Site Overlay

12月6日(水)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

生検の追加検査   [管理番号:11456]
■女性31歳
■症状:しこり
■生検時は、細胞診の時とは打って変わって、硬くて全然針がしこりに入らないと先生が言っていました。結構色々な角度からぐりぐりして、なんとか3個検体が取れました。
そして、1週間後に結果が出ているか連絡してと言われたので、連絡したところ、受付の方に追加検査が必要になったので時間がかかると言われました。
私の中では乳癌の診断がついて、免疫染色をしていると思ったのですが、先生の見解はいかがでしょうか? ……【詳しく読む】生検の追加検査

⇒ 更新内容はこちら。

 

全摘後断端陽性の治療法   [管理番号:11428]
■女性50歳
■病名:乳がん
■私は乳がんステージⅡAトリプルポジティブ、グレード3、Ki値75と診断されました。
今年3月より術前EC療法3ヶ月行い3.8センチ→8.3ミリになり続けてPTP療法3ヶ月を行い→5ミリくらいになりました。
10月に右乳房を全摘、センチネル1箇所陰性でした。
術後の組織検査で断片陽性。
先生から抗がん剤追加といわれました。
さらに放射線は少し迷っておられましたが放射線もしておいた方が安心ということになりました。 ……【詳しく読む】全摘後断端陽性の治療法

⇒ 更新内容はこちら。

 

再発予防治療について   [管理番号:11120]
■女性40歳
■病名:左乳癌
■ステージは何になるのでしょうか。
浸潤箇所は5箇所(最大で7mm、他5mm以内)あったときいています。 ……【詳しく読む】再発予防治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の治療について   [管理番号:11334]
■女性49歳
■病名:浸潤性乳管癌
■センチネルリンパ節への転移が1つあり、腋窩リンパ節を郭清しました。腋窩リンパ節への転移はありませんでした。

術後の治療は、ホルモン剤、放射線、抗がん剤(TS-1)の3つをやりますと言われ、現在ホルモン剤は飲んでいます。
私の場合、放射線、抗がん剤は必要でしょうか。リスクと副作用、上乗せを考えて悩んでいます。

術前の説明では、全摘でもセンチネルリンパ節に転移があれば、術後にホルモンと放射線をやると言われていました。しかし、術後に抗がん剤がプラスされて動揺しています。 ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。

 

術後の治療について   [管理番号:11455]
■女性49歳
■大きさ11ミリ
リンパ転移0
Ly1v1
ER8 PR8
HER2陰性
Ki67 37~15
オンコタイプRS17
タモキシフェン服用中
閉経前

主治医はから術後治療として、①TSー1は強く推進します。
②リュープリンはやるかやらないか次回まで決めてください。
と提案されました。
乳がんプラザに記載ある通り、pN049歳RS17は、田澤先生でしたら①②もやらずタモキシフェン単独を提案されますか? ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。