Site Overlay

組織診 結果待ちでの疑問

[管理番号:10257]
性別:女性
年齢:53
病名:
症状:なし
投稿日:2022年5月6日

はじめまして よろしくお願いいたします
独身 閉経前 生理は 止まっている
母方の おばが 乳ガンで 両胸全摘してます

私は30代ころに マンモを 受けたきり (異状なし) だったので
2021年 10月に 1日で 検査が 出来る 乳腺外科を 受診
マンモと エコ―は 異状なし
高濃度乳腺と 言われ 叔母の件を 伝えると 半年毎のエコ―検査となり 4月(下旬)日に 受診
同じ 医師の エコ―受ける

途中で 医師との会話が 途切れ
無言に なられて 8ミリのしこりの 写った モニタ―を見せられ 9割方 良性と 思うが
このまま 組織診を するか
嫌なら 3ヶ月後に 見て
大きく なっていたら 検査するか どちらにするかと 聞かれました

私は どうせ必要なら 待つこともない 、良性でも 大きくなったら 嫌だと 思い 検査を受けました

視力 視野が 弱いので
ハッキリ 見えてませんが
楕円形の ような 形でした
何を 疑うのか 知らされず
結果が 出る時に 説明する
これは 確定診断に なるからと言われました

半年前に どちらも 異状なしでエコ―にも 写らない サイズだったのか 見落としなのかわかりません

早期発見は ありがたいですが後から 疑問が 出てきました

① 53歳で 急に しこりが出ることは 注意が 必要ですか

② バネ式の 針生検で 2回 取りましたが 、麻酔のあと
針を刺す瞬間 必ず エコ―を同時に 使うのでしょうか?
私の 場合 ありませんでした

検査結果が 出て納得いかない
もしくは 治療 が 必要ならば江戸川病院で お願いしたいと思っております

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

① 53歳で 急に しこりが
出ることは 注意が 必要ですか

⇒「閉経前 生理は 止まっている」という表現が、「誤記載なのか?更年期という
意味なのか?」正確には判断できませんが、
 良性腫瘍(線維腺腫など)が「僅か半年間で出現」する可能性は低いとは思います。

 ★質問者自身がご理解されているように、解釈は3通り
 1.半年前が見落としだった(半年前にも実際には同じ大きさで存在していた)
 2.(画像上、良性寄りに見えるが)実際は癌の可能性が高い
 3.(53歳だが)本当に良性腫瘍が(半年間で)出現した

  実際に「見落としがあったのか?確認しようがない」ので、上記2を想定して組織診を選択したのは「大正解だった」と思います。

  
② バネ式の 針生検で 2回 取り
ましたが 、麻酔のあと
針を刺す瞬間 必ず エコ―を
同時に 使うのでしょうか?
私の 場合 ありませんでした

⇒エコーガイド下でない???

 もしもブラインド(エコーで見ながらではない)での手技だとしたら、それは「ほぼ」あてにならないと考えるべきです。(非常識!)

検査結果が 出て納得いかない
もしくは 治療 が 必要ならば
江戸川病院で お願いしたいと
思っております
⇒本当にブラインドでの手技だったとしたら(信じがたいですが…)きちんと診断しなおしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/14
***

質問者様から 【結果2 】

補足と 経過
性別:女性
年齢:53
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日は回答くださり ありがとうございました
自分の思っていた事は
大げさでも 考えすぎでもない 事実なのだと
自信をもち落ち着いて結果を待てました
短く書こうと 省略しすぎ変な表現になりすみませんでした
現在 更年期です
最終生理は 昨年10月
今年3月の 婦人科受診では
卵巣の働きは低下
数年前からある 治療不要な
子宮筋腫が小さくなっているそうです

叔母ですが 、同時期に
両胸にがんが見つかり
両方 全摘 、主治医指示で予防として卵巣も摘出しています

バネ式と 書きましたが
見えた色 形から
CELEROだと思ってます

その 医院の ホ―ムページを見直すと
組織診で悪性なら
他院で MRl CT →確定診断 治療と検査の流れが書いてあります
診断に画像を使用してる意味?と思われます
早期発見を掲げてるのに
なぜあんな いい加減な
検査するのか、、

