寒波による大きな被害が出ませんように…。

    1. ふーちゃんさん

      こんにちは🐸

      寒い!
      めちゃくちゃ寒い!!

      こちらは雪が積もる心配は無いようですが、なんだか皆さん大量に買い込んでおりました…
      お米も品薄…
      苺のオジちゃん🍓🤣

      水道管が凍結するかもしれないので対策しましたー💦

      今週は診察が有るのですが、その日も寒そう😱

      厚着していかなきゃ💦

      という事で、先生!
      今回は着替えに手間取ります🐸
      すみません 笑💦

      雪の多い地域の方、降る予報の地域の方、お気をつけて🍀🐸

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさん

        こんばんは(#^.^#)

        真冬の通院も…やきもきしますね。
        プチ遠方、遠方だと猶更。
        ダイヤ🚃🚄乱れたりしませんように…。

        ☑アルコール除菌
        ☑のど飴
        ☑カイロ
        あとは…
        ☑元気な自己紹介🐸♡

        …お気をつけて🤗

    1. 北のフネ⛄さん♡

      フネさんの柳月の三方六に便乗して私もコーヒータイムを…☕

      フネさんのお家はやっぱり夢が沢山つまってますよ🥰

      青海波(せいがいは)
      日本の伝統文様なんですね🌊

      流石です♡
      木をふんだんに使用した素敵な階段!

      お呼ばれしたいと思うのは私だけでしょうか❢🤗

      次はどの部屋を見せて下さるのでしょうか!
      楽しみです♡

      1. ふーちゃん2626 says:

        あの…横から…す、す、すみません💦

        …私も✋♡

        お茶菓子は…柳月の三方六で構いません☕♡(図々しい🤣)

        1. 北のフネ⛄️ says:

          わしゃ最近めっきり歯の方がダメでのお、パテアンクルートをレンジで温めると「フンニャリ」じゃそうじゃから、それも良いかもしれんのお。

          1. ふーちゃん2626 says:

            フネさま🤣

            一瞬…
            あの、「夢シリーズ」の神さまが降臨されたのか、と🤣

            「三方六」もレンジで温めると…
            チョコのコーティングがいい感じにとろけて「フンニャリ」♡

            いつも綺麗に片付いているお宅にしか見えませんがー✨

          2. ちむがなさ says:

            北のフネさま

            柳月の三方六?が分からなくて、お邪魔できなかったのですが、、、すいません、
            笑いが込み上げて、ヨコからお邪魔します。

            歯がだめな人でもイケる、パテアンクルートふんにゃり案件。
            これが本当ならもう、最強の口コミ?!🤣

            フネさま宅の、インテリアお写真と、こちらの方たちの情報の断片で、今、妄想でステキな北のお家🏠象が出来上がってきました。

            是非とも、ちんすこう(味は色々選べます😋)持参でお邪魔させてください。

            ちむがなさ

            1. 北のフネ⛄️ says:

              ちむがなさ さん

              腹巻きとホッカイロが標準装備です。
              サーターアンダギーもよろしく❤︎

        2. ふーちゃん2626さん♡

          是非ぜひご一緒に🙆
          Little ~Fuちゃん♡もご一緒に🤗

          治一郎のバームクーヘン持参して!!
          (叶わぬ夢かな!?)

          1. ふーちゃん2626 says:

            scorpio♏ さん

            ふわー♡
            きっと喜びますー👧

            治一郎👌
            あとは…
            コメダ珈琲☕をUberで
            …ばっちり♡

      2. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏さん

        どの部屋もカメラアングルを五度ほど変えると、見てはならない地獄が広がっとります❤︎

  15. 今週のコラム377回目
    ありがとうございます♡

    タイトルのように、
    『良性でした。
     これで100%安心です
     経過観察は不要‥‥』
    患者さんが1番求めている言葉!
    もし罹患していたとしても「手術可能です!」
     「安心して下さい!」
    の医師からの言葉を密かに求めているのです!

    望まない術前抗がん剤→手術(出来てもレベルⅡまで)→転移したレベルⅢリンパ節は術後に放射線照射
    しかも、
    診断は曖昧なままにして
    「経過観察!」
    その流れが江戸川病院🏥田澤先生の所へ藁をも掴む思いで辿り着く!!

    手術できる乳腺外科医が育つ環境があれば…
    と、思いますが(難しそうですね!)

