Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22342件

scorpio♏️
2020-05-14 09:42:46  掲示板2020年5月1日~15日

naykさん
やはりnaykさんの、お父様が好きな手作り料理を一緒に食べることが1番だと思いますが、もし、アルコールが大丈夫👌であればちょっと贅沢なビールなど季節的に人気のようです。(世間では)
それと、早く体力回復されますように❣️
私もラジオ体操やって見ます。


ふーちゃん2626
2020-05-14 08:58:34  掲示板2020年5月1日~15日

昨日(5/13)のQ&A(#8516)で
田澤先生から…
『妊娠出産が乳がんリスクを下げるのは、間違いありません。
 それは、「生理が来ない事」という意味ではなく
「妊娠出産授乳」期にはエストロゲンが低い時期が
長期間継続するからです。』
…というコメントがありましたね。

やはり私のように高齢初産で1回きりだとリスクが上がるということになりますね。
もう今更産めませんので(笑)💦
気を付けるに越したことはなさそうですね。

不妊治療もバンバンやっちゃいましたし💦💦💦
結局、それでも授からず…
諦めた頃に自然に授かったのでした(;^ω^)
…”あるある”ですか?!
主治医も驚かれて「貴女、”不妊症”じゃなかったんだね(笑)
おめでとう♪」って握手して下さいました☺
結果よければすべてよし?!
だけど、ムスメが成人するまではしっかり健康でいなくちゃ💦




ADD VALUE TO THE WORLD
2020-05-14 00:25:33  掲示板2020年5月1日~15日

one teamのみなさま、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。今日、初めて記入させていただきます!(ドキドキ)

掲載できない事項(多い!笑)をチェックしつつ、う~んと考えながら書いていますが、全文載せていただけることが書けるかな?!どちらにしても、一番にお伝えしたいことは、とにかく田澤先生への感謝です^^

青天の霹靂のガン告知、再発の不安、押し寄せる死への恐怖・・・『乳がんプラザ』がなかったら、発狂していたところです。不安なことがあると『乳がんプラザ』でまず検索し、少し安堵したり、現実を知ったり・・・何とか普通に暮らせるのはこちらのおかげです。

思わず涙ながらに再発の不安を訴える私に、田澤先生は「こう考えるといいですよ・・・」とアドバイスくださいました。さらに不安を言う私に、さらに前向きに考えられるお言葉をくださいました。先生が言った一字一句を、毎日何度も何度も反芻して自分を奮い立たせております。

先生の『手術が好き』『診察はストレス』というコメントに、少しチクチクと(無い)胸が痛みました(笑)。初診時の私のように、気持ちの重た~い患者が、不安のすべてをぶつけてきて、先生はその重荷を軽くしてくださるのですから、それはそれは、ストレスが溜まりますよね。まるで苦行の修行みたい。すみませんっ!でも先生のクールながら温かいお心遣いに、本当にどれだけ感謝しているのか・・・お伝えしきれたらと思います。

「手術だけ」や「経過観察だけ」を引き受けてくださったり、コロナで遠方患者に処方箋をお送りくださったり、様々な形で柔軟に対応してくださることにも、驚きと、さすが!!と感嘆します。田澤先生は軽々対応してくださいますが、そんな融通を利かせてくれることって、病院にしろ、お店にしろ、なかなかないですよねっ。融通が利かない社会に、『盗んだバイクで走り出』したいぐらいです。

私は心から田澤先生を尊敬しています。どうしたら先生みたいな人になれるのか、どんな子供だったのだろう、と想像しています。東北堅気の真面目な小学生だったのかしら??など!(田澤先生の『伝記』を読みたい、みたいな興味なので、変な意味ではないのですが!)我が子(小学生)にも先生みたいに多大な価値ある人間になってほしいので、先生の子ども時代、親子エピソード、勉強法、愛読書など教えていただきたいです♪(←みなさん、興味ありますよねッ!)無理かな??^^




ねね☆(北の国から)
2020-05-13 22:45:20  掲示板2020年5月1日~15日

父の日の定番プレゼント✨🎁✨言われてみるとないな~って思いました。洋服は趣味があるだろうし、私は、何気に欲しい物聞き出したり、好きなお酒あげたりです。お役にたてずごめんなさいね🙏逆にnaykさんから教えていただきましたよ~“好物の物を作ってあげる”のNice👍じゃないですか~私これにします!(笑)ありがとうございます😌

→『今月末に江戸川病院いくので帰り駅まで歩いてみようかな♫と思いつつ、緊張で疲れそうでいつも通りバスに乗ってしまいそうな私です』

バスに乗ってしまってもいいじゃないですか~(^_^)
”帰り駅まで歩いてみようかな♫”って思えることがNice👍ですよ~🙌どんな時も無理しないで、naykさんのペースで少しずつ新しいこと始める=暴走(笑)してみては?😄✴️




ねね☆(北の国から)
2020-05-13 20:13:30  掲示板2020年5月1日~15日

”勝手なことを言っているな“なんてMissyさん!それこそ「何を仰るウサギさん🐰」ですよ~(笑)私なんか一年後の皇居ラン&ウォーキングを目標にトレーニングしてますよ~⤴️⤴️★こんぺいとうさん!★naykさん!と私で、もう3人もメンバーいるじゃないですか~⤴️⤴️😁きっと参加者増えることでしょう!🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️&🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

りゅうじさんレシピ私もいろいろ試してます!ハンバーグ美味しいですよね😋あっ、でも、至高のナポリタンは美味しいですが、納豆油そばは、味はOKですが、口に納豆がまとわりついてちょっとイマイチでした(笑)

やった~🙌最寄り駅にお迎えに来ていただけるとは~🙌またひとつ楽しみが増えました。ありがとうございます😌お礼に下手くそですが、クラフトバックプレゼント✨🎁✨しますね😉

合言葉は”One team“で!よろしくお願いいたします(笑)😀




ふーちゃん2626
2020-05-13 19:06:16  掲示板2020年5月1日~15日

そうですね…
私の父が今までで(意外と)一番喜んでくれたのが
「靴下」だったかもしれません☺
暑くなってくる季節なので…
夏物の靴下なんて如何でしょう?(^^)/
※スーパーの入り口に5足1000円でぶら下がってるやつじゃなく(笑)…
お気に入りの”オンラインショップ”で選んで…
ラッピング付きで。直送してもらいました☺


scorpio♏️
2020-05-13 17:03:00  掲示板2020年5月1日~15日

今日(5/13)3wごとの治療に江戸川病院🏥に行って来ました。
29度と気温は高いのですがカラッとしていて、とても清々しく気持ち良かったです。最近は通院がお出かけになっちゃって。(早くコロナが終息しないか待ち遠しい!近々宣言が解除される様ですが、東京、埼玉、神奈川はまだの様です) 皆様がコメントに書いていた様に、やはり通院して一年もたつのに自分の番が来るとドキドキして
でも、診察室に入って田澤先生のお話を聞く頃には冷静になっています。
お話は変わって、江戸川病院の完成図のポスターが貼ってあったので写真UPします。
現在の江戸川病院の隣には病室の増室、道路を挟んで反対側にはMP江戸川の様です。
●北のフネさん
マスクの布 アルパカ🦙はとても可愛い💕
相手に合った布選びは
フネさんらしい気づかいが伺われます。




nayk
2020-05-13 16:34:04  掲示板2020年5月1日~15日

みなさんこんにちは😃
one teamというフレーズに仲間が出来て心強く、術後一年の新米の私はここでのみなさんの投稿が嬉しく楽しい日々です。

さて、掲示板としての使い方が違ったら申し訳ありません。
みなさんに聞いてみたい事があります。

父の日って定番にしてるプレゼントって、あります?

