Site Overlay

掲示板 2022年11月20日~11月26日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・09-25 08:28 みみのすけ【返信】ちむがなさ (11-25 10:46投稿 ) >読む
・11-27 10:37 nayk🗻【返信】M (11-26 18:39投稿 ) >読む
・11-26 18:39 M【返信】nayk🗻 (11-25 16:35投稿 ) >読む
・11-26 18:06 nayk🗻【返信】すいーとぽてこ (11-26 12:35投稿 ) >読む
・11-26 13:55 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (11-26 12:24投稿 ) >読む
・11-26 12:35 すいーとぽてこ【返信】nayk🗻 (11-26 10:34投稿 ) >読む
・11-26 12:24 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (11-25 16:27投稿 ) >読む
・11-26 10:34 nayk🗻【返信】ふじりんご🍎 (11-26 08:42投稿 ) >読む
・11-26 08:42 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (11-24 15:16投稿 ) >読む
・11-26 08:40 ふじりんご🍎【返信】かじゃ (11-24 12:16投稿 ) >読む
・11-26 08:09 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-25 14:15投稿 ) >読む
・11-25 22:40 すいーとぽてこ【返信】ちむがなさ (11-25 15:29投稿 ) >読む
・11-25 16:35 nayk🗻【返信】M (11-25 12:20投稿 ) >読む
・11-25 16:27 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (11-25 14:42投稿 ) >読む
・11-25 16:19 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (11-25 10:18投稿 ) >読む
・11-25 15:29 ちむがなさ【返信】すいーとぽてこ (11-25 13:16投稿 ) >読む
・11-25 14:42 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (11-25 13:38投稿 ) >読む
・11-25 14:29 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (11-25 13:47投稿 ) >読む
・11-25 14:21 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ (11-25 13:16投稿 ) >読む
・11-25 14:15 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-25 12:42投稿 ) >読む
・11-25 14:12 ふーちゃん2626【返信】火山探検家 (11-25 12:40投稿 ) >読む
・11-25 13:47 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (11-25 10:46投稿 ) >読む
・11-25 13:38 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (11-25 10:46投稿 ) >読む
・11-25 13:36 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (11-25 09:59投稿 ) >読む
・11-25 13:16 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 (11-25 09:06投稿 ) >読む
・11-25 12:52 時雨【返信】時雨 (11-25 01:14投稿 ) >読む
・11-25 12:42 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-25 09:06投稿 ) >読む
・11-25 12:40 火山探検家【返信】ふーちゃん2626 (11-21 11:25投稿 ) >読む
・11-25 12:20 M【返信】nayk🗻 (11-24 15:16投稿 ) >読む
・11-25 11:21 かえる【返信】北のフネ⛄️ (11-25 09:44投稿 ) >読む
・11-25 11:11 北のフネ⛄️ >読む
・11-25 10:46 ちむがなさ >読む
・11-25 10:18 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (11-25 08:49投稿 ) >読む
・11-25 10:05 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ (11-25 09:44投稿 ) >読む
・11-25 09:59 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (11-24 18:33投稿 ) >読む
・11-25 09:44 北のフネ⛄️【返信】かえる (11-24 17:56投稿 ) >読む
・11-25 09:06 ふーちゃん2626 >読む
・11-25 08:55 nayk🗻【返信】かじゃ (11-25 05:08投稿 ) >読む
・11-25 08:52 nayk🗻【返信】かえる (11-24 17:52投稿 ) >読む
・11-25 08:49 nayk🗻【返信】北のフネ⛄️ (11-24 16:51投稿 ) >読む
・11-25 05:08 かじゃ【返信】nayk🗻 (11-24 15:16投稿 ) >読む
・11-25 01:14 時雨【返信】時雨 (11-23 16:05投稿 ) >読む
・11-24 23:37 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-24 00:28投稿 ) >読む
・11-24 18:33 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (11-24 15:05投稿 ) >読む
・11-24 18:14 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (11-24 17:24投稿 ) >読む
・11-24 17:56 かえる【返信】北のフネ⛄️ (11-24 15:05投稿 ) >読む
・11-24 17:52 かえる【返信】nayk🗻 (11-24 15:16投稿 ) >読む
・11-24 17:24 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (11-23 09:05投稿 ) >読む
・11-24 16:51 北のフネ⛄️【返信】nayk🗻 (11-24 15:16投稿 ) >読む
・11-24 16:21 かえる【返信】ちむがなさ (11-24 13:58投稿 ) >読む
・11-24 15:39 匿名 >読む
・11-24 15:16 nayk🗻 >読む
・11-24 15:07 かえる【返信】ふーちゃん2626 (11-24 14:05投稿 ) >読む
・11-24 15:05 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (11-24 13:54投稿 ) >読む
・11-24 14:16 かえる【返信】かじゃ (11-24 12:16投稿 ) >読む
・11-24 14:05 ふーちゃん2626【返信】かえる (11-24 12:05投稿 ) >読む
・11-24 14:03 ちむがなさ【返信】かじゃ (11-24 12:16投稿 ) >読む
・11-24 13:58 ちむがなさ【返信】かえる (11-24 12:05投稿 ) >読む
・11-24 13:54 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (11-24 11:14投稿 ) >読む
・11-24 12:16 かじゃ >読む
・11-24 12:05 かえる【返信】ふじりんご🍎 (11-24 11:32投稿 ) >読む
・11-24 11:59 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (11-24 10:24投稿 ) >読む
・11-24 11:32 ふじりんご🍎【返信】かえる (11-24 10:46投稿 ) >読む
・11-24 11:14 北のフネ⛄️ >読む
・11-24 10:46 かえる【返信】ふーちゃん2626 (11-24 10:24投稿 ) >読む
・11-24 10:24 ふーちゃん2626 >読む
・11-24 00:28 ふーちゃん2626【返信】時雨 (11-23 13:36投稿 ) >読む
・11-23 23:45 ふーちゃん2626【返信】M (11-23 10:26投稿 ) >読む
・11-23 16:40 時雨 >読む
・11-23 16:05 時雨 >読む
・11-23 13:36 時雨【返信】ふーちゃん2626 (11-23 09:05投稿 ) >読む
・11-23 10:26 M >読む
・11-23 09:27 ふじりんご🍎【返信】nayk🗻 (11-22 14:43投稿 ) >読む
・11-23 09:23 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (11-22 16:07投稿 ) >読む
・11-23 09:21 ふじりんご🍎【返信】時雨 (11-21 23:32投稿 ) >読む
・11-23 09:13 北のフネ⛄️【返信】すいーとぽてこ (11-22 22:58投稿 ) >読む
・11-23 09:05 ふーちゃん2626 >読む
・11-23 08:58 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (11-22 20:09投稿 ) >読む
・11-22 22:58 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ (11-22 16:52投稿 ) >読む
・11-22 20:41 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご (11-22 17:36投稿 ) >読む
・11-22 20:09 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (11-22 16:52投稿 ) >読む
・11-22 17:36 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 (11-21 20:30投稿 ) >読む
・11-22 16:52 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (11-22 16:07投稿 ) >読む
・11-22 16:07 ふーちゃん2626 >読む
・11-22 14:43 nayk🗻【返信】かじゃ (11-21 05:11投稿 ) >読む
・11-22 14:30 nayk🗻【返信】かえる (11-22 09:34投稿 ) >読む
・11-22 11:39 ちむがなさ【返信】時雨 (11-22 06:57投稿 ) >読む
・11-22 09:42 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (11-21 20:30投稿 ) >読む
・11-22 09:37 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (11-21 20:30投稿 ) >読む
・11-22 09:34 かえる【返信】nayk🗻 (11-22 08:31投稿 ) >読む
・11-22 08:43 scorpio♏【返信】ふーちゃん2626 (11-21 20:30投稿 ) >読む
・11-22 08:31 nayk🗻【返信】かえる (11-21 10:00投稿 ) >読む
・11-22 08:24 かえる【返信】ふーちゃん2626 (11-21 20:30投稿 ) >読む
・11-22 06:57 時雨【返信】ちむがなさ (11-21 10:54投稿 ) >読む
・11-21 23:32 時雨【返信】ふじりんご🍎 (11-21 15:21投稿 ) >読む
・11-21 20:30 ふーちゃん2626 >読む
・11-21 17:15 かえる【返信】ふじりんご🍎 (11-21 15:29投稿 ) >読む
・11-21 15:29 ふじりんご🍎【返信】かじゃ (11-21 05:11投稿 ) >読む
・11-21 15:21 ふじりんご🍎【返信】時雨 (11-20 23:51投稿 ) >読む
・11-21 14:34 ちむがなさ【返信】かじゃ (11-21 05:11投稿 ) >読む
・11-21 11:25 ふーちゃん2626【返信】火山探検家 (11-21 09:20投稿 ) >読む
・11-21 10:54 北のフネ⛄️【返信】かじゃ (11-21 05:11投稿 ) >読む
・11-21 10:54 ちむがなさ【返信】時雨 (11-20 22:59投稿 ) >読む
・11-21 10:27 ちむがなさ【返信】時雨 (11-20 22:59投稿 ) >読む
・11-21 10:25 ちむがなさ【返信】かえる (11-21 07:19投稿 ) >読む
・11-21 10:00 かえる【返信】かじゃ (11-21 05:11投稿 ) >読む
・11-21 09:20 火山探検家【返信】ふーちゃん2626 (11-20 10:23投稿 ) >読む
・11-21 07:19 かえる【返信】ちむがなさ (11-20 13:16投稿 ) >読む
・11-21 05:11 かじゃ >読む
・11-20 23:51 時雨 >読む
・11-20 22:59 時雨 >読む
・11-20 21:54 ちむがなさ >読む
・11-20 21:09 ふーちゃん2626 >読む
・11-20 20:41 かえる【返信】ちむがなさ (11-20 17:14投稿 ) >読む
・11-20 20:11 かえる【返信】ふーちゃん2626 (11-20 15:27投稿 ) >読む
・11-20 18:34 かえる【返信】ふーちゃん2626 (11-20 15:27投稿 ) >読む
・11-20 18:02 ふーちゃん2626【返信】M (11-20 16:57投稿 ) >読む
・11-20 18:00 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 08:46投稿 ) >読む
・11-20 17:51 ふーちゃん2626 >読む
・11-20 17:15 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (11-20 13:16投稿 ) >読む
・11-20 17:14 ちむがなさ【返信】かえる (11-20 13:49投稿 ) >読む
・11-20 16:57 M >読む
・11-20 15:43 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (11-20 13:24投稿 ) >読む
・11-20 15:27 ふーちゃん2626【返信】かえる (11-20 13:49投稿 ) >読む
・11-20 15:22 Missy【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 08:46投稿 ) >読む
・11-20 15:20 ちむがなさ【返信】時雨 (11-20 13:02投稿 ) >読む
・11-20 14:30 ふじりんご🍎 >読む
・11-20 14:28 ふじりんご🍎【返信】ちむがなさ (11-20 08:15投稿 ) >読む
・11-20 14:11 ふじりんご🍎【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (11-20 08:46投稿 ) >読む
・11-20 13:49 かえる【返信】ふーちゃん2626 (11-20 10:23投稿 ) >読む
・11-20 13:45 かえる【返信】ちむがなさ (11-20 08:15投稿 ) >読む
・11-20 13:24 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (11-20 10:32投稿 ) >読む
・11-20 13:16 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (11-20 10:48投稿 ) >読む
・11-20 13:02 時雨【返信】ちむがなさ (11-20 08:15投稿 ) >読む
・11-20 11:34 ちむがなさ【返信】ふーちゃん2626 (11-20 10:23投稿 ) >読む
・11-20 11:22 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (11-20 11:03投稿 ) >読む
・11-20 11:03 北のフネ⛄️ >読む
・11-20 10:48 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (11-20 08:15投稿 ) >読む
・11-20 10:32 ふーちゃん2626【返信】ちむがなさ (11-20 08:15投稿 ) >読む
・11-20 10:23 ふーちゃん2626 >読む
・11-20 08:46 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・11-20 08:15 ちむがなさ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

142 件 “掲示板 2022年11月20日~11月26日

  1. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    さて、「北のフネ⛄️の16時間断食ダイエット」について。
    「はじめしゃちょー」は一カ月で9キロ減と言っていた。
    しかしそれは普段ちゃんとした量の食事を摂っていて、且つ運動込みの人の場合。ワタシはなにせ胃袋がおばーさんなものですから、普段から少ししか食べられない。運動も無し。自分には当てはまらない、とは分かっていた。
    何キロ減ったか?
    …2キロ…。
    それがワタシの一カ月の結果。
    う、うーん。
    ビミョー。
    いや、至極当然な結果と言えるのだが、何となく4、5キロはイケんじゃね?とかふざけた事を思っていた馬鹿者はワタシだ。
    これを始める前、実は考えていた。
    やめ時はいつなんだろう?
    最初は効果があっても、身体がその状態に慣れてきたら、痩せなくなって来るのでは?
    ふうぅーーー。
    無駄なこと考えたな。
    何にも言わずに続行だ。
    桑茶も届いたしな。
    一カ月に2キロはダイエットとしては理想的な減り方なんじゃ、と捉えようじゃないか(バカヤロー!)
    写真はまだまだ。

