Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22436件

匿名希望🍒
2020-05-22 15:17:30  掲示板2020年5月16日~28日

ありがとうございます。
この匿名宛は、私にだとら勝手に思って返信させていただきます^^

お邪魔じやなくて良かったです!

わざわざ、ありがとうございます!


エディ🐢
2020-05-22 14:22:46  掲示板2020年5月16日~28日

DJ田澤先生
患者のみなさま

こんにちは、
another team のエディ🐢です。

『たしかに、「暇そうにしている医療現場」ではインパクトなくて数字とれないよね。』

『そこで働いている人の生活もあるしなぁー 難しい問題ですね』

田澤先生、なんだかちょっとマンボウ風のコメントされてますね(笑)さすがヘビーリスナー🎧です。

〇〇も含めて〜
が飛び出したら、カンペキです❣️


ssk
2020-05-22 13:09:20  掲示板2020年5月16日~28日

匿名さま

わかります。
オフ会なんかも同じで、はじめての方大歓迎とか言っても、
結局グループができているもので、固定化されてるなと思った時点で、新規の方って入りにくいものですよね。
常連さんが多い居酒屋や、定食屋さんになかなか入りにくいのと同じで。(もちろん大丈夫な人もいますが、そうでない側の気持ちも考えると言うこと)

Twitterのようにある程度の文字制限もあってもいいかもしれませんね。
それで同じ人の書き込みが減るとは思いませんが(^_^;)

Q&Aのように、最低◯◯日は空けるよう、投稿する側が心がけるとか。


すずらん
2020-05-22 12:58:56  掲示板2020年5月16日~28日

はじめまして(^_^*)♪

掲示板 いつも楽しく拝見しています。 正直、色々と感じてしまったこともあります。
でも 田澤先生を信頼し尊敬し お慕いし 乳プラを通して繋がった方々が この場所に来られているのは確かだと思います。
そう言う意味で One Teamですものね♪
数ある病院 ドクターから唯一無二の田澤先生に救いを求めた One Teamの皆様とは どこか同じ感性があるように思うのです。そんな中でも 「みんなちがって みんないい」
乳癌だって 色んなサブタイプがあるように…。

あるがままの想いを 掲示板で綴ればいいんじゃないかな⁉︎と 思います。
One Teamの皆様は 優しく包みこんで下さるはずです😄
掲示板についてのご意見が あったお陰で 私は投稿することが できました。ありがとうござます🙏 そして One Teamの皆様は 優しく包み込んで下さると信じて✨

私の秘かな願いは 田澤先生が いつかご引退なさる時 One Teamで 田澤先生を囲んで 感謝のシャワーを降り注ぐことが 出来たら最高だなぁ〜。
何千、何万?の人が集まり チビの私は 押しつぶされちゃうかも⁉︎ですが💦

これからも 色々な投稿を楽しみにしています🎶🤗

気温差が激しいので 皆様 ご体調に気をつけて下さいね🍀




scorpio♏️
2020-05-22 12:46:32  掲示板2020年5月16日~28日

ブイヨンさん
はじめまして😌海外からということで、なんだかドキドキ💓して拝読させて頂きました。
そういえば以前にQ&Aでアメリカ在住の方でQされていた投稿読んだ記憶があります。ブイヨンさんだったのですね!今だに新感染者が1300人出ている事に驚くばかりです。日本は、『国民性というワクチン」に守られているからでしょうか⁉︎
早く収束することを願うばかりです。
ブイヨンさんが早く帰国できて田澤先生👨‍🏫の検診が受けられるよう、お祈りしています。


すいーとぽてこ
2020-05-22 11:41:39  掲示板2020年5月16日~28日

21日の匿名さんへ
あ、やっぱり匿名さんが複数いらっしゃると見分けられなくて、ちょっと不便かな 😅
(記号などプラスするとかは?)

お邪魔なんてこと全然ナイナイ (^^)
グループなんかも出来てないと思います。
ただ掲示板デビューが匿名さんより少しばかり早かったため、やり取りがあったりしたので、そのように見えるのかも知れませんね。
私なんぞは江戸川病院に行ったこともないのに(市川にはお世話になってます)
どんどん参加しちゃってます 😅

そんなに難しく考えず、気楽にカキコで良いんじゃないかな〜、と思います。😊


サミ
2020-05-22 11:40:28  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😊
外来で抗がん剤ワンサイクル目をやり出して10日目のサミです。
モヤモヤ気になるからここで謝っておきます💦
初めての抗がん剤で、服薬の調整や、熱はないが抗生剤飲んでいいかなど、診療開始時間になってすぐ、日を空けてですが、2回も電話して質問し、田澤先生や、看護師さんたちの手を留めてしまい、すみませんでした💦
ただでさえ忙しいのに…
(一部編集しています。)


ぽんた
2020-05-22 11:01:21  掲示板2020年5月16日~28日

掲示板について♪

この掲示板って、江戸川病院に初めて入院される方、通院される方、また転院を迷っている方にとって、情報の宝庫ですよね。
病気のことはQ&Aで、病院の様子は掲示板!
なので、不安に思っている初めて方が気軽に投稿出来たらいいですね。

