Site Overlay

12月6日(水)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

炎症性乳がん   [管理番号:11461]
■女性29歳
■現在10ヶ月の赤ちゃんの授乳中です。
22日から38度前後の発熱、右胸外側痛み。
4日後、40度の熱が下がらす胸外側上に5センチ程のしこりと赤み激痛。
乳汁きれい。助産所へ行くと、こんな場所の乳腺炎は見た事がないといわれ勧められてエコーを受けるが先生もわからないとのことでした。
抗生剤1週間飲んでくださいと言われたのですが、別の助産所では
乳がん後発部位で炎症性乳がんかもといわれ再診まで不安でいっぱいです。 ……【詳しく読む】炎症性乳がん

⇒ 更新内容はこちら。

 

小さなしこり   [管理番号:11460]
■女性39歳
■症状:胸のしこり
■右胸の下部ギリギリのところに米粒大~小豆大の間のようなしこりをみつけました。
3ヶ月自己検診して、大きくなる感じはありません。
ツルツルして、楕円形の形をしています。

元々1月に検査の予約をしていたので、そこまで様子をみておいていいものでしょうか? ……【詳しく読む】小さなしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がん2年目で転移   [管理番号:11459]
■女性62歳
■病名:乳がん転移
■症状:リンパと肝臓に転移
■2年前に左乳房を全摘して、3センチでki20で、リンパ一個転移切除、オンコタイプDX検査でRS20、遠隔再発率17でした。その結果も見て、ホルモン治療を始めました。
11月の2年目の検査で、左のリンパが腫れている。
細胞診とCTの検査をして、肝臓になにかある。2せんちぐらいかなといわれました。7月の人間ドックでおかなのエコーでは異常はなく脂肪肝だけでした。7月のマーカーの血液検査も異常なかったです。
3ヶ月で転移するものなのですか?3ヶ月で2センチにもなるのですか? ……【詳しく読む】乳がん2年目で転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

再発率とホルモン療法について   [管理番号:11458]
■女性48歳
■病名:乳がん
■病理検査の結果がでました。
腫瘍は5センチの範囲にパラパラと残っており、リンパ節転移は術前化学療法で消滅しました。
(リンパ節転移はなし)
リンパ管侵襲あり、静脈静脈はなし。
HER2は術後は陰性になっていました。(術前はHER2陽性)
術前のホルモン感受性は、ER50%、pgrは1%、組織学的グレード3、核グレード3、ki67は80から100%。ステージは2Aになりました。

術後の治療は、カドサイラ14回、ホルモン療法と放射線治療になります。
そこで質問です。
①上記の術後の治療をしたら再発率はどのくらいになりますか? ……【詳しく読む】再発率とホルモン療法について

⇒ 更新内容はこちら。

 

PETCT被曝   [管理番号:11457]
■女性54歳
■乳がん転移の検査のためPETCTを受けたのですが、その日に孫が泊まりに来てまして、一晩一緒に過ごし翌日抱っこもしました。
孫に被曝していないか今更、心配になってきたのですが、何か影響おきないでしょうか? ……【詳しく読む】PETCT被曝

⇒ 更新内容はこちら。