です。
母の日はカーネーションとか定番ありますよね?
父の日ってないなーと昔から思っていまして。
最近は服や靴などプレゼントしても、勿体ないってなかなか着てくれなくて、タンスのこやしになってしまうので、好物のお赤飯をしたり、ちらし寿司や(だしまろ酢超便利✨…決してまわし者ではありません)コーヒーなどにしていますが、何かいいアイディアないかな?と。

良かったら教えてください😃




ねね☆(北の国から)
2020-05-13 15:33:46  掲示板2020年5月1日~15日

いつもくだらない返信になり( 一一)やめようかと思うのですが…返信せずにはいられないのです(笑)
どうしてそんなに~プッ。。。(笑)ほんと楽しい方ですね!!いつもふきだして読ませていただいてます(笑)

年配の方はもらったら必ずお返しする!!
北のフネさん残念ながら解決策はないでしょう(笑)
あげた以上の物が返ってくることも!!
あげればあげるほど、お返しのエスカレート(笑)
お互い心遣いのやりとりだと思って、ありがたくいただくしかないと思います!!(笑)

ねね☆の意見「どうでしょうか?隊長?(笑)」
(※CIAに追われる一味の一員として、これからは”隊長”と呼ばせていただきます(笑))

旦那様のヘアーカットもされるのですね~ほんと手が器用なんですね(#^.^#)今度は旦那様のカット写真お願いしま~す!!とはもう言いません!!(笑)(※今度こそCIAにアジト発見されちゃいます(笑))

P.S 「わさもマスクけ~!!(笑)お返し待ってせよ~!!」(☚方言)訳しますと…「私にもマスクくださいね~!!(笑)お返し待ってってね~!!」でした(笑)
このように方言の強い私たちは、英語を日本語に訳すかのように、頭の中で瞬時に標準語に変換し、言葉を発しないといけないのです(笑)なので、ときおり、なまったまま表現してしまうのです(笑)

田舎者あるあるでした~(笑)(*^▽^*)




Missy
2020-05-13 15:21:42  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは😃

先生が行かれた歯医者さんの診察券、可愛いですね😍お子さまたちが喜んで行ってくれそう😊
今日のブログを読んで思い出したことがありました。(またまた海外ネタでスミマセン…)まだ他国に住んでまもないころ、語学学校の先生が授業中に私の’銀歯’を見て、なぜシルバーなの?と質問してきました。以前から歯に自信がなかったわたし…。恥ずかしさと、その理由を‘normal in Japan’としか言えない不甲斐なさで涙したことを思い出しました。’銀歯‘は、日本独特?みたいですね。
一日で終わらせていただける歯医者さんはホント魅力的ですね。お忙しい方々にはぴったり❣️先日、新庄◯さんと坂上◯さんのトーク番組を観たのですが、そこでもお二人が1日(坂上◯さんは2日だったかな?)で歯科治療を終わらせたことが話題になっていました。
欧米では、簡単な治療は1回で終わるのが普通なのに…。不思議に思った私は、息子の友人のお父さま(歯科医)に以前聞いたことがあります。日本は、保険適応の関係で難しいとのこと。
一日で終わらせてくれて、技術もバッチリ👌な歯医者さんなら是非通いたくなりますよね。
乳がんの手術も、2泊3日が私にとってとっても魅力的(表現が合っているかどうか分かりませんが😅)だったので、遠方だけどお願いすること致しました。先生のコラムを読んでいて、すっごく勉強?(研究?)されている先生と思ったことも勿論ですが❗️😃

YOKOさん、
「ダーウィンの言葉」素敵ですね❤️
覚えておきます❗️

ねね☆さん、
うちは西部になるので、ちょっと離れていますが、合言葉のone team で会えたら嬉しいですね✨💕
西部に来る機会がもしあったら最寄の駅に🚗でお迎えに行きまーす😃
あっ、今日の夕食は、ねね☆さんに教えていただいたリュウジさんのハンバーグ(2回目)です。息子の大好物の一品になりました❣️Thank you again!

勢いで言ってしまった皇居ラン、勝手なことを言っているな、と思いました🙏🙇‍♀️
こんぺいとうさんも無理矢理ごめんなさい🙇‍♀️そして声がけありがとうございます😊
実現するかどうかはさて置き、自分の目標として頑張ろうと思います😅
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、マラソンまたはウォーキング一緒にやりましょう✨💕




mama32065
2020-05-13 14:50:52  掲示板2020年5月1日~15日

ふーちゃん2626さん
返信ありがとうございます!
実は私も去年の今頃は、じぶんで”しこり”に気が付いて落ち込んで、不安でガチガチでした。
毎日何時間もパソコンの前に座って、#乳がん・#乳腺外科#乳がん手術・などなど検索し続けていました。
だって性格が・・・・石橋を叩いて渡らず、叩き壊しもせず、ずーと叩いている・・・・そんな性格なんです(>__<) 失礼しました。)

ONE TEAMの皆さんは遠方から通院されていらっしゃる方も多いようで、それだけでも私は尊敬します。
これからもTEAMとして手をつないで(実際には無理ですが)頑張っていきましょうね!!


nayk
2020-05-13 13:01:10  掲示板2020年5月1日~15日

同じF市です✨
合ってて良かったです😃

パフェいいですね!ぜひお供させていただきたいです♫

皇居ウォーキングいいですね✨今月末に江戸川病院いくので帰り駅まで歩いてみようかな♫と思いつつ、緊張で疲れそうでいつも通りバスに乗ってしまいそうな私です🚌


北のフネ
2020-05-13 12:25:27  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは。

ここ北の我が居住地では、まださほどコロナの被害が多くはありません。ボランティアの募集というのも無い模様。
ワタシに出来る事はと言えば、Stay Homeと周りにマスクを配る事位。

「管理人さん(多分70代、糖尿病、心疾患有り)、マスクありますか?」
「うん、あと3枚位かな?」
「良ければ後からお持ちしますよ。沢山作ったから」
で、お渡ししましたところ
「これ、カミさん買ってきたから」
とケーキを頂きました。
「いやいやいやいや、困ります。こんな事をしてもらっては!いいです、いいです」
全力でお断りしたのですが、結局頂く事に。
なんの負けてなるものか(?)と、奥様とペアのマスクを何種類か作ってお渡しすると、今度はお煎餅が。
お渡しする際、お気遣い無きようにとしつこくしつこく言ってはみたのですが。年配の方は律儀だ。
こういう負担をかけさせずにマスクを渡す方法を考え中。
ちなみに管理人さんご夫妻にお渡ししたマスクに使った手拭いの文様は”釘抜”。働き者だから。
時々取り出してニタニタしながら見て楽しむ用だったのですが、「てやんでぃ、ケチケチすんな! 今使わずにいつ使う!」
ケチの心を封印。
だって管理人さんに似合う柄がそれしか無かったから。
アルパカ模様じゃね。

scorpio♏️さん、ワタシも夫の髪を切ります。オサレな呼び名は知りませんが、海兵隊をもう少し長くした様なスタイルです。ちょっとでも伸びると「あぁ、伸びた。江口洋介だ。ラーメンが食べられん」と煩いですから。
短い部分から長い部分へ移る境い目が難しいですよね。




ふーちゃん2626
2020-05-13 09:42:27  掲示板2020年5月1日~15日

mama32065さん
スゴ~イ☺☺☺
術前にそんな気持ちに余裕が…!?
私なんて…ガチガチでした💦
注)”執刀医”のことを信頼してないとかそんなんじゃないです(笑)
私のメンタルの弱さです💦
手術室に音楽がかかってた??
なんとなくかかってたような気もしますが…
曲名までは全く記憶にないです💦
入室するなり”執刀医”を探しましたが
私が唯一見つけることができたのは
とても優し気な”オジサン”(恐らく麻酔の先生)でした(笑)
※あまり詳細に書くと”体験談”となって編集されちゃうので
 これくらいにしておきます💦

もし次回(ないことを願いますが)があれば…
“楽しむ”くらいの余裕で臨みたいと思います(^^)/
(mama32065さんにもっと早くこの掲示板で
出会えていたら…
もっと楽な気持ちでいられたかもしれません♪)

そんなmama32065さん “でも”
通院では緊張されるのですね?(笑)
「ピンポーン!と自分の番号が表示されて、ドアをノックして田澤先生のお顔を拝見した瞬間」ね!?
私も”もちろん”緊張します💦
あの瞬間って…なんとも言えないですよね!?

みんな同じ思いなんだ…と思えば、
次からはもう少し落ち着いてドアをノックできるかもしれません!?(笑)




ふーちゃん2626
2020-05-13 09:04:00  掲示板2020年5月1日~15日

田澤先生は…
「歯科医も、技工士の方も皆若くてエネルギッシュ!(だからこそ、可能な「1日診療」)」な歯科をどうやって見つけられたのでしょう…? 先生にピッタリな歯科ですよね☺
まさかネットで「Q&A」なんて
そんな親切なことはやってくれてないでしょ?(笑)

私も「何日も通うなんて真っ平御免!」タイプです💦
また上京する機会が増えそう!?(笑)
(MP市川の帰りに予約すればいいのか…!?(笑))

歯科は1日、
乳腺なら2泊3日…が”大原則”ですよね!(^^)!