    Q10257さん
    思い留まって田澤先生を受診されて本当に良かった!
    半年後はどうなっていたのか、ホラーです😱

    🍜先生レシピのラーメンは本当に美味しそう🤤

    今、SNSで話題沸騰中の
    本田圭佑さんの
    「ラーメン🍜に2000円」出せるか!?

    先生レシピのラーメンは遥かにそれを超えるものです🤗

    1. はじめまして
      10257 の 者です
      コメント ありがとう ごさいました。
      私は 東京 には
      縁が あり
      行くことは 迷いなく 決めましたが
      乳がんプラザに
      出会い 、知らないことばかりで
      地元で とどまらなくて よかったと
      本当に 思います

      1. 匿名さん♡

        うれしいコメントありがとうございます(_ _)

        私も同じような経緯をたどっているので本当に自分の事のようにうれしいです🤗

        これからの未来は明るいです✨

        どうぞ前向きに無理せず進んで行けますように🙏🛐

  16. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様📺

    【どうする家康】
    ふーちゃん2626🌷さんと、再び会話を復活致します。

    私個人の、思い入れの、気まぐれなコメントですが、いつでも、お気軽にお立ち下さいませ。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626🌷さん、よろしくお願い致します☺️

    まず、3話迄見ました。

    私は、映像全体が印象的でした。
    目に映るその感じが、映画:ロード・オブ・ザ・リング(原作:指輪物語) の世界のようでした。
    どこか、ファンタジーなのです。

    甲冑姿での、准一信長の登場が、異国の大国から来た人で、松平松潤家康とその家臣達が、ホビット族に見えてしかたがなく。

    ロード・オブ・ザ・リングは、世界を滅ぼす魔力を持つ指輪を巡る物語。
    その指輪の魔力を封じるためには、滅びの山の火口に、投げ捨てなければ
    いけない。

    2話で、松平松潤家康が、口にした【欣求浄土】を目指す事と、共通している気がします。
    (戦 = 指輪を無くし、極楽浄土を、心から願い求める。)
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    とにかく、よく泣く松平松潤家康ですよね。

    16年ぶりの、母 菜々子於大の方の、厳しくも、愛に溢れた思いが、伝わっているのか、いないのか。

    若くして、織田、今川、武田に翻弄され、更に家臣達をも、まとめなければならない、松平松潤家康。

    目の前にあるのは、常に、別れ道があり、選択を迫られ、その選択の積み重ねが、何れ、世界都市東京を作り出す、きっかけとなっていきます。

    来週は、いよいよ、北川 市 景子 登場😆
    次回の予告の、僅かな登場だけでも、華があります💖

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷

      お待ちしておりました♡

      そろそろ”開演”してくださるじゃないか、と(昨夜の放映後に直観♡)
      ストーリーが動き出し、面白くなってきました❢

      なるほど❢
      何か(これまでの大河にない)”違和感…
      映画:ロード・オブ・ザ・リングと言われれば
      そこにピタっと当て嵌まります❢(阿部信玄も❢w)

      於大の方(松嶋菜々子)が兄の水野信元(寺島進)と共に、
      元康に「信長側につけ」と進言するシーンは有名ですね。
      幼くして生き別れ、久々の涙の再会を果たすのですが…
      元康:私が今川を裏切れば、妻と子はどうなるのか!
      於大:それがなんだというのです!つまらぬことです
      …於大ママ、迫力ありました❢

      さて、次週は、いよいよ、お市(北川景子)が颯爽と登場ですか❔
      また従来のイメージは一掃されそうな、予感♡
      楽しみです🌷

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        【麒麟がくる】の同時代のドラマですが、西洋の国に、タイムスリップをしてしまった様な感覚があります。

        (ふと浮かんだ、その感覚が、ロード・オブ・ザ・リングなのです💍)

        それだけに、日本の風景を感じないのですが、今までにない、新しい徳川家康像が、出来上がると思いながら、見ていきます🧐

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        市✨
        戦国一の美女の生き様を今から、待ち遠しく✨
        私は、既に、市 が、主人公になっています😆

        欲を言えば、細川ガラシャの登場も待っています✨

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん🌷

          そうなのです❢
          於大の方との”再会シーン”は「麒麟がくる」にも、ありましたよね❢
          あの時は”文を送る”形だったでしょうか…