  2. ちむがなさ says:

    Oneteamお勧め情報の追加として
    〈遠方からの入院〜手術〜退院〉

    記憶に新しいうちに残して、お役に立てればと思いこちらに綴らせて頂きます。

    ✳︎管理者様
    不適切、不要な内容がありましたら、大変お手数ですか編集して頂いて構いません。よろしくお願いいたします。

    入院の基本的なスケジュールは、OneTeamお勧め情報(入院・診察編)からの、コラム160、ふーちゃん2626さんの保存版(2021/8/26)をご参照ください。

    私はフライト✈️が必要な遠方からの入院だったため、

    空港→最寄り駅近くに前泊
    →翌朝pcr検査(この日は入院不可)
    →翌日入院(2泊3日)→手術→退院
    というスケジュールでした。
    それを前提とした情報です。
    あくまで一例としてお考えください。

    ⚫︎入院の荷物は自宅から宅配便で送付可能。ただし、荷物は入院日の午前中必着のみ受付可能。
    ✴︎pcr検査日は前日に当たるため、その日の荷物配達受付、預かりも不可。

    ⚫︎JR小岩駅には、コインロッカーが2箇所あり、スーツケースが入るサイズもあるので、入院前日に、そこに預けてから病院へ向かうことも可能。(ロッカーは大小サイズ数に限りがありますのでご注意を)

    ⚫︎宿泊情報:
    宿泊を病院の最寄り駅でとお考えの方は、JR市川駅か、京成小岩駅周辺に手頃なホテルが有り、お勧め。

    ✴︎病院から1番近いJR小岩駅周辺に、宿泊先を見つけられればベストですが…自分はカプセルホテル、ウィークリー以外にお手頃なところ?を見つけるのが難しかったです。
    追加情報あればお願いします。

    JR小岩駅シャトルバル乗り場付近
    カプセルホテル有

    ⚫︎駅からタクシーご利用の方へ注意
    →JR小岩駅南口にはタクシー乗り場がありますが、
    京成小岩駅、江戸川駅前には、タクシー乗り場がなく捕まりにくいため、タクシーご利用の方は、宿泊先で呼ぶか、事前にタクシーアプリ:
    Goタクシー(Dr.Tお勧め)、S.RIDEなどをスマホに入れておくと便利。

    〈持ち物編〉
    既存のOneTeamお勧め情報を踏まえて
    ✴︎以下、個人的所感なので、あくまでご参考まで。

    (基本的に2泊3日の入院は、最小限の持ち物でオッケーと感じました!)

    ⚫︎入院に持って行って良かったもの
    ☆→おすすめ度

    ☆☆☆マスク
    コロナ禍必須アイテムですが、ほぼ一日中病室でも付けているので、取り替えられる十分な枚数と、不織布でもお顔に心地良いものがお勧め。

    ☆☆☆書類A4サイズのファスナー式フォルダー&A4クリアファイル
    →入退院手続きで、預かり証や、同意書など、たくさんの重要書類を携帯します。きちんと管理して持ち運べるものがお勧め。

    ☆☆☆ふりかけ(ゆかり、など。)
    すでにお勧め情報にありましたが、あえて。
    →入院食はかなり薄味です。(管理栄養士さんごめんなさい!)塩分制限のない方は完食のために、ぜひ!

    ☆☆少し長めのスマホ充電コード
    → iphone標準のコード長(100m強)は、4人部屋の場合のベッドの枕元の差し込みから充電して、寝ながら操作するには、かなりギリギリでした。
    コンセント差し込みは(4人部屋の場合)2箇所ありました。

    ☆☆ボックスサイズのティッシュ
    少々かさばりますが、手を伸ばしても届くところに置いて、鼻も涙も色々すぐ拭けるので安心。

    ☆☆前開きの下着
    →術後すぐは不要ですが、術衣からの着替え後は、パジャマの下に着脱しやすい、ゆったり目の前空き下着がお勧め。回診の時にささっと準備可能(Dr.Tの回診は早朝かも!)
    ✴︎院内売店で、前開き長袖下着の販売有り

    ☆小さめクッション
    ←荷物がかさばるのが難点ですが、
    術後は、寝返りがきつい場合もあり、腰痛予防など、足の下に入れたり、術側の腕の重みが脇に乗らないように、腕の下に入れたりと活躍。

    ☆ペットボトルの蓋をワンタッチで開けられるキャップ(100均で入手可)
    寝ながらの給水に手間取らず、こぼさずに便利

    ☆洗顔フォームまたは、顔拭きシート(パウダーなしタイプ)
    入浴無しの場合は、お顔がベタつくので。 
    ✴︎手術直前は、お顔に乳液成分が残るものはNGです。
    ✳︎術後、身体は拭いてくださいます。

    ☆お守り♡家族からのお手紙など、癒されるもの
    →コロナ禍では、目に触れるテーブルに置いておくと落ち着きます。

    ☆ノート(手帳や、日記帳)と筆記用具
    →入院中はついスマホばかり見てしまい、目も頭も疲れがち。
    ノートに、この特別な経験を記録したり、お絵かきしたり…有意義に過ごせます。

    ⚫︎必要なかったもの
    △バスタオル
    →2泊3日で入浴無しの方は使用しないと思います。
    フェイスタオル2枚あれば足りると思います。

    △パジャマ
    ✳︎院内でレンタル可能(入院時に申し込み必要)
    →自分は自宅にから持って行きましたが荷物がかさばり、着る時間が短いのでレンタルでも良かったかなと。

    △室内履きスリッパ
    →術後はふらつきあるかも?なので、歩行が不安定になるスリッパは使用しませんでした。外履兼用シューズ(すぐに脱ぎ履きできるもの、清潔なもの)で、大丈夫でした。
     
    △おやつ(お菓子など)
    食べられるのは、入院当日、退院日朝のみなので、食べる時間も限られ、多くは必要ないかと。
    食べなくとも、お守り代わりにはなるの方、食欲に自信のある方はぜひ♪

    〈その他追加情報〉
    ⚫︎テレビ・冷蔵庫は4人部屋の場合も1人ずつありますが有料(テレビカード購入)

    ⚫︎ベッド脇に、セーフティボックスがあるので、貴重品を入れてキーを腕に付けておれば安心(ただし、サイズがあまり大きくないので、タブレットなどの大きな貴重品は入りません)

    ⚫︎入院中の口腔ケアについて
    入院中(手術前日)に、近隣の歯医者さんによる出張施術を受けられます。
    入院時に要申込。保険適用有料。
    (入院前手続き時に、ご案内頂けます。)

    →なんと病室のベッド上で、本格的な移動式機器により、歯石除去ケアを受けられます!!手速いプロの手際に感動✨。ただし…ベット上に横向きに座っての施術なので、座位がご自身でキープできる方のみお勧めです。(背もたれありませんので)

    ⚫︎入院日、前日の歩き過ぎ(過度な運動)は控えた方が良い(←私、体温上昇の原因に?!)

    以上

    最後に…、
    これから、遠方より入院される方へ
    遠方よりお一人で入院に来られる方は特に不安が大きいことでしょう。
    江戸川病院では、事前に説明して頂けた通りに安心して入院生活を送れました。医療スタッフの方々も、頼れる優しい方ばかりで、何より主治医が田澤先生という不動の安心を信じて!
    それでも不安になってしまう時は、
    掲示板に行って、呟かれてくださいね♡私はOneTeamの皆様に支えられました!

    長文失礼いたしました!

    画像へのリンク

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ちむがなさ さん

      大作お疲れ様でした。
      皆さんの役に立ちますね。
      ありがとうございます。
      ちなみにワタシ、あまりの方向音痴な為、一人の時はシャトルバスの乗り場に一番近い小岩のカプセルホテルに泊まります。それでも迷います。
      トホホ。

      1. ちむがなさ says:

        北のふねさま、

        長文お読み頂き、キョウシュクです。

        遠方でも、きっと色々なケースがあるかと思います。

        実は、私も方向音痴でして…🤣
        そのくせ、歩いてしまうのです。

        初診の時は、小岩駅から奇跡的に迷わず徒歩成功!
        2回目は、なぜか商店街を間違えて、右側の通りをずっと歩き、その後さまよい到着。

        3度目は、京成小岩駅から、タクシー拾えず、、迷いながら小岩駅へ30分。そしてまた歩き。

        色々ありました😅

        シャトルバスあります!の、一文を入れ忘れました〜。(‘病院のアクセス情報で分かるかな?)

        小岩のカプセルホテルは、どんな感じでしたでしたか?!

        次回チャレンジしてみようかな。。。

        ちむがなさ

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ちむがなさ さん

          帰り道か、時間に余裕があれば、迷っているのもオツなんですが、これから受診だというときに迷ったら、どんどん顔が般若になってしまいます。
          シャトルバス乗り場から一番近いホテルであるカプセルホテルは、とにかく方向音痴の人には便利です。
          男女の階が分かれていて、女性はシャワー、可愛らしいアメニティもありました。男性には確か大浴場もあったと思います。他を知らないので比べられませんが、カプセルの中にTVや空調やらがあって、寝具も清潔で、寝るだけなので何も不便はありません。ちょっとしたラウンジみたいなものもあったと思います。すぐ近くにコンビニもあります。行くたびに道に迷ってヘトヘトになるので、ワタシはもうそこにしか泊まれないのですが、何となくカビっぽい匂いがすることがあって、気になる人はやめておいた方がいいかも知れません。
          羽田空港から小岩駅まで直通の高速バスがあって、乗り換えで迷うという心配が無いので、ワタシは必ずそれに乗ります。渋滞に巻き込まれても大丈夫なようにかなり余裕を持たせてますが、まだそのような経験はありません。
          こちらで東京の話が出ると必ず出るのが「東京って歩くよね〜」ということです。こちらは目的地までとにかく距離があって、歩いていると全く用事が終わらせられないので、最初から車移動を選んでしまいます。
          「あそこへ行くと10000歩以上は必ず歩くよね〜」と言い合っています。靴が大事ですよね。

          シャトルバスについては、江戸川病院のホームページの交通案内から分かりますね。

          1. ちむがなさ says:

            北のフネさま

            今朝、ご紹介頂いた本「わたしの出会ったこどもたち」がポストに届きました!楽しみ~。
            また感想などお伝えしますね(^-^)

            >これから受診だというときに迷ったら、どんどん顔が般若になってしまいます。
            分かります、まさにこれでした。(;’∀’) 般若+大汗+体温上昇
            なので、自分は日頃から、相当時間に余裕をもたせねばならないのです。

            小岩駅近くカプセルホテル情報、ありがとうございます!
            (管理者様、ぜひ、JR小岩駅シャトルバル乗り場付近、
            カプセルホテル有 の一文を。問題なければ・・)

            11/25 10:46投稿対応いたしました。

            調べれば、ホテルの所在は分かることですが、実際に泊まった方の感想を頂けると助かります!
            実は、まだ人生で一度もカプセルホテルを利用したことがなくて、食わず嫌いでしたがチャレンジしてみようなと思いました。

            >羽田空港から小岩駅まで直通の高速バスがあって、乗り換えで迷うという心配が無い
            →これもまた遠方、お役立ち情報ですね!
            長距離バスは、所要時間が心配で、自分も気になっていたのですが、、身体にとっては、一番負担が少ない選択ですね!
            また、電車の乗り換えに慣れない人(慣れてるはずなのに、やらかす人→私)は、特に京成線の乗り換えは、間違えやすい。。。
            (京成〇〇線・・・同じホームで違う路線がが行きかっているとは、汗)

            東京迷い歩き旅・・・運動不足で健脚な人は、容易に1万歩達成✨(ダイエット効果)というメリットはありますね!
            ですが、願わくば、帰り路に・・・ですよね(;’∀’)。。。

            ちむがなさ

            1. 北のフネ⛄️ says:

              ちむがなさ さん

              カプセルホテルは物凄く素敵なところというわけでもないので、迷ってもちゃんと行ける人には、積極的にはお勧めはしませんが、駅から直ぐというホテルに着くのに2時間かかって、最後はホテルから誘導してもらうというような事をいつもしているワタシのような人は、助かると思います。
              それにつけても、道を尋ねて答えてくれる人の親切な事!日本に生まれたことの幸せを感じます。どの人も皆さん本当に親切。

              読後感想はいつでも、ちむがなさ さんの都合のよろしい時にお待ちしてます。

    2. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ さん

      拝読しました!
      大作ですね✨
      多くの方に役立つ情報満載!
      具体的にイメージすることで、
      いろんな不安が解消されるんじゃないかしらー。
      それに…
      (おそらく)何度も(患者からの)同じような質問に
      回答しなくちゃいけない、
      先生や看護師さん始めスタッフの方々のご負担軽減にもー。

      今日のページに埋もれてしまっては勿体ないので
      「お勧め情報」に追加更新して戴けたらなーなんて♡

      絵葉書✨ではないのですね?!
      青い空と海も…
      ちむがなさ さんの”凱旋”を待っててくれてたんですね♡
      おかえりなさい♡

      (後日追加いたします。)

      1. ちむがなさ says:

        ふーちゃん、

        早速長文に目を通して頂きありがとうございました。

        遠方でも、もしかしてレアケースだから、掲載されないのではないか…半信半疑でしたが…、
        (アドミン様内容ご確認ありがとうございます!)