匿名さん、勇気を出しての投稿だったと思います。
「みなさんが、なるべく簡潔に!と心掛ける」
「返信機能を利用してみる」
等、改善できるところがあると思います。

いろいろな意見があっていいと思いますし、それを書きやすい雰囲気になるといいなぁ。
(ちなみに私はアベノマスク否定派(笑)でも、安心したって意見は尊重しますし否定はしませんよ〜)
最低限のマナーとして、名指しで否定するのは控えるようにしましょう。




nayk
2020-05-22 10:48:15  掲示板2020年5月16日~28日

返信ありがとうございます😃リアル乳がん仲間がいらっしゃって羨ましい✨
私も勇気を出して投稿して良かったと思っています💕
江戸川病院あるある…私も聞きたい🎵です。

いつかオフ会もいいですね〜😆


nayk
2020-05-22 10:40:36  掲示板2020年5月16日~28日

更に暖かい言葉ありがとうございます😊
私は乳がんと言われてから、がんばりすぎる事をやめました。
出来ない時はできない。きつい時は助けて。と素直に言う事に決めました。
その代わり、今まで以上にありがとうを丁寧に伝える事は心がけています💕笑う事も心がけてます💕
先生も、どなたかのQ&Aで『時間だけが解決します』と仰ってたと思います。
来年の今頃は、ふじりんご様のようになれるのを楽しみにしています😆


macaron
2020-05-22 10:30:39  掲示板2020年5月16日~28日

naykさん✨
同意見です😊🤝
私には、幸運(…は非常識かな😅)にも周りに乳がん仲間がたくさんいますが、江戸川病院仲間が欲しくて…あるあるを聞きたくて…勇気をだしてこの掲示板に投稿してみました。
今はあれよあれよと投稿が増えて、読み切れてない部分もある程ですが、それでも楽しめてるし、それで良いと思ってます😆

状況も環境も考え方も…違うのは当たり前で、いろんな思いがあって良いと思うし、たくさん投稿しても、読むだけでも、私みたいに読んでつい返信したくなるのも…その時の気持ちを自由に発信できるのが、掲示板のメリット👍
この場を与えてくれた環境に感謝しつつ、これからもそれぞれの楽しみ方で続けていきたいですね🤗

そしていつの日か…これは勝手な思いですが💦
one teamオフ会できれば良いな~✨




nayk
2020-05-22 10:18:17  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃
返信ありがとうございます😊チーズ焼きやバター焼きたまらないですよね✨昨日のじゃがバターがあっという間になくなって、今夜もじゃがいも !とリクエストされたので、今夜はベーコンと一緒にバター焼きに決定🎵
お味噌汁もいいですよね😃新玉ねぎと一緒にしようかな✨

旬の物は栄養価も高くおいしいので、実家からのお野菜ありがたや〜😆です!


scorpio♏️
2020-05-22 09:36:46  掲示板2020年5月16日~28日

naykさん
ご実家からのじゃがいも🥔いいですね!
家でもじゃがいも大好きで、常にストックしています。やはり きたあかり、メークインは最高です。料理としては⭐︎じゃがいもとベーコン🥓のバター焼き⭐︎ジャーマンポテト⭐︎お子さんが喜ぶウインナーとじゃがいものチーズ🧀焼き じゃがいもを炒める前にレンジでチンすると時短になります。
お味噌汁も好きです。
naykさんはもうお手のものかもしれませんが☆〜(ゝ。∂)


北のフネ
2020-05-22 09:01:48  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。

匿名さん、昨日の投稿は思いやりの無いものでした。せっかく声を上げて下さったのに書くべきでは無かったと反省しています。すみませんでした。

江戸川病院入院中、スタッフの皆さんには大変お世話になりました。
中でも忘れられないのは配膳係の女性 (以下Aさん、推定58歳)。
北の国からの入院という事を看護師さんとの会話から知った彼女は、「えっー!北海道から来たんですか⁈ えーっ!すみません!こんなボロな病院で!もっとキレイだったら良かったんですけど。すみません」と身をよじって何度も謝られる。か、可愛い。
どんな建物だろうと、そんなことは目じゃない。キレイだから、新しいから来たのじゃないのです。田澤先生がいるから来たのです。そう言って安心させてあげかったのだけれど、向かいの女性 (以下Bさん、推定63歳) がさっきから興味津々で聞き耳を立てている。「北海道から来たんですか?どうしたんですか?私は地元なんですよ。旅行か何かで? 急に?」という彼女に「癌なんです」と言ったらどんなに気まずい思いをされるだろう。普段話したら楽しい方なんだろうけれど困った。苦しい返答を続けるワタシのベッドのカーテンをAさんがさり気なく引いてくれました。
手術の翌朝、ほとんど眠れなかったワタシは余程酷い顔をしていたのでしょう。朝食を運んできたAさんはハッとした顔をされて、直ぐにおしぼりを取りに戻り渡してくれました。「使って下さい」と。”女性たるもの斯くあるべし”。泣きそうなので慌てて顔を拭く。
Aさんはお元気だろうか。病院が新しくなったらどんなに嬉しく誇らしいだろう。
退院時、Bさんがニコニコしながらわざわざ出口まで送ってくれました。ありがとう。

naykさん、ホント笑わなきゃですね。素晴らしい。

こんぺいとうさん、まさかベストの事をチョッキって言ってないでしょうね。ハッ、ひょっとしてジレ?