          「ロード・オブ・ザ・リング」…時雨さんの豊かな想像力に、
          私、脱帽です♡
          確かに❢海外ロケかと思わせるようなシーンがいくつもありますね。

          (また昨年の作品とは違う、)”新しい”大河ドラマに期待が高まります✨

          お市の方、次週予告でほんの数秒だけでしたけれど…
          時雨さんには”ジャンヌダルク”に見えました?ね♡

          *****************
          時雨さん…
          私の中ではどうしても
          1983年の大河ドラマ「徳川家康」が蘇ってしまうのですー💦
          家康:滝田栄
          築山殿:池上季実子
          於大:大竹しのぶ
          信長:役所広司
          濃姫:藤真利子
          市:真野あずさ
          秀吉:武田鉄矢
          淀君:夏目雅子
          …父に買ってもらった「ガイドブック」を読み漁っていたのが
          まるで昨日のことの様です(←さすがにそれはオーバー!?🤣)

          1. ふーちゃん2626🌷さん

            返信、ありがとうございます。

            【どうする家康】

            違和感、わかりますよ。

            私の場合は、ロード・オブ・ザ・リングが、浮かぶわけです😅

            けれども、違和感も大事な感覚。
            心に正直に、その感覚を楽しんじゃいましょう😁

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            1983年【徳川家康】

            ふーちゃん2626🌷さんは、ガイドブックまで、お手元に。本当に大河ドラマ通です😆

            私も、見ていました。
            当時はもう、夏目雅子様だけしか、目に入らずでして😍

            女神夏目雅子様に
            憧れて憧れて😍

            ふーちゃん2626🌷さん、お互い良き思い出が溢れてきますね✨

            追伸:
            市 ✨ 細川ガラシャ✨静✨巴✨ジャンヌ = ダルク

            【死すら恐れない】その精神の、持ち主の女性達。

            締め付けられる程に、胸が一杯になります。

  17. ふーちゃん2626 says:

    こんばんはー❢パソコン不調で遅くなりました(-_-;)
    パソコン使えないと”仕事”になりませんw
    スマホでは短文しか打てず…(T_T)

    以前、Q10257 結果7を拝読した折に、とても共感しましてね❢
    コメントしかけたのですけれど(不適切か…と)削除してしまい💦
    今朝のコラム(377)で先生が言及されたのを機に改めて❢

    (抜粋させてください)
    「…告知され
    その 事実よりも 普段 読みなれた
    100% 確定診断を 体験した
    驚き 感動 緊張で 凄いですね ホンマ(本当)に わかるんやね と言ってしまいました。
    信じてなかった とか
    そんな 意味では断じて ありません。…」
    …(関西の方?かしら…♡)そうなんですよね❢
    告知を受けたショックはもちろんあったんですけど、
    ほんまに100%なんですねー❢…と。

    そこへ、先日の掲示板での先生のコメント(抜粋)
    『かつてST-MMTの膨大な経験から「マンモグラフィーで撮影できる範囲の石灰化で
    取れないものはない」と結論したように、
    「鎖骨上も鎖骨下も手術不能なものはない」そう言いきりたいなぁ。』
    …拝読しながら、
    「先生にとっての100%って、どれくらい100%なんだろう❔」って思ったんですよね。
    (←ちょっと日本語ヘンですけど💦)
    “算数的”には100回やって100回成功したら、答えは「100%」で合ってると思うんですけどね?
    先生が患者の前で「100%」って”言い切る”って…
    そんなもんじゃないんだろうな、と。

    “経過観察”でお茶濁しちゃうドクターには到底理解できない世界なんじゃないだろかー(-_-;)

    1. はじめまして
      10257の 者です
      コメント ありがとうごさいました。
      告知の 瞬間
      そうですか。
      がんだと 思ってました、とか
      普通に 返答するつもりが
      100%確定診断に 圧倒されて ああなりました 。
      はっきりして
      本当に すっきりして 楽に なりました

      1. ふーちゃん2626 says:

        私のコメント、読んでくださっていたのですねー(うれしはずかし♡)

        ご丁寧に、ありがとうございます。

        仰ってるように…
        『医師のスキルと経験で検査 診断 その後 治療も変わってしまうとは…』
        …まったく同感です。
        私も乳プラを知るまでは、精密検査なんてどこで受けても同じだと思っておりました❢

        「100%確定診断」という言葉もね、初めて知ったんです。
        最初ね、(不思議な言葉だなー)って思ったんですよね。
        “診断”というのは、”確定”でなければならないし、”100%”でなければならいハズ?ですよね?

