Site Overlay

5ミリのいびつな腫瘤+血流あり

[管理番号:10712]
性別:女性
年齢:47
病名:
症状:
投稿日:2022年11月6日

田澤先生、はじめまして。

毎年健康診断でマンモグラフィーとエコーを交代で行っています。
今年は10月中旬にエコー検査を行い、左乳房腫瘤の疑いと結果が出て再検査になったので近くの総合病院で検査結果を渡しつつマンモグラフィーとエコーを撮りました。
マンモグラフィーでは何も写らず、先生から「再検査してきてって言われた?」と聞かれたので、「はい、再検査結果も送るようになってます」
とお話ししたら一応エコー診てみようかとなりエコーを診てもらっていたら、これかな?と5mmほどののう胞とは形が違う歪なしこりが見つかりました。
血流も集まってるとなりその場で細胞診をすることになりました。

来週火曜に結果が出るのですが、小さいのでぐりぐり細胞取ってこれないからちゃんと判定できないかもしれないとお話しされました。
その時は半年後にまた大きくなってるか診てみましょうとの事でその日は終わりました。
その日帰ってきてから先生がエコーを見ながら話してくれたのを思いだし急に不安になりました「のう胞は綺麗な楕円形なんだけど、これは形がいびつでしょ、あとね悪いとこには血液が集まるんだよ」それなのに半年待つ?という事に疑問が湧き色々調
べていたら田澤先生のサイトを見つける事ができました。

まだ結果は出てないのでわかりませんが、判定が曖昧のまま放置するのはよくないと田澤先生がおっしゃっていたのを読んだので、是非とも田澤先生に診ていただきたくご連絡しております。

今回の検査で悪性でしたと診断があってもそのまま今の先生に手術してもらうのも不安になりどちらの結果になっても田澤先生
にお願いしたいです。

乳がん手術件数ランキングを調べると大学病院など沢山出てくるのでそちらも考えましたが、いつ手術できるかわかりませんし、乳がんを調べれは調べる程怖い事しか書いてないのですが、田澤先生はその人に適した手術や治療を考えてくださり読んで
いると希望が出る内容を拝見して、1日でも早く診察と手術できる日を切に希望しております。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

来週火曜に結果が出るのですが、小さいのでぐりぐり細胞取ってこれないからちゃんと判定できないかもしれないとお話しされました。
その時は半年後にまた大きくなってるか診てみましょうとの事でその日は終わりました。

⇒正直言って…

こんな「馬鹿げた」診療が日本全国で、ごく普通に行われていることに憤りを感じます。

エコーで見える以上は「ちゃんと細胞取ってこれない」など言語道断!
 (細胞診が難しいのであれば)針生検で100%確定診断しなくては全く無意味!

★くだらない半年間の経過観察ではなく100%確定診断したいのであれば、「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/13
***