        コラム、ふーちゃんさんが残して頂いた入院の流れ(保存版!)があってこその、補足です(にしては、長過ぎてすみません😓)

        きっと今後は海外編もできるのではないでしょうか?!

        帰宅は、大雨の南国🏝。
        色々疲れも流してスッキリしました!

        ちむがなさ

    3. みみのすけ says:

      ちむがなささん
      初めまして!
      ちむがなささんのおかげでいろいろ準備してなにも焦ることなく入院できました。
      ちむがなささんの情報をもとに持ってきたものがとても役に立っています!
      とても詳細にわかりやすい情報をくださったちむがなささんにどうしてもお礼を言いたくて掲示板にやってきました。
      これから手術です。
      とても怖いですが、スーパードクターT先生を信じて頑張ります!
      ちむがなささん、本当にありがとうございました!!

    1. ふーちゃん2626さん🌷

      「あさイチ」情報、
      ありがとうございます。

      残念ながら、通勤途中でした😢

      見逃してしまいましたが、最終回 12月18日。

      その分、大河史上、最高の、小栗義時劇場に、期待が高まっています😆

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん

        ご丁寧にありがとうございます🌷

        小栗義時の「髷」は(カツラではなく)自前だったそうです!
        撮影が完了して、肩まであった髪をバッサリ切ったんだそうです!

        ハイ。私、今から緊張してます💦

        1. ふーちゃん2626さん🌷

          おはようございます。

          返信、ありがとうございます☺️

          小栗旬さん、義時本人になりきっていますね。

          NHK の、時代劇の良さの1つ。

          衣装や、その時代の髪を扱う床山さんの、レベルが本当に高い✊

          そして、映像の美しさも、お見事ですよね🎞️

          私は、明日に向けて、再放送でもう一度🧐

          ふーちゃん2626さん🌷
          12月18日 迄に、『土曜スタジオパーク』 で、【鎌倉殿の13人】特集がある事を願っています😆

          追伸:
          【鎌倉殿の13人】も、One Team が、伝わってきますね👏

    2. すいーとぽてこ says:

      ふーちゃんさん

      見ましたよーー!😀

      朝はめったにテレビを点けないので見逃し…
      ふーちゃんさんのおかげで観ることができました。
      ありがとうございます!

      一瞬の表情、動き、間…、細かいところまで考えて
      役者さんやスタッフさん、ひとりひとりが良い作品を作ろうとする熱意が伝わりました。

      それにしても役者さんたち、凄く体を鍛えていますね。
      義村や八田ドノは筋肉モリモリを見せて(見せつけて?笑)いましたが
      義時も(着物を脱いでないけど)スゴいとのこと。
      100キロ以上を上げられるとは!

      そう言えば西島秀俊さんも、大河ドラマ「八重の桜」で
      鍛え上げられた肉体美が話題になりましたね。

      陸上自衛隊員のドラマ「テッパチ!」で
      ドラマ中で町田啓太さんたちのトレーニング姿を見ましたが
      皆さん筋肉が凄かったー!(@_@)

      (ドラマの話より筋肉話になってスミマセン😅)
       

      1. ふーちゃん2626 says:

        ぽてこさま

        ありがとうございます♡

        ハイ♡
        義村と八田殿の筋肉美を(もう一度)見れただけでも
        “プレミアムトーク”でした♡笑

        チーフディレクターさんの秘話、とても興味深かったです。
        あと4話となってしまいましたが、
        画面には映らない、多くのスタッフさんの思いまでを汲み取りながら
        楽しみたいと思います!

      2. ちむがなさ says:

        すいーとぽてこ様、初めまして!
        いきなり横から大変失礼しいたします。

        ふーちゃん、
        朝イチ見ましたよ!😊
        (でも偶然に!)

        ふだんら素通りしてしまう、朝イチをたまたま開けたら、なんとラッキー❗️❗️😳

        鎌倉殿・筋肉御三家ネタではないですか✨!

        イッチーから(市原さん)からの山本さんへの筋肉バトンタッチのコメントに、ツボりました。

        あなたが虜♡三浦山本殿の、上半身見せは、アドリブではなく台本通り。

        八田イッチー殿は狙ってアドリブ。(しかもそこをゴールに鍛えてぬいたとは、あっぱれ🤣)

        義時小栗殿の、変貌ぶりも(内面深めて)、素晴らしいですね!

        朝から1人でニヤついたので、こちらで、共有できて嬉しいです😊

        ちむがなさ

        1. すいーとぽてこ says:

          ちむがなささん、はじめまして。
          とは言え、いつもここで拝見しているので
          初めましての感じがしないですね😊

          八田イッチーは、何故かいつも(無駄に)はだけた着物から胸筋を覗かせてて
          ネットでは「セクスィー御家人」と呼ばれていたとか(笑)

          船を引くとき脱いだのは狙ってのアドリブだったとは!
          深刻な中にもいろいろネタを入れてきて面白いですね。

          明後日の回「八幡宮の階段」の惨劇、ドキドキです😱
          でも夫はサッカーを観たがるだろうから
          私は録画かNHKプラスで観るか。。。😅

  3. TS-1について、保険適用申請に関する投稿をいただきました。
    投稿内容につきましては、田澤先生に転送いたしました。
    また、本投稿について、返信コメントはお控えください。
    (掲示板としては、具体的な治療の話になってしまうため)
    管理者

    1. 北のフネ⛄️ says:

      おおー。
      カッコいいー。
      我が家の今夜のおかずはnayk🗻さんから教えてもらった大根でーす。

      1. フネ様おはようございます😃
        昨日はスッキリ綺麗に見えた🗻でした✨

        我が家は昨日は大根を甘酢漬けにしました〜

        1. 北のフネ⛄️ says:

          nayk🗻さん

          あははー。
          ちゃんと言い付けを守って水気をしっかり切りました。
          エッヘン。
          ニンニクチューブたっぷり。
          焼く前に片栗粉と小麦粉をまぶしてみたくて仕方なかったんですが、どうでしょう?焦げるかなー?

          画像へのリンク

          1. フネ様こんにちは😃
            まぶした方がタレも絡みやすいかと思いますが、焦げやすいのは確かだと思います💦
            にんにくたっぷりも美味しいですよね♪

    2. nakyさん

      富士山の写真プリーズ!!とお願いしようと思っていました✨🗻
      綺麗だな~✨🐸
      我が町からも富士山は見えるのですが、やはり迫力が違う!

      ありがとうございます♥🐸

      1. かえる🐸様
        おはようございます😃

        おぉ!タイムリー🗻

        昨日は本当に綺麗に見えました✨

    3. naykさん、堂々たる姿!

      私は小さい富士山を見ながら通勤していますが、それでも綺麗な姿を見ると元気を貰えます。遠く離れていてもパワーを与えてくれる、さすが日本一の山ですね。

      1. かじゃ様
        おはようございます✨

        🗻はやはりパワー貰える存在ですかね😃私は視界に入るのが当たり前の地域で、ここで初めて写真を投稿した時みなさんがとても喜んで下さって、幸せな地域に住んでいるんだなぁと改めて思いました

        1番綺麗なのは
        元旦の🗻なんですよよ〜

    4. nayk🗻さま。

      2年前にnaykさんと同じ日に手術したMです。
      naykさんの遠距離通院の様子にいつもはげまされていました🙇

      私も三浦半島から3時間かけて通院してたけど、
      最近、さらに遠くなっちゃいました。。

      大阪との往復で必ず見る富士山♡
      画像を見るだけで元気がわいてきます🙇

      好きな風景↓

      画像へのリンク

      1. M様こんにちは😃
        2年…早いですね!
        11/30日だったでしょうか?
        コロナで1泊長く入院でしたよね
        うっかり売店で甘いフワフワの卵焼き⁉︎を食べたなぁ🤣抹茶味か迷ったなぁ🤣
        あの日共に手術をして頂き頑張った仲間とお会い出来てたらと、それだけが心残りですが💦こうして掲示板で交流出来るのが嬉しいです😊3時間より更に遠くになられたのですか⁉︎
        それでも江戸川に通う意味はありますよね‼︎

        私は本当に新幹線で快適通院だったので、頑張っているって自覚は全くなかったんですよね💦やるべき事を淡々と乗り切るつもりでおりました

        まぁ正直、定期を買って放射線に通った日々は、おぉー!キャリアウーマンみたいや✨と、内心浮かれておりました
        美味しい物食べたり、美味しい物買って帰ったり、楽しみを見つけながら乗り切りました😊掲示板の仲間との出会いも、とてもチカラになりました

        大阪にも行かれる事が多々あるのですか?羨ましい✨本場のたこ焼きを食べてみたいです
        ↑やっぱり食べる事しか考えてない

        1. nayk🗻さん

          11/30です😊
          翌朝の回診を待っている時に、どこからか先生の楽しそうな会話が聞こえてきて、あとからnaykさんとわかりました。

          今は事情があって大阪の自宅に帰っているのですが、
          あの頃は、またまた事情があって三浦半島から通っていたんです。

          放射線に通ってる時は、知らないお店に入ってみようと思って
          品川駅構内の立ち寿司で5貫セット(550円)食べたり、
          小岩の北海ラーメン食べてお店の人と話したり、
          カレー屋さんでオレンジ色のドレッシングを買ってみたり、
          思えばけっこう楽しかったです。
          漬物屋さん近くのシルバードという洋菓子屋さんも大好き♡

          1. M様!こんにちは♪

            も、もしかして同室だったのでしょうか⁉︎それとも私の声が単に大きかったのか💦
            会いたかった〜✨
            そうです
            翌朝先生とお話してました😃

            M様も色々寄り道して楽しまれていたのですね!
            通院時の楽しみもあると連日の放射線も楽しんで乗り切れました

            それにしても
            大阪は実は行った事がありません
            行ってみたい街の1つです
            大阪城とか🏯
            グランド花月とか
            あとは勿論グルメ旅

    5. ふじりんご🍎 says:

      nayk🗻さん
      富士山ブラボー!
      大根ステーキ作りました。
      これまでは十字に切れ込みを入れていたんですが、
      「格子状に切れ込みを入れる」が大事ですね。
      大根の甘酢漬けも作りました。
      どちらも、まいう~でした😋

      1. ふじりんご🍎様
        おぉー✨
        お気に召していただけて良かったです😊

        ダンナちん、子どもたちから週末は焼売におでんにレバニラのリクエストいっだきました〜
        いぇーーい✨

        1. すいーとぽてこ says:

          nayk🗻さん

          「nayk家の食卓」美味しそう〜

          昨日、大根1本100円で売ってたので買ってきて
          わたしも大根ステーキ作りましたー。

          美味しかったです!😋
          レンチン時間が少々足りなかったみたいで
          ちょっと歯ごたえがあったけど、それはそれでOK
          次回はもっと柔らかくなるよう、やってみます。

          1. すいーとぽてこ様
            こんにちは😃

            作って頂きありがとうございます✨
            テキトー、ずぼら、なんとなく、が大好きなレシピですが簡単なのは大好物🤣

            また絶賛テキトーレシピ発表しまーす

  4. 皆さん、街探検のコメントにおすすめ情報をいただき、ありがとうございました。
    今回は(比較的)時間に余裕があり、病院へ向かう前に水天宮さまへお参りできました(そして帰りも・・・)

    乳癌プラザで学んでいますが、やはり直接お聞きしたいこともでてきます。それを質問し、回答いただけた時の安心感!!
    そして乳癌プラザとのギャップ(!?)いつかバームクーヘンについてもお話ししたい・・・掲示板でお伝えしよう。

    今回は、土手で日向ぼっこもしました。
    先生にも、太陽にもパワーをいただきました。

    1. ちむがなさ says:

      かじゃさん、

      受診お疲れ様でした!