        こちらから生検を依頼しているのに、
        MRIにまわされ…
        その際、私、主治医に確認したんです「MRIでわかるんですか?」と。
        挙げ句、経過観察…。
        「MRI」「経過観察」この二語が主治医の口から出たら
        要注意⚠ですよね❢

        ♡追伸♡
        また近い日に、素敵なニックネームでお会いできたら…光栄です♡
        これからもどうぞよろしくおねがいします(*^-^*)

  18. 北のフネ⛄️ says:

    「学ぶ」という言葉が、「真似ぶ」からできたということを考えれば、このような医師たちに、もしもDr.TにおけるT北公○病院のような場があって、鉄は熱いうちに、ということが可能であったなら、あるいはこんな憤ろしいことが、こんなにも多くは起こらなかったのでは、と思えてしまう。
    先日の手術中の撮影がどのように活かされるのか、期待でいっぱいです。

  19. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 377回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、引用致します。)
    1 手術
    鎖骨上下の再発手術

    ~ 正直これは通常では踏み込まない(と言うよりは)むしろ「踏み込めない領域」といえます~

    今週のコラム 374回 に、戻ります。
    「腋窩再発」
    若き日の、助手であった東の果ての乳腺外科医が、見た現場は、先輩の外科医の、腋窩静脈(青大将)の、位置関係がわからずの、手術撤退。
    (結果、手術不能となった。)

    その当時の外科医は、先輩をはじめ、本物 = 生粋だった。

    ~ あの頃の先輩と私は違う ~

    その違いは何か?

    東の果ての乳腺外科医、
    それは、単に、手術の件数だけではないでしょう。

    先輩の外科医は、情熱を持って、手術に挑まれました。
    けれども、情熱だけでは、出来ない限界を悟られました。

    東の果ての乳腺外科医の、領域のないその高度な手技。
    それに、行き着いたのは、癌細胞の恐ろしさを誰よりも理解をしようとした姿勢と、様々な苦労や挫折を乗り越えた経験によるもの。

    そして、更に斜め上を目指す志と、患者と同じ視線を持てる事。

    私には、他のコラムや、掲示板のコメントから、
    痛い程伝わっております。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医の、高度な手技は、確定診断・標準の手術を、一つ一つ丁寧に積み重ねた結果の証。

    それらの中に、手技のレベルを上げる、その先に繋がるヒントを、常に見出しているのですね。

    どんな、経験も糧にする、東の果ての乳腺外科医。

    これが、大きな違いです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    2 診断
    下記、今週のコラムも復習です。

    31回: 器具の使い方
    33回: 4通りの組織診
    34回: 組織診の精度
    35回: 手技の精度
    (32回は、テーマ変更)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    管理番号: 10712 さんに、いびつで、しかも血流があるのにです。

    がん細胞は、大量の栄養や酸素を必要とするから、血流が顕著になる。
    そして、その先には、血管新生もあるわけでしょう。

    改めて、輩の経過観察の、思考回路に理解が出来ずです。

    輩達。
    医師免許はあります。
    それは、丸暗記に長けていたから、合格できた、極めて有害な存在。

    今、東の果ての乳腺外科医の環境は、乳腺外科を越える、もはや乳がん患者の救命救急センターに、なっています。

    東の果ての乳腺外科医、
    現実にある、大きな様々なしがらみは、そう簡単には解決できません。

    けれども、この【乳がんプラザ】で、思いを分かち合うことで、絶望から希望に変わります。
    前進しましょう!

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワー✨
    冬の【篤’S recipe 】!

    トマトのスープが、美味しそう!
    (私は、ミネストローネらしきスープを、よく作ります。 隠し味に味噌を入れます。)

    僅かでも、休息がとれて何よりです。

    東の果ての乳腺外科医、
    今日は、旧正月。
    私は、毎年恒例で、屠蘇を楽しみました。

    東の果ての乳腺外科医は、Best of wine 🍾
    たまには、日本酒もいいですよ🍶

    江戸川病院が、1月後半から、電子カルテの、バージョンアップのためのシステム作業が、ありますが、手術はある事と思い、最高で、美しく、完璧な明日のために、祈ります。 それでは👋

    画像へのリンク

  20. ちむがなさ says:

    時雨さん、
     

    美しい日本水仙の写真✨ありがとうございます😊!