Missyさん、くだくだしいことを書き変な振り方をして、すみませんでした。日々反省のBBAです。




ブイヨン
2020-05-22 08:39:24  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは!はじめてお邪魔します。コロナウイルスの猛撃を受けているアメリカ在住のブイヨンです!2年前に乳がんプラザを通して田澤先生を知り、一時帰国の時に乳頭腫の手術をしていただきました。昨年は定期検診のエコーで田澤先生に再びお目にかかることができ、今年も再会を一方的に心待ちにしていたのです!夏の帰国に合わせて確実に再会を果たすために、3月には市川に予約の電話を入れようと意気込んでいました。がすっかり状況が変わってしまいました。まさか日本に帰れないことになるなんて夢にも思っていませんでした。先生との再会もおそらく来年までおあずけでしょう。(涙)
私はニューヨーク州の隣に住んでいるのでこの2か月間文字通りステイホームしています。今日も州内で新感染者が1300人出たそうです。かなり減少してきているとはいえ、まだまだ気は抜けません。
日本は立派ですね。完全な収束までにはもう少し時間はかかるでしょうが、国民性というワクチンが憎きウイルスから守ってくれているような気がします。
大変な2020年になってしまいましたが、この掲示板で毎日を明るく力強く生きられる皆さんからパワーをもらっています。田澤先生、スタッフの皆様、そしてOne Team のみなさんに感謝しています❣ ありがとうございます。




Missy
2020-05-22 08:04:12  掲示板2020年5月16日~28日

こんぺいとうさん、もー勘弁して下さーい❗️笑いすぎて、うちのジャイアンもなになに❓とよってくるほどですよー😅イヤイヤ、スピードスケートとと聞いただけで、私の頭の中は、‘こんぺいとうさんはアスリート☝️’です👍👏✨😊
30分も走られたのですね!凄ーい‼︎私も頑張らないと💦5キロはまだ遠い感じです(悲😓
こんぺいとうさんはよく’続かない‘とおっしゃいますが、私にはどう考えてもそう思えないのですよね〜…。
私こそ何をやっても続かない子でした。って、今もその傾向は十分ありますが…😅以前は、お稽古はすぐやめちゃうし、やる前から諦めてるし、自分はどうせ…とか、自分なんて…とかすぐ思っちゃうすごくネガティブな人間でした💦💦心が病んでパニック障害になり満員電車に乗れなくなった時期あり…😓今も閉じ込められるのは苦手なんです…😅こんな感じだったので、このような掲示板で’前向きに頑張りましょう’と言うなんてとんでもない!ことでした。でも人間って変われるんですよね。色々あって、自分の気持ちの持ち方一つで人生って変わるんだと言うことに気づいて、いつも心得るようにしていたら少しずつ考え方がポジティブに変わって、それで今に至ってると言う感じです😊
こんぺいとうさんは、フリーランスでお仕事されているじゃないですか❗️今は開店休業状態かも知れないけど、本当に素晴らしいと思うし憧れます✨💕全然続かない人じゃないですよ❣️
今好きな言葉があるのですが、ルーズベルトの言葉で、こんぺいとうさんもご存知と思いますが、
Believe you can and you’re halfway there.
自分ができると信じれば、もう半分終わったようなものだ。
こんぺいとうさん、皇居ラン達成させましょうね❗️💪こちらこそ、見捨てないでね〜‼️




nayk
2020-05-21 23:40:02  掲示板2020年5月16日~28日

one teamのみなさんこんにちは😃ロム専のみなさんも、こんにちは😃
ちょっと長いです。ごめんなさい。
色々なご意見が出ている中『私も最初投稿緊張したなぁ』と思い出しておりました。
最初は先生がブログで書いて下さった事へ反応した投稿してました。

私はいつかも書きましたが、存在する事は知っていても患者会なるものは無縁でした。
20年近く前に乳がんを経験し今も元気(めちゃ嬉しい希望✨)な方を知っているだけで、リアル患者仲間はいません。働き盛りの40代です。乳がん以外もがん仲間はいません。
それで、この掲示板でどこのどなたか、お名前もお顔も存じ上げませんが仲間が出来たら嬉しいな😊と思い、投稿をし始めました。

なるべくニックネームで。とあったので、ニックネームをつけましたが、最初は匿名でも良いじゃないですか✨(管理人様ごめんなさい💦)慣れてきたらニックネームで再投稿だって良いじゃないですか🎵みんなで、元気やハッピーや良い情報シェアしましょ😆
管理人様からも、フリーコメントです。って書かれていますよね!
ここには仲間がいます。これから乗り越える方、乗り越えている方、乗り越えた方。いろんなみなさんの話から、きっと誰かが勇気をもらったり、クスッと笑えたり、元気が出たりすると思います。私が実際そうなのですから😊
今からは入りにくいなぁと思ってらっしゃる方ぜひ仲間に入りませんか😃見ているだけでも楽しいですが、参加すると、より楽しいですよ✨




匿名
2020-05-21 21:31:40  掲示板2020年5月16日~28日

共感しました!!


ふじりんご
2020-05-21 21:28:52  掲示板2020年5月16日~28日

アンナさま

ご返信ありがとうございました。

「私は結構忍耐強いはず。乳がんごときで・・・」と踏ん張っていたつもりでしたが、頑張れば頑張るほどダメでした。Q&Aも、一時期は「どうして私だけ前向きになれないんだ・・」と落ち込むばかりで、数か月読むことができませんでした。

幸運が重なって受診したメンタルクリニックでドクターから言われた言葉が
「今のふじりんごさんの状況は、不安で当然。頑張れなくて当然。眠れないのも当然。無理もないです。不安とか情けないと思うとかいうのは、嫌な感情だと思うだろうけれども、人間にとってはとても大切な感情。例えば不安という感情がなければ、人間は生き延びてくることができなった。これを「不安だなんて情けない」とか「なんとかなるはず」とか、不安を押し込めようとしたり、ないもの、にしようとしたりすると、とても辛くなる。「不安は居てくれていいから、でも、ちょっとここだけ貸してね~と声をかけて、一日5分でいいから、何かやってみましょう。生活のリズムはなるべく変えないで。」
「ふじりんごさんは、無意識に気丈に振舞ってしまう傾向があるみたいだから、ちょっとだけ力を抜いてみましょう」でした。

