Site Overlay

鎖骨上リンパ再発の今後の治療について

[管理番号:10569]
性別:女性
年齢:52
病名:浸潤性乳管がん
症状:鎖骨上リンパの腫れ
投稿日:2022年9月5日

田澤先生はじめまして。

いつもこちらのサイトで勉強させていただいておりますが、初めて問い合わせさせていただきます。

まずこれまでの経緯ですが、(どちらも医師の簡単な手書きのメモしかいただいておりません)
2004年12月 左 潤浸性乳管がん 全摘
しこり2.3センチと0.8センチ、ホルモン+(エストロゲン、プロテスゲロンともに)、HER2 2+、センチネルリンパ0/4
術後抗がん剤4クール、タモキシフェンとゾラデックス5年

2015年9月  右 潤浸性乳管がん 全摘+両側エキスパンダー再建術(その後、両側にインプラントを挿入しています)
腫瘍 1.2センチ ホルモン+(エストロゲン、プロテスゲロンともに)、HER2陰性、センチネルリンパ2/1、Ki67 10%、核グレード1、ステージ2A
術後タモキシフェンとゾラデックス

2019年3月  右 腋窩リンパ再発 追加切除(レベル1と2)1/13
術後タモキシフェンからレトロゾールに変更

2021年3月  形成のインプラント検査(技師)のエコーで、右腋窩リンパ腫瘤あり、経過観察

2021年6月  検査(技師)のエコーで、上記のリンパ腫瘤は消失するが、鎖骨上に2個リンパの腫瘤を指摘されるが、医師に「悪いものではないと」以降のエコーは不要と言われた。

2022年9月(上旬)日 鎖骨上リンパが大きく硬くなっていることを訴え、
エコーの結果を見て、「おそらく再発だろう」とのことで、細胞を針で取り、9月(中旬)日まで結果待ち。

処置後に遠隔転移がないとしての今後の治療について聞くと、抗がん剤、放射線、ホルモン治療、かな…とのこと。

リンパのレベル3については手術していないとのこと。

CDK4/6inhibitorについては、聞きませんでした。

まだ細胞の結果待ちの状況ですが、今が田澤先生のおっしゃっている「ターニングポイント」なのではと思います。

田澤先生に必要であればリンパレベル3の手術についてぜひお願いしたいと思っておりますが、可能なのか、診察日や手術日の予約や、自宅が遠方のため、放射線や抗がん剤は地元で出来るのかや治療の順番など、どのようにご相談すればよいのかを教えていただきたいです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

田澤先生に必要であればリンパレベル3の手術についてぜひお願いしたいと思っております
⇒質問者は勘違いしている?

今回の再発は「鎖骨上」ですよね?(レベル3は鎖骨下です)
鎖骨上であれば、「鎖骨上リンパ節郭清(が可能かどうかは自分でエコーしてみないと不明です)」⇒(手術が可能であれ、不可能であれ)「放射線」⇒(抗がん剤を挟むか?は本人次第)⇒CDK4/6inhibitorと(私なら)しますよ。

★その主治医が「手術や放射線などの」局所治療について全く検討していないことには「とても」残念に思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/13
***

質問者様から 【結果2】

質問後、田澤先生に診察、手術していただきました。
性別:女性
年齢:52歳
病名:鎖骨上リンパ節転移
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

 2022年9月5日に初めて質問させていただき、その後9月中旬に診察していただき、9月下旬に、2泊3日で、田澤先生に鎖骨上リンパ節郭清していただきました。
 前医には、手術も放射線もしない(出来ない)と言われましたが、9月中旬からは江戸川病院の放射線科で、トモセラピーの照射が始まり、25回完了しました。
 放射線照射最終日に、田澤先生の診察を受け、イブランスとレトロゾールの治療を始めました。
 診察日を決めるときには、明らかに先生の勤務時間外と思われるにもかかわらずメールで回答いただき、感動しました。さらに、住居が遠方のため、退院日に放射線科の受診後、計画CTも済ますように連携していただきました。
 そのことをコラムにしていただいたときに、掲示板で知らない私を応援してくれる方もいて、本当に嬉しかったです。ホテルに長期滞在で、正直、虚無感が時々ありましたが、おかげ様で頑張れました。
 また、今後、田澤先生の診察を受けるのが希望ですが、天候等何かあったときに投薬等が不安だと思い、地元での医療機関についても相談させていただいたり、本当に親身になっていただきました。
 今後どうなっていくかは正直、誰にも分かりませんが、私としては、自分の希望どおりに局所の治療が出来、満足しています。
 田澤先生と、秘書の方、看護師さん、放射線科の皆様、掲示板メンバーの皆様、わがままを許してくれた職場の皆様、そして家族に本当に感謝しています。ありがとうございました。
 そして、このQ&Aが、私と同じようなケースの方の参考になることを願っています。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。(本日から可能です。)
2022/9/13
***