ねね☆(北の国から)
2020-05-12 23:14:58  掲示板2020年5月1日~15日

またまたお邪魔します(笑)😉

やっぱイルミネーション綺麗なんですね👍

新幹線停車駅の新○○駅に、イオンタウン○○南もありますし、同じF市だと~(笑)😁正解⭕ならうれしいですが~(笑)
MissyさんもS県在住のようなので(笑)私がS県行った時は、三人でパフェでも食べましょ(笑)お顔わからないので、合言葉きめておかないとね(笑)やっぱこれしかないでしょ“One team”~⤴️⤴️(笑)

つけナポリタン!食べてみたいです!つけ麺のスパゲッティバージョンって感じなのかな?

ラジオ体操なら毎日続けられそうです。即実行します。👍

P.S皇居ラン!さっそうと走るランナーに憧れますが…私たち、皇居ランじゃなくて
(笑)皇居ウォーキングにしましょ(笑)😉

📷✨は、時の栖からの~富士山🗻長女&次女(どいつもこいつもの2人(笑))




mama32065
2020-05-12 17:24:29  掲示板2020年5月1日~15日

ふーちゃん2626さん・okeiさん
私も術前、術後、病室でずっと音楽を聴いていました。
MISIA・中島みゆき・サザンetc
好きな音楽を聴いていると、古くてもその当時の思い出も蘇ってきますよね。
手術当日も音楽を聴いていると、看護師さんが
「○○さん、前の人の手術が早く終わったので30分繰り上げて手術室に行きますね。準備はいいですか?」
私「は~い。いつでも大丈夫です!」
全く不安もなく、緊張もしていなかった私は(むしろ手術の日が待ち遠しかったし、楽しみだったんです。変ですか?)バタバタと足早に手術室へ入りました。
そこで耳にしたのが(私の記憶に間違いがなければ)MISIAでした。以前入院した都内の大学病院でも手術室には音楽が流れていました。担当の先生が選曲されるとか。
(これって田澤先生の選曲かな?ラッキー!)と思いつつ、深~い眠りにつきました。
今でも(まだ一年経っていませんが)MISIAを聴くと手術の日の事を思い出します。

えっ? 私の緊張するときですか? それは今の3週間に一度の通院日です。ピンポーン!と自分の番号が表示されて、ドアをノックして田澤先生のお顔を拝見した瞬間です。 変ですか?




nayk
2020-05-12 15:54:59  掲示板2020年5月1日~15日

時の栖はイルミネーション有名です✨
ドームの建物はロッジになっている様です。私は泊まった事ないので中はわからないんですけど💦

スナップエンドウのお味噌汁やってみます!

だしまろ酢ホントに便利ですよね。酢の物、お寿司、マリネ、唐揚げにかけても、鳥手羽をやわらか煮にしても、ホントになんでも使えます!
今は1リットルを愛用してます✨


Missy
2020-05-12 15:32:00  掲示板2020年5月1日~15日

ズボラで飽きっぽくと書いてありますが、何を仰るウサギさん🐰私は、こんぺいとうさんのことを努力家で勉強熱心、博学で思慮深い、とても文才に優れた大変頭の良い方と思っております。私みたいな薄っぺらな人間と全然違う…。こんぺいとうさんの投稿で色々勉強&笑わせてもらっています。毎日楽しみにしているので、どうぞよろしく😅
高齢出産のお話、笑っちゃいました!レースしたら私がダントツ1位👍😅
お子さま、手作りマスクでご息女さまと気がつきました。大変失礼致しました🙏🙇‍♀️
リケジョかっこいいですね✨💕私の頭は、息子に等差数列を教えるだけでぐちゃぐちゃです💦😓


ねね☆(北の国から)
2020-05-12 15:21:19  掲示板2020年5月1日~15日

いえいえ~大丈夫ですよ~気にしないでくださいね(*^▽^*)

今朝の投稿に●nayk様と入れるのをすっかり忘れ( 一一)追加コメントしようと思っていたところでした。

時の栖には周遊バス?みたいなので行ったので、時間が限られていてゆっくり楽しむことができませんでした。明るかったのでよくわかりませんでしたが、”イルミネーション”もあったような?有名なのかな?ビールはほんとおいしかったです(#^.^#)”手作りチーズ”今度行ったら体験してみますね。あっ、ドーム型の建物がたくさんありましたがロッジかなんかでしょうか?

P.Sスナップえんどうふっくらしておいしそうですね!!私は作ったことないですが、友達が、だしがでるからお味噌汁にしてもおいしいよ!!と言ってました。

だしまろ酢紹介してくれたのnaykさんでしたか~私も購入していろんな料理に使ってます。万能調味料ですよね。りんご酢なんですね。紹介ありがとうございました




nayk
2020-05-12 15:17:49  掲示板2020年5月1日~15日

先生は優しく微笑んで…の最後の一文
爆笑してしまいました😂

皇居ランニングは地理的にも持久力的にも(こちらが9割)できませんが、私はケモ&放射線後の体力低下を何とかしたくてポケモンgo を今更始めました。毎日5〜6キロ歩いてた時期もありますが今は自粛で出歩けないので、簡単なストレッチやヨガやってます🧘‍♂️
あと、ラジオ体操!これ真剣にやるといいですよ✨オススメです♫


こんぺいとう
2020-05-12 14:42:55  掲示板2020年5月1日~15日

scorpioさん
投稿数のカウントをありがとうございます。
こんなに盛況になるとは嬉しいですね。
実は開設1ヶ月で何人くらいかなとわたくしも数えかかったのですが、4月分も終わらないうちに挫折しました。
20年間にわたり性懲りも無く、何種類もの1年コースの通信教育に申し込んだものの、最長3ヶ月で教材の開封すらしなくなったわたくし。英語教材なんぞ初回で挫折。
昔、子どもの希望で「チャレンジ」を申し込んで、2ヶ月以降放置されるようになったのを見て、血は争えないとため息をついたわたくし。
ずぼらで飽きっぽい、およそ立派からは縁遠い人間ですので誤解なきよう。

まりまり☆さん
うちもリケジョですよ。
プレ留学では体育、音楽、数学のクラスを受けましたが、英語が全く分からなくても、数学は現地のレベルが低いこともあって、テストで上位に入り、そこが突破口になったようです。
スポーツ、音楽、数学に国境はなかったし、英語には理系頭の方がある面で向いているはずだと申しておりました。
リケジョこそ英語頑張って。

Missyさん
もうお分かりのように、子どもとしか書いていませんでしたが、都落ちというか成り行き留学をしたのは息子でなく理系アウトドア派の娘です。
かなりの人見知りで、まさか本当に行ってしまうとは思いませんでした。通学途中にビーバーと遭遇するような、日本人の居ない田舎の高校でしたから、英語に慣れるのは早かったようです。

例の件は、「死者数こそがその国の新型コロナ対策の優秀さを語ってると思うんだけどね。」に対して先生が「私も同意見です。」とお書きになった部分に対してです。
わたくしは「国の新型コロナ対策が優秀」ということには異論があったので。謝るようなこととは違うようですね。
皇居1周ランについては実のところお誘いに乗ったのを後悔しておりました。1年後なら大丈夫(だと思う、、、思いたい)。

ねね☆さん
ということで、ねねさんも1年後暴走でなくて爆走しましょう。
⭐️参加希望者は各自トレーニングに励むように。
私はコロナ太り対策として腹筋ローラーを愛用しています。
1日5分で効果ありますが、腰を痛めないように注意は必要。
半年前に娘から「お母さん、ウエストどこだか分からないね」
私「わかるわよ、一番太いところがウエスト」
現在娘「お母さん、ウエストどこだか分からないね」
私「そうなの、くびれ目指して頑張る」

okeiさん
尾崎豊さんいいですね。
学校のガラスを割ったことはないけれど、その世界観にはとても共鳴します。
高校時代、嫌いな英語の時間に塀を乗り越えて時々エスケープしていましたが、ある日捕まって職員室に連行されました。
絞られている最中、授業が終わって英語の先生が戻ってきて一言。
「あなたの点数でクラスの英語の平均点が下がるのよ」すかさず「えっ!私の影響力ってそんなに凄いんだ」
確かに張り倒したくなる生徒っていますよね。
わたくしが嫌いだったのは英語より英語の先生だったかも。