そのドクターにゆるーく背中を押されて、塗り絵(幼児向けの簡単なもの)やペーパークラフト(印刷メーカーCa〇onのホームページ、CreativeParkに簡単で楽しいものがたくさん載っています)を少~しずつ始めました。
出来上がった作品を壁に貼っていくと、思いがけない達成感でした。

あと、田澤先生がランニングをしながら聴いていらっしゃるという、東京FM、月~木、17時~20時の「スカイロケットカンパニー」がとっても面白いです。元、よしもと芸人のマンボウやしろさんが本部長で、声が魅力的な浜崎美保さんという方が秘書、という設定の、ラジオの中の会社、というラジオ番組です。
笑いあり涙あり音楽ありニュースあり。

マンボウやしろさんが「きょう、良かった人も、悪かった人も、明日をより良い日にするために、アフター会議を始めよう!」と開始するのですが、半年くらい前までは「私のほかにも、悪かった人がいる、っていうことだ・・・私ももしかしたら「良かった人」になれる日が来るのかもしれない・・・」と思いながら、ベッドの中で聴いていました。

今はキッチンで夕食を作りながら、時々大笑いしながら聴いています。




mama32065
2020-05-21 16:52:47  掲示板2020年5月16日~28日

ご一緒できたら嬉しいです💕


こんぺいとう
2020-05-21 16:30:50  掲示板2020年5月16日~28日

管理者様
お忙しい中、one teamメンバーの一覧を作成していただきありがとうございます。
昨夜の投稿に「別枠でOne Teamメンバー表が欲しいくらい」と書いてから丸一日も経っていないのに希望が叶えられるなんて。
今夜あたりノートを作らないとと考えていたのですが、なんというタイミングの良さでしょう。助かりました。
スーパー管理者様とお見受けいたしました。
これからもよろしくお願い申し上げます。


こんぺいとう
2020-05-21 16:07:39  掲示板2020年5月16日~28日

ショーツとズボンは別物です。
わたくしはボトムとかも言わない派です。
フツーにスカートないしはズボンです。
娘としまむらに行った時、いまどきパンツをズボンなんて呼ぶ人は居ないわよと。
私の他にもちゃんと居るという証拠に、北のフネさんのコメントを送りたいのですが、転載禁止ではないですよね?

若い女の子が「パンツで出かける」なんて言うのを聞くと、パンツ一丁?!と赤面しそうになる、その昔花の様に可憐だった(かもしれない)わたくしです。


北のフネ
2020-05-21 15:48:31  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。

掲示板がより良く発展する事に異論は有りません。問題は字数制限というより、”内輪受け”みたいなことだと思うのですが、字数制限をすればそれが無くなるのか?参加したいと思っても躊躇していた人が参加しやすくなるのか?という単純な疑問。ワタシはそういうものを全く気にせずズカズカ入っていったのですが、気になる人がいることは理解できます。
字数制限で画面が見易くなるとすれば、それは大いに賛成です。
匿名さんの言うことは、分かるのです。でも結局、参加する人はするだろうし、しない人はしないのでは、と思えるのです。だってそこを乗り越えて新しい人達がどんどん増えていっているように見受けられますから。(それが出来ない人のことを言っているんだという声が聞こえる。でももう大人だからね)
Missyさんのようにマイルドに閉めたかったのですが根が意地悪なもので駄目でした。
とここまで書いて掲示板を見て驚いた!
メンバー一覧!
さすが、素早い。仕事の出来る女(ですよね)だ!す、すごい。
惚れるわ。




こんぺいとう
2020-05-21 15:43:42  掲示板2020年5月16日~28日

カエルさん、もとい、Missyさん
多大な誤解を招く投稿に、伏してお詫び申し上げます。
マジでアスリートにしか思えませんよね。自分でも読み返して錯覚しそうなコメントでした。
土下座します、なんなら失神も致します。
高校受験の半月前のこと、スピードスケートでコーナーワークの練習に入った途端、自分の右足に左足がつまずくというドジを踏んでギブス生活に入りました。よって、直線滑るだけで終わりました。
スキーは上手くなりかかったところで怪我をするという例のアレです。自分のスキー板の後ろを自分で踏んで、崖に突っ込みました。身の丈に合ったボーゲンでやめておけば、板の後ろが交差することも無かったはずですが。
ついでにダイビングのライセンスも持っていますが、ライセンス取得のための海洋実習で潜ったのがボンベを背負った最初で最後。高価なウエットスーツはその時1度着たきりで、入らなくなってしまいました。

通信教育もスポーツも片端から手を出すのに、みんな中途半端という、、、まずい、泣けてきた。
でも、がんになった時に再出発を誓ったのです。
この掲示板にも大きな力をいただいています。
ですから今日は寒かったけど30分はトテトテ走りました。

頑張るから見捨てないで〜(号泣)




scorpio♏️
2020-05-21 15:40:33  掲示板2020年5月16日~28日

管理者様
one teamメンバーの一覧
公開して頂きありがとうございます😊
お手数おかけしました。
益々のご発展を🤲


nayk
2020-05-21 14:39:24  掲示板2020年5月16日~28日

みなさんこんにちは😃
今日は実家から新じゃがをいただきました💕
今年は、きたあかりとメークインです😃
何作ろうかなぁ🎵
みなさんは、どんな新じゃがレパートリーですか?
我が家は最初は必ずじゃがバターです😆