      夏場の土手は炎天下でしたが💦、
      この時期でしたら、日向ぼっこ(このひびき懐かしい!)できますね!🌞

       
      私も次回は、ぜひ水天宮寄ってみたいと思います🎵

      東京はバームクーヘンの宝庫で羨ましい。。。
      ご当地バームの情報も、楽しみにしてますね♡

      ちむがなさ

    2. かじゃさん

      お疲れ様でした✨🐸

      探検出来た様で良かったです✨
      土手からの景色気持ち良いですよね✨

      先生のギャップに「!?」ってなるのは、あるあるですね〜あはは😆(笑)
      きっとバームクーヘンの話をしたら、レアな笑顔をいただけると思いますよ😁
      ご報告お待ちしています✨🐸

  5. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ダイエットにもうひと味加えようと、勇躍”桑茶”をポチってあったワタクシ。先ほど届きました。
    ところで一カ月経ったら体重を測るつもりだったけど、一カ月っていつだったかな?と、過去の投稿を引っ張り出してビックリ。過ぎてるじゃないの!というか、途中にも測れよ。全く。
    ただいま大変厚着をしていて面倒なので、明日の朝測ることと致しましょう。
    乞うご期待(誰がさ?)

    本日の「10569」さんの結果。
    手術を受けることが出来て本当に良かった。
    先生もお喜びなことでしょうね。多くの方の励みになりますね。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんにちは(^^)/
      もう1か月!?早いですね💦
      差し支えなければ「効能」と共に「レジメン」も是非♡

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        特に難しいことは考えてないんですが、まあ、栄養も有りそうだし、飲んで害にもならないし、ぐらいの感じですが、ダイエットの期待としては、
        『桑の葉に含まれる「1-デオキシノジリマイシン(DNJ)」を食前に摂取することによって、食事の糖質が小腸で吸収されるのをブロックする働きが期待できる』
        ってところでしょうか。
        まだ一口も飲んでませんが〜。

        そう言えば、言おう言おうと思って忘れてたんですが、「カレーの鍋を洗うのが面倒」に関して。
        最後に少し残して、カレーうどんとかにすると味変にもなって、後が楽です。

        画像へのリンク

        1. 北のフネさん

          ジャパニーズスーパーフード!!✨🐸

          凄い効きそう✨

          私もチェックしてみます✨

          1. 北のフネ⛄️ says:

            かえるさん

            今ならスーパーフライデーでお安く買えるみたいです。
            ノンカフェインだし、良さげですよねー。

            1. 北のフネさん

              私は「桑の葉青汁」という粉末の物を注文してみました!!
              ポイントアップで、お得に買えました😁

              届いたら「うーん、不味い!もう一杯!!」と昔のCMばりに頑張って飲んでみたいと思います(笑)

              美味しいと良いな〜♪

        2. ふーちゃん2626 says:

          フネさま

          ありがとうございます😊

          桑の葉といえば、「お蚕さんのエサ」というイメージでしたが💦
          我々にとっても、素晴らしい食材なのですねー!
          スイーツも桑茶と一緒なら罪悪感なし!?(うひひー😁)

          ほーほー!
          鍋も洗えて、美味しいカレーうどんが作れて、且つ(このご時世)経済的!
          「一石三鳥」ではないですかー✨✨✨
          (思わず)洗剤を入れちゃわないよう気をつけます💦笑

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ふーちゃん2626さん

            ワタシは鹿児島のお店から取り寄せたんですが、
            「輸入製品や、化学繊維のあおりを受け2005年には鹿児島県内の全ての養蚕業が廃業。消えゆく桑の葉の栄養効果で健康な生活を提供するお手伝いをしたい」
            との想いがあるそうです。

            1. ふーちゃん2626 says:

              フネさま

              鹿児島で養蚕業が盛んだったとは存じませんでしたー。
              (養蚕といえば、昨年の大河ドラマで…。)
              なるほど!
              そういう時代の流れもあって「桑茶」の存在がクローズアップされ…
              フネさまが2キロ減(スゴイ!!)に成功され(※あっ💦これはまだ桑茶効果ではない!?)…
              そして、マイナカード申請へ…と!
              …素敵なサクセスストーリー✨

    1. ふーちゃんさん

      QAの方、ターニングポイントを逃さず本当に良かったですね✨🐸

      同じ様に悩んでいる方に届け!!🍀🐸

      1. ふじりんご🍎 says:

        ふーちゃん2626さん、かえるさん

        私も「結果」読みながら涙が出てきてしまいました。

        良かった〜😊😊😊😊😊

        1. ふじりんご🍎さん

          皆さん同じ気持ちですね✨😊

          私の時は乳プラ内に「遠方通院」のスレッドが有ったのですが、事情が有って無くなってしまいました💦

          今回のQAの方の様に(南国からのちむがなささんもですが😊)ホテルを利用するという選択肢等も有る事を載せていただけると、遠方で悩んでいる方にとってありがたいですよね🍀

          誰かの経験が誰かの希望や気付きになる!!
          QAの方、ありがとうございます🍀🐸
          お互いに1つ1つクリアしていきましょう🍀🐸

          1. ちむがなさ says:

            かえるさん、

            仰るとおり!
            ヨコからすみません。

            ただいま下書き準備中です!😊

            近日、コメント掲載させて頂きますね!🫡

            ちむがなさ

          2. ふーちゃん2626 says:

            かえるさん

            (横からゴメンナサイ💦)

            「遠方通院」…
            スレッドは消滅してしまったけど
            『ブログ』検索「夢の」と入力するとまだ掘り起こせるー!
            どなたかの気付きや希望になりますように♡

            1. ふーちゃんさん

              おぉー✨
              ありがとうございます🐸

              そんな秘密のワードが有ったとは!!🐸

  6. 東の果ての乳腺外科医へ

    お疲れ様です。

    せっかくの休日が雨。
    東京は、今、雨が更に強くなっています。
    (それでも、ランニングは止めず?)

    今日は、【勤労感謝の日】。

    どのような事があっても、乳がん患者への、尽力に、感謝致します。

    お礼らしい事は、何も出来ませんが、9月に仙台にて購入した、愛すべき【祥雲 金龍 ひやおろし】を、贈ります🍶

    東の果ての乳腺外科医、
    「今日も、この一杯のために生きている。」

    仕事をする事ができ、根治を目指しながら、上手に、お酒と付き合う、幸せな言葉です。

    画像へのリンク①

    画像へのリンク②
    明日は晴れますように👋
    *11月17日 AM:8時10分 通勤途中にて。
    ほぼ下弦の月🌗*

  7. 管理人様

    お疲れ様です。

    今日は、【勤労感謝の日】。

    毎日、【乳がんプラザ】のための、尽力に感謝です。

    お礼らしい事が、何も出来ずですが、管理人様、
    本院の救急外来。

    これが、江戸川病院と思いませんか😆

    今日は、管理人様と、院長先生のユーモアを分かち合いです。

    *2020年10月13日(木)
    東の果ての乳腺外科医の、受診後に撮影*

    画像へのリンク①

    画像へのリンク②

    (コメントありがとうございます。夜にはパトライトも点くんですよ。*最近は点けていないようですが。)

    1. 管理人様

      返信、ありがとうございます。

      【救急外来】

      この字体の炎上🔥

      この字体の様に、身体がもがき苦しむ状態が、本当の救急外来。

      院長先生の直筆なのか?

      とにかく、【救急外来】とはの、説得力がありますよね。

      それと、かなりの芸術性もあります。

      一文字ごとの、最後の部分など、【救急医療は、俺達に任せろ】が、伝わってきます。
      【来】が、特にテンションが高いです!

      実際、当院は、
      【東京都 指定2次救急医療機関】
      【東京都災害拠点病院】
      ですものね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      管理人様。

      放射線治療が、仕事終了後の夜間だったため、
      パトライトが、懐かしいです。

      そして、当院への、夜間の救急車を、よく見かけていたものです🚑

      (多分、書道家に依頼していると思います。)

      1. 管理人様

        返信、ありがとうございます。

        書道家にご依頼。

        飄々としながらも、何事にも、手を抜かない、院長先生のお人柄が、伝わりました。

        管理人様、お忙しい中、度々の返信に改めて感謝です。

        良き、週末をお過ごしくださいませ。

        それでは👋

  8. ふーちゃんさんのお母さまを思う気持ちに、つよく心を動かされた1週間でした🙇
    以前、先生が、Q&Aの回答で「質問者の『妻には根治してほしいですし、少しでも長く生きてほしと願っており、少しでも可能性の高い方法で治療できたらと考えています』に強く感銘した」と言われていたこと。思い出しました。

    https://www.youtube.com/watch?v=cOMBETxdg1o
    Every little things gonna be alright.
    わたしは、この動画に励まされるこの頃です。
    7か月しか経っていないのに、三浦半島がなつかしい♡

    1. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      こんばんは。

      ありがとうございます。

      まわりに助けて戴いて、というのはあるかもしれません。

      一つは、主治医。
      (母を)助けたいという思いは、もしかしたら、娘の私以上だったかもしれなくて。
      母は「手術はもうえぇわ。それでもあと1年くらいは生きられるんやったらそれでえぇ。」と
      言うたんです。
      私は反論できず、
      それをそのまま主治医に伝えたところが…
      「そんなこと言うたらアカン。まだまだ生きられる命、
      生きてください。頑張りますから。」と。
      先生がそこまで言うてくれてはるのに、
      娘の私が頑張らないわけにはいかん、
      そう思ったんですよね。

      もう一つは
      (一昨日も書かせて戴きましたけれど)
      この掲示板。
      「ありがたい」と同時に、
      「しっかりせーよ」と奮い立たせてもらいました。

      なかなか一人ではしんどいことがあります。
      誰かを頼り、誰かに甘え、それをパワーにしてください。
      (歌詞にもあるように…)
      ゆっくりでも進んでるなら大丈夫!です。

  9. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。
    朝から土砂降り…。

    ちょっとホッとしたら、(一昨日の)父との”7時間”が蘇ってきましたw

    母を見届けたあと、二人で珈琲でも…と、1階にある「ドトール」へ。
    父:(時計見ながら)11時頃には終わるんかいなー。
    私:えっ!?
    父:(もう一度)11時頃には終わるんかいなー。
    私:手術のこと?11時には終わらんよー。先生、最長5時までって言うてはったやん?!
    父:へー!?そんなにかかるんかいなー。(ちょっと哀しそう)
    手術説明には父も同席してたんですよぉー。
    ほんと、何聞いてんだかー(-_-;)
    妹が言うわけです、いつも一緒に行きたがる父に
    「お父さん、何しに行くの?」と。

    お昼が近づいてきて…
    父:腹減ったなー。食堂いこか。
    私:(あまりお腹空いてなかったけど)せやな、いこか。
    食堂は地下。これがまた昭和なんですわー。入口で食券。
    父が透かさず自分のポケットから財布を取り出す。
    (遠方から来てる娘に払わせてはいかんという配慮。)
    ところがです。昭和の発券機。「千円札しか使えません」と。
    まんが悪い(※”タイミングが悪い”の意味をあらわす関西弁)ことに、
    父の財布には千円札が1枚も入ってなくて。
    私が慌てて私の財布を取り出す。
    父:いや、えーって。えーって。
    と言いながら、私の差し出す千円札を振り払い、
    自分の1万円札を発券機に押し込もうと。
    私:お父さん、1万円札は無理無理ー笑
    父の気持ちは受け入れたいとこやけど、
    発券機が受け入れへんw

    87の父。私とは三宮でお別れ。一人、誰もいない自宅に帰ってゆきました。
    独居2日目。どうしてるかな。ちょっと電話でもしてみます。

    1. ふーちゃん2626さん🌷

      こんにちは。

      眠れていますか。

      お母様の手術が、終わるまでの緊張感が、無くなり、その集中されていた事が過ぎました。

      それまで、出来なかった保留にしていた事が、当然甦ってきます。

      日常という現実です。

      けれども、心に押し留めていた事が、泣く事によって、解放できたのなら、また、明日に繋がりますよ😄

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      お父様は、洒落っ気のある方ですね。

      ふーちゃん2626さん🌷との、やりとりが楽しくて仕方がない😊
      そう、伝わってきます。

      お会いできる、僅かな時間であっても、ふーちゃん2626さん🌷だけしか、分かち合えることの出来ない、貴重な、お父様との時間でした❤️

      ふーちゃん2626さん🌷
      今、東京も雨です☔

      けれども、今日の雨は、心が洗われる浄化の雨✨

      素敵な、お話しをありがとうございます✨

      追伸:
      新幹線で、一期一会の、岡山の方を、思い出しました。

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん🌷

        こんばんは。(遅くなりました。)

        ありがとうございます。
        今日は(日付変わりましたので昨日ですね💦)終日
        (抜け殻のように)ぼんやりと過ごしておりました。
        (あ💦いつもと大して変わりません!?😓)

        そして、見逃してしまった【鎌倉殿】に、
        漸く辿り着くことができました😊

        たまには、時雨さんの解説を拝読してから、視聴するのも
        いいもんですー♡

        私には義村の腹の中がいつも読めません😓
        いや、義村自身も自分の腹の中など読めてないのかもしれません?!
        ただ、”風を読む”力に長けた人であることは間違いなさそうです。
        いつもギリギリのところで”勝ち組”に!
        目が離せないわけです👀💕

        “修羅の道”…
        最後にして最も地獄、でしょうか…
        義時の形相がそれを物語っていますね。
        次回は、息を飲む展開に…。
        周知の史実に、なぜこれほどにまで
        ワクワクしてしまうのでしょー!
        楽しみです🌷🌷🌷

        *****************
        「公暁」の芝居、セリフ回しに…
        やはり「上総 広常」と重なる部分、ありますね?!
        *****************

        1. ふーちゃん2626さん🌷

          返信、ありがとうございます。

          【鎌倉殿の13人】を、ご覧になられる時間と、心の余裕ができて何よりです😄

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          あなたの虜💘三浦山本義村!