ふーちゃん2626さん
おや、高齢初産仲間ですね。
当時はまだ日本では高齢出産の定義が30歳以上となっていました。で、わたくし先生に申し上げました。30歳以上が高齢出産っておかしいでしょ?日本くらいですよ?30歳で高齢って!と。
先生は優しく微笑んで「でもね、あなたの場合、世界基準で言っても高齢出産ですから」




YOKO
2020-05-12 13:31:00  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは。
今日も仕事ですが、一番好きなランチタイムです😊
昨日、テレビを見ていてダーウィンの言葉を紹介していました。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である』
解釈の仕方はいろいろあると思いますが、ものすごく私の心にズンときて、おっしゃる通りーーーと思いました。
乳癌になってたくさんのことを考えたのは、私だけではないと思います。でも、そこで止まっていてはいけないのは、確かだと思うのです。
この掲示板を見ていると、いろいろ努力されている方、治療中の方、ボランティアされている方、お医者様のお話で
たくさん力を頂いてます。
誰も好きで乳癌になったわけじゃないですものね。
ちょっと真面目に語ってしまいました。
PS
私が聞いていた元気の出る歌はTUBEです😁




nayk
2020-05-12 11:46:54  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは😃
もしかしたら、私のいる市ではないかもしれませんね💦
ごめんなさい💦
あの写真は富士山が真正面に見えるF市の中央公園です。
つけナポリタンがB級グルメで少し知られています。
見え方が近いので嬉しくなって同じと思い込んでしまいました💦

御殿場の時の栖の手作り工房のチーズとってもおいしいですよ✨


北のフネ
2020-05-12 11:02:59  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは。

母の日のこと(いやぁ、こいつは一本取られましたな、はっはっはっ)

記念日というものにあまりこだわりが無いもので(むしろ好きではない)、母の日も当然忘れておりました。
そんなワタシにパックをくれた娘。(夫からはAmazonギフト券)
「これすごい人気のパックなんだよ」
「へぇー、そうなんだ。なんも(方言?)いいのに。サンキュー。
うわっ、ビッチャビチャ(そういった物を使った事がないもので驚く)
これ開けちゃったけど、乾燥するのは秋からだからさ、秋までおいといたら乾いちゃうかなー。勿体無くて使えないわ」
「なんも(方言?)使えば良いじゃん。秋になったらまた買ってやるよ」
「えー、いいよ。だって秋なんて何の日でもないしょ(方言?)、誕生日でも無いし」
「クククッ、敬老の日?」

……。
ちょっと上手いと思いました。

人気みたいですよ。
LuLuLunのパック。

ねね☆さん、そうです。BBAはババアです。
CIAが来たら卑怯なワタシはきっと言ってしまうでしょう。
「ツメを剥ぐ前に、ねね☆さんの家へ行って下さい(震え声)」
でもきっと大丈夫。
管理の方(という存在があると思っていましたが、まさかDr.田澤がご自身で管理を?だとしたらどこにそんな時間が⁈)が気を遣ってサングラスを真っ黒に加工してくれましたから。サイズも小さくなっているような( BBAの記憶力)
だからきっと大丈夫。
いや、多分ですけど…。
…ねぇ。




ふーちゃん2626
2020-05-12 09:37:16  掲示板2020年5月1日~15日

そうでしたね💦
okeiさんのように…
術前の緊張を解したり術後のリカバリーには”好きな曲”を聴くのが一番でしたね(^^)/
私は…特に見たくもないTVを点けっぱなしにして凌いでました💦(田澤先生が夜7時半に回診に来て下さったときもTVが点いたままで…大変失礼しました(._.))

“好きな曲”で…と言えば、
忘れられないのが”出産”での出来事(^-^;
公立の大学病院でしたが、CD持ち込みokで。
私が分娩室に持ち込んだのは
中島みゆきの「大吟醸」…💦
“アァ…この曲さっきも聴いたナァ”なんて思いながらも、
陣痛はテンポよく進み…
“いよいよ”という時に、当直の男先生が入って来られて、
「この部屋はイイ曲がかかってるネェ!誰の選曲?」と。
「さぁ!次はボクが一番好きな曲だから…次で産んじゃおうか!」って(笑)
高齢初産の緊張が一気に解れた気がしました(^-^;
“空と君とのあいだには~♪”…”ヒーヒーフー!!”…って(笑)←今だから笑えてるんですけどね!!

ミスチルも大好きでした(^^)/
遠距離の彼の元から帰ってくる途中で聴いていた曲です…♡(秘)




scorpio♏️
2020-05-12 08:22:55  掲示板2020年5月1日~15日

昨日はたくさんのQ&Aの公表ありがとうございました。
掲示板がスタートして、
4/9〜5/11までの投稿した方のどれ位の人数になったのか気になってカウントしてみました。
◉ニックネームで投稿した方〜58名
◉匿名で投稿した方〜5名
不確かではありますが、
1ヶ月でこの数字 皆様どお思われますか?
最近はバトルとも取れるコメント。それだけこの1ヶ月で心がうちとけて来たのですかね⁉︎
まだまだこの数字が延びますように🤲

こんぺいとうさん
ご自分の仕事以外にボランティアと、
とても立派で尊敬します。こんぺいとうさんの視野の広い見解に脱帽です。将来は政治家ですか⁉︎
いつも楽しい話題ありがとうございます😊
北のフネさん
いつも楽しいお喋りありがとうございます。( ◠‿◠ )
一人芝居の様で、劇作家にでもなれるのでは‥
私も器用貧乏で、主人と息子(社会人)の髪を月一回カットします。
息子が美容院に行った後
いつも自分で直していたので、それなら と私が
小学生の頃はいつも私が刈ってあげていました。
フネさんのカットもとてもgoodです。
ハサミ、スキバサミ、クシがあればなんとかなります。




たつのおとしご
2020-05-12 08:18:06  掲示板2020年5月1日~15日

まりまり☆ さん
ありがとうございます。
私も、まりまり☆ さんを、ずっと応援しています!


ねね☆(北の国から)
2020-05-12 07:49:37  掲示板2020年5月1日~15日

昨日は、そちらは真夏日だったみたいですね🌞半袖👚かな?こちらは20℃で、こっちにしたらあったかい方ですが、強風🍃で、体感気温は20℃より低く感じられ、ジャンバーはおり、ウォーキング🚶‍♀️まだまだジャンバーと、ストーブはお友達です(笑)

富士山🗻の位置で地元の方はわかるのですね。地元あるあるですね😉中央公園の情報ありがとうございます😉検索したら、中央公園と名のつく公園が何ヵ所かありました~(笑)西地区でよろしいでしょうか?😄今度、娘のとこに行ったら訪れてみます。自動車あれば便利ですが、もっぱら移動は電車か、バス🚌
このバスも主要道路しか走ってなくて😅地元の方に自動車ないと不便だよ~と言われました~😅が、まだ、購入できず、私たちにも買ってあげられる余裕もなく😓いや、いや、甘やかしたらいけない!(笑)と、言うわけで、自動車のない私たちは、引っ越しの日、大変な思いをすることになったのです(笑)照明は自分で準備!電気はきてますが、照明器具がないと、今宵は真っ暗ってこと?😒買いに行かないと~🚶検索したら家電量販店まで片道20分😒行きはいいけど帰りは?照明器具持って?どうする?😒せこい私はタクシー🚕も利用したくなく(笑)そんな時、ガスやさんがアパートに!照明器具買いにいくこと話したら、なんと、なんと、行きだけですが送ってくれると~🙌🙌🙌○○県の方は親切~🙌🙌お店の方も、どこ行ってもいい人ばかり~○○県!だ~い好き(笑)😀
ただ、ゴミの分別だけは大変で~😅仕分けが、細かいのに驚きでした👀

○○県と言えばもうひとつ語り継がれる(笑)不思議なお話があります(笑)娘は新人研修で札幌に!レストランで食事中、地元の人だと思った旅行に来ていた、Bさんが「オススメありますか?」と、娘に!娘「私、研修できていてわからないんです~」Bさん「○○県から旅行に来たんですよ」娘「私の、勤務地○○県なんです!」と😨しかも娘のアパートの近く😨こんなことあります?電話番号教えてくれて、引っ越してきたら連絡ちょうだいね!と、今では○○県の母(笑)って感じで(娘さんがいないそう)いろんなとこに連れて行ってくれ、お付き合いが続いてるそう。○○県に第二の母がいて心強いです(笑)