Missy
2020-05-21 14:37:05  掲示板2020年5月16日~28日

こんぺいとうさん、マジですか❗️❓アスリートだったんですね‼️益々お会いしたくなりました✨💕😃
ランニング、こちらと東京では、お天気が違いましたね…💦🙏🙇‍♀️こちらはお天気続きで、雨だったら走らなくていいのにーと言う言葉が頭の中をよぎってしまうことしばしば…🤭(先生はそのようなことは思われないのでしょうか…?こんぺいとうさんと同じくここでお名前だしてスミマセン🙏🙇‍♀️)
ご無理なされませんように✨
’サクセス‘でしたか!?やっぱり私も’カエルの子‘でしたね💦って言う事はルイトモ❗️❓🤭診察室の忘れ物のお話も笑わせていただきました。以前の母娘のお話も✨💕また免疫力upのお話待ってまーす❗️😃


nayk
2020-05-21 14:32:47  掲示板2020年5月16日~28日

ありがとうございます😊
ちょっと褒めていただけた気持ちで嬉しいです。
私は
笑う門には福来る
と信じています。ので、笑顔でなるべく沢山の時間を埋めたいです✨
ちょっとした事でも笑って貰えたら『やったー✨』となります😆
なので、主人にもムスコ達にも、まだまだしっかりうっとおしがられながら(ここ大事です)楽しく生活していきたいと思っています🎵
下の子はまだ小学生最後の年です。先生に安心というお薬をいただいて益々笑顔で元気に参りまーす!


匿名
2020-05-21 14:00:27  掲示板2020年5月16日~28日

私も匿名様のご意見に同意です。


Missy
2020-05-21 13:53:00  掲示板2020年5月16日~28日

すいーぽてこさん、「みんなちがってみんないい」は思い浮かびましたが、「君は君 我は我なり されど仲良き」は思い浮かびませんでした💦😓流石です👍👏✨💕
ホントみなさん物知りでいらして、毎日勉強させていただいております😅


Missy
2020-05-21 13:40:32  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは😃

色んな意見が出ることは、出ないことよりいいことですよね!それだけ掲示板が盛り上がっている証拠かな?と思います😊先生も以前、色々と意見を出しながらよりよい掲示板にしていきたい、と書かれていた?と思うので、これを機にもっともっとよりよい掲示板になっていったらいいなーと思います✨💕
私見ですが、確かに時間の無い中でさーと読むのはキツイかな?と思う投稿(自分の投稿も含めて…)もあるかな?と思います。当たり前ですが、読む読まないは個人の判断、と思うので、私は読んでない(実際にはしっかり読んでいない)投稿もあります。匿名云々に関しては、ニックネームをつけるのがいいと思いますが、こちらの掲示板では‘なるべく’と書いてあるので、匿名を選択されてもそれは個人の自由かな?と思います。
ここへ来られるみなさんは、乳がんという病気を介して、江戸川病院が好きで田澤先生を信用、ご尊敬申し上げる方々ばかりと思うので、新しい方々にも気軽にきていただいて、Scorpio さん同様件数が日々増えて行くような掲示板で常にあって欲しいな〜と思っています😃

先生…、やっぱりイラストの絵は、‘先生作’、ですよね…❓🧐✨💕違ったらざんねーん‼️😅




匿名
2020-05-21 13:11:05  掲示板2020年5月16日~28日

匿名さん、ご提案ありがとうございます。
私も掲示板をよく拝見させていただいてますが、携帯で見ていると読みにくいなーと気になってました。。

自粛中、不安な気持ちを書き込みたい気持ちも
とっても良くわかりますので言葉には出来ませんでしたが。。

皆さんのお邪魔になってしまいそうで、匿名でご提案の気持ちもわかります。
既にクラスにグループが出来ていて、入れない時と似てます。勿論、人見知りの私のも原因はありますが。
色んな意見があることを、伝えていただいた事に賛同させていただきます。


アンナ
2020-05-21 12:49:38  掲示板2020年5月16日~28日

ふじりんごさん

貴重なご意見を聞かせてくださってありがとうございます。
私は現在ACが終わりドセタキセル治療中ですが、副作用なのかメンタルが下がってしまい辛い日々を過ごしております。日にち薬だと思って元気になれる日を楽しみに治療頑張ります。


scorpio♏️
2020-05-21 11:26:27  掲示板2020年5月16日~28日

今日もコロナの嫌い(?)な雨です。
田澤先生👨‍🏫が仰る様に「第2波が来るのは当たり前」的な空気は要らない‼︎
日本人なら(解除されても)他国の二の舞にはならない。私もそう信じます。
やはり成田や羽田空港を解除して海外から人を受け入れてしまうと
感染者が流れ込む可能性があるので、空港✈️の利用解除はして欲しくないとお願いしたいです🤲

🟢mama32065さん
私も「salon土手」に一度だけ、トモセラピーで入院していた時に参加しました。七夕飾りの短冊🎋に願い事を書いて飾り、アロマオイルを作って(家でもやっていたので興味がありました)
お菓子とお茶🍵しながらの楽しいひと時でした。
コロナが落ち着いて再開したらまた参加したいです。

🟣こんぺいとうさん
個人情報の秘守義務(?)がありますので現在の人数だけお知らせします。
☆ニックネームで投稿した方:66人
☆匿名で投稿した方:6人
これからも気楽に投稿して頂いてこの数字が伸びます様に❣️




羊羹買い
2020-05-21 10:52:38  掲示板2020年5月16日~28日

田澤先生の最新の乳がんブログ拝見しました。御意です。yahooニュースで訪日客が激減ニュース見て違和感持ちました。入国制限しているから当たり前ですよね。それよりもまだ、そんなに訪日客いるの?と思いましたよ。インバウンド政策を推し進めたいのでしょうか?世論を煽ろうとしているのかこの記事書いた人変ですよね。鎖国政策はこの様な時は本当に正しいチョイスですね。昔の人は偉いとか思ってしまいました。コロナ収まりつつ時期を見て旅行をして各地にお金を落として貢献したいと思いました。


