Site Overlay

8月17日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【8/9受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左乳房にしこりと痛みと熱。左腋窩リンパ節にしこり。リンパ節転移の疑いとされています。
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:乳房のしこり、痛み、熱
投稿日:2022年8月9日
回答は今週のコラム354をご確認ください。
 
 

脇横の腫れ   [管理番号:10501]
7月の中間頃より、線維腺腫のある場所がチクチクと痛む事、今までになかった排卵日付近の胸の痛み、脇の下のブラ紐の当たる部分の(胸の横)盛り上がり(発赤などはありません。ただ、掴むと少し硬いです。反対側の胸の横には盛り上がりはありません)
盛り上がりは、筋肉なのか、何なのか…今は、盛り上がりが1番気になり、手を下に下ろすと腕に触れ、絶えず不安です。
たまに痛む事があります。

早く検診に行けば良いと思うのですが、子どもの夏休みや仕事の関係で今月中は行けない状態です。
■病名:脇の下、胸の横の盛り上がり
<女性33歳> ……【詳しく読む】脇横の腫れ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘か部分摘出か   [管理番号:10383]
4月の頭にルミナールHER2・グレード3・Ki-67 78%の診断を受けました。
その時はリンパも腫れていないのでステージ1だろうと言われていました。
この時点では放射線に通院するのが面倒なので、全摘で自家再生の同時再建を予定していました。

治療が始まったのがゴールデンウィーク後で、その時には脇のリンパにも転移が発覚しステージ2bの診断を受けました。
ステージ2bでも完治はあるのでしょうか?
今現在術前化学療法でEC療法を受けております。

その後抗HER2薬をして手術の予定ですが、
リンパに転移しているので術後の放射線が欠かせないとの事で、
どうせ通うなら部分摘出でもいいなかと思い始めました。

ただグレードが3でKi-67も高いので、再発率を考えると
いっその事全摘でもいいかと揺れ動いております。

先生が患者さんにアドバイスをする場合、どこを基準に考えればよろしいですか?
■病名:乳管がん
<女性49歳> ……【詳しく読む】全摘か部分摘出か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌か浸潤癌、オンコタイプについて   [管理番号:10500]
7月(上旬)日に右乳癌告知

術後検査の過程で、非浸潤癌の可能性

8月(上旬)日に全摘手術、センチネルリンパ生検を受けました。

術中リンパ転移はなく、8日に退院し、今後の治療は病理検査の結果次第という事になりました。

結果が出る迄、待つしかないとは分かっていながら、不安で質問させて頂きました。

マンモトーム生検では合計8回、細胞がとれたのはおそらく3.4回だったと思います。

生検と術後病理検査の結果が変わる事はよくある事なのでしょうか?

非浸潤と浸潤では今後の生活も大きく変わるので、心配で質問させて頂きました。

遺伝子検査はしておりますが、再発リスクを知る為にもオンコタイプな検査もお願いした方が良いでしょうか?
<女性38歳> ……【詳しく読む】非浸潤癌か浸潤癌、オンコタイプについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up