話しはかわり、昨日テレビ📺❇️見たかたもいると思いますが…

皆さん!江戸川ワードに反応しませんか?(笑)私は見るもの!聞くもの!すべての“江戸川”ワードに反応しちゃってます(笑)昨日は、新聞で、江戸川ワードに反応~👀
BSフジに江戸川病院の院長先生が!病院にある写真では拝見して知ってはいましたが、お若くてイケメン。いや~!ワンチームを作ってくださった田澤先生の方がイケメンだ~(笑)

プライムニュース「現場が語る新型コロナ 受け入れ病院長の葛藤 感染防護と有効治療」についてでした。江戸川区の保健所、病院、区の連携すごいですね。患者さんの、とりこぼしがなく、療養できるホテルも確保、自宅療養の患者さんは
0だそうです!素晴らしい👏👏
院長先生の「江戸川病院グループが暴走~いろんな方向に暴走するんですよ~」(笑)の発言に、武見さんが素敵なフォローしてくださいましたね!「江戸川病院は新しい先進的な医療を積極的に取り入れていて有名なんですよ、評価が高いんですよ~」と(^○^)

新しいこと初める=暴走(笑)という意味のようです(*^^*)

いい意味で、いろんな方向に暴走する(笑)評価が高い、江戸川病院に通院できて幸せで~す(〃⌒ー⌒〃)ゞ

P.S院長先生が何度もおっしゃっていた保健所感染症対策室の”いいのくん“頭から離れません(笑)(^_^)

もう一度見たい方、お見逃しの方は?(^○^)

(閲覧期限を経過したためリンクを削除しました。(2020年5月12日20時まで))

では行ってきますヽ( ´・∀・`)ノ




Missy
2020-05-12 06:17:19  掲示板2020年5月1日~15日

おはようございます😃
昨日は暑かったですね😵

みなさま、ホント文才がおわりですねー。ちょっとしたコラムを読んでいる気分になれて楽しいです😊やっぱり、田澤先生率いるone team だからでしょーか😎

まりまり☆さん(←小さくしました。気がつかれたこんぺいとうさん流石です❗️)、お住まいはもう一つのI市ですね💦失礼致しました😅S県に住んで数年経ちますが、N県のことはまだよく知らないので💦💦お勧めの場所などありましたら色々教えて下さ〜い✨💕
娘さん、リケジョなんですね❗️素敵✨💕憧れます😃

みなさんのお子様たちはどちらもご立派で羨ましいです。我が息子の将来なりたい職業は、今のところユーチューバーだそうです💦おーい大丈夫か〜😓

こんぺいとうさん、息子さん、頑張られましたね。ご立派です❗️数え切れないほどのご苦労がおありだったと思いますが、早いうちに外から見る日本を経験することができたことは、とても貴重な経験になったのではないかな、と思います。ちょこちょこ海外へ行かれてるこんぺいとうさんもそう思うところおありじゃないかな?と思いますが…。何も分からない部外者が勝手なことを言ってスミマセン🙏🙇‍♀️
そして昨日はお疲れ様でした。&投稿興味深く読ませていただきました😊最後の方の「先生に異論ごめんなさい。」の意味がピンとこなかった私…?なぜ謝るの??異論した???知りたくなったのでもう一度先生のブログを読み直し、そして中身の無い頭を振り絞って考えてみました😅勝手に私の解釈を述べさせていただくと、コロナ対策は、政治、医療、国民性の3つから考えると、先生は、医療‘、’国民性‘の二つに触れているが、‘政治’については触れていない。(肯定も否定もしていない。)私はそう読み解いたので、こんぺいとうさんが先生に謝る理由が解らなかったんだと思いました。そう考えた者からすると、こんぺいとうさんは、こんぺいとうさんの一意見を述べただけなので、先生に謝ることはないんじゃないかな?、と思うのです。(偉そうにスミマセン🙏🙇‍♀️喧嘩売ってませから❗️マジで‼️😅)
今までの後手後手コロナ対策、布マスク配布に約500億円、第二次補正予算の中に約1,7兆円を割り当てたGo To キャンペーンなどなど、そのお金、医療関係の方々、授業料に苦慮している学生さんや自粛を余儀なくされ生活に困窮されている個人事業主の方々へ行き渡るようにして欲しい!それほど政治に詳しくない私でも今の政治判断には腹立たしく思います。色々なことをご存知のこんぺいとうさんが政治に異論を唱えるのは当然ですよ。国民性の大多数も今の政治判断に異論を持っていると私は思いますよ。
日曜日のテレビで、UKで約1000人規模のワクチンの治験を始めたと聴きました。順調に行けば、9月にはワクチンができるそうです。主導している教授は、個人的にはとても自信を持っているそうで、なぜならMARSのワクチンも私が作ったから、と言っていました。実現することを願っています。
We need to have positive feelings cuz this is the time. 頑張りましょう‼️
あっ、こちらからお誘いした皇居ランですが、一年程待っていただけますか?まだ5キロ走れません‼︎💦スミマセン🙏🙇‍♀️これを目標にジョギング頑張りマス💪😅
私もひょっこりひょうたん島知ってますよ〜。いい勝負かも😆

ねね☆さん、こちらこそよろしくお願いします❗️じゃあ、もしかしてS県でお会いできるかもしれませんね😅ねね☆さんは東京も去ることながら色んなところに行かれてるんですね。素敵✨💕S県はあまり遊びに出かけていないので😓東京共々色々行ってみようと思います😃
海外に住んでいたことで、色んな国には行きました。これに関しては夫に感謝ですね。四半世紀ほど一緒にいると色々と思うところはありますが…💦😵😅
PS ねね☆さんも一緒に皇居ランどうですか?一年後の予定です😅




ふーちゃん2626
2020-05-11 19:37:49  掲示板2020年5月1日~15日

今日は暑かった~(◎_◎;)
夕飯後、日がなかなか沈まないので、
近くのスーパーまでムスメと「ハーゲンダッツ」を買いに行ってきました(^^)/

田澤先生、虫歯ですか?
先生にもそんな”弱み”があっただなんて~!!💦
「銀座」の歯科…聞いただけでセレブ~☺
一日で完治されて…何よりでした!(^^)!
ねっ?都心の閑散ぶり…凄いでしょ?吃驚でしょ?
東海に住まう私の方が先生より先に(1か月前のMP市川で)
実感してたわけですね?(笑)
“百聞は一見に如かず”…でしょ??

(東京の感染者)今日はなんと15人!!(月曜日なのでやや少な目に出ているのかもしれませんが…)
それにしても凄い!!
嬉しくなってムスメと「ハーゲンダッツ」で”勝利”の乾杯をしました☺☺
いやいや…💦 ”完全勝利”まではあともう一息!!
兜の緒を締めてかかりましょう(^^)/




こんぺいとう
2020-05-11 14:48:17  掲示板2020年5月1日~15日

ONE TEAMのみなさんこんにちは。

連休が終わり、今日はお仕事に出ていらっしゃる方も多いのでしょうね。私も先ほどまでボランティア配送人をやっておりました。
車は前後の座席を透明シートで仕切って、消毒スプレー常備というタクシー顔負けの対策をしております。
積み下ろしにはノータッチ、マスク、キャップ、メガネで無言。
なんだかやばいブツの運び屋の気分でした。

以前仕事で取引のあった工場は今日からみんなほぼ平常操業となっていました。
マスクやまめな手洗い・消毒・換気は当然として、昼食をずらして取るとか、納品は手渡しにしないなど、それぞれの現場で感染防止に工夫を凝らしており、日本の基幹産業のひとつであるモノ作りも頑張っていましたよ。

日本は高齢者社会なのに、確かに人口に比してコロナ死亡者の数はとても少ないですね。
この状況は田澤先生の仰る「国民性(衛生環境を含めた)」+「免疫獲得(BCGも含め)」にほぼ尽きると同感です。

5ヶ月前の北イタリアでの滞在中に地元の方に市内を案内してもらったのですが、それこそ数分に一度は顔見知りに行き合うようで、
その度にハグやらキスやら凄いことに。
ラテン系の国ではスキンシップが盛んだという印象がそれまでにもありましたが、クリスマス前で人が多いのと気分が高揚していることもあったのかもしれません。
ですから北イタリアでの感染爆発のニュースで真っ先に目に浮かんだのが、街のあちこちで繰り広げられていた、大きな声での立ち話と派手なスキンシップの光景です。