    これは、スマホで撮影されたんですか?あまりに、鮮明でリアルで、、香りまで漂ってきそうです☺️

    水仙の黄色の部分はこんなにも、大きく開いてたんですね😳!
    まるで、メガフォン?スピーカーのように何か喋ってるみたい、
    「ハチさーん、いい香りでしょ♪、おいでおいでー」みたいな笑

    凛とした立ち姿は、私が想像する時雨さんみたい☺️。撮影された方のお人柄を映してるかのようですね!

    お返しのお礼にはならないかもですが、、自分がいつもウォーキング🚶‍♀️中にいつも癒されている雑草、自称、ホワホワ草の写真。
    雑草なので、あえて名前を調べたことがなかったのですが、、今がその時と調べてみると、イネ科の「オギ」みたいです。
    確信はないですが…😅

    ホワホワ草の向こう側には青い海が広がっています。

    こちらでは、一年中ホワホワと風に吹かれてるようですが、よーく見ると、今の時期は、ホワホワが綿のように膨らんで、種を飛ばし、しゅっと引き締まった薄紫色穂に入れ替わってるようです。

    風がなければ、生きていけない。
    風が吹くから、こんなにもキレイ✨。

    何気ない雑草も、木の葉っぱも、なんてキレイで癒されるのって感じたのは、、自分が病気になった?!と認識した頃からなのかなぁと思ったり🥹

    ちむがなさ

    画像へのリンク

    1. ちむがなささん。
      こちらからも|д゚)チラッ

      ホワホワ草ですか!
      まぁ(灬˘╰╯˘灬)
      風にそよそよ吹かれて、
      懸命に空に伸びよう、生きよう、ってのが、感じが伝わってくるね。

      うんうん、
      そちらはホワホワした風が吹く。
      その感じわかるー
      ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

      ちむがなささんが言う、
      何気ない雑草も、木の葉っぱも、なんてキレイで癒されるのって感じたのは、、自分が病気になった?!と認識した頃からなのかなぁと思ったり

      うんうん、共感。
      病気にはなりたくなかったけど、
      本当、
      病気になったから
      見えた気色、あるよな。
      だから、私は病気前の私より、今の私が好き。

      名前のない花も、
      雑草も、カマキリも、ありんこも、
      私も、あなたも、
      必死で生きてるんやもんね。
      うまく生きれないけど、転けてばかりやけど、
      不細工でも、傷だらけでも、きっと、それはきっと美しい。

      ちむがなささん、
      いつも、ホカホカの気持ち、気付きを、ありがとう
      ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

      1. ちむがなさ says:

        ここははちゃん、

        お返事遅くなりました。
        関西も、大雪大変だったんやね!大丈夫だったかな?
        連日テレビで・・・、
        電車の最長10時間閉じ込め、、天災・事故とはいえ、憤りしてた。私だったら2時間が限界だな。。。

        こちらは寒いとはいえ、最低気温10度くらいで、
        南の恩恵、あらためて、本当にありがたいなあと思ってる。
        (全国災害級の大寒波中にゴメンナサイm(_ _)m)

        今日も出勤前に、ホワホワ草の横をてくてく歩いてきました。
        てくてく、キョロキョロ、わーキレイ♪と浜辺で海眺めて立ちどまってばかり・・・。

        ウォーキングはせめて、腕を高めにふって、歩くスピードをキープせな!と思ってるんだけど、こんな調子なんで、おじぃおばぁの散歩と変わらず。いつになったらジョギングに移行できるのやら”(-“”-)”。走るところは点滅する時の横断歩道だけw。
        なので、T先生との助走は、お先にどうぞ♡

        ここははちゃん、その後ジョギンググッズは買ったかな?(^-^)
        え?シューズは何買ったら良いか分からない?
        今度先生に聞いてみてね~。(QAはアカンけどね!)