          今は、三浦一族を守るためには、手段を選ばない、その冷徹で非情さを、行動で現していますね。
          (感情を心に収めた、心理戦ではない。)

          そして、泰時健太郎には、何処か敗北感を感じているようで……

          それは、泰時健太郎から、新しい時代の波を感じずにはいられない。
          (のちの、三代目執権であり、御成敗式目の発案者の予兆!)

          あなたの虜💘三浦山本義村!
          一挙手一投足、見逃せませんね🧐

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          小栗義時。

          夢に出てきた、白い犬。
          (一瞬、SB社のCMの、白いお父さんかと😳)

          このお告げが、自身の命を守る事にも、なるのですが、これも、次回の気になるところです。

          あと、魔女のえとの、関係も🤨

          小栗義時…..
          修羅 + 地獄 =ダース・ベイダー
          もう、その境地です。👽
          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          公暁と上総佐藤広常。そして、三国連太郎さん。
          血の濃さの強さが、凄まじいです😳

    2. たつのおとしご says:

      地下の食堂、以前のままなのですね…笑
      大学病院は用があって時々行くのですが、地下に行くことがなくて…
      まぁ昭和ですよね…笑

  10. ふーちゃん2626 says:

    私が一方的に掲示板へのお礼を投稿させて戴いたつもりだったのですけれど…
    ご丁寧に…恐縮しています。
    ありがとうございます。

    帰りにモロゾフの🍮買って
    👧と「おつかれさま会」しました笑

    p.s.
    『マダム・フネ』のスイートポテト🍠…
    お取り寄せ、できますか?

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      頂き物でワタシも初めて食べました。
      デカッ!というのが第一印象。
      スイートポテトが有名なお店みたいです。
      美味しかったです。

      画像へのリンク

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま

        え👀?!
        てっきりマダム⛄の銘菓だと思っておりました💦
        『クランベリ』冷凍便でお取り寄せできるとのこと!
        これからの季節の贈り物🎁にも良さそう♡
        ありがとうございます😊😊

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ふーちゃん2626さん

          自分でつくれたら送って差し上げたいところなんですが、残念です。
          おほほ。

          冷凍便の送料が高いのが、かなしーですね。

      2. すいーとぽてこ says:

        フネさん⛄️

        わー、 ジャンボスイートポテトですね!
        こんがり焼き目が付いて美味しそう〜〜😋
        これ見たら久しぶりにスイートポテト食べたくなってきたぞ😅
        明日買ってこよっ。
        (あっ、普通サイズのを、です)

        北海道は 海の幸山の幸、美味しいものがいっぱいでいいなあ。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          すいーとぽてこさん

          一口に北海道と言っても、広うござんして、海には海の、山には山のものがあるんですが、そう言えば帯広には菓子メーカーの有名どころがイッパイあるなあと思ってちょっと調べたら、砂糖も、小麦も、牛乳(バター)も、小豆も、みんなその辺でどっさり取れてました。
          なーる。

          スイートポテト、美味しいですよねー。
          ホントにデカかったです。

    2. ふじりんご🍎 says:

      ふーちゃん2626さん
      ひと息🍵つけているようで安心しました。
      今日は全国的に寒いみたいなので、みなさん気を付けましょうね。

  11. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは。

    長い一日が(無事に)終わりました。

    「早朝、遠方から、ありがとうございます。」って。
    これ、ドクターが患者家族にかけるコトバ、ですか?
    (ご時世だから)家族の付き添いは(特には)不要と言われてたんです。
    こちらの意向で出向いたまでで。

    そのまま、母の病室へ。
    しばらく会話を交わし、母の不安を(家族に代わり)取り除いてくださっているようでした。
    (家族はナースステーション止まりなので。)
    *****************
    14時半、待機していた私の携帯に先生から電話が入りました。
    「今、終わりましたので!」と。
    先生の声のトーンで、(結果を)想像することはできました。
    電話だけで済ませることもできたと思うのですが
    控室にまで入ってきてくださって…
    「すべて、順調!予定どおりでした!」と。

    帰りの新幹線…
    緊張の糸が切れたかのように、独り、涙が滲みました。

    (なんせ、高齢なので)明日以降の回復程度も気にはなりますが、
    (むしろ、そちらの方が気になりますが、)
    とりあえず、今日のところは…(ほっとしております)。

    掲示板でいろいろ愚痴らせて戴き、
    そのたびに温かい言葉もかけて戴き、
    本当にありがとうございました。
    掲示板なくしては前に進めなかった…
    そう思っています。
    感謝の気持ちで一杯です。

    1. ふーちゃんさん

      おはようございます🐸

      色々とお疲れ様でした🍀
      無事に終わって良かったです✨

      勿論お母様が1番キツいと思いますが、家族は第二の患者。
      ふーちゃんさんも頑張りましたね🍀

      本当に素敵な先生✨
      お母様も安心して任せられますね😊
      まだ回復まで時間が掛るかなと思いますが、順調に回復される事を願っています🍀

      張り詰めていた糸が切れると体調崩しやすいので、ふーちゃんさんも体調気をつけてください🍀🐸

    2. ふーちゃん2626さん♡

      手術が無事終わり何よりです😐
      一安心ですね。
      大変お疲れ様でした😃

      掲示板の皆さんの寄り添う優しい気持ちに感謝ですね💟

    3. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、、

      想像するだけで、
      そして、実際は想像をはるかに超えて、ここまでくるのに、長かったですね。

      お母様も、ご家族みなさん、本当にお疲れ様でした。

      まだまだ、これからですが、、

      信頼できる主治医に出会えたこと、手術を任せられたこと、術後の主治医の温かく、力強いお言葉が聞けて、本当に良かった!!

      ふーちゃんも、ほっと一息(ふじりんごさん🍎の!)ついて、休んでね♡

    4. たつのおとしご says:

      お母様の手術、無事に終わられたとのこと、安心しました。
      付き添えない分、術後のご心配もあるかと思いますが、一安心ですね。
      遠方なので、お疲れが出ませんように🙇‍♀️

      1. ふーちゃん2626 says:

        たつのおとしごさん

        こんばんは。
        ありがとうございます。
        あの、(病院の)東の空を仰いだ日から3カ月。
        長かったような、あっという間だったような、
        なんだか…どちらの感覚ともありません💦💦

        本日午後、ICUから戻ってきたあと10分だけ特別に
        部屋に入ることを許可されました。
        術後、意識が戻ってきたときに、母(今回は開腹しないで
        済んでるみたいやなぁ)と感じたんだとか。
        (「術中の判断になります」とは説明を受けていましたので。)
        「ホンマかいなぁ~!?さすがやなぁ~!?笑」と、
        面会に行ってくれた妹と今、交わしていたところです😓

        帰り道、噴水まわりの紅葉が、ますます色濃く、
        緊張で疲れた身体を癒してくれてるようでした🍂
        ありがとうございました。

  12. みなさま、はじめまして。
    今年の3月、先生に左胸全摘手術をして頂きました。
    掲示板はずっと拝読のみでしたが、「やりたい事はやってみる」をモットーに、この度初めて参加します!
    どうぞよろしくお願いします。
    今週は3ヶ月ぶりに先生にお会いします。
    毎回、心の余裕(と時間の余裕)がなく、診察が終わったらすぐ駅→電車で帰路なのですが、今回はちょっと街探検をしたいと思ってます。
    晴れるといいな!

    1. かじゃさん

      初めまして🐸

      掲示板デビューおめでとうございます✨🐸

      私も基本とんぼ返りなのですが、毎回商店街の変化を楽しんでいます😊
      いつも良い匂いを楽しんでいたラーメン屋さんが閉店してしまい悲しんだり、美味しそうなお漬物屋さんのお漬物を買っていきたいけど電車で臭うな…と諦めたり…あっ、食いしん坊がバレますね(笑)
      今は晴れれば歩くのが気持ちの良い時です☀
      土手も凄く気持ちが良いですよね✨
      街探検楽しんでください✨
      何か面白い物を見つけたらご報告お願いします💖😊

      晴れますように☀🍀🐸

      1. 横から失礼
        かえる🐸様
        お漬物屋さんて
        駅近くのですよね?
        ワタクシ居住地🗻までお漬物持ち帰りましたよ🤣
        食いしん坊では優勝🏆です✨

        ぬはは

        1. nakyさん

          そうです!
          nakyさん以前お持ち帰りしましたよね🤣

          お漬物屋さんの前を通る度に横目で見ています(笑)

          持ち帰る勇気プリーズ(笑)🤣

          1. かえる🐸様
            ワタクシ正直に
            🗻まで帰るから匂い気になりますかねぇ🚃と🚄乗るんですが…
            ってお店の方に聞いたら二重にして袋に入れてくださり、ほぼ匂わなかった(はず🤣)で持ち帰りました

            実は江戸川病院に通院してまして…と話したらとても驚かれましたが
            乳腺外科のドクターが凄いんですよ!全国から患者さんがいらっしゃるんです!って、ちゃっかり宣伝もしておきました✌️

            ちなみに、私はべったら漬とごぼう漬がお気に入りです♪

            次回は良かったら寄ってみてくださいね

    2. 北のフネ⛄️ says:

      かじゃさん
      はじめまして

      コロナもあって街探検もなかなか難しいですよね。
      ワタシは極度の方向音痴な為、コロナがなくても難しいんですけど。
      楽しい発見が沢山あると良いですね。

    3. ちむがなさ says:

      かじゃさん、
      はじめまして。

      2ヶ月前にこちらにデビューしたばかりの、ちむがなさ、と申します。
      私も最初はとても、ドキドキしました!

      私もまだ心の余裕なく探検はした事ないのですが、歩くの大好きなので、無駄に迷ってたくさん歩きました!

      初めての外来の時に、院内では飲食はできないと思い、周囲をさまよい、結局、炎天下の河川敷で、ひとりピックニックして、検査前に体温を0.5度上げてしまう失態😥💦

      探索は、受診や検査後が良いですねっ←当たり前や!

      昭和通り商店街の途中の水天宮様と、カレーのお店が気になってます。

      ちむがなさ

    4. ふじりんご🍎 says:

      かじゃさん
      ようこそ💕
      私たち、今日がいちばん若いので👶いろんなことやっちゃいましょう😊

      小岩の街探検(小岩駅からメディカルプラザ江戸川までの徒歩)、私のおすすめは

      ①水天宮
      ちっちゃいけれど、地域の皆さんがずっと大切に大切に守り続けてきたんだなあ、と、感慨深いです。

      ②田子ノ浦部屋
      へえ~、こんな住宅街の真ん中にあるのね~、です。
      今ホームページを見たら、朝9時から稽古終了まで見学できるみたいです。
      (後援会の方が優先で、満員だったら見られないみたいです。予約はできないみたいです)
      今週は、九州場所でからっぽだと思うので、次回以降、是非。

      あと、ずっとすごーく気になっているお店があり、今調べたら
      「能登屋食料品店」という名前のようです。
      いつも地元民と思われる方々が群れています。
      毎回「ここで買って、2時間持って帰るんかい?!」と自問自答して入ったことがなかったんですが、今、口コミ読んだらやっぱりすごいので、
      次回受診日にはカート持っていこうと思います。

      1. ふじりんご🍎さん

        あははは!
        同じです🤣
        私も能登屋さんの前で毎回悩みます(笑)
        2時間持ち歩くのはキツいので、泣く泣く諦めて帰りますが(笑)
        中まで見たことは無いですが、お安いですよね✨

        何回かお相撲さんが自転車に乗っていたり、買い物をしている姿を見た事あります!
        なんか可愛らしくて、お見掛けするとホッコリします✨😊

    5. かじゃ様
      はじめまして♪
      nayk🗻と申します
      よろしくお願いします

      私はちょこちょこ
      探検しましたが
      目的が歩く事になって
      結果あまり探検しきれてないというアホです💦
      ちなみに、コロナのせいか、相撲部屋は見れなくて残念でした

      駅の中に和菓子屋さん⁉︎があって、たまにあんみつを買いました♪
      家まで我慢出来ず新幹線🚄で食べる始末🤣もちろん駅弁も食べるし
      痩せません

      定番と期間限定がありとってもおいしかったですよ😃写真はバレンタイン期間の限定あんみつでした✨

      画像へのリンク

      1. ふじりんご🍎 says:

        nayk🗻さん
        さすが美食家nayk🗻さん。
        あんみつとっても美味しそうです。
        葉付き大根の特売キター! ので、大根ステーキやってみます。

        かえるさん
        能登屋さん、道にはみ出してこれでもかと広げられた品物の数々、群がる人々、ただことではないですよね。
        ウチの近くには、ああいう、ザ昭和なお店がないのです😿
        私は次回必ず参戦します。

  13. ふじりんごさん🍎

    初めまして。
    時雨と申します。

    田澤篤先生からの、メッセージがあり、これで、迷いなく、思いの丈を込めて、その先に進めますね。

    今すぐ結果に結びついたら、こんなに嬉しい事はありませんが、もう1つ。
    10月のピンクリボンの時期に、願いが叶ったら。
    そんな、希望も持っていてもいいですよね。

    私は番組への、オーディションと思っているので、まずは、リラックス!