翻ってここ日本では、ハグどころか私の周囲では握手すらほとんどしませんし、わたくしも含めて(←異議は認めません)慎しみ深い国民性が感染拡大防止におおいに関係していると考えるのです。
基本的におもいやりと公共心に富んだ民族ですから、わたくしも含めて(←同上)命じられなくても最善を尽くす人が大半だと信じます。家では靴を脱ぐという文化の影響もあるでしょうね。
ニューヨークの共用ランドリーでは、その昔、下着とスニーカーを一緒に洗う光景に度胆をぬかれましたが、ニューヨーカーもスキンシップは盛んなようです。

ただ、都道府県レベルは別として、「国の新型コロナ対策の優秀さを語ってる」とは思えません。
わたくしの不勉強なせいもあるのか、国が率先して提示した、優秀だったと思える具体的な対策が思い浮かばないのです。
三密を防ぐというのをひとつかふたつならセーフで3つ揃わなければ良いとも取れそうな弁解答弁やら、先日の議員の大集合会議の光景には「対策以前の問題だろーが」と。

あれらがセーフというなら、うちも営業自粛なんてしなくていいじゃない、同居する高齢者への感染リスクを恐れて、フリーランスで無収入となったのに、実家を離れた子どもの思いは何なのよと正直腹が立ちました。

3月の時点で手作りマスクを数枚子どもが作ってくれたので、家に在庫であった使い捨てマスクを、知り合いの医療関係者に差し入れしました。
ですから、配布されるマスクで助かる方もいらっしゃるでしょうが、うちでは不要です。もっともまだ届いていませんし、届く頃にはマスク不足も解消の方向ではないかと。
このような個人的事情は置くにせよ、最前線でコロナと必死に闘っている方々をはじめとする医療従事者のマスク不足が解消される前に、莫大な税金をつぎ込んで各家庭に一律2枚のマスク配布とは、、、脱力しました。
いずれにせよ国にしても地方自治体にしても、そのコロナ対策はわたくしにはコントロールできないこと。
コントロールできることにフォーカスして前向きに最善を尽くすことにします。今までの努力を思うと、ここで気を緩めるわけにはいかない。

柄にもなく語ってしまいました。
不快に思う方がいらしたらごめんなさい。
先生のご意見への異論をごめんなさい。
ということでコロナ関連はおしまい。

わたくし、母の日を1週間間違えていました。
気が付いていらした方、絶対いるはず。
でも、だれもそのことを指摘しないの。
なんて暖かいのでしょう。
その優しさこそ何よりのプレゼント。
ありがとう💖

で、母の日を迎えて以前の投稿を撤回したいところですが。
どいつもこいつも〜(以下同文)




nayk
2020-05-11 14:39:35  掲示板2020年5月1日~15日

地元民は富士山の向きと距離感で、なんとなく
この辺かなー?
って想像がつくんですよね🗻
同じ地域で間違いなかったら、中央公園という普通の公園です😃

時の栖のビール🍺いいですねー‼️今日も暑くてびっくりな陽気なので、絶対おいしい(私は、いつでもおいしいんですけどね笑笑)

今日はスナップエンドウが沢山採れたので、パスタしました😆バジルクリームでみどりミドリしています💦以前紹介しただしまろ酢の新玉レモンマリネも作って玉ねぎ刻みまくってました✨

毎日ここで、みなさんの投稿見ながら、仲間がいる♫と嬉しいんですよね。みなさんありがとうございます😊




ねね☆(北の国から)
2020-05-11 14:31:49  掲示板2020年5月1日~15日

読んで爆笑😆💣✨してます(笑)😀
ほんと面白い!
CIAに国家陰謀説(笑)発想がすごい⤴️⤴️(笑)
BBAがわからず、検索したら~あれ~意味違う?考えましたよ~もしや、ババア?(笑)😀ハハハ~

私はスマホ📱からの投稿ですが、スマホだと小さいから気にならずですが、パソコンでみると、大きくて、鮮明。お顔だしてくださってるのですからパソコン一面にうつったら驚きですよね(笑)髪の毛見たい~と言った私、ちょっと責任感じてます(笑)

CIAに居場所突き止められたら「ねね☆がそそのかしたからだ~」と、私を売ってください(笑)


okei
2020-05-11 13:54:13  掲示板2020年5月1日~15日

Stay homeが長引いているお蔭で(?)、YouTubeには色々なアーティストのLive映像が公式に上がっていて、時間がいくらあっても足りないくらい楽しんでいる毎日です。

他クリニックで乳がんの告知を受け田澤先生の初診から手術までの間、ミスチルのTomorrow Never Knows、シーソーゲーム、Hanabi、終わりなき旅、を繰り返し繰り返し聞いて、歌詞を噛みしめながら、ここで負けるもんか、終わってたまるかと一生懸命自分を鼓舞していましたね~。ドリカムの朝がまた来る、何度でも、さぁ鐘を鳴らせ、も同様に。手術後、安静解除までの4時間もずーーーっと聞き続けて、痛みと怠さが消化されていくのを待ちました。Q&Aに来て不安の只中にいらっしゃる方々にぜひお勧めしたいです。(もちろん、ご自分の好きなアーティストの好きな曲を聞くのが一番の薬だと思います!)

今も新しくていいなと思う曲はどんどん出てきますけど、やっぱり若い頃の思い出とくっついている歌に折々で励まされている気がします。

初診の帰りに近しい友人夫婦と会い、事の次第と田澤先生を選択したいきさつを説明した際に、「田澤先生って尾崎(豊)のファンなんだって」と話したら、ダンナの方(私と同様、尾崎ファン)が「それなら絶対間違いないっ!!」と一言。そーよ、私もそこが決めてだったのよー。と(笑)。




ふーちゃん2626
2020-05-11 13:25:37  掲示板2020年5月1日~15日

「掲示板」初投稿させて戴いてからちょうど1か月が経ちました…早いですね💦(…喋り過ぎ!?(笑))
ホントにお人柄の良い方ばかりで…
投稿を拝読しているだけでとても倖せな気持ちになれます☺
「江戸川病院 乳腺外科」は…先生やスタッフの方のみならず、
患者さんたちまでが素敵なんだということを
この「掲示板」を通して感じ入っているところです☺

今日は「Q&A」を30件も更新して戴けるようです(^^)/
たまたま先日…
コラム3回目(2015.11.23)が目に留まりまして…

実情として、「月曜日、火曜日」あたりまでは「翌日回答」が何とかできています。
しかし、「水、木は夕がた遅くまで外来枠を延長」している構造上、「水、木は外来診療が遅くまでとなり(沢山の患者さんに御迷惑をおかけしています。この場をお借りしてお詫びします)週の後半になるにつれて、どんどん「回答が遅れて」行きます。
中には(翌日自分のQに対しての回答がないことで)「正しく送れていなかった?」と疑心暗鬼になって「次の日に再度、同じ内容で送ってくる」方もいらっしゃいます。
金曜日に「水曜日のQに対する回答」を、土曜日に「木~土のQに対する回答」となりがちの現状です。
そして日曜日は「土曜日の残りと、日曜日の回答」
これが終了すると「何とも言えない達成感」が湧きます。
そして「来週へ向けての活力」も
こんな事を書くと、皆さん「私が可哀想」に思われるかもしれません。そんなことはありません。ご安心を。

先生の「Q&A」への”思い”が満載で…。
涙が出ちゃいそうでした😭

今日も先生のご回答を丁寧に読ませて戴こうと思います。




ビーバー
2020-05-11 13:22:50  掲示板2020年5月1日~15日

掲示板を拝見しているとみなさん遠方から通院している方が多いのですね😊
私はパーケーキのお店から○分のところに住んでいます。
みなさんのコメントから景色を頭に浮かべて楽しんでいます😁


mama32065
2020-05-11 13:10:07  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは。今日は今年一番の暑さになりそうですね。
聖子ちゃんカット、懐かしいです。あの頃私も毎朝必死にあのヘアスタイルを真似てブローしていました。