発見のありがたみがなくなります

知識なく検診し
突然 発見 、組織診で
その場では
エコ―下で なかったことを考える ゆとりは ありませんでした

でも遠回りせずに即検査
その後
乳ガンプラザを早く知れて良かったです

自分に関係ある部分を
中心に読み
質問して正解でした

別問題で
乳ガン検診の 2週間前から
動悸 息切れが あり
持病の喘息症状も ここ数日出てきました

バセドウ病もあるので
再発を疑い検査すると
正常

念のため初めて 循環器内科を受診
心臓に問題はないが
胸部レントゲンで
陰影ありと指摘され
通院中の呼吸器科で
以前の画像と比べてもらう予定です

乳腺の結果は 今日でますので また報告します

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/14
***

質問者様から 【結果3 】

細胞診の 結果
性別:女性
年齢:53
病名:不明
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

結果の内容よりも 
どうしたら かどを立てないで
この医院から離れられるか
いくつかパターンを考えていました。
紹介状 なくても 大丈夫なのはわかっています

検査結果は まだハッキリしてなくて途中。 
追加で 染色の検査に出している状態 10日かかる
その頃 予約して 次の話を、、と 言いかけるので

私は  今後の流れが どうなるか 良性の時は
経過観察 悪性は 手術必要との内容を 慎重に 聞いた上で

確定診断と聞いたので 前回の検査だけで 全て 出ると思い
次の病院を決めている
構わないか?と切り出しました
元から この医院は手術設備ないのでよそに紹介ですが 
そこで この医師が手術する事もあるそうです

東京?なんで?と 言われ
身内の事で 年間 何度も東京へ行くので そちらで 良さそうな病院を 捜した 、と 
言ったら うまくいき 紹介状も書いてもらえました
実際 私は趣味関係で 年中 東京へ行くので 丸ごと嘘でもないのです

結果は
異型を 認めます
硬化性腺症の 疑い 
染色検査は 自費でした
ご理解くださいと説明ありましたが 事後報告では 払うしかありません  
今は病名でなく状態?病態だから適用でないのかなと
何となく理解してます

エコーで良性っぽく
写っていたのかと聞いてみると
そうでもない半々だとの事

私の視力があてにはならなかったのですが 、
改めて画像を見ると
楕円形どころか
何か妙な形か寄り集まった
感じに見えました
検査時 疑わしい画像だけども
私には気を使い 言わなかった
でも沈黙と焦った感じが
全てだったのかなと感じてます

数日中に 
確定診断 申込メールを
出す予定です

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/14
***

質問者様から 【結果4】

追加免染の結果
性別:女性
年齢:53
病名:不明
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

思ったより早く結果が出て
医師から電話があり
書類を取りに来れるか聞かれました。
前回 全て出てから 
紹介状を 作成するかという話もあったのですが、
必要なら次の病院が取り寄せるだろうから
大丈夫だと私がその時点での
紹介状をお願いしていました

こちらでは 半年前も 今回も結果は渡されず 説明だけなので書ける情報は少ないですが 、結果は 良性だから
安心して良いとの事

9割方 良性→疑わしくて精密検査→確定診断 出来ず 追加検査
実は半々?→良性だから 安心

ここからは素人の考えで
恥ずかしいですが
取った組織で良性の硬化性腺症と出てるなら 
それをさらに調べても
良性 出るのは 当たり前ではないの?と普通やろ、、と
思っています
 いろいろその医師には
言いたい事あるけれど
話すと気さくな感じなので
お礼言って爽やかに
電話をきりました

