Site Overlay

トリプルネガティブ乳がんの治療が終わり、反対側に線維腺腫ではない帯状のしこりの摘出をしました

[管理番号:8809]
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳癌
症状:胸のしこり
投稿日:2020年8月12日

はじめまして
宜しくお願い致します
2年ほど前に、右胸に、大豆程の柔らかく良く動くしこりを見つけ
大学病院で、エコーとマンモの検査をして
良性と診断されましたが、1年ほど前に
大きくなるのを自覚したので、針生検を希望しましたが、医師は自信をもって
良性と言い張リましたが、私が良性の摘出手術をして欲しいと頼んだ為、針生検になり、癌(トリプルネガティブ ステージ1
リンパ転移なし KI-67は80%活発浸潤性17ミリの為、全摘しました。

反対の胸にも、2,5センチ 1センチ8ミリのしこりがありましたが
良性の線維腺腫であると言われ、またもや針生検希望を断られました。

色々あり、FEC4回の後、他の病院に転院してタキサン4回の後で、左胸のエコー検査をしましたら、2,5センチのしこり(帯状に長い)が、3,5センチに大きくなっており、先日摘出手術をしました。

最終結果は9月2日ですが、本日の説明で線維腺腫ではなかった事と、乳腺の特殊なもので、結果を待ち、悪い場合は
もう一度手術をしますと説明を受けました9月まで待てば良いのですが、抗がん剤が6月に終わったばかりで、悪かったらと言われ、不安になりました。

トリプルネガティブだったら、
今まで受けた抗がん剤は、効かなかった事になるのでしょうか?
トリプルネガティブ以外の癌だったら他の抗がん剤やホルモン治療をするのでしょうか?私の様に元々右に3個 左に3個もしこりがあると、最初に調べきれないのでしょうか?
ご教授頂けたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

患者さんが自覚し検査を希望しているのに「検査を断ったうえで、後に乳癌の診断」という内容は、とても悲しいことです。
(針生検をやりたがらない)その姿勢こそが、その医師自身の成長を阻害していることを自覚してもらいたい。

「トリプルネガティブだったら、
今まで受けた抗がん剤は、効かなかった事になるのでしょうか?
トリプルネガティブ以外の癌だったら他の抗がん剤やホルモン治療をするのでしょうか?」

⇒それを(そもそも)癌なのか?どうか不明な今考える必要はありません。

「私の様に元々右に3個 左に3個もしこりがあると、最初に調べきれないのでしょうか?」
⇒当然、調べるべきです。
 その怠慢さこそが、その医師自身の成長を妨げているのです。(2度も言っちゃった)