        そうそう、散歩中は相変わらず、ずーっと、ココロノナカばかり聞いてるよ~
        (^^♪メロディー耳コピ🎹中なんだけど、結構難しくて苦戦・・・)

        「あなたがいる今日が何より嬉しくて、あなたと見てみたい景色であふれてる」
        「ぼくの当たり前の日々が、今ではまるっきり違う色~に見える~」
        ↑ここも大好きなところ。

        カナタハルカ(すずめの戸締りのテーマ曲)も良い曲!
        まだだったら、ぜひ聴いてみてね♪

        ちむがなさ

        1. ちむがなささん。
          こんにちは
          (*´-`*)ノ

          ランニングシューズはまだ買えてないよー。
          見に行ったけどね、
          これが結構高くて、今あるボロで良いかぁ
          (๐•̆ ·̭ •̆๐)と思ったり。
          穴が空いたら買おかー
          (* ̄∇ ̄*)穴空くほど走るかー(笑)?

          今日もホワホワ草見ながらの、お散歩
          (ღˇᴗˇ)。o♡
          海の波音。
          ホワホワした風
          (ღˇᴗˇ)。o♡
          想像したら、よだれでる(º﹃º♡ )

          いつか、一緒に歩こうね。

          ココロノナカ!
          めちゃくちゃ聴いてるやん❤️
          ねー、歌詞が、響くよね。
          人生のテーマソングよー。
          (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
          カナタハルカ!
          私も好きー。

          ってか、朝ちむがなささんのコメント見る前に聴いてたよ❤️

          君の笑い方はなぜか優しさに似てた
          君の歌い方は今日の夕立に見えた

          何千年後の人類が何をしているかより
          まだ誰も知らない顔で 笑う君を見たい

          ここが
          (♡˘ з˘)*す(♡˘罒˘)*き

          ちむがなささんとは、多分ね、感性が似てるかも。
          『心に染み込むもの』
          が一緒な気がする。
          私の直感ね
          (*´罒`*)

    2. ちむがなさ🌌さん

      私の知らない琉球の、青空・風・草木達、更にその先に広がる海の、爽やかな風景をありがとうございます💖

      草木達の囁きも聞こえてきそうです。

      心が洗われます✨

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      あらゆる事が、美しく尊く思える。

      病気になっても、体の中には、未だ元気な細胞達、この子達が精一杯生きています😄

      それ故に、この子達が、素直に反応している力なんでしょうね。
      (あくまでも私の感覚です😌)

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      日本水仙は、スマートフォンで、撮影です。
      (私は、カメラを持っていないのです😅)

      花の様に背筋を伸ばし、凛とした佇まい。
      その域までは、まだまだで修行中です😅

      頑張って身に付くものではなく、心の奥底から滲み出てくるものと、思うのです。

      心の成長の先に有るもの、そんな感じです。

      ちむがなさ🌌さん、
      琉球の、植物達の個性に、私は、【みんな違って みんないい】を感じます。

  21. おはようございます。

    こちらにお世話になるようになってからずっと疑問なので、質問します。
    学会や講演会、もちろん学生の時授業なども含めて、そういう場で情報提供・共有という事はないのでしょうか?
    標準治療の徹底とか、こんな治療方法が結果を導きました、手法がありました等。

    素人の患者は、そういう情報の共有は当然と思っているので、
    まさか目の前に提示されることが、保険適応外であったり、他に手法があるのを知らない医者だとは考えもしないので。

    患者は素人なのに、信じ切ってはいけないなんて。

    1. 西のハシコ says:

      こんにちは。

      本当、不思議に思いますよね。

      https://jbcs.xsrv.jp/guideline/2022/

      乳がん治療のガイドラインがあって、それに基づき治療が行われていると思います。

      私は、適応外の治療とか、バカ高い自由診療とか、結局は🤑なんじゃないかしら?と思ってます。悲しいことですが病気をお金儲けにされてる感じ。

      患者力が必要なんておかしいけれど、それが現実…🥲

      と、いう訳で、今日も乳プラで患者力をアゲアゲ⤴︎しましょ!
      トリャー!