そこで今回は、私の脱毛あるあるです。
私は去年の夏から冬にかけて抗がん剤治療をしていました。また、今から十年以上前にも抗がん剤治療をしています。(この時は乳がんではありません。)
最初の脱毛の時は、それなりに覚悟はしていたつもりでもやはりショック!でした。シャンプーするたびに排水口を
見ては涙、朝起きて枕についた髪をみても涙、さらには鏡をみても涙😢でした。
でも人間って色々なことを経験すると、自分では知らない
うちに強くなっているんです!
今回の脱毛では、一回目の抗がん剤の前日にバリカンで高校球児のようにクリクリ坊主になりました。
これは初体験ですが(あたりまえ)その時、
「私って頭の形いいじゃない♡」と自画自賛して笑っている自分に驚きました。そして、翌日からの治療に対して戦闘モードに入りました。
坊主になってからは、悪いことばかりではなかったです。*猛暑の時、ウイックを着けているのは暑くて大変でした。でもその分、ウイックをとった時の解放感と爽快感といったらたまりません!
これは流石の田澤先生でもわかりませんよね!
*シャンプーに時間をかけなくてすみました。(そもそも洗う髪がない)
*暑いときにドライヤーを使わなくて済みました。(聖子ちゃんカットは遠い昔です。)
逆に秋から冬にかけては寒さが身に沁みました。髪の毛の暖房効果って凄いです!髪があった時にはわからなかった事です。
*寒いときは帽子です。何年ぶりかで編み物をしました。ニット帽を沢山編みました。外出用、就寝用と形は同じでも、毛糸を変えるだけで気分も変わりました。

副作用もそれなりにありましたが、今回自分が落ち込むことなく治療に向かえたのは、絶対的な信頼を置ける田澤先生の存在があったからだと思います。皆さんもそうですよね!
そして田澤先生が作ってくださったこの掲示板から、新しい絆が産まれた事にも感謝ですよね!

PS 現在の私の髪の状態ですが。もともとの癖に加えての
クルクル状態です。襟足はお弁当に定番の蛸さんウインナーの足のようです。これをなんとかしなくては!!




北のフネ
2020-05-11 12:14:41  掲示板2020年5月1日~15日

す、すみません。

驚きだったのは写真が無駄に大きかったということであって、映る像はどうでも良かったのです。
つまらないとこを言って、お忙しいのにお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

マスク写真は横長ではありませんでした。
ぐぬぬ!
BBAの記憶力。


北のフネ
2020-05-11 10:54:52  掲示板2020年5月1日~15日

こんにちは。

本日の驚き(かなりの衝撃)

立ち上げの時間が面倒なので、滅多にパソコンを開かないのですが、
たまには開かないとな、更新もいろいろあるだろうし、料理が美味しく見えるそうだし。
そこで初めて気付く。
あっ、あれ?
なんだか皆んな写真の大きさがそれぞれ違うな。
大した情報量も無いのに、無駄に大きなこの怪しいBBAの写真はどうしたことだろう? それにマスクの写真は確か横長だったはず。
“最大5メガ”とかいう数字が頭に浮かぶ。
くぅぅっ! しまった!
そうだったのか。
しかし縮めるのには、”設定”という日本語が日本語でない世界まで降りていくしか無い。
BBAと科学の距離は遠い。
ディスタンス。

携帯画面では大して気にならなかったサングラスに映る像。
ワタシには散らかったミシン周りが見えるだけだが、CIAならここから様々な情報を読み取ることができるのだろうか?
そして国家の陰謀に巻き込まれ、果てしない逃亡生活が…。
そうなる前に白状しますが、明日地球が滅亡するとしたら、最後に食べたいものは”ミカン”、好きな映画は”ニキータ”、ちょっぴり寂しがり屋です(だまれ!)
(サングラス画像を加工しました)

髪を褒めていただいてありがとうございます。
もうちょっと短い方が好きだな前髪、と更なる改良を進めておりますと、ウチの夫が言いました。
「昔の森昌子みたいだね」
ハッ! ワタシの魅力は髪では無いしな。
では何かということについては、3日ほど考えさせて下さい。




ねね☆(北の国から)
2020-05-11 10:44:44  掲示板2020年5月1日~15日

YOKOさんこんにちは👋😃
お仕事頑張ってる頃ですね📝
すみません😣私、今日休みなもので~(笑)(^_^)

私も甘いもの🥞大好きです😋でも、今、こんぺいとうさんと(笑)どちらが早く痩せるか競っていて、ダイエット中なもので~(笑)😀

妹さんのオンラインレッスンいいですね。やりたいところですが、私もさっぱりわからず。お役にたてず、すみません😣14日に緊急事態宣言解除の見直しがあるようですね。早く普通の生活にもどれたらいいですね。。

人間、欲のかたまりで、羨ましいな~って思うことが多々ある私ですが(笑)“普通の生活”“普通”の有り難みを今回のコロナで思い知らせたような気がします(*^^*)


scorpio♏️
2020-05-11 08:29:15  掲示板2020年5月1日~15日

ふうちゃん2626さん
『バンクシーの新作』
きっと膨大な金額で落札され、沢山の人を救うのでしょうね!
お嬢さんの手作りの“クレマチス』とても上手ですね💮 花瓶の『ミニバラ」も女の子ならではの気づかい。とても優しさを感じました。( ◠‿◠ )


ねね☆(北の国から)
2020-05-11 08:26:04  掲示板2020年5月1日~15日

●こまめ様
はじめまして。オンライン飲み会🍻楽しめて良かったですね。私にも会えてない友人(おばちゃん仲間(笑))がいて、早くおしゃべり会したいね~と、言っていますが、やり方わからないしゆむ…😵早くコロナが終息しますように~🛐🛐🛐

●nayk様
娘と同じ県に住んでいらっしゃるんですね!
バラ🌹きれいですね。行ってみたいです。御殿場アウトレット、修善寺、韮山反射炉、時之栖とか行きましたが、この中にバラ園(笑)含まれていますか?(笑)(^_^)

私も患者会知りませんでした。素敵な試みですよね✴️ 

P.Sうちの娘、彼氏いないので、どなたか素敵な方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします(笑)(^○^)

●ふーちゃん2626様
娘ちゃんからのサプライズプレゼント嬉しいですね🌷
うちなんか、女の子二人、男の子1人いますが、誰からも音沙汰なしです(笑)

●たつのおとしご様
✴️そのためにこれからの人生があるのですから…✴️

たつのおとしごさんのこのコメント素敵です!深いです!メモさせていただきました✍️

乳プラ掲示板!抜粋!語録!名言・珍言・笑言集(こんな言葉ありませんが…(笑))も、いいかも~。皆さんのコメント眠らせておくのほんともったいで~す(笑)😁

●まりまり⭐︎様
アフタヌーンティー豪華ですね。よだれが~(笑)🤤
今度行けたらパフェたべてきてくださいね。

銀くん!かわいいです🐈scorpioとこのミィーちゃんとオンライン友達になれて良かったですね。

抗がん剤治療は大変だと思いますが、頑張りすぎず、頑張って下さい👊😆🎵
何かありましたらいつでも、掲示板ワンチームの皆様に吐き出してくださいね(^o^)/

●scorpio様
京都タワー🗼きれいですね。癒されます。
御殿場のアウトレットいいですよね~修善寺も良かったし、世界遺産の韮山反射炉もなかなかよかったです。周遊バスでまわれるので便利でした。修善寺むかう電車の車内にマンガが~車内でも車内撮ってましたが、聖地なのかな?どこの駅か忘れましたが、オタクみたいな人がいて、バス停🚏の写真撮ったり、バスや、タクシー撮ったりしてました。(マンガが描かれていました)

まりまり⭐︎さんとこの銀くんとオンライン友達になれて良かったですね!どちらのねこ🐱ちゃんもかわいいです!またお待ちしてます。ほんと動物は癒されます(^_^)そう考えたら江戸川病院はほんとNiceideaですよね✨

Missyteacher~これって和製英語でしたか~?(笑)(^_^)

P.Sしつこいですが(笑)大衆演劇いいですよ✨私も初めバカにしてましたが、友達に連れていかれてからはまりました😉
騙されたと(笑)思って一度、足をはこんでみてくださいませ😆




ねね☆(北の国から)
2020-05-11 08:21:28  掲示板2020年5月1日~15日

こんぺいとうさんてほんと面白い😀どの投稿も楽しい~!ユーモアセンス抜群ですね。冒頭から失礼いたしました~(笑)(^_^)

お店はじめられるってすごいですよ!私なんかそんな気力も、勇気も、資金も(笑)ないですから。尊敬します。どんなお店なんだろう?☺️早く開店できますように!遠い北の国から祈ってま~す🛐🛐🛐
お店が開店した暁にはぜひ、20人のメンバーリストに、ぜひ、ねね☆!も、よろしくです(笑)(^○^)
いつも喧嘩売ってるから(笑)除外だな~きっと(笑)😅