良性といいながら
東京へ行く事も止める訳でもなく 
私がただ検診にでも
行くと思っているのだろうか、、

取れていない部分で何かあったらバカらしい
調べ直してすっきりしたい
気持ちでいっぱいです

正しい検査がなければ
悪性も良性すらも 導き出す事が 出来ないのだと良くわかりました

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/23(本日から質問可能)
***

質問者様から 【結果5】

肺陰影に ついて
性別:女性
年齢:53
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

結果2で書いている肺陰影ですが、先月通院中の呼吸器内科で再度 撮影すると
やはり右側に陰影があり
昨年の画像には 無い影だとわかり、
悪いものではなさそうだけれど取れば安心と、CTをすすめらて、先週 撮影しました
結果は過去の炎症瘢痕とわかり安心しました。

乳腺については 
私は結果をもらっていないためわかるのは
組織診 結果 ハッキリせず追加染色。
異型あり 硬化性腺症の疑い
染色 結果は良性と
これだけです
紹介状に全て入れてあるのでしょう

持病が多いので病気になる度に病について調べ病院選びをしてきました。
だから仮に乳がんでも
また持病が増えるだけか と
そう思っています

乳がんについては知識なく医師のスキルと経験で検査 診断 その後 治療も変わってしまうとは 
乳がんプラザを知って驚きました

辿りついてなければ 自分は経過観察され、
画像診断されたり、必要あれば
地元医師ゆかりの〇〇医大に行ってたかも、、と怖くなります。

やはり正しい診断を受けたいです

周りからはいつ行くのか
大丈夫?なのか 聞かれますが
患者さん多いので緊急性 
高い人順なのだと答えています

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/20(本日から質問可能)
***

質問者様から 【質問6 (質問2 結果4)】

気になること
性別:女性
年齢:53
病名:
症状:
投稿日:2022年6月26日

一回目以降結果で送らせて頂いてました。

掲載ありがとうございました
病理結果は 本当でしょうけど地元医師の検査が 信用できません。
私も40代の時 1度も検診しておらす その 負い目?がありやっと行ったのに残念です

質問 ①
自分の100%確定診断を
受ける選択は 正しいと信じ確定診断希望メールを 出した後は 、緊急性の ある人 順なのだろう、つまり 自分は 急がないのだなと 気長に待てば良いと思ってますが
その 解釈で 宜しいですか?

質問 ②
今回の事で気になり 乳房に変化ないか 触れてみると
反対側の右胸 乳頭の半分位の 位置で側面 が 深くくびれたようになっていて くびれの下からの乳頭は、柔らかくぶよっとして腫れてる 感じです。

今まで分泌もなく 皮膚の変化等もありません。

もとから 乳房は小さく乳頭が 2センチ程は あるので目だちますが 、
いつからそんな形に なっていたのか不明で
6月に入ってから気がつきました。
が 左側も確認すると
同じ場所が 少しくびれ
やはり下はぶよっとしています。

4月の組織診の日には
右胸も乳頭も特に指摘されていません

これは 心配ない 普通範囲なのか、何か異状なのか自分には判断できません

以上です
宜しくお願いいたします

田澤先生から 【回答6】

こんにちは田澤です。

質問 ①
自分の 100%確定診断を受ける 選択は 正しいと信じ確定診断希望メールを 出した後は 、緊急性の ある人 順なのだろう、つまり 自分は 急がないのだなと 気長に 待てば良いと思ってますがその 解釈で 宜しいですか?
⇒その通り。
メール内容から(緊急性を)判断しています。

質問 ②
今回の事で 気になり 乳房に変化ないか 触れてみると
反対側の右胸乳頭の半分位の位置で側面が 深くくびれたようになっていて くびれの下からの乳頭は、柔らかく ぶよっとして腫れてる 感じです。

今まで分泌もなく 皮膚の変化等もありません。

もとから乳房は小さく乳頭が2センチ程は あるので目だちますが 、
いつから そんな形に なっていたのか 不明で
6月に入ってから 気がつきました。
が左側も 確認すると
同じ場所が 少しくびれやはり 下はぶよっとしています。

4月の組織診の日には 右胸も乳頭も特に指摘されていません

これは心配ない 普通範囲なのか 、何か異状なのか
⇒異常ではないと思います。(メール内容から)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/5
***