北のフネ
2020-05-21 10:17:13  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。

誤字脱字に凹む毎日。
気を付けて何度も読み返した筈なのに、誤字や脱字が必ずある。
誰やねん『阿部首相』って…。全く気づかなかった。赤面。凹むわ。Dr.田澤からお題が出た為、冷静さを失って、つい自分の分では無い場所に踏み込んでしまった。いかんいかん。日頃ちゃんとものを考えないせいだな。
ワタシの一日は忙しい。1/3が睡眠、1/3でクダラナイ事を考え、残りの1/3でツマラナイ事を考えているのだ。ちゃんとした事を考える時間が取れない。隙間の何処かで蕎麦などをたぐる日々。削れるとすれば、睡眠か。参ったな。
これではいかん。そういうことだから、変換しようとすると、間抜けな文字が出て来るのだ。例を挙げようと思ったが、こんな時に限って何も出ない。いつもの逃げに走りたい。
コロナのせいだ。

匿名さん、ワタシは匿名による提案を”是”としない者です。ニックネームの上に更に匿名とは。
おっしゃる事には肯けますが、皆さんおっしゃるように、不安な長い待ち時間の拠り所という側面もあるのです。

経済を回せ!
写真は熊本よりお取り寄せ。
馬刺し。




ふじりんご
2020-05-21 10:13:17  掲示板2020年5月16日~28日

nayk様、はじめまして。ご返信ありがとうございます。
私の場合は、術後1年半くらいまではとても長く感じましたが、ここ半年はあっという間でした。
術後1年の時点では「去年の〇月〇日にはこういうことがあって・・・」「そして〇月〇日にはこういうことがあって・・・」と、アリアリと思い出していましたが、今年はよーく考えないと思い出せません。
ん?え?トシのせい? でも、すごくラクになりました。
あせらず、ぼちぼち、いきましょう(*^^*)


匿名
2020-05-21 09:24:26  掲示板2020年5月16日~28日

匿名者様のご意見に同意いたします。


ふーちゃん2626
2020-05-21 09:23:24  掲示板2020年5月16日~28日

昨日のニュース『4月の訪日客たった2900人 過去最大の99.9%減』
…私も違和感。
“たった”?
私の中では…こんな状況下でも2900人”もの”外国人が来てたんだー!って驚きの方が大きかったです。
ちょっとした表現の違いで伝わり方は大きく違ってくるのに、
どの局も(NHKも含めて)同じ表現を使っていましたね。
その”統一性”にも違和感。

『田澤医師』を”描写”する表現にも…
患者さんによっていろいろあるんだとは思いますが…💦
 あの”神業”のようなエコー操作
 国内(いや世界)最短の執刀時間
 術後回診で「正気か!?」と思わせるようなリハビリ
 付き添いも不要、2泊3日のショートステイ
 などなど…
「大胆」なのではなく…💦
先生の…昼夜問わず積み重ねてこられた”研鑽”と並外れた”尽力”の賜物であり、
何より患者を思い遣ってくださる御心の深さ…なのですよ☺☺

※先生…これはやられました(笑)(笑)(笑)↓




yura ❤️
2020-05-20 18:20:03  掲示板2020年5月16日~28日

初めまして♪yura❤️でーす。
一昨日投稿していたら、無名の労働者💪と言う何とも泥臭くて、私にピッタリのニックネームを付け、後悔するところだった😌危ない危ない。
昨日、私は自分の中の何十年もおサボりしていた自分に出会いまして。。。(*´艸`)
故に、こっちの可愛らしいyura❤️をニックネームとし、女子力を奪還?すると誓ったのです。
そうです。昨日は、田澤先生の初めての診察日だったのです。
先生は想像を遥かに越えて素敵で、何よりも美しかったです。惚れてまうやろ~💕
診察室での出来事は、大好きな小説の一頁の如く懐かしくありながら、異空間のようで、夢見てるのかな。。。夢なら覚めるな🙏強めに願いました。
診察終了後直ちに、心配して一緒に来ると言っていた娘に
『一人で来て良かったー。先生めっちゃイケメンだった。』と知らせると
『今度は絶対に行く!』と言うので
『邪魔だ!来んな!』と全力で阻止。
診察、検査を終えて帰宅すると、母がちょこちょこっと私を出迎え、静かに、でもハッキリと
『私も行かなきゃ😏』って。。。
オオーィ💢来んな!誰も来んな!
stayhomeじゃ💢😠💢勝手に解除すんな!
たった10日前、電気を点けてもマックラ状態だった我が家。しかも、真っ暗なのに家族の悲しい表情だけはハッキリ見える拷問状態。
仕事帰り『この道を曲がったら😆どんなことがあっても😄』呪文の様に唱えたが、ちっぽけな船は沈没寸前。昼夜問わず真っ暗闇の航海は、絶望だけを暗示していた。
そんな時に『こっちにおいで。この光を信じて。』導き照らしてくれていたのは、たったひとつの燈台でした。その燈台は酷寒の風雪を真正面から受け、足下を荒れ狂う波に掬われそうになりながらも、しっかりとそこに立ち、照らし導き続けようとしてくれるのです。
『救いたい。』その一心で。。。
『救われた。』誰もが出会いの前にそれを感じているのは、その想いをとっくに受け取っているからなのです。
優秀な医師は診察室で診療をする遥か前に、
患者の信頼を勝ち取っているのですね。想像も及ばない不自由と、頂点を知る者のみが味わう究極の孤独と対峙しながら。。。
さぁ、私に何が出来る?無力な凡人だが何が出来る?そうだ、貪欲に生きてやろう。昨日からは女子力🆙で良く生きることに成りました👍皆様!どうぞ宜しくお願いします♪