こんぺいとうさんもMissyさんと同じく英語の先生ですね(笑)私は海外、行ったことなくて…😵未知の世界です(笑)でも野望だけはあります(笑)ありきたりですが、世界遺産巡りです(笑)

同じく母の日はプレゼントどころか、どいつもこいつもメールすら寄越しやがりません!(笑)(^○^)

P.S食べ物写真アップして喧嘩売ってはいますが(笑)何をかくそう私もダイエット中😁
刺激しあってダイエットがんばりましょ(笑)
わたくし、ねね☆は、三週間でやっと2kg減(笑)こんぺいとうさんはラン🏃‍♀️ですね。私はウォーキング🚶‍♀️です。 頑張りましょうね~🙋さてどちらが先に目標体重に到達するか(笑)ハハハ~

あっもうひとつ(笑)
たまにアイスクリーム🍨ぐらい食べたっていいじゃないですか(笑)ストレスためないように私は一週間に一回、いや二回(笑)くらい甘いもの食べます😋




ねね☆(北の国から)
2020-05-11 07:53:26  掲示板2020年5月1日~15日

聖子ちゃんに、プリンプリ物語懐かしい!ギャートルズのあのお肉🍖は食べたくなりますよね(笑)美味しそうでした😋

娘と同じ県に住んでいらっしゃるんですね。よろしくお願いいたします(笑)🙇

Missyさんいいな~🙌
お恥ずかしいですが、海外いったことないです。行ってみたいな~でも不安😓あちこち行かれてるのかな?いつか、旅のお話お聞かせくださ~い!✈️
大げさに言うと、田舎者の私たちからすると、東京も海外みたいなもので(笑)今は、新幹線🚅開通したから、早いですが、昔は特急乗り継いで、確か、8時間ぐらいはかかったと…😢私、実は東京に学生で、2年、就職で神奈川県に2年いたので、○十年たった今でも、東京は一人で自由に歩けるのですが、東京に行ったことのない人にしたらもう、不安で~不安で~ホームまで、出迎えの人にきてもらわないと一人ではそこから進めないのです(笑)都会にお住まいの方にはわからないと思いますが~(笑)田舎者あるあるでした~(笑)

英語、謙遜してお話されていましたが、私からしたらやっぱMissyさんは英語の先生です(笑)
これからも英語教室よろしくお願いいたします(笑)

Missyさんのコメント
”いくつになっても頑張ればできるようになるものですよね“そうですよね、なんだかやる気が~!なんでも頭から無理だと思わず“Try”してみないとね!”push message“ありがとうございます!これは英語じゃないですね(笑)ダメだこりゃ~(笑)

こんぺいとうさんと、皇居ラン実現できるといいですね(笑)(^_^)

だしまろ酢!使ってみました。美味しいし、簡単なのに、プロ仕様の味付けになりました🍳🔪🎽




ねね☆(北の国から)
2020-05-11 07:42:42  掲示板2020年5月1日~15日

富士山🗻私も大好きで、いつも車窓から見えなくなるまでずっと見ています🚄病院からも天気がいいと見えるときいたので、入院中、毎日捜してましたもん(笑)そしてやっと見えたのが以前投稿した写真です👀📷✨関東行ったら富士山🗻見えないかな~って思うの私だけ~?(笑)なんか、富士山🗻はどっちに見える?と自然に考えてしまいます(笑)

美味しそう😋なお店の紹介ありがとうございます。めぐりんで行けるのですね🚌今度、行ってみます!

パフェのお店に職場がお近いとは、なんとも羨ましいこと~(笑)
すぐ、あちこち行けていいな~遠方からの通院なもので♪はるばるきたぜ東京~🎤(つい歌が(笑))カラオケ大好きです!声だすとスッキリします(笑))というわけで、通院だけじゃもったいない(笑)と、東京行くと必ず時間の許す限り歩きまわる私!下調べして、予約したり!観光スケジュール(笑)考えるのが楽しくて~💃💃💃ルンルン🎵学生時代の友達と一緒のときもありますが、ほとんど一人!知ってるとは思いますが…はとバスよかったし、歌舞伎見たし(ちょっとお高いので一幕だけ見れる一幕席、これお得です!)江戸東京博物館に、都庁に(無料で夜景が!→カップル👫ばかりでした😓)六本木ヒルズに、野球観戦、工場見学(無料だし、いただけるし、オススメ、特にキリンビール工場最高です!ただで生ビール飲めます🍺)まだまだありますがこの辺で(笑)
だらだら書いてしまいましたが😅ありきたりな場所しかわからないので、オススメなとこありましたら教えてくださいね!って言いたかっただけでした~(笑)😅

三鷹の森ジブリ美術館にも行って見たいと思っていますが~どうかな~?(*^^*)




ねね☆(北の国から)
2020-05-10 22:55:58  掲示板2020年5月1日~15日

リクエストにお答えいただきありがとうございます(*^^*)
ほんと、美容院にいかれたみたいです。すごい~お上手~👏キレイ!それに髪サラサラでうらやましい~。私は、頭の中身はくるくるパーですが(笑)髪の毛もくるくる天然パーマなんです。おまけに、髪の量は多いし、広がるからいつもロング😓ショート👩にしたことないです😅お似合いでうらやましいです!サングラス😎はもちろんお似合いですが、マスクがほんとお似合いです!最高~😃⤴️⤴️


まりまり☆
2020-05-10 22:51:38  掲示板2020年5月1日~15日

たつのおとしごさん、こんばんは☆
自分の病気を前にすると、臆病で、ちっぽけな自分に直面して、戸惑いました。。。
お医者様だからこそ尚更かと思いますが、誰もがまさか私がと思うのです。
二年前乳がんを告知された時、会社に行けば笑顔でいつも通り働いている自分がいました。
数か月前、再発の事実を知り、でもその想いを真に受け止めてくれる人は誰もいませんでした。
だって直面した本人でなければその本意はわかりませんから。
でも応援してくれる同僚や友達、そして今はこの掲示板を通して応援してくださる人がいます。
そして、たつのおとしご様には先生を頼りにして通われている患者さんが大勢いらっしゃると思います。
病気を経験された先生だからこそ理解できること、信頼できる田澤先生に巡り合えたことがこれからの医師人生に全てプラスになると思います!
どうかお仕事頑張ってください。
私は田澤先生に手術して頂いたことが奇跡だと信じて今後の治療を頑張ります♡




Missy
2020-05-10 20:53:53  掲示板2020年5月1日~15日

今日も(昨日も?)また素敵な写真が2枚ありましたね〜✨💕京都タワーとクレマチスのお花🌸
京都タワー、アングルがお上手❣️とっても綺麗でうっとりしました😃京都にも住んでいたことがあったので、懐かしかったです❗️
折り紙で作ったクレマチスもとってもお上手ですね。女の子はいいですね😊羨ましいわ〜✨💕

そしてまた美味しそうなお店の情報✨💕営業再開になったら是非行ってみたいです😃

みなさんからお店の情報がちょこちょこ挙がるので、折角なのでその情報を集めて乳プラのサイト内に別枠で掲示したらどうかな〜と思いました😊


こんぺいとう
2020-05-10 20:43:21  掲示板2020年5月1日~15日

プリンプリン物語、、、。
懐かし〜!と言いたいところですが、田澤先生のブログを拝見して調べたばかり。初耳でした。
「ひょっこりひょうたん島」世代ですの。
お姉さまよ、オホホホ。

わたくし、英語は苦手というだけでなく、学生時代は英語アレルギーというくらい嫌いでした。
海外で必要に迫られれば、簡単な単語とジェスチャーで強引に伝えるやり方。ですから誤解、勘違い、失敗ばかりです。

うちの子は第一志望の公立高校に蹴られた受験失敗組です。
さて高校はどうしたものかとしばし悩んでおりましたが、たまたま親子で覗いた某大使館主催の「留学フェアー」にて、ある地区の教育委員会から熱心に誘われたのです。
相思相愛を信じていた高校に振られた傷心を抱えておりましたから、当人は英語は得意でも好きでもなかったのに、深く考えることもなく求められるまま、ゴールデンウィーク前には彼の地のパートタイム?公立高校生になっておりました。
エージェントも通さず、急な展開ゆえ中学の通知表を写メして願書に添付し教育委員会にメールしただけで、翌日には合格との返信があったのですからびっくりです。

皇居ラン、ぜひぜひ💖
とはいうものの「ひょっこりひょうたん島」世代のなんちゃってランナーもどきですから、まずは心の準備から(笑)