Site Overlay

8月17日(水)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。【8/10受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

良性腫瘍と痛み   [管理番号:10452]
私は台湾在住なのですが、昨年3月にマンモグラフィーの検診で要検査となり、病院で超音波検査を受けて、その後、針生検を受けた結果、1.4センチの良性腫瘍が判明しました。

その後、追って定期健診で昨年8月、今年の3月にも検査を受けたところ、1.6センチになって大きくなってきていることと、未明示性側性繊維(すみませんこの中国語の日本語がわかりません)が見つかっていることと、石灰化が進んでいるということで、良性腫瘍の摘出を薦められました。

そのときに決心できなくて、4月に他の病院でセカンドオピニオンを求めてもう一度針生検を行った結果、同じく良性でした。
しかし、その後、乳房の痛みだどんどん増して、時にはやけるように痛く、腫瘍の摘出手術を受けたら痛みがなくなるのか、と悩んでいます。
■病名:左側良性乳房腫瘍
■症状:胸のしこり 乳房の痛み(ほぼ毎日)
<女性47歳> ……【詳しく読む】良性腫瘍と痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

早期発見できるエコーの頻度   [管理番号:10502]
ずばり。
経験豊富な乳がんといえば田澤先生にお聞きしたいです。
早期発見できるエコーの頻度を教えて欲しいです。

不安になってもとりあえず半年に一度していれば安心なのでしょうか?
乳がんになってしまうにしても絶対に早期発見がいいです!!!
半年に1度していればステージ1くらいで見つけることは可能でふか?
本当に正しい頻度をおしえてください。
<女性47歳> ……【詳しく読む】早期発見できるエコーの頻度

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性について   [管理番号:10486]
7月初旬に左胸外側下に無痛性のパチンコ玉の様なしこりを自覚し、
動かない、ずっとそこにあると感じたのでクリニックでエコー検査を受けました。
所見として「8mmの血流を伴う不正形充実腫瘍がある」で精査が必要となったため他院乳腺外科を受診し、再度エコー検査、マンモグラフィー、細胞診を受けました。
エコーマンモグラフィーの所見では癌が疑われましたが、細胞診の結果は、「鑑別困難」「乳腺線維腫 良性」と意見が分かれ、針生検を受け現在結果待ちの状態です。

胸のしこりが全て乳癌とは限らないということはわかりますが、甲状腺乳頭癌と言われて間もなく、神経質になっているのかも知れませんが、細胞診の所見が分かれていることが不安を増強させています。

乳腺外科の医師の見立て的には「癌だろぅと思ったけど、細胞診の結果が分かれているから針生検しましょ」とのことでした。
<女性37歳> ……【詳しく読む】乳がんの可能性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールB?抗ガン剤迷っています。   [管理番号:1634]
主治医の先生はステージも1だし、初期なので抗ガン剤はやらなくてもいいと思いますとおっしゃっています。
<女性:57歳> ……【詳しく読む】ルミナールB?抗ガン剤迷っています。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘・リンパ節郭清、化学療法後の放射線治療について   [管理番号:8708]
胸筋の表面まで浸潤していたため、12月に胸筋を含めて全摘、リンパ節郭清しています。

浸潤径:21mm
リンパ節転移:4㎜ 1つ
トリプルネガティブ・化生癌
ki67:80%

1月末より抗がん剤治療(Weeklyパクリタキセル12w+ddAC4回)および治験参加のため免疫チェックポイント阻害剤
(アテゾリズマブ1年間)を行い、現在抗がん剤が終了し(6月(中旬)日終了)免疫チェックポイント阻害剤のみの治療となっています。

私の場合の放射線治療の必要性について質問です。

当初、主治医は、胸筋まで浸潤していたことと、リンパ節転移もあったことから、抗がん剤終了後は放射線治療を行うとの説明だったのですが、抗がん剤が終了するころに放射線治療のスケジュールについて確認したところ、やるかやらないか微妙なところなので相談です、と言われました。

胸筋までいっていたけど大きく切除したことと、リンパ節転移も1つであること、また抗がん剤の副作用で左腕に皮膚症状が出て、そこからリンパ節郭清した左側の腕の浮腫が見られることから、放射線治療を行ったら必ず浮腫が悪化するのでその覚悟があるかどうか、とのことでした。

左腕の皮膚症状の経過の確認もあるため、次回再度相談となりました。
■病名:乳癌
<女性:43歳> ……【詳しく読む】全摘・リンパ節郭清、化学療法後の放射線治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ再発の可能性   [管理番号:10478]
質問です。

定期検診で造影CTを撮った所、『鎖骨下(術側)にわずかなリンパ節増大、脇に小さな球形のリンパ節があり濃染をやや強く認める』との所見がありました。

主治医にエコーをしていただいたのですが、3ヵ月後まで経過観察になっております。

最近、脇を触ると、プツプツしたリンパ節?を感じ、押すと痛みがありました。

鎖骨下のリンパは通常腫れないとの認識があり、やはり転移の可能性は高いでしょうか?
■病名:乳がん
<女性38歳> ……【詳しく読む】リンパ再発の可能性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。