こんぺいとう
2020-05-20 18:18:25  掲示板2020年5月16日~28日

こんばんは〜
今日の関東地方は雨こそほとんど降らなかったものの、冷たい風に震え上がっております。
日中暑い日が続いて、洗濯がてら洋服の入れ替えを大々的にしましたが、その途端にお天気が崩れ、、、。
不思議なことに毎年のようにこのパターン?
もはや気温の変化はわたくしに喧嘩売ってる?嫌がらせ?
掛け布団だって薄いのに代えたのに。

※scorpioさん
わたくしもノートにメモったものの、例のごとくすぐに手に負えなくなって挫折。なにしろメモるスピードより情報の増えるスピードの方が早いんですもの。
内緒で特徴メモをカンニングさせて欲しいというか、別枠でOne Teamメンバー表が欲しいくらい。

※ねね☆さん、ふーちゃん2626さん
Q&Aにおける先生はどこまでも辛抱強く誠実に対応なさっていらっしゃるけど、先生のご負担を少しでも軽くするためにもQ&Aをより充実したものにするためにも、質問者のみなさんがちゃんとかけがえのない場であることを理解して応えてくださると嬉しいです。長い間Q&Aを閲覧してきたわたくしたちの思うところは一緒ですね。

※シマシマ猫好きさん
はじめまして。地元なのですね。
ダイエット成功の暁にはビスキュイのチーズケーキかなと考えていましたが、そうです、和三盆ロールでした。
午前中早めに行くことにします。先の話ですが(笑)。

※ふじりんごさん
はじめまして。そしてようこそ。
「『江戸川病院のスタッフのみなさまと、OneTeamのみなさまが、たいへんな中でも楽しい時間も過ごせますように』とお願いしてきました。」なんて優しい方がお仲間になってくださったのかしら、感激です。

※まりまり☆さん
お嬢さんの国家試験合格、私も心からお祈りしてます。
うちの娘も化学は好きだったので、薬学部を考えたこともあったのですが学費のことまでは考えていませんでした。6年間ですしね。先ほど学費を調べて胸をなでおろしたところです(笑)。
製薬会社がお客様という会社に就職しましたので少しご縁があるかもです。

※Missyさん
あはは、正解はサクセスでした。
どこの母娘かは絶対言いませんが。
で、走ってませ〜ん。
コロナの、でなくて天気のせい、、、
嵐にも負けない田澤先生とは違うのです(すいません、こんなところでお名前を持ちだして)。
湿度が高くて気温が低いと古傷が痛むのです。
スピードスケートで足首折って、スキーで膝の半月板壊して、椎間板ヘルニアで2箇所潰れてて、、、本当です。
、、、、、、、、、、、、
ちっ、明朝は走ります。




ころぴゃん
2020-05-20 18:13:36  掲示板2020年5月16日~28日

田澤先生、いつもありがとうございます。
皆様、はじめまして!
皆様のコメントとても楽しい🤣癒される😙そして参考になります。

私が乳がんプラザを初めて知ったのはQ&Aがまだ200番台の頃でした。
自分の悩みに関係するQを偶然見つけて、この先生凄い!凄い!と思っていたら気がついたら、Qの1番目から熱心に読んでいました。
もし、自分に何かあれば、絶対にこの先生に診てもらいたい!と強く決心していたら、Q4000番後半辺りで何かがあり(笑)先生に手術をしていただきました。

手術後も、全ての質問を読ませていただき、凄く勉強になりました。
もし、乳がんプラザQ&A検定があれば、1級取れる自信あります…
ナンチャッテ😎
先生の説明は、とても解りやすいです。
センチネルリンパ節生検を東海道53次に例えたお話や、病変を山の頂上と麓に例えたお話とてもわかりやすかったです😀
素人でも理解できるように説明してくださり、知れば知るほど、自信と安心に繋がります。
本当にありがとうございます。

次回、診察の時は、皆さまがオススメしてくださった美味しいそうなお店を片っ端から制覇しまーす🤗




ちあき
2020-05-20 17:10:42  掲示板2020年5月16日~28日

こんにちは。
直前のご案内で恐縮ですが、5月23日(土)にE-BeCさん主催で「Zoomで乳房再建ミーティング」というオンラインのイベントが開催されますので、この場をお借りして情報共有させて頂きます。

E-BeCさんは、「乳房再建手術」への正しい理解の普及と患者さんのQOL向上をめざして活動しているNPO団体です。

日時:2020年5月23日(土)14:00~16:00
定員:15名(残席わずかだそうです)
対象:乳がん患者さん
イベント詳細、お申し込み、お問い合わせは、主催団体のサイトをご確認ください。

5月23日(土) 「Zoomで乳房再建ミーティング」開催します

私もインプラント再建(5年も前ですが)の経験者の一人として参加させて頂く予定です。乳房再建はいま厳しい状況にありますが、同じ思いをしている参加者さん同士でお話することで、何か思うことや気づきがあるかもしれません。。
もしオンラインでお会いできましたら、宜しくお願いいたします^^




