Site Overlay

血流があらわれた

[管理番号:10748]
性別:女性
年齢:47歳
病名:血流
症状:しこりの周りに血流
投稿日:2022年11月22日

3ヶ月前にマンモとエコーをしてもらい、エコーでしこりが見つかりました。
悪いものではないけど念の為3ヶ月後の経過観察となり、今日観てもらいました。
前回は無かったしこりのまわりに血流があり、大きさは5ミリと変わりなかったです。
先生にはいいものが突然悪くなることもあるからね。
と言われました。
形はきれいな楕円形です。
今まで無かった血流が出てくるということは元々悪性だったのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

いいものが突然悪くなることもあるから
⇒とんでもないことを平気で言う医師ですね!!
 3か月後再検するくらい気になるなら最初から組織診すべきですが、平気でそんなことを言う医師なら「さもありなん」というところ

良性は未来永劫良性だし、悪性は最初から悪性なのです。

「血流がどうこう」ではなく、きちんとした乳腺外科医に組織診して確定診断してもらうことを「強く」お勧めします。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/1
***

質問者様から 【質問2】

細胞診の結果
性別:女性
年齢:47歳
病名:線維腺腫
症状:胸の痛み
投稿日:2022年12月7日

前回の質問で記入し忘れていましたが、血流があると言われた時念の為と言われて細胞診をしました。
2週間後の昨日結果を聞きに行ったところ「二相性保持となっているから良性だよ。

エコー画像と照らし合わせても悪性ではないよ亅と言われました。
レベルが何なのかは言われませんでした。
それでも不安なので確定診断を
して欲しいと伝えたら確定するには摘出しないととのことで、摘出して欲しいと言ったらそこまでする必要はないし、大丈夫だよと言われました。
でも経過観察はしないとだからまた3ヶ月後に来てねと。

正直悪性だと思っていたので線維腺腫だと聞いて安心したのですが、それならなぜまた3ヶ月後なのかと後から不安に思いました。
やっぱり無理いっても組織診をお願いしたら良かったのでしょうか。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

細胞診をして良性なのに3か月後経過観察するような医師は、(私から見ると)その細胞診に100%自信がない表れだと思っています。

以下、前回のコピペ
きちんとした乳腺外科医に組織診して確定診断してもらうことを「強く」お勧めします

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/15
***

質問者様から 【結果3】

乳腺症でした。
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳腺症
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

痛みがあり地元のクリニック(大学病院の先生が開業)で診察してもらい、エコーでしこりが見つかり経過観察→3ヶ月後しこりの回りに血流が見られるとのことで細胞診。良性。でもまた3ヶ月後に来てと言われ不安の為確定診断をして欲しいと伝えたところそこまでする必要はないと言われた。良性が悪性に変わることもあるから経過観察していきましょう。もしこれが癌だとしてもまだ小さいから大丈夫とも言われ‥。細胞診で良性と出ても不安しかなく‥。
遠方でしたが、もう田澤先生に生検してもらうしかないと思い市川に行きました。セレロ生検は最初の麻酔がチクっとした位で全く痛くありませんでした。痛み止めも頂きましたが、痛くなる前に1回飲んだだけです。出血もなく、青あざもなく本当に生検したの?と思う位なんともなかったです。
生検結果は乳腺症でした。半年以上抱えていた不安からやっと開放されました。思いきって田澤先生に診てもらって良かったです。本当にありがとうこざいました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/5
(再質問は本日から可能です。)
***