    乳腺外科の現状も、さることながら、田澤篤先生のお人柄が、番組側に伝わり、そして、逆に作り手側の情熱を動かせたら!

    丁寧なもの作りを目指しましょう✊

    私も応援します。

    1. ふじりんご🍎 says:

      時雨さん
      はじめまして。

      私は歴史が苦手で大河ドラマ本編はほとんど見ていないのですが、
      子どもの頃から、テーマ曲が大好きです。
      一番好きなのは、1977年の「花神(かしん)」のテーマ曲です。
      (時雨さん、生まれていらっしゃいますかね?)

      あと、今は、本編終了後の「紀行」のファンです。
      大大好きな糸井羊司アナの、ニュースの時とは全然違う表情の声(抑揚や陰陽、緩急)にうっとりしてしまいます。
      「強烈な推し」の方々は、羊司アナから栄養分を貰うということで、
      「羊分(ようぶん)を摂取する」というみたいですね。

      1. ふじりんご🍎さん

        返信、ありがとうございます。

        テーマ曲に注目は、耳で聞く、もう1つの大河ドラマですね。

        1977年 「花神」

        10代になりかけた頃でしたが、見逃しています。

        当時、テレビよりは、
        読書・なかよし・りぼん・ファッション雑誌に夢中でした。

        糸井羊司アナウンサーは、ふじりんご🍎さんの、コメントを聞かれたら、きっと、感謝感激間違いなしです!

        1. ふじりんご🍎 says:

          時雨さん
          HNKのアナウンサーの声は日本語に合っているなあと思います。
          武田真一アナの声も好きです。
          あと、「チコちゃんに叱られる」の森田美由紀アナ最高です。

  14. ふーちゃん2626さん🌷
    Little-Fuさん🌹
    whiteさん🍋
    ちむがなさ さん🌌
    大河ドラマ愛のある方

    【鎌倉殿の13人】

    日本史の、ミステリーの1つ、鎌倉殿源実朝の暗殺。

    惨劇の寸前で、来週に続く…..になりました。

    「見逃したら、きっと後悔をする」

    三谷幸喜氏からの、メッセージが、響きます。

    【鎌倉殿の13人】は、
    何処かしら、推理小説の世界を、体験している感覚になります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    番組の冒頭から、のちに、小栗義時の命を守る、白い犬が登場。
    既に、次回の予告です。

    三谷幸喜氏、視聴者の心理をついています🧐

    鎌倉殿源実朝が、「御所を西に移す。」

    この言葉で、源氏は終わった。

    かつて、鎌倉殿大泉頼朝と目指した、理想の鎌倉は、これで永遠に無い。

    鎌倉殿源実朝 = 源氏一族との訣別を、見ました。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    あなたの虜💘三浦山本義村!

    三浦一族と北条一族は、
    今、敵対状態ですが、
    (建前の様にも見えます。)
    小栗義時と、三浦山本義村、個人同士では、目的は1つと、思いが一致していますよね。
    (お互いの仕草の癖も、知っています😌)

    それは、鎌倉殿源実朝の存在に、懸念がある事。
    鎌倉どころか、お互いの一族の存続も、危うくなる事が、目に見えています。

    それから、アサシン トウ🆘😱‼️
    三浦山本義村、助けてあげてと、心の叫びです✊

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    胸騒ぎを感じている、
    泰時健太郎。

    事の未来を感じている、
    小栗義時と、あなたの虜💘三浦山本義村。

    カウントダウン4 !

    追伸:
    今週のコラム 59回
    本当に短いのですが、
    東の果ての乳腺外科医が、大河ドラマに触れていらっしゃいました👏

    このあまりの短さの感想は、東の果ての乳腺外科医らしい🤣 🤣🤣

    このようなところも、東の果ての乳腺外科医の、何かが面白いところなのです🤣🤣🤣

    圧 ? ????⇒ まだ続く
    それは、東の果ての乳腺外科医の、存在感と、安定感そのものでしょう😉

    1. ちむがなさ says:

      かえるさん豆知識!

      パチパチ👏

      エミューさんでしたか!
      といっても、その違いをすぐに説明できず、さすがです!

      もう、皆さまお馴染みの、生命力のシンボルとなっているとのことで、日当たり如きで心配はいらないのですね!

      ちむがなさ

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      鎌倉殿ファンにお名前を綴って頂き、恐縮デス。

      早速、自分の知らなかった(こぼれ落ちていた史実)ことを復習でき、堪能することができました!

      あなたが虜♡三浦山本

      過去のファン歴を辿っても、これほどまでに、見た目のキャラクターとピタッとはまったお役はないと、今回確信しました!

      三浦だからなのか、山本だからなのか。
      目を離せない展開ですね!

      。。。。。。。。

      そして、
      新参者の私がまだ目にしたことのない、過去のコラム59回を、掘り起こして頂き、感謝です!

      私が気になっていたこと2点と、
      8年前から変わることのない、田澤先生の見識・ご経験の深さと、passionを再確認いたしました!

      私的に気になったいたこと
      その一)

      先生の後継者or担い手となるDrが現れないのは何故か?
      →8年も前から募集はされていたのですね!!(安心をしたのと同時に、、実情はわかりかねますが、一筋縄ではいかない難しさを、お察ししました)。

      情熱大陸プロジェクト実現への道(応援しています!)と同時に、
      担い手となる未来の、名Drの出現、もしくは、育成を願わずにはいられません。

      その二)
      先生は、沖縄に行かれたことがあるのか?

      →あまりに稚拙な質問で、診察では絶対聞けない(T . T)と思っていたことがここで判明し、とても、とても嬉しいです。(ワンチーム情報としては、お聞きしておりましたが)

      時雨さん、
      いつもありがとうございます!

      ちむがなさ

      1. ちむがなさ さん🌌

        返信、ありがとうございます!

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【鎌倉殿の13人】

        残酷極まり無いことが、絶えないのに、
        それでも最後迄、見届けたくなる、心境になります。

        三谷幸喜マジックです。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東の果ての乳腺外科医
        の、後継者。

        今週のコラム 57回
        59回 に、東の果ての乳腺外科医の、心情が伝わってきます。

        *情熱だけでは、医師になってはいけない。

        *患者の命に向き合え。
        医師ならば、それは、人から教えてもらうものではなく、自分で、気付かなければならない。

        東の果ての乳腺外科医は、それを生涯背負う、覚悟のある医師。

        次元が、違います。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東の果ての乳腺外科医は、琉球愛に満ちていますよ💖

        今週のコラム 61回
        ブログ 2020年11月28日12月21日

        ホテル ハレクラニ 。
        本当に楽園なんでしょうね✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        ちむがなさ さん🌌
        私も、琉球には思い入れがあります。

        また、お話をさせてくださいね😄

        今日も、腕のリハビリを忘れずに😄

        良き1日を😉

        1. ちむがなさ says:

          時雨さん、

          そうでしたか。
          先生、琉球リピーターでしたか(^^)。
          私まだまだコラムの読み込みが足りませんね。

          東の果ての外科医……次元が違います
          →言葉の重みを感じました。
          ありがとうございます。

          ホテルハレクラニ、一帯は楽園リゾートホテルが連なる✨、人気観光地です!
          少しマイナーになりますが、本島を横切る南部に、この夏オープンしたばかりの、
          「琉球リゾートホテル名城ビーチ」は、注目度大です!
          庶民にはちょっと手が届かない「琉球→高級」リゾートですが、星野リゾートよりは届きやすいかな?

          「名城ビーチ」県外の方(やまとんちゅ、ナイチャーと言われます)、にとっては無名の小さなビーチです。

          このビーチが位置する南部は、沖縄戦の激戦地でした。

           
          ウチナーンチュ(沖縄生まれの人)であっても、特に若い世代は、つい忘れつつある、重く哀しい歴史を背負って、、、今も美しい海が広がっています。

          こちらに移り住んだばかりの頃、方言もそこそこ分からず、無謀にも高齢者施設に飛び込んで働いていました。

          「あんたは、ウチナーンチュね?」自分の名字からも、方言ができないことからも、すぐに分かってしまいます。
          一見、差別されてしまうかのような、洗礼を受けましたが、それは、最初だけ。

          みんな、過去のことはほとんど語らず、明るく、力強く、何も知らないで来てしまった、ガイコクジンのような、自分を、方言をゆっくり通訳しながら、励ましてくれました。

          懐かしい思い出です。

          今日は、長くなりそうなのでこのへんで!

          ちむがなさ

  15. ちむがなさ says:

    先ほど、久しぶりに、鎌倉殿を録画でなく、生で見られてとっても幸せ〜。
    震える展開となりましたね!
    ここから先を語るのは…、解説できる語彙がないので、時雨さま、他鎌倉殿ファンの方々にお願いいたします🤲…。

    。。。。。。。
    震える展開、、
    鎌倉殿を見る前に、

    またお1人、こちらに、たどり着かれたとの、嬉しいニュースがありました!🤣

    私の想いだけでなく、ふーちゃんさん、かえるさん、こちらで先生にお世話になった方からの想いが連鎖して、繋がった朗報だと思っています。
    1人1人は呟くことしかできないけれど、思いは一つ。
    まさに、ワンチームです!🤣

    後は、東の果ての名外科医にバトンタッチ。。。🙇‍♀️

    。。。。。。。。
    ワンチームの言葉で、震えたこと、もう一つ。

    鎌倉殿までの待ち時間に、「ダーウィンが来た!」を見てましたが、今日のニホンミツバチ🐝の生態で、遭遇したはじめての言葉。

    「熱殺蜂球」
    ニホンミツバチの巣に侵入した、1匹のオオスズメバチを撃退するために、何十匹もの家族で、果敢にに襲いかかることで、ミツバチの身体エネルギーから放出される熱(48度にもなる)で、スズメバチを死滅させるという。

    なんという必殺技。
    1匹では、決して倒せない宿敵を家族一丸となって立ち向かう。
    震えたのはそればかりではなく、、
    熱殺蜂球に参加し、生き残ったミツバチたちの寿命は、半分くらいとなり、その者たちは、さらに、次の熱殺蜂球の場に積極的に立ち向かうという習性。

    短い生命を無駄にせず、残った家族を守る小さな生きもの。

    利益をかえりみず、種をまもる力。
    人間社会よりも、すごいパワーがみなぎっている、ニホンミツバチの習性に感服しました!

    さて、、
    病人気分で家族に甘えるのは、今日までにして、明日からはボチボチ、復帰しなきゃ!

    ちむがなさ

  16. ふーちゃん2626 says:

    時雨さん

    こんばんは🌷

    (明日のことで)妹と長電話…
    ついに、見逃してしまいました😭  

    NHK プラスで視ます❢ 

    返信コメントは少々お待ちくださいまし〜🙇💦 
      

  17. ふーちゃん2626 says:

    嬉しいお知らせ!

    今ね、Aさんからメッセージが届きました!
    「手術依頼メール」を送られたとのこと!

    よかった、本当によかった。

    私も、コラム268 を読み直しておりました。
    (Aさんにも送ってあります。)
    ターニングポイントが此処にあり!です。

    1. ふーちゃん2626 says:

      Mさん

      Mさんからこんなに温かいメッセージ戴けるなんて。
      感激です。涙。(今日は何回泣いてんだろー、私。)

      「獅子殿」初めて見ました!
      大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招く、と!
      本当にありがとうございます。
      パワー戴きました!
      御守りにします!

      始発の新幹線で…
      行って参ります!