質問者様から 【結果7 (質問2 結果5)】

御礼 と 感想
性別:女性
年齢:53歳
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

市川でマンモトームで
診断して頂いた者です。
確定診断希望メールから5か月 経ち
急がないと知りつつ
市川へ電話し 催促した様な形でしたが
親切な対応で検査と 年内の手術予定も決まり ありがとうございます。
初め 2週間後に上京は
経済的にきついと思い
後から4週間後に
予約日を変更してましたが
追加検査になれば
ちょうどかも と 考えてました。
実際に連絡あり
保険適用らしき 検査費用を聞いて
これは前医の 自費を払わされた 検査と意味が違うはず。
たぶん 癌の病名が付いたのだと察しました。

非浸潤性乳管がんと告知され
その事実よりも 普段 読みなれた
100%確定診断を体験した
驚き感動 緊張で凄いですね ホンマ(本当)にわかるんやね と言ってしまいました。
信じてなかったとか
そんな意味では断じてありません。
失礼に聞こえていましたら申しわけありません。

癌と聞いても 全く悲観する気持ちは起こりません。
早期だからではなく
自分には治せない持病が多くて
それに比べたら がんは治療法もちゃんとあるので ましに思えるのです。
前医では 良性だから安心していい と言われたので
本当に 乳がんプラザに辿り着き
受診出来て良かったです。
判明した事で遠方受診を 反対される事もなくなり
動きやすくなりました。

これからも どうぞ よろしくお願いします。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。(本日から可能です。)
2022/7/5
***

質問者様から 【結果8(質問2 結果6)】

手術 の感想 と お礼
性別:女性
年齢:53
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]
投稿日:2023年1月28日

結果 更新になってますが
前回の新しい投稿が
追記されておらず
どう 判断 すれば 良いか
分かりませんが
別の分を送ります

(前回の結果7が、1月23日受付分です。)

マウスピースを 依頼した
地元 歯科の不手際に より
12月 予定をキャンセルし
申し訳なかったのですが
年明けに入れて頂き
田澤先生 スタッフ 病棟の
皆様にお世話になりました。ありがとうございます
温存+センチネル生検を
受けて3週間経ちました痛いながら
直後から、普通に腕は上がり どんな動きも
出来るので助かりました
手術は局麻と違い
痛みや動きの
制限もなく楽でした
気がついた時は 部屋へ移動中でした。
直後から痛みがあり
術後だから当然だけど
初めての事で言っていいものか迷いました。
数分後に 看護師さんが
様子見に 来てくださったので、痛みで 眠れないと伝え
痛み止めの 点滴を入れてもらいました消灯時間に まだ 痛みがあった為 、もう 無いかいちおう 聞いてみると
出せるという事で
また 点滴して
眠ることが できました
我慢しなくて良かったです

全身麻酔の 影響なのか 術後 3日目に軽い吐き気があったり2週間くらいは
倦怠感がありました
個人差はあるでしょうが
傷の痛みと共に
生検の傷から脇への痛み
脇に何か挟んだような
違和感も あります
手術 受けてるのでそんな ものかなと日々過ごしています
現在は随分 改善してますがまだ痛いです。
それと術後止血の? テープをはがした後が
私は肌が弱いので背中で傷になり出血してるのに
退院した夜に気が付き
市販のキズパッドを貼って治りました
歯は直後大丈夫と思いましたが 噛み合わせがずれたり 、数日後
差し歯の一部が欠けました。
これは元から肌と歯の弱い私 個人の問題でしたが
これから手術 受ける方は
注意された方がいいかなと思います

先週の コラムに 取りあげて 頂き 驚きましたが嬉しかったです
地元での 悔しさ腹立たしい 気持ちを思い出しましたが
結果 乳がんプラザで
正しい知識も得て
最高の初期治療を
受けられて嬉しく
感謝しかありません
ありがとうございました

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/5
(本日から可能です。)
***