    2. こんにちは。
      私も同じような疑問をずっと持っていました。
      患者側の情報収集力により受けられる治療が異なるって?
      医療提供側のレベルの差異を解消するためには、情報共有はもとより医療界自体が変わらなければ根本的な解決にはならないのでは?
      問題提起を医療界に向けて行う事は(効果の程が定かではない世間への発信に頼るだけでなく)不可能なのだろうか?と。

  22. こんにちは🙇
    みなさまの投稿を拝見しながら、
    「自分はどうするのか」という問題と向き合う日々です。
    ここははさんと、ふーちゃん他、みなさんのやり取りが好き♡
    フネさんのおうちが素敵♡
    私もがんばりますー。

    画像は、実家のある三浦半島の風景

    画像へのリンク

    1. Mさん、こんにちは。
      はじめまして。
      ここははと申します。
      ココ\(  ¨̮  )/ハハ

      ふーちゃんとの、関西弁のやりとり( *´艸`)
      楽しんでもらえて、嬉しいです✨

      丁寧に上品に喋りたいんですが、ついついふーちゃんとは、素が出てしまい。
      (* ̄∇ ̄*)アカンナー。

      素敵な写真ですね。
      大根ですか?
      切り干し大根になるんやろか?
      見たことない気色!素敵です
      ٩(ˊᗜˋ*)و”

    2. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      こんにちは🙇

      ご実家に戻られているのですねー🌊✨
      (お正月に拝読しておきながら、多忙にかまけて
      コメントできず、失礼しました🙇)

      三浦海岸の風物詩、ですね❢
      「三浦海岸の海水は温かく、その潮風の効果で寒い冬でも大根が凍りにくいから、
      太陽の光をいっぱい浴びた大根は甘味がしっかりと閉じ込められて
      美味しいたくあんが出来上がる」んだそうですね❢(←もちろん、
      検索~📝💦)

      『掲示板』…いいですよね❢
      全国から(屋上の!?食卓からも♡)素敵な画像や話題が集まってきますもんね❢

      そして…
      この青く広い空は…
      OneTeamの皆さんに繋がってるんですよね❢

      Mさん、ありがとうございます♡

    3. ちむがなさ says:

      Mさん、

      こんにちは😃

      素敵な写真ありがとうございます!
      まるでアートのような、大根?たちが、ズラリ青空に映えますね!

      干されて切り干し大根に?
      糠漬けに?

      今夜は大根たくさん煮て、けんちんうどん作ってきます😁

      ********

      田澤先生のコラム377回目

      トマトベースのラーメン!(スープは手作り?)
      お洒落で、ワインが格別に合いそうですね。いつもワインですが。
      今日もほうれん草たっぷりな安心感。(ちゃんとお野菜ありますよー笑の)

      今日のテーマは100%確定診断ですね!

      前々から、田澤先生の信念である、この言葉は、、またまた自分の体験を思い出してしまい、いまや「経過観察」恐怖症になってしまいました。(乳がんに限らず…)

      確定診断=絶対に外さない生検。
      自分の時は、わずか数ミリの石灰化を、仕留めてくださり、先生はまさしく、「癌細胞のスナイパー」だと思いました!!
      勿論、それを丁寧に精査し判定される病理医の存在も忘れてはならないと。

      経過観察が、言い訳・逃げ道となっている、そんな現実にもう遭遇したくないです。

      ちむがなさ

    4. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん

      これは先が膨らんでないから三浦大根ではないんでしょうか。
      綺麗なアングルですね、

      ワタシは青海波を見るとちょっと元気が出るのでパネルにしました。
      片付けってキッチリやろうとするとホントに大変ですよね。
      少しでも息抜きできますように。

      ウチの階段

      画像へのリンク

      1. 北のフネさん。

        青海波のパネル素敵ですね。
        私も好きです。
        『海を通して、永遠に続く、穏やかな平和』
        みたいな想いを感じます。

        掲示板を通してですが、
        北のフネさんには、
        いろんな意味で、
        センスのある方やなぁ。
        素敵な人やなぁ。
        (ღ˘ㅂ˘ღ)
        と勝手に思っている私です♥️
        ふふふ( *´艸`)

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ここははさん

          こういうものを見ると日本に生まれて良かったなあとつくづく思います。美しいですよね。

          なんだか褒めてもらっちゃってスミマセン。
          ワタシもここははさんの投稿に元気をもらっています。絵文字も可愛い❤︎

          これからも沢山褒めあってすくすく伸びていきましょう(できれば横でなく縦に)
          あははー。

    5. うあ、みなさん、ありがとうございます。

      ふーちゃんすごい✨
      2021年1月に撮った三浦海岸の風景です◎。

      いまYouTubeにこの曲を勧められました。
      https://www.youtube.com/watch?v=eqA9y5Zb2iU

      『私はまだ生きるべき人生がある
      そして与えるべき愛があるの
      私は生き抜く 生き抜いてみせるわ』

      歌詞にも応援された気がしました😊