  18. ふじりんご🍎 says:

    ふーちゃん2626さん
    scorpio♏さん
    りんごの話題をありがとうございます。
    「ふじ」と「サンふじ」の違い、初めて知りました。

    scorpio♏さんよく覚えていてくださいました(感動)。
    そうなんです、息子は私の実家から送られてくる “ふじ” が大好きで、
    加えて発達障害からくる味覚障害とこだわりもあって、
    小さい頃は「果物といえば “ふじ”しか 食べない」という状態でした。

    今は23歳になり、すごく酸っぱくなければ、何でも食べるようになりました。
    真夏にPARCOで300円以上もする “ふじ” を、
    アア・・・とため息をつきながら買ったのも懐かしい思い出です。

  19. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    これから友人のちょっとした展示会に行って、神社をぶらぶらするところです。

    Dr.T宅の屋上はとても眺めが良いですね。
    パンもこんがり日焼け。

    もしも時間が分けられるものならば、お忙しい先生に分けて差し上げたいくらいです。

    昨日のフネ居住地はこんな感じ。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      ひぇ(≒冷ぇ)~❢💦

      フネさまの貴重なお時間、先生に差し上げる♡
      なんて、お優しい♡
      先生、雪道でランニングすることになっちゃいそうですが♡笑

      どうぞ、お気をつけて。

  20. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。
    曇天です。気持ち(まで)晴れません。
    それにはワケが…。
    昨夜、ある方のブログを読んで涙。
    概要のみになりますが…
    2年前、シコリに気付き、乳がん診断。
    術前抗がん剤のあと、手術。
    術後、半年、一年、いずれも、視触診のみ。
    そして、一年半経過した今月…
    鎖骨上リンパ節に転移が見つかる。
    「場所的に手術はリスクが高いので、おそらく無理で。
    放射線治療に、抗がん剤。」
    大きな文字で「生きたいよ」と。
    またまたお節介なことは十分承知で、
    東京の東の端にあるE病院にT先生がいること、
    一度きりの人生のターニングポイント!掴んでくださいと、
    伝えました。
    (返信コメントが更新されていたので読んで戴けたのだと思います。
    とりあえず、それだけでも、ほっとしています。
    あとは、ご本人の決断を待つしかありません。)

    ***************
    コラム368
    先週から楽しみにしておりました。
    ありがとうございます。
    まさかの…
    「その部分の小胸筋を切除」
    …これは乳プラ”初”でしょうか。
    (どこかで見落としてたらスミマセン💦)
    “場所的に手術はリスクが高いので無理”?!
    そんな温いこと言ってる乳腺外科医にこそ読んで戴きたい。
    なぜ、これほどにまで、”格差”が生じるのか。
    本当に愕然としてしまいます。

    ***************
    先生の外来で…
    “圧”のようなものを感じたことは(私は)一度もないですね。
    (外にたくさん患者さんがお待ちですからね、そっちの”圧”は感じますが💦笑)
    先生は…”必要なこと”は患者が発するまでもなく先に発せらます。(実証済です!)
    逆に言えば…
    何も仰らないということは、
    「心配するような私が気になることは全-くありません」ということなのだと
    (私は)理解しております。
    だから私からも何も訊かない。(そこは先生を信頼しているから。)
    診察時間は(エコー合わせても)数分でしょうか。
    (前にも書きましたが)往復の、時間と新幹線代の”元”は取れてませんが笑
    “安心”と引き換えだと、自分に言い聞かせて、
    「先生、ではまた。」と。
    先生の大切なお時間を無駄には使いたくない、
    先生のお時間は先生のものですから…。

    1. ちむがなさ says:

      ふーちゃん、
      早速のお返事ありがとうございます。こちらから先に…、

      私よりも早くに、呟いて頂き感謝です!!

      手術前夜に、同じブログを拝見し、
      怒りと悲しみで、泣きました。
      私もその方のブログに必死にお返事しましたが、どうか届いていますように!

      一人でも、このような方が、ターニングポイントを見つけ、一歩を踏み出されますように!
      一人でも多くの、乳腺外科医が、無意味で、無責任な、放置(この方はI年半!)をされないことを切に願います。

      私も再度、
      コラム368
      拝読して、勇気を頂き、多くの方の目に触れることを願います。

      先生のお言葉
      「いのちより大切なものはない」
      「ターニングポイントを自らつかむ」を
      胸に刻みます。

      ちむがなさ

    2. ふーちゃんさん

      私もその方のブログを見てみました。

      この方の主治医の対応、言動、笑った看護師に対しての怒りで頭が痛いです。。

      御本人のお気持ちを考えると胸が引き裂かれそうです。

      どうか先生に繋がってくれる事を願います!!

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさんにも是非読んでもらいたい!って思ってました。

        術後1年半(視触診のみ、いや触ってもないみたい、視るだけ)放置ってね。在り得ない。

        その経緯がまたあり得ない。

        半年後の診察、一年後の診察、、、その度に
        Aさん「何も検査しなくて大丈夫ですか?」ってドクターに確認してたんだよね。
        そうしたら、「検査ばかりしてもお金もかかるし、時間もかかるしね、しなくてまだ大丈夫」
        「あなた、検査すきですねー、私が大丈夫と判断したんですから大丈夫です」って!!
        (その確信はどこから?)と不安に思ったAさん、
        「乳ガンの友達と情報交してたら、私みたいに何も検査してない人いないし」って言ったんだそう…
        そうしたら、「誰かの真似する必要あります?人は人」
        「100人いたら100つの乳ガンのタイプがありますから」って
        返してきたんだそう!!
        Aさん、「先生のその言葉、信じますね。私大丈夫ですよね、再発とかないですよね」と。
        後ろにいた看護師さんが笑ったのはここの部分ね。
        で、1年半が経過。
        「再発、転移の可能性があるので、来週違う病院にPET CT行ってください。
        あなたの癌はもともと、良くない大きな癌やったからね」と
        言い放ったらしい!

        もうね。検査や手術の腕が良いとか悪いとかいう以前の話で。
        一番引っ掛かった言葉がね、
        「(検査)しなくてまだ大丈夫」ってところ。
        再発転移するとしても半年や一年では早い、
        検査するなら一年半くらいがちょうどいい、
        そういう意味ですよね?
        で?一年半放置して、再発転移発見?見事でしょ!とでも言いたい?

        これが本当に再発転移なら本当に許せない…です。

        1. ふーちゃんさん

          もう全てが信じられませんでした。。

          私のブロ友さんのブロ友さん。。
          もっと早く気付いて助言出来ていたら‥と悔しい気持ちでイッパイです。。

          ターニングポイントを逃さないでほしい!
          そればかりを祈るのみです!!

      2. ちむがなさ says:

        かえるさんも、読んでくださってよかった!

        この方はのブログ記事を見て、思わず、かえるさーん!!聞いてーと、心で叫んでいました。

        そして、地道に啓蒙活動しておられる、かえるさんのお気持ちが良く分かりました。

        こちらで、ブログの詳細を見てない方は、何のこっちゃ?と思われてますが、
        先ほどふーちゃんが、一部を語ってくださってます。

        まだ、可能性はありますから、
        どうか、どうか、生きる選択肢として、こちらにたどり着けることを、切に願います!

        ちむがなさ

        1. ちむがなささん

          ふーちゃんさんとちむがなささんの熱い想いのおかげで先生に相談メールしてくださったみたいですね!
          私のブロ友さんも江戸川病院を紹介してくださってましたね。

          なんとかターニングポイントになってほしい🍀

    3. 火山探検家 says:

      ふーちゃんさん

      こんにちは😃
      その違いが何かは…
      いつかお会いすることがあれば、お話しできたらいいですね👍

      1. ふーちゃん2626 says:

        火山探検家さん

        はじめまして。

        コメントありがとうございます。

        今日は、まさに、その
        、(母がお世話になる)医療現場に臨場しております。

        早朝、信頼する二人の主治医にもお目にかかることができました。

        ここまでくるともう、
        家族は全くの無力で。

        すべてを託せるドクターとの出逢いこそが、
        患者・家族の、救い、ですね。

        1. 火山探検家 says:

          ふーちゃんさん
          ご返信ありがとうございます。
          私の知人で何人か、信頼して転院したのに、最終的には、失意のうちに転院していった、ということがありました。信頼しすぎるというのもどうかなーと思う時はありますね。ほどほどがいいのかなと。

          1. ふーちゃん2626 says:

            火山探検家 さん

            こんにちは😊
            ありがとうございます。

            人生、一度きりですもんね。
            だから(選択を迫られたとき)ものすごい緊張と覚悟とで
            押し潰されそうになります(なりました)。

            術後4日経っても(病院からも)母からも、まーったく何の連絡もなく
            不安しかなかったんですけど…
            さっき、初めて電話がありました。
            「もしもしー!」の(母の)元気そうな声に(ホッとした)私…
            「生きてたー?!笑」
            「死んでたら病院から連絡あるやろー笑」
            …やれやれです。

  21. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    日曜日、コラムを書き上げるといつも一息つきます。
    レギュラーの連載を持っている漫画家の気持ち?
    すると、封印していた感情が表在?してきます。

    先週の掲示板では情熱大陸について盛り上がってましたね。(外来患者さんからも、「楽しみにしてます!」みたいに)
    先週の掲示板の中で「ふーちゃん」さんの以下の投稿が気になっていました。
    (以下、勝手に抜粋)
    最近、こんなことがありました。
    <その1>
    実は、私、乳がんの手術で1週間入院してたのよー、と。
    3年間経過観察してたのー。
    大きくなってきたからって細胞取ってもらったら
    ガンが見つかっちゃったのよー、って。
    ⇒この方自身は、(何気に)自分にふりかかったこの「厄災(コロナよりも悪質!)」をどう思っているのだろうか?
    それがまず、引っかかりました(気になりました)
    その(癌の育ての親?である)担当医から『小さいうちは良性のこともある??から、経過を見て「頃合いの大きさ」で診断するのが間違いないんだよ。本当に良かったね!』みたいに言われて?『経過見ていてよかったー!』なのかな??

    <その2>
    前回の外来(待合)で…
    遠方から乳管造影検査に来てなかなか地元では見つからなくて、と。
    ⇒乳頭分泌の診療は本当に危機的!状況
    エコーで所見が無いと、分泌液の細胞診やラナマンモ(分泌液中CEA)を測定して(これらの検査は意味ないどころか、それをやることで患者さんに「きちんと検査してもらえた。良かったー!」と思わせるだけの目的にしか思えない)『今のところ異常ありません。経過を見ましょう』←出た!保身のための「経過を見ましょう」

    診断の問題だけでも、こんなにありここに手術の稚拙さが加わるわけだから目もあてられない。
    この現状を打破したい情熱があります。

    術後の感想という葉書、時々見かけるこのような文章
    (抜粋)
    実際の先生のお人柄は乳プラのコラムのノリと多少ギャップを感じたので事前にYouTubeを確認要だったと思いました!

    私が情熱を感じるのは
    1.絶対に外さない、100%確定診断こそ自分の役割と厳格に臨む外来での組織診での場
    2.リンパ節が腋窩静脈に貼りついている!ここで諦めるのは簡単だが、ここで取りきることで患者さんの運命を変えられる筈という場面
    なのです。

    (生検時ではない)普通の外来診療や、(手術患者さんの)術後の処置は、余計なことは一切無し。私としては「心配するような私が気になることは全-くありません」のつもりなのです。

    長くなりましたが…
    情熱大陸(実際に取材となったら)大変だろことは想像できるし、また(掲示板で数名ご心配されているように)仕事が更に忙しくなることでしょう。
    ただ、現状を変えられるのであれば私の使命では?と思ったりしています。
    忙しくなったら、院長と相談して(今は具体的には思いつきませんが)new Edogawa breast clinic構想が立ち上げるという発想の転換もいいのでは?