mama32065
2020-05-20 17:06:52  掲示板2020年5月16日~28日

今日は3週間ぶりの通院日。肌寒い一日でした。
one teamの皆さんは江戸川病院の「salon de the’」をご存じですか? 化学療法室やメディカルプラザのロビーにB4用紙でお知らせが掲示されています。「サロン土手」院長先生の命名だそうです。(このネーミング素敵です。)
外来での化学療法を受けている患者のための、がんサロンです。
私は前回の「salon de the’」に参加しました。
それまで何回かお知らせは目にしていましたが、化学療法室の看護師さんに勧められて初めての参加でした。
その日は女性限定ということもあり、気楽に参加しました。内容は堅苦しいことは一切なくて、参加した皆さんとのお話だったり、アロマオイル作りをしたり、血管年齢を測っていただいたり、お花を生けたりと楽しいものでした。看護師さんとのおしゃべりも楽しかったです。普段は忙しく仕事をされている看護師さんとは、中々ゆっくりお話しをする機会は無いですが、同じ働く女性(年齢はだいぶ違いますが)として家族の事、仕事の悩みなども話せてとても有意義な時間でした。
もちろん乳腺外科に通院する患者さんともお話ししました。
その時の話題は、掲示板でも話題の田澤先生の診察の時の心構え(?)についてでした。
「患者さんが多いから、あまり先生に負担かけないようにしたいよね。」
「着替えも素早くしないとね。」(私はこの後に素早くウイックの確認もします。これ絶対です!)
色々なお話ができて、時間があっという間に過ぎました。
次回もまた参加したいな。と思っていました。
患者は退院すると病院や先生とのつながりが外来だけになってしまう。患者はどこかでつながりを求めているのではないかと思います。家族ではなく、同じ悩みを共有できる人と話がしたい。色々な話を聞いて、自分の不安を打ち消したい。私の場合はそうでした。
ところが今日、私の目に飛び込んできたのは、「salon de the’」延期のお知らせでした。ここにも新型コロナの影響が・・・。残念でした。
でも今はこの掲示板があります!
one team の皆さんとつながっている!
今日の待ち時間ではもちろん掲示板を見ながら、時には笑いをこらえたり、「そうだよね。そうだよね。」と小さく相槌をうったりしていました。
これまではQAを最初に見て、自分に照らし合わせていたのが、今では掲示板を最初に見るようになりました。
one teamの皆さんの色々なコメントを読むうちに、いつの間にか、以前のように不安を感じることも少なくなったような気がしています。
田澤先生に感謝!掲示板に感謝!one teamに感謝!です。




nayk
2020-05-20 16:35:32  掲示板2020年5月16日~28日

one teamのみなさんこんにちは😃
こちらS県は朝から☁️→☀️→☁️→☀️と天気がころころ。肌寒い風が吹いております。

コロナも梅雨に弱い
毎年憂鬱な雨続きの梅雨を初めて待つ気持ちになります✨(ランナーの先生には、やっぱりイヤな雨かもしれませんが💦)落ち着いてくれる事を祈るばかりです😆

下着はブラトップなら肩紐を下げて…私もこれ、イタダキマス!これは思いつかなかった!やります✨頭の中でクシコスポストが流れそう😂運動会で定番のアレです🎵


nayk
2020-05-20 16:05:22  掲示板2020年5月16日~28日

ふじりんご様素敵な経験をご紹介ありがとうございます😊
わたしはまだ術後1年なので、普段は超元気なんですが、たまに、たまーに不安がよぎってしまう日もあります。2年経つ頃にはふじりんご様のように、
あっ!
と思い出すくらいメンタルが⤴︎⤴︎⤴︎になれるかな✨と思えました😃
ありがとうございます😊


Missy
2020-05-20 14:54:47  掲示板2020年5月16日~28日

オザミトーキョー、ご縁がありましたね✨💕私も友人が予約をしてくれて、割と大人数で、しかも久しぶりの集まりだったので話が盛り上がってしまって…💦😅普通であれば大丈夫です👍へんなことお話ししてしまって🙏🙇‍♀️
私もフィナンシェ好きで、よくアンリシャルパンティエを買います。焼き立てのフィナンシェは魅力的ですね❣️ノワ•ドゥ•ブールは知りませんでした。限られた百貨店にしか入ってないんですね❗️いつも日本橋高島屋に寄ってしまうので、次回行った時は三越に寄ってみようと思いました😃
まりまり⭐︎さんともランチできる機会があったら嬉しいな✨💕お互い治療頑張りましょうね❤️
陰ながらご息女さまの国家試験を合格を願っております🌸


Missy
2020-05-20 14:44:37  掲示板2020年5月16日~28日

やっぱりブブーでしたか💦残念❗️では、もうお一人、ねね☆さんばりに時短診察をされている方がいらっしゃる?と言うことですね…🤔
今回教えていただいた’ねね☆さん情報‘で、ウォーリーを探せならぬねね☆さんを探せ❣️ですね🤩益々ねね☆さんにお会いしたくなりました‼️もしも診察時にお会いできた時には、‘オススメのお店’行きましょう😃✨💕
次の診察では、待合室でone team のみなさんからお声がかかるかも知れませんよ〜😉(大丈夫だったかちょっと心配…)


すいーとぽてこ
2020-05-20 14:02:20  掲示板2020年5月16日~28日

ねね☆さん、
この前のまとめといい、今回のコメントといい、
こんなに丁寧に本当にありがとうございます。

お一人お一人に配慮した温かなコメントをされて、凄過ぎて感嘆しています❣️

掲示板のメンバーが増え、より賑やかになって
いろいろなお話や情報が聞けていいですね〜(^O^☆♪


すいーとぽてこ
2020-05-20 13:39:57  掲示板2020年5月16日~28日

Missyさん、
アベノマスクに理解を示せない人、私の周りには多いです。そして私もその中の一人です😅

ちょうど一週間前に届きましたが、小さいです。
隙間も開いちゃうし、費用対効果は。。。

おっしゃるように、人それぞれ意見も考え方もいろいろですよね。
皆んな同じ意見の方が、不健全というか、不自然だと思います。

「みんなちがって みんないい」(金子みすず)
ちょっと違うかな?
こっちかな
「君は君 我は我なり されど仲良き」(武者小路実篤)