    1. ふじりんご🍎 says:

      田澤先生
      「私の使命では?」とまで書いてくださって感激しております。
      安心して、「情熱大陸」宛の推薦文の続きを書きたいと思います。

      私は簡潔に書くのが苦手なので、経験を手紙にしようと思います。

      前医での術前抗がん剤一択に疑問を持ち、Q&Aで質問
      ⇒セカンドオピニオンの紹介状をもらって、
      手術相談メール経由で田澤先生受診(セカンドオピニオンではなく)
      ⇒手術先行
      ⇒現在に至る

    2. 先生、こんにちは😃

      先生のコラムとは比較にならないほどわたくしのブログですが…💦
      ちょっと同じような感覚を持つことがあります…💦😅
      一本書き上げると…なんだか達成感を感じて…ホッとしたり…🤣
      最近私と同時期にブログを始めた方と繋がり…、その方のフォロワー数が既に9000人近く…😱
      一般会社員の方なのですが…、内容がとても面白くて…、センスがある方が書くとこうも違うものなのね…と思い…、日々勉強をさせていただいておりますが…😂
      そんな私の憧れ的ブロガーさんから…過去記事を読んでいただいていいね👍をもらえたり…、なぜ…数字が伸びないのか分からない…と言ってくださったコメントを読むと救われたような気持ちになって…それで今も細々と続けられている状態ですが…😭
      自ら伝えたい何かのためにアクションを起こすことってとっても大切なことですよね…。

      情熱大陸…先生のお力…、みなさんのお力で叶うといいですね…
      それに付随してNew Brest Clinic の立ち上げ…?👍✨

      私は…先生はもしそうなられたら覚悟を持って全てのことをされると思いますし…、まして迷惑をかけられるとも全く想像しません…。

      最近の乳プラのQAや掲示板から世の中には先生の高い技術を必要とされている方がたくさんいらっしゃることを今まで以上に知ると…、お世話になってそろそろ一区切り…。
      おかげさまで”安定“、”安心”をいただくことができておりますので、今後の投薬のことをどうするかもありますが…”卒業“も考えてもいいのかな…?と…
      今回のこのプロジェクトX?で個人的には思いました…。

      先生も含めて…みなさんそれぞれ色々な想いがあるのだと思います…
      それが乳プラなんですよね!先生!!

      コラム…ちょっと食べ過ぎのような気が致しますが…😅
      美味しそうなお菓子たちに囲まれて幸せそうな先生のお顔が浮かびます😉

    3. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      篤先生、メッセージをありがとうございます。

      メディアへの発信。

      篤先生の、メディアへの積極的な姿勢は、全く問題無いのです。

      私も、応援します。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      今週のコラム 68 69 75回 を参照です。

      これらの、今週のコラムで、メディアへの思いが、既に語られていますね。

      そして、恵 さんの情報番組への出演です。

      ご自身が、積極的に動かずとも、相手からやってくる。

      その時、時代と社会が篤先生を、必要とし求めていた。

      オーディションと同じですね。

      私の、経験で恐縮ですが、10代から、勉強や仕事と両立させながら、クラシックバレエやコンテンポラリーダンスの、練習を続けていましたが、舞台に立って、プロになりたいという思いが薄く、(立てたらいいな…… そんな感じです。)
      きついけれども、ただただ、練習が好きなだけでした。

      けれども、誰かしらの目に止まる事も。

      それを、きっかけに、イベントや、舞台の出演に繋がっていきました。

      (高校生の時は、群馬国体のイベントや、東京では、お台場にある社屋が球体のTV局、あとは劇場など。 )

      オーディションは、あらゆる条件が揃い、双方のタイミングが一致すれば、物事が成立し、現実になります。

      断言できます👊

      篤先生、オーディションの合格のポイントがあります。

      それは、自然体でいる事。

      第三者からの推薦にしても、『誰よりも私を見て』という、強いアピール = 売り込みは、いらないのです。

      作り込んだ物は、そのうち飽きられるからです。
      (持続性がない。)

      【真摯であれ】なんでしょうね。

      推薦も、力を抜いて、リラックス!

      ディレクターは、推薦者の、意図を奥底迄、見抜きますよ。⇒ 情熱だけではない、冷静さも必要!
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      new Edogawa breast clinic

      その構想、わくわくします!

      MEDICAL PLAZA EDOGAWA
      CANCER CENTER
      TOMOTHERAPY

      当院の玄関口にありますね。

      本院と、MEDICAL PLAZA の間に、発熱外来専門のセンターもできていることですし、
      new EDOGAWA breast clinic も、夢ではないのかもしれません。

      江戸川病院内での施設だから、個人経営ではないので、篤先生は、今までのとおりに手術や診察に、専念できます。

      (人手が、足りなくなりましたら、電話予約やチャットを含む受付窓口は、時雨に任してくださいなと、日頃の仕事を、活かせる楽しい妄想✨ )

      現実になったら。
      今週のコラム 9回 49回
      を参考(改善策)とし、検討すればいいと思います。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      院長先生も、先月10月3日、TV出演をされていました。

      それも、【月曜から夜ふかし】
      ・日本テレビ:関東地区
      午後10時~
      ・司会
      マツコ デラックス さん
      村上信五 さん

      ・コーナー:全国のご当地問題

      これは、視聴者から、不思議な人や、物の紹介の
      コーナー。

      本院の、救急外来の入り口にある、赤い文字が、
      【怖すぎるフォント=文字】で、紹介されました。

      院長先生のコメント。
      「我々は、高いテンションで、救急医療をしているが、コンビニ感覚で、救急車の不適切使用が、あまりにも多く、あとを絶たない。
      そのための、牽制も込めて。」

      実際に、私も、目にしています。

      本当に、呪いの文字のような🤣

      院長先生の、このユーモア! いいですね👌

      全く、医療とは関係ないこの番組。
      それに出演し、楽しんでいらっしゃる院長先生のこの余裕🤣

      この番組が、きっかけで、乳腺外科に繋がる事も、ありえますよ。

      【果報は寝て待て】を
      贈ります。

      篤先生。
      それから、メディアへの出演の、様々な皆様のコメントが、迷走にならずに、取り纏めて下さり、
      ありがとうございました。

  22. ちむがなさ says:

    皆様

    無事に退院しました!

    田澤先生、医療スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

    こちらで応援してくださった皆様にも、心からありがとうございます。

    今はとても元気になりました!

    同室のお隣の方へ
    話しかけたかったですが、ご挨拶もできず、カーテン越しに勇気がなくて、こちらで
    呟かせて頂きます。
    おひとりで不安な夜を過ごし、よく頑張りましたね!
    そして、お互い、お疲れ様でした&退院おめでとうございます!

    記憶に新しいうちに、

    ふじりんご🍎さまへ

    ミッション①
    手術室に入る手前の入り口(廊下の突き当たり)のドアは、仰ってたように、だまし絵になってました!
    廊下の奥がずっと続いていくようなグラフィックの絵の中に、院長先生がスッと佇んでおられる絵!(看護師さんに、絵の中にいるのはどなたですか?と確認しました。)

    ②手術室の中は、壁がオレンジ。
    同じ部屋ですね?
    …以外は、緊張して周囲を見渡す余裕がなくて。
    メガネも預けちゃって視界がモヤモヤでしたが、思ってたよりそんなに広くなくて、多くのスタッフの方たちがキビキビとした動きで待機されてました。
    くらいです。

    ③BGMは、洋楽女性ボーカル(ラップ調?)で、ボリューム小さめで、誰なのかは分からず…でも、「私たちこらから、クラブに行って〜yeh!」みたいな←これも古い?のノリでしたよ。もっと聞いていたかったのですが、あっという間にワープです。

    私が特に印象に残った入院病棟インテリアは、おトイレです!お洒落な南国アジアンスタイル✨洗面台も、観葉植物も、ミラーも素敵。
    病院とは思えないハイセンスに、感動しました!

    あまり更新された内容ではないですが、私には全てが新鮮でした。

    病院内は、一日中先生をはじめ、医療スタッフの皆様のプロフェッショナルの働きのもとに、私たちは生かされてるのだなとあらためて、実感しました。

    日々、どうぞお身体を大切に!
    私たちを、いつも懸命に支えてくださる医療スタッフの皆様に、あらためて感謝申し上げます。

    ちむがなさ

    1. ふーちゃん2626 says:

      ちむがなさ さん

      おかえりなさーい!
      首をながーくしてお待ちしておりました♡
      よくがんばりました💮ね!

      「病院内は、一日中先生をはじめ、
      医療スタッフの皆様のプロフェッショナルの働きのもとに、
      私たちは生かされてるのだなとあらためて、実感しました。」
      …わかります。同じ思いです。
      本当に、感謝しかありませんよね。

      ちむがなさ さん…
      しばらくは…
      美味しいモノ食べて、グッスリ眠って…
      ゆっくりしてくださいね。
      (”乳がん手術に安静は不要”という先生のお言葉に反しますか!?😓)

      1. ちむがなさ says:

        ふーちゃん、

        はい、早速戻ってきましたよ♡

        食欲はイマイチですが、今日から腕上げ、
        イタタタ、言いながら頑張ってます!

        頂いた、パンフの、リハビリについてを開いて。

        病室で頂いたパンフ
        「乳がん治療を受けられた方のために」
        とても、基本的な内容ですが、分かりやすく、そして、温かく、役に立つ情報です。
        イラストも可愛い💕

        院内(江戸川も、市川も?)のどこかで、手に入るものでしょうか??

        画像へのリンク

        1. ふーちゃん2626 says:

          ちむがなさ さん

          こんな素敵なパンフ、3年前にはなかったと思うー。
          (差し支えなければ、)誰でもいつでも見られるように、
          乳プラに貼り付けて戴くことって…
          無理かしらねー。

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ちむがなさ さん

      お疲れ様でした。
      手術に関しては、全く、全然、これっぽっちも、心配していませんでしたが(おい!)、兎にも角にも一安心ですね。
      この先もまた共に乗り越えていきましょう。

      1. ちむがなさ says:

        北のふねさま、
        早速のご返信、ありがとうございました!

        はい、手術に関しては、全く私も心配しておりませんでした!

        ただ前日の謎の微熱で、すったもんだがあり、できるかどうかの騒ぎがありましたが、いまは、それも帳消しで、元気になりました!

        これから、ふねさまおススメの本を注文するとこころです!(^^)

        鹿の話題で、昨日ふと思いましたが、
        Mプラザ前の、ダチョウさんたちは、日光浴してもらえてるのかしら?と。
        あそこは、ずっと日陰のままのような気がして。。これからは、寒い寒い冬を迎えますから。
        きっと、飼育のプロの方がおららるので、大丈夫なんでしょうけどね。。。

        ちむがなさ

        1. 北のフネ⛄️ says:

          ちむがなさ さん

          時間帯によって日が当たるとか?
          昔、ムツゴロウさんがライオンを雪の中で飼ってましたけど、ダチョウも東京くらいの寒さなら冬でも外でOKなんでしょうかね。
          今日行った神社の手水舎の水は、もう落とされてました。凍ると困るので。

        2. ちむがなささん

          横から失礼します!

          ダチョウではなくエミューだった気がします!
          エミューって後退出来ず前にしか進めないので「前進あるのみ!!」というシンボルになる鳥らしいです😊
          生命力が強くて暑さ寒さにも強いみたいですよ〜✨

          以上、かえる豆知識でした✨🐸(笑)

          1. ちむがなさ says:

            かえるさん豆知識!

            パチパチ👏

            エミューさんでしたか!
            といっても、その違いをすぐに説明できず、さすがです!

            もう、皆さまお馴染みの、生命力のシンボルとなっているとのことで、日当たり如きで心配はいらないのですね!

            ちむがなさ

    3. ちむがなさ さん🌌

      退院、おめでとうございます🎉

      心配する事は、何もなかったでしょう😊

      物事が、無理なく、淡々と自然な流れで、過ぎて行き、そして、日常生活に戻る。

      術後の病理の結果は、その時(1ヶ月後)に、受け止めればいいのです😌

      お互い、東の果ての乳腺外科医の患者です。
      この先の、未来は明るいですね✨

      追伸:
      *まくとぅそーけー
      なんくるないさー*

      ちむがなさ さん🌌
      この言葉は、【人事を尽くして天命を待つ】。

      標準語にはない、琉球の人々の大きな、無限の愛を感じます💖

      1. ちむがなさ says:

        時雨さん、

        早速お返事くださり、ありがとうございます♡

        はい、またちゃんと日常に戻れました!

        手術に関しては全く心配をせずでした。

        これからも、今一瞬の幸せなことを考えていけまするよう努めます。(性格上、平常心キープが苦手ですが、ボチボチ!)

        まくとぅそーけー→「人事を尽くして天命を待つ」
        そうそう、それなんです。
        私が、ピタッとした訳語、ことわざがあったはずと、モヤモヤしていたもの。
        スッキリして、ありがとうございます✨😊

        沖縄の言葉は、上記のことわざを、さらに、温かな太陽(てぃだー)の光に包まれたような、優しさがありますね!

    4. ちむがなささん

      本当にお疲れ様でした✨🐸

      お隣のベッドの方もお疲れ様でした✨🐸

      私も手術室で心拍凄くて、スタッフさんに笑われました〜
      そりゃ、緊張しますよね(笑)

      この数か月、移動だけでも大変な中、まずは無事に手術を乗り越えた事、私もホッとしました。

      先生とのエピソードもホッコリしました✨🐸

      腕上げもボチボチやりつつ、美味しい物食べてノンビリしてくださいね♥🐸

    5. ふじりんご🍎 says:

      ちむがなささん
      手術を受けたばかりのたくさんの方々

      お疲れさまでした。
      是非、ご自分やご家族にご褒美をあげてください。

      ちむがなささん、グッドジョブ👌🥰🐼